本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
サッカー

桐蔭学園サッカー部2021メンバー出身中学!注目選手や監督も!

レベルの高い神奈川を制し、全国高校サッカー選手権出場を決めたのは桐蔭学園。

神奈川決勝戦は、前評判の高かった桐光学園を延長戦で破りました。

再三リードしても桐光学園に追いつかれ、結局延長戦で決着がつくという苦しい試合の末です。

 

その苦しんだ分だけ、勝利を掴んだ自信も大きいはずです。

今回は、その桐蔭学園サッカー部メンバー2020-2021の出身中学・クラブ一覧、

さらに全国高校サッカー選手権2021で期待の注目選手をご紹介します!

桐蔭学園サッカー部2021メンバーの出身中学・クラブ一覧

神奈川県代表として、全国高校サッカー選手権に出場する桐蔭学園サッカー部。

その出場メンバー2020-2021の出身中学や出身クラブを、一覧でお伝えします。

桐蔭学園サッカー部メンバーのGK(ゴールキーパー)

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
1 松尾優利
まつお まさとし
3 FCヴィアージャ
12 小堀蓮太郎
こぼり れんたろう
2 桐蔭学園中
23 入江倫平
いりえ りんぺい
1 桐蔭学園中

 

桐蔭学園サッカー部メンバーのDF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
2 中島駿乃介
なかじま しゅんのすけ
3 横浜FC鶴見Jrユース
3 武田拓磨
たけだ たくま
3 桐蔭学園中
4 青木祐人
あおき ゆうと
2 桐蔭学園中
5 片山楓人
かたやま あきと
3 各務原市立鵜沼中
9 江嵜人
こう さきと
3 FC.T.BRUE
19 原大稀
はら だいき
1 FC TUCANO
27 宇野暢泰
うの のぶやす
3 FC TUCANO
29 伊規須恵祐
いきす けいすけ
2 バディーSC
30 藤平一寿
ふじひら かずとし
2 GAFC
スポンサーリンク

桐蔭学園サッカー部メンバーのMF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
6 波多野功生
はたの こうせい
3 FCヴィアージャ
7 本多鼓瑚
ほんだ ここ
2 FC.TUCANO
8 廣瀬隼斗
ひろせ はやと
3 CLUB TEATRO
13 中村勇貴
なかむら ゆうき
2 FC多摩
14 大石翔希
おおいし しょうき
3 横浜市立汐見台中
15 小野寺迅
おのでら じん
2 FC鶴見Jrユース
18 飯島大地
いいじま だいち
1 横浜マリノス追浜Jrユース
21 中村荘太
なかむら そうた
1 川崎フロンターレU-15
22 阿部大輝
あべ だいき
1 湘南ベルマーレU-15 EAST
24 岩本息吹
いわもと いぶき
3 葉山町立葉山中
26 石塚一馬
いしづか かずま
3 FC.T.BRUE
28 山ノ邊飛夢
やまのべ とむ
2 町田JFC

 

桐蔭学園サッカー部メンバーのFW

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
・都道府県
10 長澤圭剛
ながさわ けいごう
3 バディーSC
11 大澤颯天
おおさわ はやて
3 LJ厚木
16 池田龍将
いけだ たつまさ
2 シュートJrユースFC
17 立石宗悟
たていし そうご
2 桐蔭学園中
20 中本竣介
なかもと しゅんすけ
1 桐蔭学園中
25 木﨑大
きざき だい
3 桐蔭学園中
スポンサーリンク

桐蔭学園サッカー部監督について

桐蔭学園サッカー部を指導するのは、49歳の八城修監督(1971年生まれ)。

八城監督も、桐蔭学園出身。

卒業後は、明治大に進学しジェフ市原・千葉や福島FCでプレーしています。

 

現役引退後は指導者になり桐蔭横浜大のコーチを経て監督に就任しています。

そして2018年より桐蔭学園の監督を務めています。

現在も桐蔭横浜大の総監督を兼任しています。

 

桐蔭学園時には第68回選手権に出場して優秀選手に選ばれています。

桐蔭横浜大では2013年、2015年にJ3のSC相模原を破り神奈川代表として天皇杯に導いています。

 

指導方針では考えるサッカーを指導しています。

ゴールという目標に対してどのようなアプローチをするべきか考えさせています。

それが「社会に出た時、壁にぶつかった際の問題解決に繋がる」と説いています。

桐蔭学園サッカー部2020-2021の注目選手

では、全国高校サッカー選手権2020-2021に出場する桐蔭学園高校サッカー部の注目選手をご紹介します。

桐蔭学園サッカー部 注目選手:長澤圭剛 FW(10番)

桐蔭学園のエースとして立石宗悟と強力2トップを組んでいる長澤圭剛選手。

左右の脚から精度の高い強烈なショートを放つことができます。

また最前線で体を張ったポストプレーも得意ですね。

 

桐光学園との激戦でも、2点目のゴールをあげて存在感を示しました。

身体能力の高い選手で選手権でのゴールラッシュも期待できます。

選手権では、活躍に注目です。

桐蔭学園サッカー部 注目選手:青木祐人 DF(4番)

続いての注目選手は、2年生ながら桐蔭学園のディフェンスリーダーを任されている青木祐人選手。

1年生から出場している逸材です!

熱いプレーが目立つ一方、守備センスの高さや正確な縦パス、サイドチェンジなど冷静な判断力も兼ね備えています。

 

特に、プレッシャーのかかる場面での精度の高いキックは評価が高いところです。

桐蔭学園戦では延長で決めたPKが印象的でした。

スポンサーリンク

桐蔭学園サッカー部 注目選手:立石宗悟 FW(17番)

1年生から出場している期待のストライカー・立石宗悟選手。

2トップの一人として、常にコンビの長澤圭剛の背中を見てきました。

「長澤さんの攻撃面だけでなく献身的な守備も参考にしたい。」と語り、負けないように意識してレベルアップを図っています。

 

苦しい状況の時に点を獲れる選手を目指しています。

神奈川決勝では、先制点と延長でPKを勝ち取るプレーでチームに貢献しました。

桐蔭学園サッカー部 注目選手:中島駿乃介 DF (2番)

桐蔭学園サッカー部の主将を務める注目選手・中島駿乃介選手。

体を張ってのクリアーやシュートブロックなどで、味方を奮い立たせる守備でチームを引っ張っています。

 

身体は決して大柄ではありませんが、自身より大きい選手にくらいついていく姿は味方に勇気を与えます。

粘り強い守備が信条の桐蔭学園のシンボル的存在です。

 

「決勝戦での得点後にすぐに追いつかれた点や崩された守備陣を反省して全国大会に臨みたい。」と語っています。

桐蔭学園サッカー部の特徴は?

桐蔭学園サッカー部は、青森山田のように中高サッカー一貫教育を敷いています。

中学高校と共通の指導を行っている学校です。

チームは、強力2トップと粘り強い守備が特徴!

 

2年生がレギュラー中5人を占める若いチームで、個の特徴を活かす2年生と要所をしめる3年生がうまくかみ合っています。

その特徴がよく表れたのは神奈川決勝戦でした。

 

リードしても再度追いつかれ、後半は圧倒され気味の苦しい展開のなか・・・。

誰一人下を向くことなくプレーできたことが勝因でした。

 

コロナ禍の自粛期間中、選手同士が自発的にオンラインでミーティングを重ねたりトレーニング場を設けたりしていました。

どうしたら勝てるのかを部員一人ひとりが追及していたのです。

 

こうしたまとまり、自発的な行動が決勝戦に活きました。

派手さはありませんが団結力と粘りが信条のチームと言えるでしょう。

スポンサーリンク

桐蔭学園高校サッカー部のスタメン

全国高校サッカー選手権2021の桐蔭学園サッカー部のスタメンをご紹介します。

分かり次第お伝えします。

GK:

DF:番

DF:番

DF:番

DF:番

MF:番

MF:番

MF:番

MF:番

FW:番

FW:番

変更があった場合、こちらにも反映しますね!

桐蔭学園高校サッカー部メンバー2021 まとめ

桐蔭学園サッカー部メンバー2020-2021についてお伝えしました!

桐蔭学園は12/31優勝候補の東福岡と対戦します。

神奈川大会決勝で難敵桐光学園を苦戦の末、退けた自信があります。

 

その意味でも東福岡との一戦は屈指の好カードと言えます。

初戦でどちらかが姿を消すのは勿体ない気がしますが、観戦が今から楽しみです。

好ゲームを期待しましょう。