本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
サッカー

サッカー南アフリカ代表 東京五輪の注目選手・メンバー一覧

東京五輪サッカー男子の初戦の相手でもある南アフリカ代表チーム。

どんな選手がいて、注目選手は誰なのか気になるところ。

そこで、今回はサッカー南アフリカ代表の東京五輪注目選手とメンバー一覧をお伝えします。

サッカー南アフリカ代表 東京五輪の注目選手

サッカー男子の南アフリカ代表で東京オリンピックの注目選手は誰なのか、早速ご紹介していきます。

南アフリカ代表 注目選手GK編:ロンウェン・ウィリアムズ

ロンウェン・ウィリアムズ
・184cm / 79kg

オーバーエイジ枠として東京五輪選出されたロンウェン・ウィリアムズ選手。

自国のプレミアサッカーリーグで上位につけるチームに所属し、メインキーパーとして出場を重ねています。

 

ロンウェン・ウィリアムズ選手は、身体能力を武器としています。

日本のJリーグのゴールキーパー平均身長と比べ、低身長となりますが驚異的な跳躍・反応によりゴールを許しません。

 

また、若手選手にはない落ち着きを見せ、守備陣においては安心感を得られる存在でしょう。

チームで培ってきたコーチングを武器に、フィールドの若手選手を鼓舞!

ビッグセーブによって、チームの危機を救う姿はまさに守護神そのものです。

 

南アフリカ代表 注目選手DF編:シブシソ・マビリソ

シブシソ・マビリソ
・175cm / -kg

18歳からプロリーグのチームでプレーしていたシブシソ・マビリソ選手が、ナショナルチームに招集。

左サイドバックで登録されているシブシソ選手は、現在22歳の若手選手になります。

その若さから、スタミナ量を活かしサイドを縦横無尽に駆け回ります。

 

クロスの精度はあまり高いとは言えませんが、スピードを活かした攻撃参加の回数は脅威と言えるでしょう。

守備能力もとても高く、安易な攻撃による突破は許してくれません。

 

サイドを多く使い、ペナルティエリアで身体能力を駆使したゴールへの押し込みが得意で、南アフリカのサッカースタイルには彼は欠かせない存在です。

南アフリカ代表 注目選手 MF編:テボホ・モコエナ

テボホ・モコエナ
・172cm / 72kg

前述したウィリアムズ選手と同じチームに所属するセンターミッドフィルダーの選手。

中盤を担うテボホ・モコエナ選手は、パス能力に優れています。

サイドを駆け上がる選手に対して、スピードを落とさず取ることのできるパスを出します。

 

ミドルシュートも得意としており、バイタルエリアからのコースを突く的確なシュートには注意が必要です。

テクニックも、非常にレベルが高く攻撃的な選手と言えるでしょう。

ですが、守備面に関しては目立った点は無い印象です。

 

中盤を攻撃参加によって空けてしまう場合は、他のチームメイトに頼らざるを得ない事になります。

その点は、改善の余地ありといえるかもしれません。

攻撃の組み立て役として活躍する姿を、ファンは待ち望んでいるに違いありません。

スポンサーリンク

南アフリカ代表 注目選手 FW編:ルーサー・シ

ルーサー・シン
・171cm / 60kg

ライトウィングと呼ばれる、サイドフォワードを務める23歳のアタッカー。

A代表の出場経験も持ち、若手ながら経験豊富な選手です。

 

現在、サッカー強豪国ポルトガルにてプレーをしているルーサー・シ選手。

ドリブルを得意としており、サイドを打開する能力に長けています。

また、その強靭なフィジカルから繰り出されるシュートは、対戦相手のゴールキーパーの手を焼く事になるでしょう。

 

シュートセンスも高く、逆サイドから流れてくるボールに合わせて得点を決める事も多い印象です。

南アフリカ代表の選手の中では、一番市場価値の高い選手。

 

ルーサー・シ選手を抑えられるかどうかで、勝敗が左右するといっても過言ではありません。

強さ溢れるルーサー選手が、相手ゴールを脅かすシーンは見ものです。

南アフリカ代表 注目選手 FW編:ライル・フォスター

ライル・フォスター
・185cm / 70kg

弱冠二十歳の大型ストライカー。

その身体を活かしたポストプレーは、攻撃にバリエーションを加えてくれます。

 

センターフォワードのポジションを担当するライル・フォスター選手は、ベルギー、ポルトガル、フランスでのプレー経験を持つ、サッカー能力の高い選手です。

そのフィジカルを活かし、前線でもらったボールを失わずにゴールに繋げる能力を持ちます。

 

ライル選手は、強豪国からのスカウトが多い選手。

東京五輪で活躍を見せることは、勝利への影響はもちろんの事、彼自身の成長に繋げる重要なものになるでしょう。

そのモチベーションが、どのようにプレーに影響するかとても楽しみな選手です。

サッカー南アフリカ代表 東京五輪U-24メンバー一覧

サッカー東京五輪の南アフリカ代表(U-24)メンバー一覧です。

サッカー東京五輪日本代表の注目選手・メンバー一覧サッカー東京五輪日本代表(U-24)の注目選手は誰?こちらでは、東京オリンピックのサッカー日本代表(U-24)の注目選手とその特徴、さらにメンバー・所属クラブを一覧でご紹介しています。...

GK/ゴールキーパー|サッカー五輪 南アフリカ代表

No. 選手名 所属クラブ
ロンウェン・ウィリアムズ
※オーバーエイジ
スーパースポート・ユナイテッド
モンディル・ムポト ブロムフォンテイン・セルティック
シフィソ・ムルングワナ ゴールデン・アローズ

 

DF|サッカー五輪南アフリカ代表

No. 選手名 所属クラブ
ターシウス・マレペ FKミナイ
ウクライナ
シブシソ・マビリソ アマズルFC
ルーク・フルールズ スーパースポート・ユナイテッド
アブバカル・モバラ
※オーバーエイジ
ケープタウンシティ
タビソ・モニャネ オーランド・パイレーツ
カトレゴ・モハンム プレトリア大学
スポンサーリンク

MF|サッカー五輪 南アフリカ代表

No. 選手名 所属クラブ
テボオ・モコエナ スーパースポート・ユナイテッド
タボ・セレ コヴァ・ピエダージ
ポルトガル
エンコシンジピル・エンコボ カイザー・チーフス
グッドマン・モセレ バロカFC
シポ・ムブレ スーパースポート・ユナイテッド
カモヘロ・マハラツィ モロカ・スワローズ
フラグリー・ラケイ ケープタウン・シティ

 

FW|サッカー五輪 南アフリカ代表

No. 選手名 所属クラブ
ルーサー・シン SCブラガ
ポルトガル
エヴィデンス・マクゴパ バロカFC
ライル・フォスター ヴィトーリア・ギマランエスB
ポルトガル
コバメロ・コディサング SCブラガB
ポルトガル
スポンサーリンク

たびたび報道されていますが、サッカーU-24南アフリカ代表の選手から、2名コロナ陽性者がでています。

今回、陽性が確認されたのが

  • DF:タビソ・モンヤン
  • M:Fカモヘロ・マフラツィ

の2選手です。

 

サッカー南アフリカ代表チームの18人が濃厚接触者ですが、現在の所陰性。

日本との初戦ですが、東京五輪の大会ガイドラインに基づき、試合が可能か判断される。

毎日PCR検査を受ける。試合6時間前の検査で陰性が確認できれば、試合に参加できる。

 

練習などは、個室利用・専用車両などの条件付きですが参加できるとのこと。

スポンサーリンク

サッカー南アフリカ代表 東京五輪の注目選手・メンバー まとめ

日本の東京五輪初戦の相手となるサッカー男子南アフリカ代表チーム。

鍵となる注目選手やメンバー一覧をお伝えしました。

東京五輪前に、コロナ陽性者が確認され不安面もありますが、選手が安心して試合に臨めることを願っています。