サッカー

市立船橋高校サッカー部メンバー2019-2020出身中学・クラブ一覧!注目選手は?!

全国高校サッカー選手権2020への出場を決めた千葉代表・市立船橋高校サッカー部。

激戦区の千葉を制し、3年ぶりの高校サッカー選手権へいざ出陣です!

 

高校サッカー名門校の市立船橋が、選手権6度目の優勝を狙います。

そこで、今回は市立船橋高校サッカー部メンバー2019-2020の出身中学・クラブの一覧と、注目選手などについてお伝えしていきます。

市立船橋高校サッカー部メンバー出身中学・クラブ一覧

早速、市立船橋サッカー部メンバー2019-2020の出身中学・クラブをご紹介します。

市立船橋高校サッカー部メンバーのGK(ゴールキーパー)

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
1 金子麗音
カネコ レオン
3年 ジェファFC
17 細江彦太
ホソエ ゲンタ
2年 SP-フッチSC
25 天川幹
アマカワ モトキ
2年 ジェファFC

 

市立船橋高校サッカー部メンバーのDF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
2 畑大雅
ハタ タイガ
3年 AZ’86青梅
3 植松建斗
ウエマツ ケント
3年 栃木SC Jrユース
4 鷹啄 トラビス
タカハシ トラビス
3年 ヴェルディSSレスチ
6 中村 颯
ナカムラ ソウ
3年 FCKマリーゴールドKUMAMOTO
16 石田侑資
イシダ ユウスケ)
2年 徳島ヴォルティスJrユース
18 小長谷勇樹
コナガヤ ユウキ
3年 東京武蔵野シティFC U-15
20 西谷寛世
ニシタニ カンセイ
3年 JSC CHIBA
22 菅谷暁輝
スガヤ トシキ
2年 横浜F・マリノスJrユース
23 冨谷 康介
トミタニ コウスケ
3年 ジュフユナイティッド千葉U-15
24 長田京兵
オサダ キョウヘイ
2年 フォルトゥナU-15
26 木内 拓海
キウチ タクミ
2年 FC KASUKABE
28 平良 碧規
タイラ アイキ
1年 Wings U-15
スポンサーリンク

市立船橋高校サッカー部メンバーのMF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
5 町田雄亮
マチダ ユウスケ
3年 クマガヤSSC
7 白山 玄貴
シロヤマ ゲンキ
3年 Vervento京都FC
8 森英希
モリ エイキ
3年 1FC川越水上公園
12 根本大雅
ネモト タイガ
3年 FCラルクヴェール千葉
14 岩田夏澄
イワタ カスミ
2年 東京ヴェルディJrユース
15 佐久間 賢飛
サクマ ケント
2年 FC東京U-15深川
19 八木 智哉
ヤギ トモヤ
2年 横浜F・マリノスJrユース
27 井原 充葵
イハラ ミツキ
2年 ルキナス印西SC
30 武藤寛
ムトウ カン
1年 FCフェルボール愛知

 

市立船橋高校サッカー部メンバーのFW

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
・都道府県
9 松谷昂輝
マツヤ コウキ
3年 ACカラクテル
10 鈴木唯人
スズキ ユイト
3年 葉山中学
11 賀澤陽友
カザワ ヒユウ
3年 横浜F・マリノスJrユース
13 出川 裕一朗 3年 横浜F・マリノスJrユース追浜
21 伊藤涼也
イトウ リュウヤ
3年 クマガヤSSC
29 山本大輝
ヤマモト タイキ
1年 Wings U-15

市立船橋サッカー部について

3年ぶり22回目の選手権出場を決めた市立船橋高。

2年連続で流経大柏に敗れ、

選手権を逃してきた市立船橋が悲願の千葉代表の座を獲得しました!

 

市立船橋は、全国高校サッカー選手権で5回の優勝(73回・75回・78回・81回・91回)。

インターハイ優勝も9回、

高円宮杯全日本ユース(U-18)が1回と、まさに高校サッカー名門校。

 

全国高校サッカー選手権2020で、その名門校としての威信を取り戻したいところ。

今年の市立船橋サッカー部は、2019年から朝岡隆蔵前監督から市立船橋OBの波多秀吾監督に替わっています。

 

もともと、波多秀吾監督は2018年まで3年間コーチをしていたところからのバトンタッチ。

新体制となった市立船橋高校サッカー部。

春先は、故障者も多く精彩を欠きましたが、夏以降は結果を出しています。

 

昨年からの主力を軸に、攻守にバランスのとれたチームを仕上げることに成功。

見事ライバルの流経大柏に勝利。

守備力に長けていて、DFの技術力の高さは目を見張るものがあります!

 

市立船橋サッカー部は、今まさに勢いに乗っているチーム。

「最近は試合をしても負ける気がしない」と選手たちも自信をのぞかせています。

市立船橋高校サッカー部2019-2020の注目選手

では、高校サッカー選手権2020で活躍が期待される市立船橋サッカー部注目選手をご紹介していきます。

市立船橋の注目選手:鈴木唯人 FW


U-18日本代表、2019日本高校選抜にも選ばれた注目選手が鈴木唯人選手。

卒業後は、Jリーグ・清水エスパルス入りとなり今後の活躍にも期待が集まります!

鈴木唯人選手は、市立船橋の攻撃の軸となる選手で、視野が広く、ドリブル・パス・シュートどれをとっての一級品の万能型プレーヤーです。

 

華麗なドリブルで、見事に突破していく姿は圧巻!

以前まで右サイドハーフでしたが、FWをやりたいと監督に直訴。

これは9/15柏ユース戦(プレミアリーグ)での1-4大敗直後のこと・・。

 

チーム内ミーティングでの「ユイトはもっと守備ができるはずだ。」という声が挙がった。

その声に鈴木唯人選手が、だったらFWをやらせてくれと・・訴えかけました。

そして、今のFW鈴木唯人の誕生です。

 

まさに、自分でいったからには責任がある!この気持ちがプレーの支えとなっています。

それ以降、チームの快進撃が始まった市立船橋。

鈴木唯人選手が、いかに活躍できるかが選手権での成績を左右するといってもいいでしょう。

市立船橋の注目選手:畑大雅

U-17日本代表にも選ばれた市立船橋の注目選手が、畑大雅選手。

驚異的なスピードを持つサイドバックです。

U-17に選ばれて海外のレベルの高い選手を目の当たりにして、1対1の対峙やステップワークなど学びさらに成長を遂げています。

 

今年になって攻撃参加のタイミングの判断、クロスボールの精度に磨きを掛けてきました。

スピードという武器に、テクニックが加わり選手権ではその活躍が期待されます。

※卒業後はJリーグ・湘南ベルマーレ入りが内定

 

市立船橋の注目選手:町田雄亮

9/23の尚志戦(プレミアリーグ)から、負傷していたキャプテン町田雄亮が復帰。

尚志戦にも3-0で勝利し、その後も連勝を続けています。

チームメイトからは絶対的信頼があり、羽多監督からも「チームの芯ができた」と全幅の信頼を置かれるほど。

 

チームの精神的な柱でもある町田選手の復帰が、市立船橋の今の勢いのきっかけに!

本人も「負けたら自分のせいと思うくらいでプレーしている」と責任感を滲ませています。

精神的柱としてだけでなく、町田雄亮選手の中盤からのスルーパス、前への推進力にも注目です。

スポンサーリンク

市立船橋と流通経済大柏は永遠のライバル!

全国高校サッカー選手権2020の千葉予選決勝で、戦った市立船橋と流通経済大柏。

決勝戦は、激しい打ち合いでシーソーゲームの末、市立船橋が3-2で流通経済大柏に勝利して選手権出場を勝ち取りました!

 

この流通経済大柏とは、2013年から7年連続で千葉大会決勝で相まみれています。

全国でもこれ程の連続同カード対戦というのは、かなり稀ですよね。

その流通経済大柏は、全国高校サッカー選手権で2年連続準優勝校。

 

今大会も、流経大柏が千葉代表となり優勝候補か?ともいわれていたほど。

当然、出場していれば連覇のかかる青森山田と共に今大会の最注目校になっていたはず。

千葉県民ならずとも千葉代表を2校に・・と思ってしまいますね。

 

過去の市立船橋 対 流通経済大柏戦の戦績はというと・・・。

市立船橋の5勝4敗となっています。

先程、7年連続同カードと述べましたが、2011年、2010年も対戦があります。

 

すなわちここ10年のうち、9回決勝で顔を合わせたことに!

なお、流通経済大柏は10年連続決勝に進出しています。

まさに高校サッカーにおける早慶戦といえるでしょう。

スポンサーリンク

市立船橋高校サッカー部2019-2020の出身中学・注目選手 まとめ

全国高校サッカー選手権2020への出場を決めた、市立船橋高校サッカー部メンバーについてお伝えしました。

市立船橋の全国高校サッカー選手権初戦は、2020年1月2日。

2回戦で日章学園(宮崎)と対戦です!

 

今年も決勝終了後、流通経済大柏八木滉史主将から市立船橋山田雄亮主将に折り鶴を手渡すシーンがありましたね。

「オレらの分まで頑張って日本一になってくれ」という熱いエールをもらいました。

市立船橋イレブンは、流通経済大柏イレブンの想いを胸に頑張ってほしいです!

スポンサーリンク