本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
サッカー

京都橘高校サッカー部2021のメンバー出身中学は?注目選手や監督についても

京都を制し、全国高校サッカー選手権に2年連続9回目出場を果たす京都橘高校サッカー部。

全国屈指の攻撃陣と堅い守りで、優勝候補にも挙げられています。

昨年の選手権では、初戦でPK戦の末敗れていることもあり、今年は何としても勝ち上がりたいところ。

 

今回は、その京都橘サッカー部メンバー2020-2021の出身中学・クラブ一覧、

さらに全国高校サッカー選手権2021で期待の注目選手をご紹介します!

京都橘高校サッカー部2021メンバーの出身中学・クラブ一覧

全国高校サッカー選手権に出場する京都橘サッカー部。

その出場メンバー2021(2020-2021)の出身中学や出身クラブを、一覧でお伝えします。

京都橘サッカー部メンバーのGK(ゴールキーパー)

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
1 中村青
なかむら あお
3 FostaFC
12 前田宙杜
まえだ ひろと
3 岩田FC
21 郷田凪砂
さとだ なぎさ
3 セレッソ大阪西U-15

 

京都橘サッカー部メンバーのDF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
2 山内琳太郎
やまうち りんたろう
3 長岡京市立長岡中
3 小山凌
こやま りょう
3 Vervento京都FC
4 原田太陽
はらだ たいよう
2 宇治FC
5 久末達哉
ひさまつ たつや
2 高槻FC
17 金沢一矢
かなざわ かずや
3 LEO SC
22 西田航士朗
にしだ こうしろう
3 RIP ACE SC
27 甲斐天翔
かい あまと
3 FC SETA 2002 SHIGA
スポンサーリンク

京都橘サッカー部メンバーのMF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
6 宮崎大輝
みやざき だいき
2 京都サンガFC.U-15
7 中野晃弥
なかの こうや
3 ヴィッセル神戸伊丹U-15
8 長谷川裟恭
はせがわ さきょう
2 Vervento京都FC
14 中川樹
なかがわ いつき
3 福知山Jrユースクラブ
15 米田翔大
よねだ しょうだい
3 FCグリーンウェーブ
16 鎌田翔太
かまた しょうた
2 ガンバ大阪門真Jrユース
18 青山楽生
あおやま らいき
2 ガンバ大阪門真Jrユース
20 東陽平
あずま ようへい
3 FCグリーンウェーブ
23 井上侑星
いのうえ ゆうせい
3 高槻ジーク
24 松浦蒼波
まつうら そうは
3 MIOびわこ滋賀
25 吉田海翔
よしだ かいしょう
3 宇治FC
26 成迫勇太
なりさこ ゆうた
3 Lucero京都

 

京都橘サッカー部メンバーのFW

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
・都道府県
9 木原励
きはら うれい
2 セレッソ大阪U-15
10 西野太陽
にしの たいよう
3 徳島ヴォルティスU-15
11 永井友也
ながい ともや
3 ヴィッセル神戸伊丹U-15
13 杉本蓮
すぎもと れん
3 金光FC
19 川勝健慎
かわかつ けんしん
3 Lucero京都
スポンサーリンク

京都橘高校サッカー部2020-2021の注目選手

では、第99回全国高校サッカー選手権(2021)への出場が決まった京都橘高校サッカー部の注目選手をご紹介します。

京都橘サッカー部 注目選手:西野太陽 FW(10番)

エースナンバーの10番を昨年から背負っている万能型のストライカー・西野太陽選手。

180cm超の身長でスピードも持ち合わせています。

ゴール前でのアイデアに長け、相手ディフェンスラインとの駆け引きから裏へ抜け出してのシュートが得意です!

 

木原励選手と組む2トップは、今大会でも指折りのコンビと評されています。

監督からも、「まだまだ伸びしろがあり、身体も一回り大きくなると思う。

海外で通用する選手になって欲しい。」と期待が掛けられている注目選手です。

 

京都橘に入学するために、一家そろって徳島から引っ越して来たという西野太陽選手。

家族の願いも背負って頑張っています。

卒業後は、故郷徳島の「徳島ヴォルティス」に入団が内定しています。

京都橘サッカー部 注目選手:小山凌 DF(3番)

3バックのセンターを守るいわば京都橘の守備の要的存在の小山凌選手。

京都大会決勝ではロングボールを多用してきた東山高校の攻めに対して、ことごとく競り勝ち真価を見せました。

 

3バックの両サイド、金沢一矢選手、.山内琳太郎選手との連携も抜群で、強固な守備を築いています。

他校には脅威となるでしょう。

また、キックの精度も良好で、最終ラインから前線へピンポイントのボールを送れる選手です。

 

京都橘サッカー部 注目選手:木原励 FW(9番)

続いての京都橘サッカー部注目選手は、身長180cmの高さ、スピードで決定力がある木原励選手。

京都大会決勝戦でも先制ゴールを頭で放っています。

2年生ながら、すでに複数のJクラブから注目されている選手で今後が楽しみ!

 

U-17日本代表候補に挙げられ、6日からの千葉で行われた候補合宿では、

ボールの収め方、ターン、トラップの置き方など課題を持って取り組んできました。

 

全国高校サッカー選手権でいきなり成果を披露してくれるかもしれません。

今大会でも指折りの注目選手です。

京都橘サッカー部 注目選手: 金沢一矢 DF(17番)

フィジカルの強さを活かした球際の強さが特徴の注目選手・金沢一矢。

利き足でない左足でのキックに精度の高さがあります。

 

これは9歳離れた兄から・・。

「サッカーをやるなら左足で蹴れるようにしておけ」とアドバイスをもらって小さい頃から磨いてきました。

グランダーの速い球、インフロント、インサイド、アウトサイドでの状況に合わせたキックが左右両足から繰り出すことができます。

 

バリエーションのあるキックがチームのピンチを何度も救ってきました。

頼りになる京都橘の最終ラインです。

スポンサーリンク

京都橘高校サッカー部監督について

京都橘高校サッカー部を率いるのは米澤一成監督。

1974年生まれの46歳で、京都の東稜高校を卒業後は日本体育大へ進学し、卒業後に指導者になりました。

 

まず、世田谷学園(東京)を皮切りに近畿大学工業高等専門学校の監督を経て・・。

2001年創部の京都橘の監督に就任しています。

まさに京都橘サッカー部の象徴的存在となっています。

 

選手には、高校時代だけでなく、その次のステップに繋げる指導を心掛けています。

Jリーガーも多数輩出し、京都橘サッカー部を強豪校に育てあげてきました。

 

指導方針では試合に出ていない選手でも、チームにとって必要な存在であることを説いています。

しばしば外部より講師を招き、チームビルディング研修を行っていますね。

それが選手個々のまとまり、モチベーションを高める効果を生んでいます。

京都橘高校サッカー部2020-2021はどんなチーム

京都橘サッカー部ですが、西野太陽選手・木原励選手と全国屈指の強力2トップを擁しています。

守備陣も力のある選手がそろい、控えの層も厚く戦術も豊富です。

ボールを所持しての戦いに加え、カウンターからの攻撃もしばしば見せます。

 

大型の選手も多く空中戦にも強さを発揮します。

能力のある選手も多く個々的にも注目されるチームです。

京都橘高校サッカー部のスタメン

全国高校サッカー選手権2021の京都橘サッカー部スタメンをご紹介します。

分かり次第お伝えします。

GK:中村青 1番

DF:山内琳太郎 2番

DF:小山凌 3番

DF:金沢一矢 17番

MF:中野晃弥 7番

MF:長谷川裟恭 8番

MF:中川樹 14番

MF:米田翔大 15番

MF:木原励 9番

FW:西野太陽 10番

FW:杉本蓮 13番

変更があった場合、こちらにも反映しますね!

スポンサーリンク

京都橘高校サッカー部メンバー2021 まとめ

京都橘高校サッカー部メンバーについてなど、お伝えしました。

京都橘は、今季の全国高校サッカー選手権でも有数の総合力のあるチームです。

12/31の初戦、松本国際(長野)を突破すると、やはり優勝候補の昌平(埼玉)との対戦が予想されます。

 

もし実現すれば2回戦屈指の好カードとなります。

京都橘サッカー部の今大会を占う意味でも、非常に楽しみです。