本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

専大松戸高校野球部メンバー2021の出身中学!監督や注目選手も!

春のセンバツ高校野球2021に初出場する千葉県代表・専大松戸高校野球部。

激戦区の千葉にあってここ数年、力をつけてきているのが専大松戸です。

昨秋、千葉県3位ながら関東大会で4強まで勝ち進み、センバツ初出場を決めました。

 

名将率いる専大松戸野球部が、初出場の春の選抜高校野球でどんな戦いぶりを見せてくれるのか楽しみです。

こちらでは、その専大松戸高校野球部メンバー2021の出身中学やシニア一覧、監督や注目選手などについても詳しくお伝えします。

専大松戸高校野球部2021メンバーの出身中学・チーム一覧

まず、センバツ高校野球2021に初出場が決まった専大松戸高校野球部

2021年の登録メンバーの出身中学・出身チームの一覧からお伝えしていきます。

 

※秋季大会ベンチ入りメンバーです
選抜高校野球2021の登録選手が発表され次第、更新します。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

 

背番号 選手名 ポジション
投打
出身中学
出身チーム
出身地
1 深沢鳳介(3) 投手
右/右
江戸川区立上一式中 東京
2 加藤大悟(2) 捕手
右/右
松戸市立小金中学 千葉
3 山口颯大(3) 内野手
右/右
印西市立本埜中 千葉
4 大森駿太朗(2) 内野手
右/右
松戸市立常盤平中 千葉
5 黒須堅心(2) 内野手
右/左
船橋市立葛飾
京葉ボーイズ
千葉
6 石井詠己(3)
内野手
右/右
葛飾区立水元中 東京
7 吉岡道泰(3) 外野手
右/左
松戸市立第四中
江戸川中央リトルシニア
東京
8 苅部力翔(3) 外野手
右/右
江戸川区立上一色中 東京
9 奥田和尉(3) 外野手
右/左
野田市立南部中 千葉
10 岡本陸 (3) 投手
右/右
市川市立妙典中
江戸川中央リトルシニア
東京
11 中舘宙(3) 投手
右/左
足立ブラックキラーズ
12 高橋秀昌(3) 捕手
右/右
市川市立第三中 千葉
13 横山瑛大(2) 捕手
右/右
白井市立七次台中
八千代中央リトルシニア
千葉
14 綱取大晃(2) 捕手
右/左
松戸市立第一中
松戸中央ボーイズ
千葉
15 米山善(2) 内野手
右/右
松戸中央ボーイズ
16 石神遥樹(3) 外野手
右/右
江戸川区立上一色中 千葉
17 佐野涼翔(3) 外野手
左/左
船橋市立行田
鎌ヶ谷リトルシニア
千葉
18 竹葉洋太(2) 投手
右/左
船橋市立二宮中
佐倉リトルシニア
千葉
スポンサーリンク

専大松戸野球部2021の注目選手は?

では、センバツ高校野球2021に出場が決まった専大松戸高校野球部の注目選手を見ていきましょう。

専大松戸野球部2021の注目選手:深沢鳳介

専大松戸高校野球部で、秋の大会からエースとなった深沢鳳介投手。

東京の有名軟式野球部出身で全国ベスト4にも導いた実力派。

同校には硬式出身投手も多いですが、サイド気味から投げる140キロ近い直球と曲がりの大きいカーブで、打者を翻弄。

 

関東大会では、茨城の鹿島学園・神奈川準優勝の鎌倉学園を無四球・完封!

専大松戸野球部の選抜高校野球出場を確定的にしました。

 

この秋の防御率は、1点台で安定した投球をしています。

深沢鳳介投手の選抜大会での熱湯に注目です。

専大松戸野球部2021の注目選手:大森駿太郎

専大松戸高校と同じ松戸市内の中学軟式野球部出身の大森駿太郎選手。

U15軟式日本代表にも選出されるほどの逸材です。

秋の大会では、1番打者を努めていました。

 

1試合平均2盗塁の専大松戸野球部を象徴すべく、足を絡めた攻撃と堅実な守備で1年生秋よりレギュラーの座を掴んでいます。

専大松戸野球部の同学年では、県内の強豪チームでも有名な選手が揃います。

 

そんな中、体格的に小柄な大森駿太郎選手は、それを持ち味にして十分に活かしきっています。

チームの勝利への結びつけれる力は、選抜高校野球2021でも攻撃の起点として注目です。

専大松戸野球部2021の注目選手:吉岡道泰

続いての専大松戸野球部注目選手は、2019年1年の頃からベンチ入りしている吉岡道泰選手。

この秋の大会でも、4番として5割近い数字を残し活躍。

左打者で広角に打てる技術は、180cmを超える長身の体格を自身でうまくコントロールできるセンスを持ち合わせている証拠。

 

吉岡道泰選手は、主力として打力が武器でもありますが走攻守揃った選手。

関東を制した健大高崎の強さを目の当たりにしたスラッガー。

春の甲子園・センバツ高校野球大会での活躍に注目したいですね。

 

専大松戸野球部2021の注目選手:加藤大悟

大森選手と同じく、松戸市内の中学軟式野球部出身で千葉県選抜も選ばれた経歴がある加藤大悟選手。

捕手出身の選手が多くいる中で、この秋の大会は背番号2をつけ出場。

打順は、9番ながらも健大高崎戦では2安打の活躍。

 

そして、何と言っても深沢投手の2試合無四球完封を1年生ながらに支えた力。

その力は、今後の練習・大会を通じて成長が楽しみです!

競争の激しいチーム内において、この選抜大会にて守りの中心を担っていく加藤捕手に注目です。

スポンサーリンク

専大松戸高校野球部2021の監督

専大松戸高校野球部を率いるのは、持丸修一監督(1948年生まれ)。

茨城出身で、出身高校は竜ケ崎一で大学は国学院大に進んでいます。

竜ケ崎一では、3年生の時に二塁手で甲子園に出場しました。

 

持丸修一監督ですが、1975年の竜ケ崎一を皮切りに45年間、4校で高校野球の監督に携わってきました。

・1975年より竜ケ崎一 甲子園出場2回

・1996年より藤代   甲子園出場2回

・2003年より常総学院 甲子園出場3回

・2007年より専大松戸 甲子園出場1回

 

合計春3回、夏5回甲子園に出場しています。

今春のセンバツで、持丸修一監督にとって9回目の甲子園出場となります。

 

指揮をとった4校すべてで、甲子園出場というのは素晴らしいですよね。

やはり、そこには卓越した指導法があるものと思われます。

持丸修一監督の指導の骨格にあるのは、「選手を信じる」ということ。

 

2015年夏に、専大松戸は夏の甲子園に初出場!

その時、持丸修一監督は「監督に対して積極的に意思を伝える選手が増えた」と言っていました。

 

そして、最近は「選手が試合中でも自らのプレーを提案してくる」とも言っています。

秋は、ノーサインで戦いに臨みましたが、選手を信頼してこその戦略だったのです。

その手腕は、選手の能力を引き出す事でチーム力を高めていきます。

スポンサーリンク

専大松戸高校野球部2021のチーム特徴

全国でも神奈川と同様に、高校野球の激戦区・千葉県にあるのが専大松戸高校。

昔から戦国千葉といわれるように、以前は習志野・銚子商などが全国制覇を成し遂げてきました。

専大松戸野球部は、20年秋の千葉県大会、木更津総合に準決勝で敗れたものの順位決定戦で3位となり関東大会へ。

 

鹿島学園・鎌倉学園を破り準決勝に駒を進め、関東を制した健大高崎に敗れてしまいました。

ですが、秋の関東大会でベスト4になったことで選抜大会に初出場が決定!!

ここ数年、現在現役でも活躍するプロ野球選手を輩出。

 

競合チームからも入部を希望する選手も多いが、1学年毎の定員を定めている専大松戸高校野球部。

入部時点で競争を勝ち抜いてきただけに、選手の自覚とともに県内でも人気の高校野球強豪校です。

スポンサーリンク

専大松戸高校野球部メンバー2021 出身中学・注目選手 まとめ

選抜高校野球に初出場を決めた専大松戸高校野球部。

入部の段階から競争が始まっているので、すでに力を持った選手たちの集まり。

バランスの良い選手層で、初出場の春の甲子園・センバツ高校野球2021での戦いぶりが楽しみですね。

 

専大松戸は大会6日目に中京大中京と対戦します。

名将持丸修一監督に率いた専大松戸野球部が、優勝候補を相手にどんな野球で挑むのか楽しみです。