本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
サッカー

女子サッカー日本代表・東京五輪の注目選手・メンバー一覧

一足先に東京五輪女子サッカーが開幕しました。

なでしこジャパンこと、女子サッカー日本代表の活躍を期待したいですね。

そこで、今回は女子サッカー日本代表・東京五輪の注目選手とメンバー一覧をお伝えします。

女子サッカー日本代表 東京五輪の注目選手

女子サッカー日本代表の東京オリンピック注目選手をご紹介します。

オリンピック日本代表の注目選手 GK編:池田咲紀子

池田咲紀子
・身長/体重:168cm / 60kg

背番号1番を背負うゴールキーパー。

ジュニアユース時代から浦和のチームに所属しています。

そのクラブチームでは出場機会に苦しみながらも、出場した試合では常にベストパフォーマンスを発揮!

 

女子サッカー日本代表チームにおいても、正GK(ゴールキーパー)のポジションは安定していない状態ではありますが・・。

得意のコーチング技術で、味方を鼓舞しゴールを守る姿に期待です。

 

また、フィールドプレーヤーを経験しており、ビルドアップの時にも安定感のあるプレーができると思います。

常に自分を高め、ベストコンディションに整える力は長所と言えるこの選手は期待のゴールキーパーです。

オリンピック日本代表の注目選手 DF編:熊谷紗希

熊谷紗希
身長/体重:172cm / 60kg

実力世界最高峰、なでしこジャパン主将。

昨シーズンまで女子サッカー強豪国フランスでプレー。

欧州一のクラブを決めるチャンピオンリーグでは、5連覇を遂げるチームで5大会すべて決勝で出場を果たした、世界を代表する選手です。

 

サッカー女子日本代表でも、その実力を遺憾無く発揮し2011年のW杯優勝は記憶に新しいと思います。

そのW杯決勝PKを決めたのも熊谷紗希選手なのです。

 

CBというポジションは守備の要でありますが、得点を決めるFWや、華麗なテクニックを見せるMFとは違いあまり注目を浴びなかったりします。

ですが、これだけ結果を残し、世界を驚かせ続けるこの選手。

東京オリンピックにおいても、きっと私たちを喜びへと導いてくれるに違いありません。

スポンサーリンク

オリンピック日本代表の注目選手 DF編:宝田沙織

宝田沙織
身長/体重:168cm / 59kg

強豪国アメリカでプレーするディフェンダーの宝田沙織選手。

元々日本ではFWとして活躍を見せていましたが、代表戦でCBを経験しコンバートすることになりました。

 

移籍したアメリカのチームでも、DFポジションを懇願しスキルを磨いています。

代表では若手ながらも、ベテラン選手の技術を盗み成長につなげています。

 

常に謙虚な姿勢で、勝利した試合でも勝ちに奢る事なく冷静に考えることができるため、これからもかなり高いレベルへと成長していくでしょう。

東京五輪でも注目の選手の一人であり、これからも活躍が楽しみな選手の一人でもあります。

オリンピック日本代表の注目選手 MF編:長谷川唯

長谷川唯 選手
身長/体重157cm / 47kg

ドリブル・パス・シュートどれを取ってもレベルが高く、なでしこジャパンの新エースとなる存在といっても過言ではないでしょう。

現在イタリアの名門ACミランで活躍を見せる長谷川唯選手。

 

主に、サイドハーフの位置を担当し得意のドリブル、パスで相手の守備を崩します。

時には、ゴールまで運び自らシュートを放つといった場面も多く見られます。

 

ワンタッチでのボールコントロールが非常に上手い選手です。

相手の裏をかくドリブルや、意表を突くパスで得点シーンを量産します。

若い世代が増えてきている中、どのようなプレーでチームを引っ張っていくのか注目です。

オリンピック日本代表の注目選手 MF編:塩越柚歩

塩越柚歩
身長/体重:166cm / 54kg

女子サッカー(なでしこジャパン)若手注目選手の一人。

現在23歳の塩越柚歩選手は、ドリブルを得意とするMF。

ジュニアユース時代から浦和のチームに所属しており、2016年にトップチームに昇格を果たしています。

 

中盤であれば、ほとんどのポジションをこなすことができ、持ち前のドリブル能力や、パスセンスで守備陣を攻略していきます。

得点能力も高く、シュートセンスは非常に高いものと言えるでしょう。

 

前述した長谷川選手とは、トレセン時代に一緒にプレーしていた過去を持っています。

お互いにテクニックもあることから、二人がそのテクニックで対戦相手を翻弄する姿に期待大です。

スポンサーリンク

女子サッカー日本代表・東京五輪メンバー一覧

女子サッカー東京オリンピック日本代表メンバー一覧です。

東京五輪では、ルール変更があり登録メンバー22名に拡大!バックアップメンバーとの境がなくなっています。

GK/ゴールキーパー|女子サッカー五輪日本代表

No. 選手名 所属クラブ
1 池田咲紀子 三菱重工浦和レッズレディース
18 山下杏也加 INAC神戸レオネッサ
22 平尾知佳 アルビレックス新潟レディース

 

DF|女子サッカー五輪日本代表

No. 選手名 所属クラブ
2 清水梨紗 日テレ・東京ヴェルディベレーザ
3 宝田沙織 ワシントン・スピリット
アメリカ
4 熊谷紗希 バイエルン・ミュンヘン
ドイツ
5 南萌華 三菱重工浦和レッズレディース
16 宮川麻都 日テレ・東京ヴェルディベレーザ
17 北村菜々美 日テレ・東京ヴェルディベレーザ
19 三宅史織 INAC神戸レオネッサ
スポンサーリンク

MF|女子サッカー五輪日本代表

No. 選手名 所属クラブ
6 杉田妃和 INAC神戸レオネッサ
7 中島依美 INAC神戸レオネッサ
8 三浦成美 日テレ・東京ヴェルディベレーザ
12 遠藤純 日テレ・東京ヴェルディベレーザ
13 塩越柚歩 三菱重工浦和レッズレディース
14 長谷川唯 ACミラン
イタリア
20 林穂之香 AIKフットボール
スウェーデン
21 木下桃香 日テレ・東京ヴェルディベレーザ

 

FW|女子サッカー五輪日本代表

No. 選手名 所属クラブ
9 菅澤優衣香 三菱重工浦和レッズレディース
10 岩渕真奈 アーセナル
イングランド
11 田中美南 INAC神戸レオネッサ
15 籾木結花 OLレイン
アメリカ
スポンサーリンク

女子サッカー日本代表東京五輪の注目選手・メンバー一覧 まとめ

なでしこジャパン(女子サッカー日本代表)の注目選手とメンバー一覧をお伝えしました。

東京オリンピック女子サッカーが開幕!

初戦は、カナダ代表相手に試合終了間際に追いつき1-1のドローとよく頑張ってくれました。

なでしこジャパン、次の試合も頑張ってください!