サッカー

東福岡高校サッカー部メンバー2021の出身中学!注目選手や監督は?

全国高校サッカー選手権3度の優勝を誇る九州の名門・東福岡サッカー部。

今季の選手権でも、優勝候補に挙げられています。

昨年も好チームでしたが、筑豊学園に福岡7連覇を阻止され、続く新人戦でも九州国際大付属に県8連覇を阻まれました。

 

それだけに、2年ぶり21回目の出場となる今大会は燃えているものがあります。

今回は、その東福岡高校サッカー部メンバー2020-2021の出身中学・クラブ一覧、

さらに全国高校サッカー選手権2021で期待の注目選手をご紹介します!

東福岡高校サッカー部2021メンバーの出身中学・クラブ一覧

全国高校サッカー選手権に出場する東福岡サッカー部。

その出場メンバー2021(2020-2021)の出身中学や出身クラブを、一覧でお伝えします。

東福岡サッカー部メンバーのGK(ゴールキーパー)

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
1 原勇輝
はら ゆうき
3 オエステ福岡
14 神田翔太朗
かんだ しょうたろう
3 スマイスセレソン
25 田中裕康
たなか ひろやす
2 RISE  UNITED

 

藤枝明誠サッカー部メンバーのDF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
2 森川英智
もりかわ ひでとも
3 ソレッソ熊本
3 千代島瞬
ちよしま しゅん
3 サガン鳥栖U-15
4 野口明
のぐち あきら
3 ブレイズ熊本
5 左座佑眞
さざ ゆうま
3 サガン鳥栖U-15唐津
12 竹内良
たけうち りょう
3 FCグローバル
13 本田良輔
ほんだ りょうすけ
3 FCグローバル
24 岩村彰大
いわむら あきひろ
3 シルフィードFC
26 段上直樹
だんのうえ なおき
2 アビスパ福岡U-15
スポンサーリンク

東福岡サッカー部メンバーのMF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
6 佐藤聡史
さとう さとし
3 サガン鳥栖U-15
7 青木俊輔
あおき しゅんすけ
3 ブレイズ熊本
8 岩井琢朗
いわい たくろう
3 アヴァンサールFC
10 上田瑞季
うえだ みずき
3 UKI-C.FC
11 遠藤貴成
えんどう たかなり
3 アルビイレックス新潟U-15
15 中平大介
なかひら だいすけ
3 FC.LiventU-15
16 松永響
まつなが ひびき
3 レノア山口U-15
17 酒井大斗
さかい ひろと
3 FCグローバル
18 中原優心
なかはら ゆうしん
2 レノア山口U-15
21 渡邉将矢
わたなべ しょうや
3 ヴィテス福岡FC
22 向井貴都
むかい たかと
2 川崎FC
23 馬目世太
うまめ せいた
3 柏レイソルU-15
27 川原陸登
かわはら りくと
2 ギラヴァンツ北九州U-15
28 原田卓郎
はらだ たくろう
3 スマイスセレソン
29 椋野魁斗
むくの かいと
2 アビスパ福岡U-15

 

東福岡サッカー部メンバーのFW

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
・都道府県
9 長野星輝
ながの しょうき
3 小倉南FC
19 田中幸樹
たなか こうき
3 ギラヴァンツ北九州U-15
20 日高駿佑
ひだか しゅんすけ
3 アリーバFC
スポンサーリンク

東福岡高校サッカー部2020-2021の注目選手

では、第99回全国高校サッカー選手権(2021)への出場が決まった東福岡高校サッカー部の注目選手をご紹介します。

東福岡サッカー部 注目選手:上田瑞季 MF(10番)

東福岡サッカー部のの攻撃の中心選手が上田瑞季選手。

素早いターンや相手ディフェンスとの駆け引きに長けています。

圧倒的な運動量で、シャドーの位置から後方に落ちてビルドアップに関わりながら、前へのチャンスがあれば攻撃の要になります。

 

主将として個性的なメンバーをまとめ上げてきました。

昨年度の敗戦から自主的にミーティングを重ね、リーダーシップを発揮しています。

東福岡サッカー部 注目選手:青木俊輔 MF(7番)

続いての東福岡サッカー部注目選手が、九州を代表するドリブラーでU-17日本代表に選ばれている青木俊輔選手。

主にサイドハーフでプレーする選手で、伝統のサイド攻撃の左側を担います。

抜群のスピードを活かした青木俊輔選手のドリブルは、惚れ惚れさせてくれます。

 

相手ディフェンスと1対1で対峙した際には、巧妙な駆け引きで相手の体勢を崩し抜け出すのが得意です。

縦に抜けてクロスを、中に入ってシュートとどちらも可能な選手です。

「常にゴールとアシストにはこだわっている」と語っています。

 

東福岡サッカー部 注目選手:長野星輝 FW(9番)

185cmの長身を活かし、ポストプレーを得意としているエースストライカー長野星輝選手。

1年時から注目されましたが、選手権出場直前に左足首を負傷してピッチを離れました。

 

昨年4月に復帰しましたがゴールの感覚が戻らず苦しみ、満足のいくプレーができず・・。

新人戦での敗戦を機に、勝負へのこだわりを強く意識するようになって復調しました。

負けないようにするにはどうしたらいいか、どうしたら得点を取れるか考えていくうちにゴールのイメージが湧いてきたのです。

 

今大会は、初出場になる東福岡サッカー部の注目選手・長野星輝。

2年分のうっぷんを晴らしたいと誓っています。

東福岡サッカー部 注目選手: 金沢一矢 DF(11番)

福岡大会決勝では、終了間際に素晴らしいミドルで優勝ゴールを決めた遠藤貴成選手。

3試合連続4ゴールと大活躍した東福岡サッカー部の注目選手。

この遠藤貴成選手は、幅広い攻撃パターンを持っています。

 

新潟県出身で、東福岡のプレーに魅了されて門をたたいています。

練習が自粛期間中は新潟に戻り、毎日7キロ走ってボールを触ったそうです。

昨年の大会での新潟代表の帝京長岡の活躍(3位)に刺激を受けています。

 

特に、トレセンで一緒だった晴山岬選手(現町田)のプレーには感銘を覚えたのだとか。

今年は、自分の番だと燃えている遠藤貴成選手!

勝負強さが光る頼りになる選手で、全国高校サッカー選手権では注目です。

スポンサーリンク

東福岡高校サッカー部監督について

東福岡サッカー部を指導しているのは、森重潤也監督。

神奈川出身で1965年生まれの55歳です。

全日空横浜ユースから全日空横浜(横浜フリューゲルスの前身)に昇格し、当時日本サッカーリーグ1部の全日空でプレーしています。

 

その森重潤也監督の出身校ですが、横須賀学院から玉川大学に進学しています。

その後、中央防犯藤枝ブルックス、福岡ブルックス(現アビスパ福岡)でプレーし現役を終了!

 

引退後は指導者となり、1998年に外部コーチとして東福岡に招かれ、2002年から監督に就任しています。

監督就任当時は輝かしい伝統と実績が壁となり、挫折と苦悩の日々が続きました。

 

東福岡は森重潤也監督がコーチ就任の前年、史上初の高校3冠(インター杯、全日本ユース、選手権)と公式戦52連勝の偉業を達成していました。

その輝かしい実績がプレッシャーにも・・。

その苦しみの中から、森重潤也監督は技術と評価だけでは強くなれないと痛感し、教育にも力を注いでいきました。

 

生徒一人ひとりと向き合い育てていったのです。

基本を大事にし、かつ伝統のサイド攻撃を受け継いでいきました。

 

その結果2015年に、森重監督就任後・選手権初優勝(通算3度目)を勝ち取ったのです。

監督になって13年目のことでした。

東福岡高校サッカー部2020-2021はどんなチーム

東福岡は鋭い攻撃と赤いユニフォームから「赤い彗星」と呼ばれています。

高校チームに形容詞が付くのも珍しいですが、それ程実力と実績があるということでしょう。

 

その東福岡サッカー部今年のチームですが、例年どおりのポテンシャルの高いタレント軍団です。

伝統のオープン攻撃を軸に多彩な攻撃をみせます。

攻守に隙がなく層の厚さも充実しています。

 

昨年の福岡予選決勝戦での敗戦や新人戦での敗退があり、個々の選手の今年こそというメンタル面での厳しさがプレーに表れてきています。

東福岡高校サッカー部のスタメン

全国高校サッカー選手権2021の東福岡サッカー部スタメンをご紹介します。

分かり次第お伝えします。

GK:

DF:番

DF:番

DF:番

DF:番

MF:番

MF:番

MF:番

MF:番

FW:番

FW:番

変更があった場合、こちらにも反映しますね!

スポンサーリンク

東福岡高校サッカー部メンバー2021 まとめ

東福岡高校サッカー部メンバーについてなど、お伝えしました。

東福岡は12/31桐蔭学園(神奈川)と対戦します。

1回戦屈指の好カードといえるでしょう。

 

東福岡は昨年の福岡大会決勝の敗北から1年、苦しんできました。

その培ってきたマグマをこの一戦にぶつけるはずです。

どのような展開になるにせよ好試合が期待されます。