本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

中京大中京高校野球部2021メンバー出身中学・シニア一覧!監督・注目選手も!

昨年の選抜高校野球が、10年ぶり31回目となる出場で優勝候補と目されていた中、センバツが中止でしたね。

そんな中京大中京野球部は、一昨年の秋に続き昨秋も東海を制しました。

明治神宮大会は中止となったため、2年連続の秋の王者は幻となったのが残念ですが・・。

 

今年のチームは、昨年成しえなかったセンバツ優勝に手の届くチームとなっています。

今回は、そんな中京大中京高校野球部の2021年度ベンチ入りメンバー出身中学・シニア一覧、監督や注目選手などについて詳しくご紹介します。

中京大中京高校野球部2021メンバーの出身中学および出身シニア一覧

中京大中京ベンチ入りメンバーの出身校・シニアはどこなのか?!一覧でご紹介します。

※学年は新学年で表記しています

背番号 選手名 ポジション 出身中学
出身シニア
1 畔柳享丞(3)
くろやなぎ きょうすけ
投手
右投右打
豊田市立竜神中
SASUKE名古屋ヤング
2 加藤優翔(3)
かとう ゆうと
捕手
右投右打
名古屋市立南陽
名古屋ドジャーズ
3 辻一汰(3) 一塁手
右投左打
豊川市立西部中
豊川中央ボーイズ
4 満田悠生(3)
みつた ゆうき
二塁手
右投右打
広島市立観音
広島廿日市ボーイズ
5 原尚輝(3)
はら なおき
三塁手
右投右打
名古屋市立宝神
名古屋ボーイズ
6 細江泰斗(3)
ほそえ やすと
遊撃手
右投右打
岩倉市立岩倉中
愛知尾州ボーイズ
7 杉浦泰文(3)
すぎうら やすふみ
左翼手
右投左打
名古屋市立志段味中
8 桑垣秀野(3)
くわがき しゅうや
中堅手
右投左打
東郷町立東郷中
豊田リトルシニア
9 富田稜大(3) 右翼手
右投右打
木曽川中
岐阜東ボーイズ
10 柴田青(3)
しばた あお
投手
左投左打
名古屋市立矢田中
東山クラブ
11 松田新叶(3)
まつだ あらか
投手
右投右打
名古屋市立扇台中
知多東浦シニア
12 西川鷹晴(3)
にしかわ たかはる
捕手
右投右打
愛西市立永和中
東山クラブ
13 前田祥通(3)
まえだ あきみち
内野手
右投右打
東山クラブ
14 竹内健翔(3)
たけうち けんと
内野手
右投右打
名古屋市立千種台中
東山クラブ
15 櫛田理貴(3)
くしだ さとき
外野手
右投左打
桑員ボーイズ
16 赤山泰斗(2) 外野手
右/右
植田中
東海中央ボーイズ
17 大江嶺(2) 投手
右投右打
猪高
愛知瀬戸ボーイズ
18 大矢琉晟(3)
おおや りゅうせい
投手
右投左打
春日井市立高蔵寺
愛知守山ボーイズ

=主将

スポンサーリンク

中京大中京高校野球部2021の注目選手は?

では、中京大中京高校野球部の2021注目選手をご紹介します。

甲子園交流試合2020の日程・組み合わせ!テレビ放送・中継は?センバツ高校野球32校が招待され開催される甲子園交流試合2020。こちらでは、2020甲子園高校野球交流試合の日程・スケジュール、組み合わせをご紹介しています。さらに、地上波・テレビ放送、BS・ライブ中継・配信やラジオ放送予定もお伝えしています。...

 

中京大中京野球部2021の注目選手:畔柳享丞

畔柳享丞 プロフィール

読み方:くろやなぎ きょうすけ
背番号:1番
学年:3年
生年月日:2003年5月3日生まれ
身長/体重:177cm/84kg
ポジション(投打):投手(右投右打)
出身地:愛知県豊田市

伸びのある150キロ台の速球が武器の本格派右腕の畔柳享丞投手。

躍動感のあるフォームは、下半身でつくったパワーが上手く腕の振りに伝わっています。

120キロ中盤のスライダー、120キロ前半のチェンジアップは鋭く変化!

 

110キロ台のカーブは緩急をつけるのに有効です。

畔柳享丞投手は、セットポジションに変えてから制球が安定してきましたね。

 

昨夏はベンチ外で、新チームでエースに指名されてから頭角を現わした選抜2021の注目選手。

マウンドさばき、牽制やクイックなど天性のものがあり、選抜高校野球2021での活躍を期待しています。

火の玉ストレートの藤川球児(元阪神)に憧れているとのこと。

 

中京大中京野球部2021の注目選手:辻一汰

辻一汰 プロフィール

読み方:つじ いちた
背番号:3番
学年:3年
生年月日:2003年生まれ
ポジション(投打):一塁手(右投左打)
出身地:愛知県豊川

続いての中京大中京野球部2021の注目選手が、パンチ力と勝負強さを誇る左のスラッガー辻一汰選手。

左投手を苦にしないパワフルな打撃は、魅力があります。

細身の体型ですが、伸びしろを充分に感じさせてくれる選手です。

 

昨秋の愛知大会は打率が3割を越え、続く東海大会では11打数7安打、8打点と活躍しました。

また、一塁守備でも一級品で、巧みなミットさばきでショートバウンドの送球を処理します。


輝け甲子園の星 2021年3月号(センバツ出場校ダイヤモンド名鑑)

中京大中京野球部2021の注目選手:原尚輝

原尚輝 プロフィール

読み方:はら なおき
背番号:5番
学年:3年
生年月日:2003年生まれ
身長/体重:172cm/71kg
ポジション(投打):三塁手(右投右打)
出身地:愛知県

中京大中京野球部で、長打が期待できる注目選手が原尚輝選手。

主将として、そして4番打者としてチームを牽引しています。

 

長打だけでなく、東海大会決勝戦でみせた鮮やかなエンドランのようなチームバッティングもできます。

持ち前の強肩は、守備でもピカリと輝きます。

 

中京大中京野球部2021の注目選手:桑垣秀野

桑垣秀野 プロフィール

読み方:くわがき しゅうや
背番号:8番
学年:3年
生年月日:2003年生まれ
身長/体重:170cm/82kg
ポジション(投打):中堅手(右投左打)
出身地:愛知県

1年秋からのレギュラーで、170cm82kgのどっしりした体格の桑垣秀野選手。

打席では、相手を圧倒する威圧感があります。

選球眼が良く出塁率も高く、盗塁も期待できる桑垣選手。

 

鋭いスイングで強い打球を放ち、変化球にも対応力がありますね。

一昨年の明治神宮大会では、打率0.571と活躍し優勝に貢献しました。

春の甲子園でも、打撃面での活躍に期待ですね!

スポンサーリンク

 

中京大中京 選抜高校野球2021の試合結果・感想

中京大中京のセンバツ春の甲子園2021の試合結果と感想がこちらです。

センバツ高校野球2021の準決勝対戦相手・明豊野球部メンバー情報です↓

明豊高校野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も明豊高校野球部2021のベンチ入りメンバーとその出身中学・シニア一覧はこちら!さらに、こちらでは明豊高校野球部2021の注目選手や監督情報、チーム特徴なども併せてご紹介しています。...

3月29日(準々決勝)

中京大中京(愛知) 6-0 東海大菅生(東京)

 

中京大中京が、投打に圧倒した試合でした。

初回に相手のミスに乗じ、3点を先取したのが大きかったですね。

相変わらず、追加点ダメ押し点をあげるあたり、試合運びのうまさもさすがです。

 

畔柳亨丞投手も1,2戦の疲れもある中、5回までノーヒットに抑える好投を見せました。

かえって力みが取れて安定感がありました。

終わってみれば、2安打完封で全く相手を寄せ付けませんでした。

 

ただ気になるのは球数で、この試合は138球投げています。

500球の球数制限があるので、明後日の準決勝で畔柳投手は121球までです。

接戦が予想されるだけに、完投は無理かもしれません。

 

できるところまでいく覚悟でしょうが、2番手投手の起用が注目されます。

それも頭で使うか、救援に回るか髙橋監督の手腕が問われます。

 

準々決勝で対戦する東海大菅生野球部メンバー情報はこちら↓

東海大菅生野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も!センバツ高校野球2021に出場する東海大菅生高校野球部メンバー2021の出身中学・シニア一覧はこちら!さらに、こちらでは東海大菅生野球部2021の注目選手やチーム特徴・監督についてもお伝えしています。...

3月27日(2回戦)

中京大中京(愛知) 15-5 常総学院(茨城)

 

中京大中京の打線が爆発した試合でした。

中京大中京は強打も目立ちましたが、犠打や走塁も抜け目がなく隙のない野球を展開しました。

チャンスに快打する勝負強さも印象に残りました。

 

エース畔柳享丞投手は、この日もMAX149キロ連発で7回を7安打1失点7奪三振と、中1日とは思えない快投を見せてくれました。

充分なスタミナ、体力を感じました。

 

ただ、不安といえば2番手に登板した松田新叶投手が4失点したことでしょうか。

それも甲子園初登板ということを考えれば、次回は期待できるでしょう。

 

1週間500球の球数制限があるため、今後のことを考えると畔柳投手の球数が微妙な感じですね。

畔柳投手は1回戦で129球、この日110球投げています。

今後の起用が注目されます。

 

7月25日(1回戦)

仙台松戸(千葉) 0-2 中京大中京(愛知)

1回戦最後の組み合わせとなった仙台松戸vs中京大中京。

 

中京大中京の畔柳享丞投手と、専大松戸の深沢鳳介投手の息詰まる投手戦でした。

畔柳投手は140キロ後半の速球を武器に力でねじ伏せ・・。

深沢投手はややサイド気味のフォームから、140キロ台の直球とキレのいいスライダーで凡打の山を築く展開。

 

均衡が破れたのは7回、途中出場の櫛田理貴選手のタイムリーでした。

しかも、ダイビングキャッチを試み突っ込んだ左翼手が捕れず、後方にボールが点々とする間にホームを踏まれるランニングホームランに!

この櫛田選手は公式戦の出場がなく、この試合が初めての公式戦というから驚きでした。

 

髙橋源一郎監督によると、「練習で調子が良かった」とのことで起用したようですが。

見事に大仕事をやってのけました。

髙橋監督の慧眼にも、びっくりですね!

 

中京大中京は、深沢投手にヒット3本の抑えられての苦しい勝利でしたが・・・。

この櫛田選手のタイムリーランニングホームランで、乗って行けそうな気がします。

 

それにしても畔柳投手、12奪三振が示すように評判通りの素晴らしい投手でした。

深沢投手も互角の投球で夏が楽しみです。

中京大中京が、センバツ高校野球で次に戦う常総学院野球部メンバーについてはこちら↓

常総学院野球部メンバー2021の出身中学!注目選手・監督も常総学院高校野球部メンバー2021の出身中学やシニア一覧はこちら!春のセンバツ高校野球2021に出場する茨城県の常総学院野球部の注目選手や監督、チーム特徴・展望などを含め、詳しくお伝えしています。...

中京大中京野球部2021はどんなチーム?

中京大中京野球部ですが、昨年のチームは公式戦28勝無敗の歴代最強と言われました。

今年のチームは、地区予選で敗戦を喫し不安視されましたが・・。

一戦ごとに強さを発揮し、2年連続東海王者になりました。

 

旧チームと違った「つないでいく野球」を展開します!

また、東海大会決勝戦では6点差を跳ね返した粘り強さも見せました。

 

戦力的にも、エース畔柳享丞は昨年の髙橋宏斗(中日)に引けを取りません。

2番手の左腕・柴田青投手も、抜群の制球力でキレのあるボールを放ります。

攻撃陣も、4番原尚輝を軸に高い得点能力があるので、選抜高校野球2021では優勝争いの一角になると思われます。

中京大中京高校野球部2021の監督

選抜高校野球2021に出場する中京大中京野球部ですが、その監督についてご紹介します。

監督:高橋源一郎
読み方:たかはし げんいちろう
生年月日:1979年10月2日生まれ
指導歴:2009年(コーチ)/2010年(監督)
出身高校/大学:中京大中京高校/中京大学

中京大中京野球部の監督は、高橋源一郎氏。

高橋源一郎監督は、中京大中京の出身で3年時にセンバツに出場しています。

3年時には主将としてチームをまとめながら、2番ショートを守り準優勝に貢献。

 

その後中京大に進み三重中京大のコーチを経て、2009年母校のコーチに就任。

翌年から、中京大中京野球部の監督に就いています。

監督就任後

  • 2015年3回戦、国体準優勝
  • 2017年1回戦
  • 2019年明治神宮大会優勝

の功績を残しています。

 

野球の考え方としては、まず守りが基本だと説いています。

派手なファインプレーよりも、着実なひとつのプレーを目指す高橋監督。

一球一球を我慢して辛抱強く守れば、無駄な失点は防げると言い聞かせています。

 

指導方針の特徴は、「色々な考えを柔軟に取り入れて指導の根本に置く」というもの。

例を挙げれば積極的にOBや大学の学生コーチを招いている点。

違った角度から、選手を見てもらいアドバイスを受けているのです。

 

昨年のエース髙橋宏斗は、大学生のコーチから指導を受け、成長を遂げました!

また、社会人野球のチームに積極的に選手を派遣して指導を仰いでいます。

全国的にも、ここまで外部指導を受け入れている学校はないでしょう。

 

さらに髙橋源一郎監督はコーチ陣へは一切口出ししないのです。

コーチをいかに信頼しているかがわかりますね!

中京大中京の伝統に培った強さを感じます。

 

基本の積み重ねを大事にし、視野を広げることでより選手の力を引き出しているのでしょう。

生活面もグランドのプレーだけでなく、選手の裏側、内面をしっかり見るように心掛けているそうです。

中京大中京高校野球部2020メンバーの出身中学および出身シニア一覧

中京大中京ベンチ入りメンバーの出身校・シニアはどこなのか?!

まずは、中京大中京野球部の出身中学・出身シニア一覧からご紹介します。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。
甲子園交流試合ベンチ入りメンバー最新情報

背番号 選手名 ポジション 出身中学
出身シニア
身長
体重
1 高橋宏斗(3) 投手 豊田リトルシニア 182cm
80kg
2 印出太一(3) 捕手 東海中央ボーイズ 183cm
82kg
3 吉田周平(3) 内野手 名古屋ドジャース 178cm
77kg
4 中蔦優(3) 内野手 桑員ボーイズ 172cm
68kg
5 村上遼雅(3) 内野手 知多東浦リトルシニア 166cm
66kg
6 中山礼都(3) 遊撃手 東海ボーイズ 179cm
80kg
7 南谷雅貴(3) 外野手 愛知名港ボーイズ 169cm
73kg
8 西村友哉(3) 外野手 東海中央ボーイズ 173cm
77kg
9 前田識人(3) 外野手 瀬戸リトルシニア 172cm
76kg
控え選手
10 松島元希(3) 投手 東山クラブ 164cm
72kg
11 飯島大斗(3) 投手 愛知蒲郡リトルシニア 170cm
66kg
12 塚田竣也(3) 投手 名古屋市立北中
13 岩原悠馬(3) 内野手 新城ボーイズ 174cm
78kg
14 杉浦文哉(3) 内野手 志段味中 168cm
69kg
15 市川達也(3) 内野手 崇化館中
16 原田夏希(3) 内野手 愛知木曽川ボーイズ 173cm
71kg
17 松本祥哉(3) 外野手 豊田市立豊南中学
18 岡村勇翔(3) 投手 KS BASEBALL CLUB YOUNG
19 齋藤竜馬(3) 捕手 瀬戸市立南山中
20 山内一真(3) 投手 藤華クラブ
スポンサーリンク

中京大中京高校野球部2020の注目選手は?

では、中京大中京高校野球部の2020年注目選手をご紹介します。

甲子園交流試合2020の日程・組み合わせ!テレビ放送・中継は?センバツ高校野球32校が招待され開催される甲子園交流試合2020。こちらでは、2020甲子園高校野球交流試合の日程・スケジュール、組み合わせをご紹介しています。さらに、地上波・テレビ放送、BS・ライブ中継・配信やラジオ放送予定もお伝えしています。...

 

中京大中京野球部の注目選手:高橋宏斗

高橋宏斗 プロフィール

読み方:たかはし ひろと
背番号:1番
学年:3年
生年月日:2002年8月9日生まれ
身長/体重:182cm/80kg
ポジション(投打):投手(右投右打)
出身地:愛知県尾張旭市

2020年の高校野球界を代表する投手として注目の高橋宏斗選手。

150キロの直球とキレのあるカットボールと、落差のあるツーシームで押しまくります。

 

特にコースに決まった速球は絶品!

対戦した明徳義塾馬渕監督は”今年見た中ではナンバー1の投手”と絶賛されました。

あの松坂投手より上とまで言わしめたのが、中京大中京の高橋投手。

 

ゆったりした動作から千賀投手(ソフトバンク)のように、

一旦3塁方向を向き、上半身と下半身のバランスのとれたフォームで投げ込んできます。

 

4歳上の兄が慶応大でプレーしており、本人も慶応進学希望です。

プロのスカウトからも、「球持ちが良くて空振りも取れる、身体の強さを感じる」と評されています。

代替の愛知大会決勝でも、見事なリリーフでした。

 

高橋宏斗投手は、8回裏から登板!

8回表の攻撃で、スクイズを成功させ先制した中京大中京でしたが・・。

その1点をしっかり守り、愛産大工の打線を食い止めたのがエース高橋宏斗投手。

 

決勝戦最後の打者で、自己最速の154キロをだす気迫のピッチングで投手戦を制しました!

甲子園センバツ高校野球でも、その圧巻のピッチングに注目したいですね。

中京大中京野球部の注目選手:印出太一

印出太一 プロフィール

読み方:いんで たいち
背番号:2番
学年:3年
生年月日:2002年5月15日
身長/体重:183cm/82kg
ポジション(投打):捕手(右投右打)
出身地:愛知県名古屋市

主将で捕手4番を務める中京大中京の注目選手・印出太一選手。

秋の公式戦では、25打点と大暴れしました!

2塁送球1.8秒、遠投105mの強肩を誇る印出選手。

 

高橋源一郎監督からも、「高橋の良さを引き出している」と信頼されています!

研究熱心で試合前日は必ず、相手打者の分析を夜遅くまでする印出太一選手。

 

洞察力、言葉、決断力でチ-ムを引っ張っています。

OBの侍ジャパンの稲葉監督、楽天から横浜に移籍した嶋選手のようなリーダーになれる存在といえるでしょう。

中京大中京野球部の注目選手:中山礼都

中山礼都 プロフィール

読み方:なかやま らいと
背番号:6番
学年:3年
生年月日:2002年4月12日生まれ
身長/体重:179cm/80kg
ポジション(投打):遊撃手(右投左打)
出身地:愛知県名古屋市

秋の公式戦では打率0.413、19試合で33打点と驚異的な勝負強さを見せた中山礼都選手。

高校通算15本塁打と長打力もあり、快速強肩攻守の遊撃手です。

オフの間は徹底的に下半身を鍛え、走ることを中心に取り組んでいます。

 

名前の礼都(らいと)は、OBの父がライトにはイチロー選手、高橋由伸選手など名選手が多いことから、名付けたそうですよ。

この中山礼都選手も、プロから注目されています。

スポンサーリンク

中京大中京野球部の注目選手:西村友哉

西村友哉 プロフィール

読み方:にしむら ともや
背番号:8番
学年:3年
生年月日:2002年
身長/体重:173cm/77kg
ポジション(投打):外野手(右投右打)
出身地:愛知県東海市

秋の公式戦では7本塁打、打率0.464、打点20をマークした注目のリードオフマン・西村友哉選手。

攻守にセンス抜群で、1年夏から中京大中京野球部ベンチ入りメンバーです。

 

ロングティーでしっかり下半身を意識して、力をためて打つ練習を重ねています。

神宮大会を経験したことで、全国レベルの投手を意識して練習するように心掛けているそうです!

中京大中京野球部の注目選手:松島元希

松島元希 プロフィール

読み方:まつしま げんき
背番号:10番
学年:3年
生年月日:2002年生まれ
身長/体重:164cm/72kg
ポジション(投打):投手(左投左打)
出身地:愛知県名古屋市

2番手投手ですが、最速147キロの直球を持つサウスポー・松島元希投手。

164㎝と小柄ながらガッチリした体格で、体全体を使った力強い投球が持ち味です。

特に左打者のインコースにズバリ投げ込むストレートは圧巻。

 

中学時代は外野手で高校から、強肩を買われて投手になりました。

高橋監督も「抜群の身体能力だ」と評価する選手。

本人は社会人野球志望ですが、今後の活躍に期待したいですね。

中京大中京野球部の注目選手:杉浦文哉

杉浦文哉 プロフィール

読み方:すぎうら ふみや
背番号:14番
学年:3年
生年月日:2002年生まれ
身長/体重:168cm/69kg
ポジション(投打):内野手(右投左打)
出身地:愛知県名古屋市

祖父の藤文さんは母校を率いて、59年センバツ、66年春夏制覇した名将という中京大中京の杉浦文哉選手。

幼少時から中京、愛工大名電、東邦、享栄の愛知私学4強の指揮官が揃う写真パネルを観て育ってきたそうです。

 

生まれる3年前に藤文さんは亡くなられましたが、父や関係者から藤文さんの話は聞き聞き育ってきた杉浦選手。

秋は背番号14でしたが、三塁手・右翼手でのレギュラー入りを目指しています。

中京大中京高校野球部の戦績2019(秋季大会)

中京大中京野球部の新チームですが、秋季大会での戦績がこちらです。

*秋季愛知大会

  • 中京大中京7-0東邦
  • 中京大中京3x-2愛知
  • 中京大中京10-1岡崎学園
    (7回コールド/準々決勝)
  • 中京大中京12-0豊橋中央
    (5回コールド/準決勝)
  • 中京大中京5-0愛工大名電(決勝)

 

*東海大会

  • 中京大中京7-0津商
  • 中京大中京12-5藤枝明誠
    (8回コールド/準決勝)
  • 中京大中京9-6岐阜商(決勝)

 

*明治神宮大会

  • 中京大中京8-0明徳義塾
    (7回コールド)
  • 中京大中京10×-9天理
    (9回サヨナラ/準決勝)
  • 中京大中京4-3健大高崎(決勝)

 

中京大中京野球部は、投手の2本柱とプロ注目打者を揃えた大型チームです。

総合力では、全国トップクラスと言えます。

守備も鍛えられていて、死角がないといっても過言ではないでしょう。

中京大中京は、2020年時点で甲子園通算133勝、優勝春4回夏7回の超名門校です。

高校野球(夏の甲子園)愛知県代替大会2020の結果速報!日程・テレビ放送は?夏の高校野球(甲子園)の愛知県代替大会2020の日程やスケジュール、テレビ放送・ライブ中継はある?組み合わせ抽選会の日程や時間と共に、試合方式や組み合わせ一覧など高校野球愛知県代替大会の詳細をお伝えしています。...

中京大中京高校野球部2021メンバー出身中学・注目選手 まとめ

昨年は、優勝候補筆頭という呼び声も高かっただけに、コロナによる中止は残念でしたね。

高校野球では、なかなか2年続けて好チームをつくるのは難しいのですが、今年の中京大中京野球部にはそれが当てはまりません。

 

エース畔柳享丞をはじめ、プロのスカウトが追う好選手が揃っています。

選抜高校野球2021では、中京大中京野球部のチーム活躍と共に、個々の選手にも注目していきたいですね。