サッカー

山梨学院サッカー部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手やスタメンは?

全国高校サッカー選手権2021で、見事準決勝進出を決めた山梨学院サッカー部。

優勝候補と目されていた昌平高校を下して、ベスト4入りを果たしました!

 

この勢いで山梨学院サッカー部の選手権制覇はあるのか?

今回は、そんな山梨学院高校サッカー部メンバー2021(2020-2021)の出身中学・クラブ一覧、また全国高校サッカー選手権2021で期待の注目選手をご紹介します!

山梨学院サッカー部2021メンバーの出身中学・クラブ一覧

山梨学院サッカー部メンバーで、第99回全国高校サッカー選手権2020-2021の出場(登録)メンバーからご紹介します。

山梨学院サッカー部、帝京長岡を敗り決勝進出!

その出場メンバー2020-2021の出身中学や出身クラブ一覧がこちら!

山梨学院サッカー部メンバーのGK・ゴールキーパー

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
1 磯部圭佑
いそべ けいすけ
3 Jrユースクラブ与野
17 熊倉匠
くまくら たくみ
3 FC東京U-15深川
21 山田海人
やまだ かいと
2 FC東京U-15むさし

 

山梨学院サッカー部メンバーのDF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
2 飯弘壱大
いいひろ いった
3 FC多摩
3 一瀬大寿
いちのせ たいじゅ
3 ヴァンフォーレ甲府U-15
4 板倉健太
いたくら けんた
3 C.A.ALEGRE
5 鈴木剛
すずき ごう
3 Jrユースクラブ与野
12 中根悠衣
なかね ゆうい
3 FCラーゴ河口湖
19 浦田拓実
うらた たくみ
3 インテリオールFC
22 加藤豪太
かとう ごうた
3 大宮アルディージャU-15
23 石川聖功
いしかわ まさのり
3 F.C.BRANCO八王子
24 山口宇汰
やまぐち うた
2 鹿島アントラーズJrユース
スポンサーリンク

山梨学院サッカー部メンバーのMF

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
6 谷口航大
たにぐち こうだい
2 鹿島アントラーズJrユース
8 新井爽太
あらい そうた
3 FC深谷
11 広澤灯喜
ひろさわ とき
3 ベルマーレ小田原
13 依田らい木
よだ らいき
3 横河武蔵野シティFC
14 石川隼大
いしかわ はやと
2 GRANDE FC
15 野口新太
のぐち あらた
3 田口FA
16 常磐隼人
ときわ はやと
3 愛知セゾンFC
18 山口丈善
やまぐち たけぜん
3 三菱養和調布
25 岩岡遼太
いわおか りょうた
3 FC多摩
26 佐藤柊椰
さとう とうや
2 東松山ぺレーニアFC
27 佐瀬祐人
させ ゆうと
3 AZ’86東京青梅

 

山梨学院サッカー部メンバーのFW

背番号 選手名
読み方
学年 出身中学/クラブ
・都道府県
7 笹沼航紀
さぬま こうき
3 FC東京U-15深川
9 茂木秀人イファイン
もぎ ひでと いふぁいん
2 FC東京U-15深川
10 野田武瑠
のだ たける
3 インテリオールFC
20 久保壮輝
くぼ そうき
3 FC GIUSTI世田谷
28 鈴木健世
すずき けんせい
3 C.A.ALEGRE
29 佐藤宇宙
さとう そら
3 横浜FC鶴見Jrユース
30 佐竹祥太
さたけ しょうた
2 FCヴィアージャ
スポンサーリンク

山梨学院サッカー部2020-2021の注目選手

全国高校サッカー選手権2020-2021に出場する山梨学院高校サッカー部で、脚光を浴びそうな期待の注目選手をご紹介します!

全国高校サッカー選手権2021の組み合わせ・優勝予想・有力校など関連記事一覧全国高校サッカー選手権2021の関連記事を一覧にしています。こちらでは、全国高校サッカー選手権2021の組み合わせやテレビ放送、優勝予想・注目選手・注目校などについての記事をまとめてご覧いただけます。...

 

山梨学院サッカー部 注目選手:熊倉匠 GK(17番)

山梨学院サッカー部の主将であり、チームを最後尾で支える守護神でもある、まさにチームの大黒柱の熊倉匠選手。

全日本少年サッカー大会ベスト4、全日本ユース準優勝と小学校時代から全国大会で活躍。

181センチの長身と素早い反応速度でゴールを守る熊倉選手ですが、1年生の時から注目されていました。

 

2018年のインターハイ優勝時には、1年生ながらメンバー入りを果たしていた逸材です。

山梨学院3年生となった今では、誰からも信頼されるサッカー部キャプテンとして個性派軍団を束ねています。

 

GKとしての技術が高く、判断力やセービングに優れ、正確なキック、ハイボールの対応も見事なものがあります。

今大会でも、ファインセーブを連発し、チームを決勝戦へと導く立役者となっています。

準決勝でのPK線でも、活躍が光りましたね!

 

青森山田との決勝戦は、激戦が予想されますが・・。

17番・熊倉匠選手がいる限り、山梨学院のゴールを割ることは簡単ではありません。

山梨学院サッカー部 注目選手:一瀬大寿 DF(3番)

続いての山梨学院サッカー部注目選手は、堅守を支える守備の要となる3番・一瀬大寿選手。

最大の武器は、184センチの高さで空中戦で圧倒的な力を発揮しており、守備の壁としてだけではなく時に攻撃でも相手の脅威となる選手!

 

準々決勝の強豪昌平戦では、一瀬選手が空中戦を制したところから決勝ゴールが生まれています。

一瀬選手の凄いところは空中戦にとどまらず、足元の技術も高いところ。

 

意表を突くロングフィードは山梨学院の貴重な攻撃パターンであり・・。

相手チームは、一瀬選手がボールを持ったらどこの位置であろうと警戒をしなければなりません。

 

山梨学院サッカー部 注目選手:久保壮輝 FW(20番)

チーム1,2を争う強靭なフィジカルを誇ります。

準々決勝で両チーム唯一のゴールを決めて、一躍ヒーローの座に躍り出た注目選手・20番久保壮輝選手。

3回戦では、途中交代となるなどここまで絶対的な存在感は発揮できていなかったものの・・。

 

重要な一戦で、悔しさを払うゴールを決めて反骨心も見せてくれました。

とはいえ、パワフルなプレーで練習試合ではゴールを量産していたというので元々の実力は疑いようがありません。

ここにきて、久保壮輝選手が本格的に乗ってきたというのが適切な表現ですね!

 

ロングボール主体の攻撃に切り替えることができ、ゲームの流れを変える選手でもある久保壮輝選手。

この調子で本来の実力を発揮してくれば、埼玉スタジアムでもヒーローの座を射止めることとなるでしょう。

山梨学院サッカー部 注目選手:新井爽太 MF(8番)

右のサイドハーフの山梨学院サッカー部注目選手・新井爽太選手。

豊富な運動量を誇り、キックの精度も魅力です。

そのため、プレースキックを蹴ることが多くなっています。

 

そして、最も注目したいのはロングスローです。

ファーサイドまで送れる飛距離は、見ごたえがあります。

コーナーキック同様の破壊力は、相手守備陣には恐ろしい存在となるでしょう。

山梨学院サッカー部 注目選手:野田武瑠 FW(10番)

テクニックに優れる山梨学院の攻撃の中心選手です。

それゆえに、野田武瑠選手は相手チームから厳しいマークに遭いますが、それをもろともしないボールさばきで見事に攻撃のタクトを振るいます。

 

今大会でも、気の利いたパスを連発して相手チームを混乱させ・・。

セットプレーでも多くのチャンスを演出しており、相手の脅威になっています。

 

特にセットプレーは、ここ最近で急激に伸びてきた武器でもありますので、さらに良くなる可能性も十分です。

野田選手の出来が、全国高校サッカー選手権2020-2021ではより重要となってくることでしょう。

 

山梨学院サッカー部 注目選手:茂木秀人イファイン FW(9番)

ナイジェリア出身の父と日本人の母を持つストライカー。

茂木秀人イファイン選手は、アグレッシブな攻撃スタイルが特徴です。

抜群な瞬発力でボールを奪い、アシストやシュートに結びつけるプレーを得意としています。

 

U-15時代はボランチやCBを務めた経験から守備能力が高く、それに鍛えた走力が加わりました。

中学時代から怪我が多く入学してからも股関節を痛めるなど、1年近く苦しい時を経験してきました。

それゆえ、今大会に懸ける意気込みも並々ならぬものがあります。

全国高校サッカー選手権2021 ベスト4のメンバー出身中学・注目選手の記事一覧第99回全国高校サッカー選手権のベスト4が決定。こちらでは、4強に入った各校の全国高校サッカー選手権2021出場メンバー出身中学・出身クラブ(チーム)一覧とともに、注目選手やチームの特徴をお伝えした記事を一覧にしています。...

山梨学院サッカー部の監督について

山梨学院を率いるのは、長谷川大監督です。

名前:長谷川大

読み方:はせがわ だい

生年月日:1973年5月10日生まれ

出身高校:秋田商業

※2019年~山梨学院サッカー部監督に就任

長谷川監督は、高校サッカー選手権最多出場回数を誇る秋田商業出身。

監督としても、同校を6度の全国大会に導いた名将です。

山梨学院の監督に就任にしたのは2019年からで、その前には神奈川大学や山梨学院大学でも指導していました。

 

高校サッカー以外でも経験豊富であることが大きな強みとなるところで・・。

山梨学院サッカー部監督に、就任してすぐに全国大会に戻ってきたことからもおわかりいただけるでしょう。

「学業・サッカー・私生活・チームワーク」の4本の柱を大事に、ピッチ内と外で日本一を目指しています。

 

山梨学院は長谷川監督を支える形で総監督がいますが、その総監督は山梨学院を選手権初出場初優勝に導いた横森巧氏です。

一流の指導者に率いられて山梨学院は、今季の全国高校サッカー選手権で全国制覇を目指します。

山梨学院サッカー部2020-2021の特徴は?

山梨学院サッカー部ですが、3年ぶり7回目の全国高校サッカー選手権への出場です。

88回大会の覇者で、2018年にはインターハイも制している高校サッカーの名門校。

山梨大会4試合では、21得点1失点の内容が示す通り守りの堅いチーム。

 

個性に富んだ選手が多く、個々にスペシャルなテクニックを持っているのもチームとして魅力になっています。

山梨学院サッカー部は、ダブルボランチを置くオーソドックスな布陣。

粘り強い守備から、手数を掛けずにカウンターで攻撃するのを得意としています。

 

そして、山梨学院サッカー部の強みといえば、選手層が厚くどの選手が出てもチーム力が落ちない点。

今季の全国高校サッカー選手権2020-2021では、まさにその部分が現れました。

けが人が続出する中でも、ベスト4までしっかり勝ち上がってきたのは山梨学院サッカー部総合力の賜物でしょう。

 

交代選手の選択肢が豊富であることが、戦いに幅を広げているのもポイントと言えますね。

攻守の素早い切り替えを武器に、しぶとさを発揮している今大会。

接戦をモノにする山梨学院サッカー部の逞しさを見せており、大会期間中に大きく成長したチームでといえますね!

 

他を圧倒する試合は見せられていないものの・・・。

全国制覇の経験もある技巧派集団ですので、そう簡単に崩れることも考えにくい。

山梨学院サッカー部2度目の全国制覇も、十分狙える状態になっています。

 

そして、とうとう巧さの光る帝京長岡を敗り、決勝戦へと駒を進めましたね!

スポンサーリンク

山梨学院サッカー部2020-2021のスタメン

全国高校サッカー選手権2021に出場する山梨学院サッカー部のスタメンをご紹介します。

決勝戦のスタメン▼

GK:熊倉匠 17番 ★主将

DF:飯弘壱大 2番

DF:一瀬大寿 3番

DF:板倉健太 4番

DF:鈴木剛 5番

MF:谷口航大 6番

MF:新井爽太 8番

MF:広澤灯喜 11番

MF:石川隼大 14番

FW:野田武瑠 10番

FW:久保壮輝 20番

準々決勝・準決勝のスタメンです▼

GK:熊倉匠 17番 ★主将

DF:飯弘壱大 2番

DF:一瀬大寿 3番

DF:鈴木剛 5番

DF:中根悠衣 12番

MF:谷口航大 6番

MF:新井爽太 8番

MF:広澤灯喜 11番

MF:石川隼大 14番

FW:野田武瑠 10番

FW:久保壮輝 20番

変更があった場合、こちらにも反映しますね!

 

決勝戦で対決する青森山田サッカー部メンバーについてはこちら▼

青森山田高校サッカー部メンバー2020-2021出身中学・クラブ!注目選手も!

準決勝で対戦する帝京長岡サッカー部のメンバーについてはこちら▼

帝京長岡サッカー部メンバー2020-2021出身チーム・中学一覧!注目選手も

 

全国高校サッカー選手権2021 山梨学院サッカー部 試合結果や感想

山梨学院サッカー部が、決勝戦進出を決めました。

決勝戦では、前回大会で準優勝した青森山田と対決です!

 

山梨学院サッカー部、全国高校サッカー選手権2020-2021優勝!

おめでとうございます!

全国高校サッカー選手権2020-2021 決勝戦 感想

山梨学院 2-2 青森山田
PK:4-2

期待以上の名勝負になりました。

正直なところ試合前の予想では青森山田が圧倒的に有利で、山梨学院がどこまで粘り強く戦って試合を面白くしてくれるかどうかがポイントだと思っていました。

 

ところが、試合が始まると山梨学院のアグレッシブな姿勢にまず驚かされました。

守りを固めてチャンスを伺うという形も考えられましたが・・。

受け身になることなく前から積極的に奪いにいってゴールも狙っており、結果それで先制点を奪ったのですから見事です。

 

その先制点もラッキーではないことを証明するように。

その後も、山梨学院は攻撃的な姿勢を崩さなかったのでこの時点で、私の予想は完全に外れたことになります。

そして勝負の後半、青森山田がさすがの強さを発揮してきてますます試合は面白くなっていきました。

 

得意のロングスローで生まれた混戦から決めた藤原選手は、さすがキャプテンと言える集中力の高さでした。

そして、逆転ゴールを決めた安斎選手は準決勝の絶好調をそのまま持ち込んでいて、難しい形でしたがよくねじ込みました。

 

勝ち越したことで試合は完全に青森山田有利になりましたので、ここで決着がつくかと思いました。

実際に3点目を取るチャンスは何度もありましたが、ここで運も味方につけながら耐えることができたのが山梨学院にとっては大きかったでしょう。

 

もう一つ感じたのは・・・。

相手の隙を突いて執念のゴールを決めた野田選手はとても冷静でしたよね。

山梨学院は、やはりある程度劣勢を強いられることは織り込み済みだったのではないでしょうか。

 

反対に思った通りに試合が進まなかった青森山田の方に、ストレスがあったのかもしれません。

緊張感漂う延長戦で、決着がつかずに迎えたPK戦。

そこに、その差は現れてしまったかなと思います。

 

PK戦はもちろん運も左右するものではありますが・・。

青森山田としてはPKは練習していたでしょうが、予想外の展開だったために入りきれなかったかなと感じます。

 

対する山梨学院は今大会3度目のPK戦でしたし、キーパーの熊倉選手がかなりPKに自信を持っていたと思われますので精神的に優位に立っていました。

優勝した山梨学院はチームとしてまとまっていて非常に素晴らしかったです。

 

しかし、青森山田サッカー部も結果として負けてしまったとはいえ、最強の名に恥じない強いチームでしたのでこの試合に敗者はいません。

これだけの名勝負が無観客で行われて歓声がなかったのは重ね重ね残念ですが。

大会を最後まで開催してくれた運営には、サッカーファンとして感謝したいです。

 

全国高校サッカー選手権2020-2021 準決勝 感想

■山梨学院-帝京長岡

決勝をかけた試合はどちらが勝ってもおかしくない、まさに手に汗握る試合。

試合終了後は思わずグッタリしてしまいました。

立ち上がりはあまりに意外な展開となりましたが、最初から集中力全開だった山梨学院を褒めるべきでしょう。

 

野田選手のシュートが良かったのはもちろんですが。

2本目3本目も全て山梨学院の選手の反応の良さが光りましたので、帝京長岡は少し慌ててしまったようですね。

その後、帝京長岡も落ち着きを取り戻し・・。

 

徐々に、帝京長岡の自分達らしさが出ていましたが、山梨学院も常にゴールを脅かしていたのでまさに一進一退といえました。

それだけにセットプレーが鍵かと思っていましたが・・。

後半に飛び出した新井選手のロングスローから生まれた得点は、見事でした。

 

ロングスローを武器とする高校は多いですが、あれほど速いライナー性のボールが投げられればフリーキックと変わらないですね。

これで、かなり山梨学院が優位になったと思ったものの、ここからがまた最高に面白かったです!

川上選手の追撃ゴールを皮切りに攻め立てた帝京長岡の攻撃は、迫力満点でした。

 

山梨学院が思わずファールで止めてしまうのも、仕方がなかったでしょう。

もっとも、あの緊張感の中でPKをしっかり決めてしまう川上航立選手がいてこそではありますが。

同点になってもどちらかに明らかに流れが偏ることはなかったので、願わくばPKまでいかず決着をつけて欲しかったです。

 

シルバーゴール方式でも良いので、延長戦の導入を今後検討してもらいたいですね。

PK戦も両ゴールキーパーの大活躍により痺れる展開となりましたが、流れを相手に完全には与えなかった山梨学院が一枚上手でした。

しかしながらどちらも勝利に値するチームでしたので、きっと山梨学院は帝京長岡の分も決勝で躍動してくれるでしょう。

山梨学院サッカー部メンバー2021 まとめ

山梨学院高校サッカー部メンバー2020-2021についてお伝えしました!

山梨学院サッカー部が、準決勝に駒を進めました!

準々決勝で、優勝候補とみられていた昌平に対し先制。

 

昌平の猛攻撃にあいつつも、しっかり守り抜きベスト4入り決定!

次は、いよいよ準決勝で対する相手は帝京長岡サッカー部!

1/9の12時05分にキックオフ!楽しみですね。