サッカー

昌平高校サッカー部メンバー2020-2021の出身中学やチーム一覧!注目選手も!

全国高校サッカー選手権2021で、埼玉県代表として戦う昌平高校。

2年連続4回目の選手権出場と果す昌平高校サッカー部は、2014年初出場から急激な躍進ぶりで全国でも注目を浴びています!

昨年の全国高校サッカー選手権では、青森山田に敗れて悔しい想いをしましたが・・。

 

今年の埼玉大会を危なげなく制し、選手権の優勝候補にも名が挙がるほどに。

そこで、今回はその昌平高校サッカー部メンバー2020-2021についてご紹介します。

全国高校サッカー選手権2021に出場するメンバーの出身中学やチーム一覧、活躍が期待される注目選手をご紹介します!

昌平高校サッカー部メンバー2020-2021の出身中学・チーム一覧

2年連続全国高校サッカー選手権への出場を果たす埼玉代表・昌平高校サッカー部。

出身中学や出身クラブ情報、ポジション別に一覧でご紹介します。

全国高校サッカー選手権2021のテレビ放送や組み合わせは?出場校一覧も!第99回を迎える全国高校サッカー選手権2020-2021の日程やテレビ放送、ライブ中継はある?!さらに全国高校サッカー選手権2021の組み合わせ(対戦カード)・試合時間とともに、出場校一覧など詳しくお伝えします。...

 

昌平高校サッカー部メンバーのGK(ゴールキーパー)

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
1 青木 陸
アオキ リク
3 アゴーラFC
16 西村 遥己
ニシムラ ハルキ
2 フィグラーレ狭山FC

 

昌平高校サッカー部メンバーのDF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
2 小澤 亮太
オザワ リョウタ
3年 FC川崎水上公園
3 生島 翼
イクシマ ツバサ
3年 ジェフユナイテッド千葉U-15
4 唐木 晃
カラキ ヒカル
3年 大宮アルディージャU-15
5 田島 魁人
タジマ カイト
3年 FC LAVIDA
22 津村 岳杜
ツムラ ガクト
3年 クラブ・ドラゴンズ柏
24 八木 大翔
ヤギ ヒロト
2年 FC LAVIDA
25 本間 温士
ホンマ アツシ
2年 NEOS FC
スポンサーリンク

昌平サッカー部メンバーのMF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
6 柴 圭汰
シバ ケイタ
3 小針中学
7 小川 優介
オガワ ユウスケ
3 FC LAVIDA
8 荒井 悠汰
アライ ユウタ
1 FC LAVIDA
9 篠田 大輝
シノダ ダイキ
2 浦和レッドダイヤモンズJrユース
10 須藤 直輝 ★
スドウ ナオキ
3 大宮アルディージャJrユース
12 椎谷 俊輔
シイヤ シュンスケ
3 柏ラッセル
13 井野 文太
イノ ブンタ
2 FC LAVIDA
14 平原 隆暉
ヒラハラ リュウキ
2 FC LAVIDA
17 麻生 哲平
アソウ テッペイ
3 ジェフユナイテッド千葉U-15
19 篠田 翼
シノダ ツバサ
1 FC LAVIDA
20 佐藤 海空斗
サトウ ミクト
1 FC LAVIDA

★→昌平高校サッカー部キャプテン(主将)

昌平サッカー部メンバーのFW

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
・都道府県
11 小見 洋太
コミ ヨウタ
3 FC LAVIDA

 

昌平高校サッカー部監督

昌平高校サッカー部の監督:藤島崇之

読み方:ふじしま たかゆき

指導歴:2007年より

バスケ部・ラグビー部などで有名な昌平高校ですが、サッカー部に力を入れ始めたのはこの藤原監督が就任してからです。

創部時代は1979年ですが、実際に強くなってきたのはここ数年。

 

藤原監督指導のもと、じわじわと力を付けてきた昌平高校。

2016年・2018年のインターハイでは、3位になっています!

しかし、2019年は関東大会・インターハイでまさかの早期敗退・・。

 

ディフェンス面など、この早期敗退をきっかけに強化してきています。

そして、選手権埼玉予選までにチームの立て直しに成功。

予選では、1失点のみで高校サッカー選手権2020への出場を決めてきています。

 

個々の力を最大限に引き出してきた藤原監督。

選手権代表校の中でも、個人技はトップクラスといえるでしょう。

さらに不安要素となっていたディフェンスも強化しての選手権出場。

 

その巧みな技術に磨きをかけて、全国高校サッカー選手権2020では優勝を狙います!

一人に集中するのではなく、点を獲れる選手が多いのが昌平高校の強みですね。

スポンサーリンク

昌平高校サッカー部2020-2021の注目選手

昌平高校サッカー部の選手権出場メンバーで、注目選手は・・?!

昌平高校の注目選手2020:須藤直輝(MF)

主将としてチームを引っ張っています。

1年生の時から10番を背負ってきた全国屈指の逸材です。

U-15日本代表にも選ばれています。

 

柔らかなボールタッチを活かしたドリブルが最大の武器で、バラエティーに富んだアイディアと卓越した足元の技術力でチャンスを演出しています。

尊敬する選手はロナウジーニョ(ブラジル)で、将来は日本代表に選ばれスペインで、プレーすることだそうです。

 

目標とする染野唯月(尚志→鹿島)荒木遼太郎(東福岡→鹿島)のいる鹿島アントラーズ入りが内定しています。

 

昌平高校の注目選手2020:小見洋太(FW)

昌平の1トップを務めるエースストライカーです。

U-18日本代表や高校選抜に選ばれています。

小柄ですが豪快さと繊細な技術を兼ね備えています。

 

スピードに優れ、相手ディフェンスとの駆け引きからの裏抜けを得意としています。

ゴールへの執着心が強く当たり負けしない迫力もあり!

 

「体が小さいと相手はマークしにくく、すべり込みやすいので小柄な利点をどんどん出していきたい。」と語っています。

卒業後はアルビレックス新潟入りが内定しています。

昌平高校の注目選手:小川優介(MF)

「昌平のイニエスタ」と呼ばれている昌平高校サッカー部注目選手・小川優介選手。

レベルの高いテクニックと戦術眼で試合の流れを引き寄せ、チャンスメイクします。

それを支えているのは、豊富な運動量です。

 

小川優介選手ですが、卒業後は鹿島アントラーズ入りが内定しています。

しかし、ここまで来るまでに幾多の挫折も味わってきました。

小学校卒業時には、強豪ジュニアチームやジュニアユースのセレクションに落ちています。

 

また、昨年の選手権ではベスト8入りへの活躍をみせたのに優秀選手には選ばれませんでした。
※優秀選手は高校選抜に選出される

因みに今年、昌平からJリーグ入り内定の他3選手(須藤直輝、小見洋太、柴圭汰)は選出されていました。

 

この悔しさをバネに、昌平高校サッカー部・小川優介選手は努力を積み上げてきました。

最大の武器である読みの深い守備と、相手の逆を取って前線へつなぐプレーに磨きを掛けています。

 

昌平高校の注目選手:柴圭汰(MF)

162cmと小柄ながら、ボール奪取力に優れる「芝刈り機」の異名を持つボランチ。

豊富な運動量と秀でた洞察力、球際の強さで相手の攻撃の機会をつぶしていきます。

 

昌平イレブンの中にあって、唯一の中学部活出身選手(伊奈町立小針中)です。

前記の小川優介とはまた違った負けん気の強さがあります。

「小さな選手、中学出身選手でも頑張れば全国大会へ出られる、Jリーガーになれるという希望を与えたい。」と話しています。

 

監督の評価も、「苦しい状況だからこそ真価が問われる技術力を持っている。ゲームセットまで持ち続けるモチベーションの大切さを感じさせる選手。」と高いものがあります。

卒業後は、福島ユナイテッドFC入りが内定しています。

 

昌平高校の注目選手:荒井 悠汰(MF)

1年生らしからぬフィジカル・テクニックの荒井悠汰選手。

選手権3回戦では、ゴラッソミドル!

すごい1年生がでてきたと注目の的になっていますね。

 

周りもよくみえていますし、メンタルも強い。

選手権で得点したことで、ますます自信をつけてきています。

スポンサーリンク

全国高校サッカー選手権2021 昌平の結果と感想

第99回全国高校サッカー選手権2020-2021が開幕しました。

昌平高校サッカー部 3回戦 

■昌平 3-0 創成館

1年生とは思えないフィジカルの荒井悠汰選手(MF)が先制!

素晴らしいミドルでしたね。

そして、勢いのついた昌平サッカー部はJリーグ・鹿島アントラーズに内定が決まっている須藤直輝選手と小川優介選手が追加点!

 

そのまま、創成館に得点させず準々決勝進出です。

1年生の荒井選手、今後が楽しみすぎますね。

 

昌平高校サッカー部 2回戦 感想

■京都橘 2-0 昌平

攻撃に魅力があるチーム同士の対戦でしたが、1回戦で九死に一生を得た昌平のテクニックが上回る試合となりましたね!

前半はまさに昌平高校のペース。

ほとんど京都橘の陣地に攻め込んでいたので、先制も時間の問題と思える内容でした。

 

2点目は思ったより早かったですが、攻撃が単発になってしまっていた京都橘に対し・・。

昌平がスコアでも上回るのは自然な流れだったかもしれませんね。

ですが、後半は京都橘も息を吹き返し、修正してきました!

 

京都橘サッカー部の強みである高さのある攻撃で、何度も相手ゴール前に攻め込んだので持ち味は出せていました。

決定的なシュートが打てなかったのが残念ですが、1点を取れていればどうなっていたかわからない試合でしたが・・。

昌平がしっかり守りましたね!

 

京都橘は、1回戦で攻撃陣が爆発していただけに、やはり迫力は抜群でした。

昌平は、安易なクリアに逃げないでキープしてドリブルで前まで運んでいたのは流石でした。

注目のカードを制した昌平サッカー部は、ますます勢いがつきそうですね!

 

昌平高校サッカー部 1回戦 感想

■昌平-高川学園

第1試合から今大会屈指の名勝負と言われそうな試合となりました。

優勝候補の昌平としては自信を持って入った初戦だったかと思いますが、セットプレーからの失点でかなり難しくしてしまった感があります。

恐らく高川学園は、手堅い試合を展開してワンチャンスをものにする作戦だったと思いますが、まさにしてやったりの展開でした。

 

昌平高校サッカー部は、テクニックに優れてはいるものの・・。

高川学園がリードしているだけに、割り切って守備をしているとなかなかスペースが無くてうまく攻め込めていませんでした。

 

それだけに隙を突いて2点目を取った高川学園は、これ以上ない試合運びを見せたと思います。

アディショナルタイムに突入するまで、ほとんどの人が高川学園の勝利を疑わなかったのでは?!

ですが、その後高川学園はミスに近い形で1点を失ったのが痛かったですね。

 

時間を考えれば、落ち着いて終わらせれば良かったのですが・・。

浮足立ってしまって危険な位置でファールすることになってしまいました。

ですが、やはり土壇場で驚異的な集中力を見せた昌平高校サッカー部を褒めるべきでしょう。

 

ロスタイムで0-2から同点に追いつき、PK戦へ持ち込みました!

PK戦でも、王手をかけながらも止められてしまうという嫌な流れでしたがよく崩れませんでした!!

注目の須藤選手も、いきなりの2アシストで結果を出しました。

 

今後に勢いがつきそうな勝ち方をしたのでこの先も楽しみです。

敗れたものの高川学園も素晴らしく、どちらが勝ってもおかしくない見応えのあり過ぎる試合でしたね。

昌平高校サッカー部2020-2021のスタメン

全国高校サッカー選手権2021の昌平高校高校サッカー部のスタメンをご紹介します。

GK:西村遥己 16番

DF:小澤亮太 2番番

DF:生島翼 3番

DF:唐木晃 4番

DF:田島魁人 5番

MF:柴圭汰 6番

MF:小川優介 7番

MF:荒井悠汰 8番

MF:須藤直輝 10番

MF:平原隆暉 14番

FW:小見洋太 11番

変更があった場合、こちらにも反映しますね!

全国高校サッカー選手権関連記事はこちら。

全国高校サッカー選手権2021の組み合わせ・優勝予想・有力校など関連記事一覧全国高校サッカー選手権2021の関連記事を一覧にしています。こちらでは、全国高校サッカー選手権2021の組み合わせやテレビ放送、優勝予想・注目選手・注目校などについての記事をまとめてご覧いただけます。...

 

昌平高校サッカー部メンバー2019-2020の出身中学・チーム一覧

2年ぶりに全国高校サッカー選手権への出場を決めた昌平高校サッカー部。

出身中学や出身チーム(クラブ)はどこなのか、ポジション別に一覧でご紹介します。

昌平高校サッカー部メンバーのGK(ゴールキーパー)

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
1 牧之瀬 皓太
マキノセ コウタ
3 GRANDE FC
16 松葉 遥風
マツバ ハルカ
1 FC LAVIDA
21 西村 遥己 1 フィグラーレ狭山FC

 

昌平高校サッカー部メンバーのDF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
2 西澤 寧晟
ニシザワ サダテル
3 リベロ津軽SC U-15
3 高橋 孝太
タカハシ コウタ
3 浦和レッドダイヤモンズJrユース
4 柳澤 直成
ヤナギサワ ナオナリ
3 クラブ・ドラゴンズ柏
5 大竹 琉生
オオタケ リュウセイ
3 FCクラッキス松戸
12 柳田 亘輝
ヤナギダ コウキ
3 三郷JrユースFC
19 大平 奨悟
オオヒラ ショウゴ
3 VIVAIO船橋SC
22 小野寺 彪人
オノデラ タケト
3 TODA GRAMADO NINHOS FC
23 浪川 崚太
ナミカワ リョウタ
3 FCラルクヴェール千葉
25 唐木 晃
カラキ ヒカル
2 大宮アルディージャJrユース

昌平サッカー部メンバーのMF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
6 柴 圭汰
シバ ケイタ
2 小針中学
7 紫藤峻
シトウ シュン
3 大宮アルディージャJrユース
8 鎌田 大夢
カマダ ヒロム
3 JFAアカデミー福島U-15
9 大和 海里 ★
ヤマト カイリ
3 VIVAIO船橋SC
10 須藤 直輝
ストウ ナオキ
2 大宮アルディージャJrユース
13 篠田 大輝
シノダ ダイキ
1 浦和レッドダイヤモンズJrユース
14 小川 優介
オガワ ユウスケ
2 FC LAVIDA
15 棟方 豪郎
ムナカタ タケロウ
2 リベロ津軽SC U-15
17 渡邉 建太
ワタナベ ケンタ
3 FCクラッキス松戸
20 井野 文太
イノ ブンタ
1 FC LAVIDA
24 大瀧 愛登
オオタキ アイト
2 MIRUMAE FC U-15
26 麻生 哲平
アソウ テッペイ
2 ジェフユナイテッド市原・千葉U-15
27 浪川 太陽
ナミカワ タイヨウ
2 FCラルクヴェール千葉
29 蛯谷 遼太郎
エビタニ リョウタロウ
2 FC LAVIDA

★→昌平高校サッカー部キャプテン(主将)

昌平サッカー部メンバーのFW

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
・都道府県
11 小見 洋太
コミ ヨウタ
2 FC LAVIDA
18 山内 太陽
ヤマウチ タイヨウ
3 プレジールスポーツクラブ入間
28 廣瀬 陸
ヒロセ リク
2 MORANGO栃木FC

 

昌平高校サッカー部2019-2020の注目選手

では、全国高校サッカー選手権に出場する昌平高校の2019-2020注目選手をご紹介していきます。

全国高校サッカー選手権2020の結果速報は、こちらでお伝えしています。

ラベル全国高校サッカー選手権2020のベスト4予想・展望!結果速報も

昌平高校の注目選手:須藤 直輝 MF

昌平高校の注目選手一人目は、MFの須藤直樹選手。

1年生の時から10番をつけてきた須藤選手が2年になり、その技術に磨きがかかりました。

 

2年生でありながら副キャプテンを務める須藤選手、競り合いにも長けていてその突破力は見ていて清々しいものがあります。

密集地をも優れた技術で突破し、

ゴールへとボールをねじ込むその技術力は高校生とは思えません。

昌平高校の注目選手: 紫藤峻 MF

続いての昌平高校の注目選手は、須藤選手と同じMFの紫藤峻選手。

今年に入りその技術力が際立ってきています。

寄せられても動じず、限界まで距離を詰めてからの股抜き突破など、素晴らしいテクニックを魅せる選手。

 

運動量も多く、とにかくよく動けていて須藤選手とポジションを入れ替えるなど、バリエーション豊かな攻撃に注目。

怒涛の攻撃を仕掛ける昌平高校ですが、須藤選手とともに相手チームのゴールへ容赦なくシュートを放つプレイは必見です。

昌平高校の注目選手:鎌田大夢 MF

昌平高校の注目選手で、絶対外せないといえば鎌田大夢選手。

日本代表として有名な鎌田大地選手の弟という点でも、高い注目度ですね。

兄大地選手の姿を彷彿とさせる足元の技術は、今後の活躍が楽しみで仕方ありません。

 

判断力にも長け、精度の高いパスで得点へと結びつけます。

苦しい展開が続いた國學院久我山戦でも、満を持して登場した鎌田大夢選手の左展開したパスからの決勝ゴール。

アディショナルタイムに劇的決勝ゴールとなりました。

 

卒業後には、福島ユナイテッドFCに入団することも決まっています。

将来弟の鎌田大夢選手も、日本代表で活躍する姿が見られそうですね!

 

準々決勝で対決する青森山田高校サッカー部についてはこちらです。

チェック★青森山田高校サッカー部メンバー2019-2020 出身中学・クラブ!注目選手も!

スポンサーリンク

昌平高校サッカー部メンバー2020-2021 まとめ

埼玉県代表・昌平高校サッカー部メンバー2020-2021についてお伝えしました。

2年連続となる全国高校サッカー選手権で、その存在感を見せつけている昌平高校。

今回注目の4選手を挙げましたが、4人とも身長は160cm台と小柄です。

 

しかし、そのテクニックは全国的にも秀でているものがあります。

昌平高校は12/31高川学園(山口)との初戦を迎えます。

今年は優勝候補の一角と目されているテクニック軍団が、どんなパフォーマンスを見せてくれるか楽しみです。