本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
サッカー

富山第一高校サッカー部メンバー2021出身中学!注目選手・監督について!

富山大会を圧倒的な強さで勝ち進んだのは富山第一高校でした。

6年連続31回目の選手権出場を決めています。

昨年もインター杯準優勝、選手権ベスト16と存在感を見せました。

 

しかし、ベスト8を懸けた青森山田との一戦では1-4と完敗。

雪辱を果たすべく今大会に臨みます。

今回は、そんな富山第一高校サッカー部メンバー2020-2021の出身中学・チーム一覧、

さらに全国高校サッカー選手権2021で期待の注目選手をご紹介します!

富山第一高校サッカー部2020-2021メンバーの出身中学チーム一覧

富山県代表で、第99回全国高校サッカー選手権2020-2021に出場する富山第一高校サッカー部。

その出場メンバー2020-2021の出身中学や出身クラブを、一覧でお伝えします。

富山第一サッカー部メンバーのGK・ゴールキーパー

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
1 平地巧汰
ひらち こうた
3 カターレ富山U -15
12 牧優心
まき ゆうしん
3 スクエア富山

 

富山第一サッカー部メンバーのDF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
2 石垣魁星
いしがき かいせい
3 水橋FC
3 富田脩平
とみた しゅうへい
3 スクエア富山
4 桑名創
くわな そう
3 水橋FC
5 孝井捺希
たかい なつき
3 エヌスタイル
6 女川陽生
おながわ はるき
3 スクエア富山
16 東山英俊
ひがしやま ひでとし
3 カターレ富山U-15
19 本多晃士
ほんだ こうし
3 スクエア富山
22 川浪雅規
かわなみ まさき
3 FCひがし
23 森悠人
もり ゆうと
3 FCひがし
24 入江航輝
いりえ こうき
2 水橋FC
25 片山大治郎
かたやま だいじろう
2 水橋FC
29 今家駿輔
いまいえ しゅんすけ
3 水橋FC
スポンサーリンク

富山第一サッカー部メンバーのMF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
7 福岡輝
ふくおか てりー
3 スクエア富山
8 中川晟
なかがわ じょう
2 スクエア富山
11 松井元冴
まつい げんご
3 水橋FC
13 鈴木太一郎
すずき たいちろう
3 カターレ富山U-15
17 原田文虎
はらだ ふみとら
3 水橋FC
18 高橋司
たかはし つかさ
3 エヌスタイル
20 杉本和真
すぎもと かずま
2 スクエア富山
26 井口大樹
いぐち だいき
2 カターレ富山U-15
27 米谷爽汰
よねや そうた
3 kurobeFC

 

富山第一サッカー部メンバーのFW

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
・都道府県
9 浅野綾太
あさの あやた
3 水橋FC
10 吉倉昇空
よしくら のあ
3 カターレ富山U-15
14 天野碧翔
あまの あおと
3 FCひがし
15 津田将
つだ しょう
3 スクエア富山
28 高平真玖
たかひら まさひさ
3 FCサザン
30 釈永蒼
しゃくなが そう
3 エヌスタイル
スポンサーリンク

 

富山第一高校サッカー部2020-2021の特徴は?

富山第一は地元では「とみいち」の名称で親しまれている富山最大の私立高です。

第92回の全国高校サッカー選手権を制し、ベスト4入りも2度(78回、79回)ある北陸を代表するサッカー名門校です。

 

元日本代表の柳沢敦(元鹿島アントラーズ)ら、Jリーガーも多く輩出しています。

富山第一高校サッカー部の戦術は、セットプレーなど多彩な攻撃のバリエーションを持っています。

 

今年のチームも、伝統的な攻撃力に優れ、県大会5試合で27得点無失点、すべての試合で3点以上の大差をつけて圧倒してきました。

富山第一高校サッカー部2020-2021の注目選手

では、全国高校サッカー選手権2020-2021に出場する富山第一高校サッカー部の注目選手をご紹介します。

富山第一サッカー部 注目選手:吉倉昇空 FW(10番)

富山第一の伝統の10番を背負っている吉倉昇空選手。

2年生時から出場していて、足元のテクニックの高さが魅力です。

富山大会では、すべての試合で得点している注目選手。

 

ドリブル突破にも見るべきものがあり、精度の高い右足からのシュートは定評があります。

そんな吉倉昇空選手も、昨年の大会ではノーゴールに終わりました。

 

特に、青森山田戦は「何もできなかった」と人一倍悔しさを滲ませていました。

リベンジに燃える今大会は、フィジカルを強化して臨みます。

富山第一サッカー部 注目選手:平地巧汰 GK(1番)

身長168cmと小柄ながら富山第一のゴールを守っている平地巧汰選手。

身長をカバーする反射神経と、読みの良さが持ち味です。

 

相手選手との1対1の場面には、自信を持っています。

GKコーチの父由亭氏の息子であり、親子2代で富山第一の守護神を務めるのも注目に値します。

スポンサーリンク

富山第一サッカー部 注目選手: 福岡輝 MF(7番)

続いての富山第一サッカー部注目選手は、福岡輝選手。

「輝」てると読んでしまうところですが、読み方は「テリー」。

父親の仕事の関係でアメリカ・メリーランドで生まれ。

 

ミドルネームもあり、「ウイリアム」といいます。

父順也氏は現在、長崎大医歯薬学総合研究科に勤める大学教授、さらに兄も医学の道に進んでいるお医者さん一家!

福岡輝選手は、こうした環境の中で引っ越してきた富山でサッカーと巡り合ったそうです。

 

小5の時、富山第一の選手権優勝を見て感激し、自信もサッカーの道へ。

福岡輝選手は、鋭い縦パスとロングフィードに自信を持っています。

試合後半での疲れを感じさせないハードワークが魅力。

 

卒業後は、医学部のある大学やアメリカの大学を視野に入れつつも、今は全国高校サッカー選手権に没頭中。

選手権では、福岡輝選手の活躍ぶりにも注目!

 

富山第一サッカー部 注目選手:中川晟 MF(8番)

そして、続いての注目選手がレギュラーの中で唯一の2年生の中川晟選手。

1年生だった昨年もベンチ入りし、2回戦3回戦と途中出場しました!

ですが、「上には上がいる」と実感したそうです。

 

特に、青森山田戦では同学年の松木玖生の2得点に刺激されました。

その活躍ぶりに意識せざるを得ない選手となっています。

 

中川晟選手は、今年中盤の要のポジションを任されていて。

「今年は自分のゴールやアシストで逆に3年生を引っ張っていきたい」と頼もしい言葉が聞けました。

全国高校サッカー選手権での活躍に期待したいですね!

 

富山第一サッカー部の監督は?

富山第一を率いているのは、大塚一郎監督で1964年生まれの56歳。

富山第一から法政大に進み、古河電工に入社しました。

古河電工では元日本代表監督岡田武史氏や海外プレーヤーの先駆者奥寺康彦氏らとプレーしています。

 

現役生活は2年と短かったですが、引退後は古河電工と提携していたイギリスのウェストハム・ユナイテッドへ渡たり、指導者の道を踏み出しています。

 

そこで、イングランドの指導者ライセンスを取得しています。

2004年には日本人2人目となるUEFA公認ライセンス(日本のS級に相当、Jリーグも指導可能)も取得しています。

 

2008年に富山第一のコーチとなり、2012年より監督に就任しています。

多彩な戦術を使い分けるのが特徴で、選手や対戦相手によって柔軟に戦術やシステムを変えています。

今年のチームも監督の理に叶うチームになっています。

スポンサーリンク

富山第一サッカー部2020-2021のスタメン

全国高校サッカー選手権2021の富山第一高校サッカー部のスタメンをご紹介します。

分かり次第お伝えします。

GK:平地巧汰 1番

DF:石垣魁星 2番

DF:富田脩平 3番

DF:桑名創 4番

DF:孝井捺希 5番

DF:女川陽生 6番

MF:福岡輝 7番

MF:中川晟 8番

MF:松井元冴 9番

FW:吉倉昇空 10番

FW:天野碧翔 14番

変更があった場合、こちらにも反映しますね!

富山第一サッカー部メンバー2021 まとめ

富山代表・富山第一高校サッカー部メンバー2020-2021についてお伝えしました!

今年は3年生主体のチームで県大会を圧倒的な強さで勝ち抜いてきました。

昨年の悔しさを味わっているだけに今大会に懸ける意気込みを感じます。

 

富山第一は1/2日本文理大付属(大分)と対戦します。

富山第一イレブンがピッチ上でどんな攻撃を仕掛けるか楽しみです。