本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

日本航空石川野球部2020メンバー出身中学・チーム一覧!注目選手は?

2年ぶり2回目の選抜高校野球出場を決めていた日本航空石川野球部。

甲子園交流試合にて、聖地での試合に臨みます!

日本航空石川野球部は、秋の石川大会・上信越大会共に決勝で星稜に大敗。

 

センバツ高校野球で勝ち進んで、星稜に雪辱を果たしたいところでしたが中止。

ですが、代替となる夏の高校野球石川大会ではリベンジを果たし優勝!

今回は、その日本航空石川野球部2020の甲子園交流試合に出場するメンバー出身中学やチーム一覧、注目選手や監督などについて詳しくお伝えします。

日本航空石川野球部2020メンバーの出身中学・チーム一覧

甲子園交流試合2020に、大会5日目に登場する日本航空石川野球部。

ベンチ入りメンバーの出身中学・チーム一覧がこちらです。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます

背番号 選手名/学年 ポジション 出身中学
出身チーム
出身地
1 嘉手苅浩太(3) 投手 姫路アイアンズ 兵庫
2 中谷仁人(3) 捕手 東淀川ボーイズ 大阪
3 毛利水樹(3) 一塁手 岐阜中央ボーイズ 岐阜
4 井口太陽(3) 二塁手 兵庫夢前クラブ 兵庫
5 天羽柊人(3) 内野手 兵庫伊丹 兵庫
6 城田凌介(3) 遊撃手 東京日野シニア 東京
7 竹下樹(3) 左翼手 金沢シニア 石川
8 石井幸希(2) 中堅手 神戸美蹴館ロケッツ 兵庫
9 小川純明(3) 右翼手 大阪球道 大阪
10 田中颯希(3) 投手 福井東ボーイズ 福井
11 正木康盟(3) 投手 ヤングKIXBBC21 大阪
12 杉本真紀人(3) 神戸ドラゴンズ 兵庫
13 石本隼都(3) 外野手 橿原磯城リトルシニア 奈良
14 田川大智(3) 内野手 東山ライダーズ 京都
15 渡邉直斗(3) 内野手 鐘ヶ淵イーグルス 東京
16 中村京史(3) 外野手 南都ボーイズ 奈良県
17 岩崎怜音()3 外野手 バンディッツヤング 富山
18 山中大空()3 投手 岐阜中央ボーイズ 岐阜
19 遠藤大志(3) 内野手 西淀ボーイズ 大阪
20 国兼大聖(3) 内野手 中京ボーイズ 愛知
スポンサーリンク

日本航空石川野球部2020の注目選手は?

では、センバツ甲子園交流試合で活躍が期待される日本航空石川の注目選手をご紹介します。

日本航空石川野球部の注目選手:嘉手苅浩太

嘉手苅浩太 プロフィール

読み方:かてかる こうた
背番号:1番
学年:3年
生年月日:2002年12月26日生まれ
身長/体重:190cm/105kg
ポジション(投打):投手(右投右打)
出身地:兵庫県姫路市

身長190cm体重105kgのビックサイズのプロ注目の投手・嘉手苅浩太選手。

その巨体から投げ下ろすMAX147キロの直球は威力があり!

ノーワインドアップから隙のないオーソドックスなフォームで投げ込みます。

 

ただ、夏前に右足甲を疲労骨折、秋に右肘痛に診まわれまだ本調子で登板していませんでした。

甲子園交流試合では、エースナンバーを背負って登場です!

 

スカウトからも、変化球も起用に投げるし、大きな体が魅力と注目されています。

またバッティングもパワフルで、二刀流もこなせるのが強みです。

 

日本航空石川野球部の注目選手:井口太陽

井口太陽 プロフィール

読み方:いぐち たいよう
背番号:4番
学年:3年
生年月日:2002年6月5日生まれ
身長/体重:173cm/65kg
ポジション(投打):二塁手(右投左打)
出身地:兵庫県姫路市

昨秋は、打率0.475ホームラン2本とチームを牽引した日本航空石川の注目選手が井口太陽選手。

主将として、部員69人をまとめつつ陽気な性格でチームのムードメーカーになっています。

1年秋からレギュラーで活躍していたのが井口選手。

 

この冬、1.2キロのハンマーバットを振り込んでパワーを付けて選抜高校野球に臨む予定でしたが中止に・・・。

昨年暮れに野球が大好きだった祖父が亡くなり、霊前に甲子園での活躍を誓っています。

交流試合という形になりましたが、甲子園球場での活躍ぶりに注目しましょう。

スポンサーリンク

日本航空石川野球部の注目選手:田中颯希

田中颯希 プロフィール

読み方:たなか さつき
背番号:10番
学年:3年
生年月日:2002年8月9日生まれ
身長/体重:180cm/82kg
ポジション(投打):投手(右投右打ち)
出身地:福井県福井市

昨秋は背番号10番でしたが、成長著しくエース嘉手苅浩太に代わり、センバツ出場の立役者になっていた田中颯希選手。

甲子園交流試合では、嘉手苅投手がエースナンバーですが継投するのでは?

最速143キロの右腕で、甲子園球場でも好投を期待したいですね。

 

昨年の北信越大会は全4試合すべてで、先発マウンドに登っています。

テンポのいい投球が持ち味で、自分しかいないつもりで絶対抑えてやる!という強気の気持ちを前面に押し出しました!

 

カギとなった準々決勝の敦賀気比戦では、練習試合で大敗した相手に真っ向勝負を挑み7安打3失点にまとめ、チームを奮い立たせました。

中村監督も、田中投手が1本立ちしたのが大きいと手放しでほめる程の成長ぶり。

選抜高校野球2020でも、田中颯希選手の投球に期待がかかります。

日本航空石川野球部の注目選手:中谷仁人

中谷仁人 プロフィール

読み方:なかたに ひろと
背番号:2番
学年:3年
生年月日:2002年
身長/体重:ー
ポジション(投打):捕手(右投右打)
出身地:大阪府枚方市

強肩捕手として遠投100mを誇る注目選手・中谷仁人。

二塁までの送球も1.8秒で、これは今センバツ出場捕手でもトップクラスの数字です!

高速スローイングは中学時代に培われたものです。

 

大阪東淀川ボーイズでプレーする傍ら、通っていた野球熟で軽自動車を後ろから押すトレーニングして鍛えていたそうです。

「上半身の力だけでは動きません。下半身を意識して押すと動くことで、送球でも下半身の力を意識するようになりました。」と言っています。

 

このトレーニングにより、遠投の距離が伸びました。

二塁送球で、投手の助けになりたいと頼もしい言葉を発しています。

 

打撃では下位8番ですがしぶとさを発揮し・・・。

秋の公式戦は28打数11安打で打率0.393、チーム最多犠打を記録しています。

日本航空石川野球部の注目選手:石井幸希(メンバー外)

石井幸希 プロフィール

読み方:いしい こうき
背番号:
学年:2年
生年月日:2003年
身長/体重:ー
ポジション(投打):中堅手(右投右打)
出身地:兵庫県神戸市

2年生ながら、俊足とパンチ力のあるトップバッターとして大きい存在の石井幸希選手。

昨年の石川大会では変化球に苦しみましたが、緩い球を引きつけて打つ練習をひたすら取り組み、北信越大会では結果を残しました!

 

監督からは積極的な打撃を買われている石井選手。

守備でも俊足を活かし、外野の要センターで攻守をみせます。

スポンサーリンク

日本航空石川野球部2020の監督

日本航空石川・野球部の監督についてご紹介します。

監督:中村隆
読み方:なかむら たかし
生年月日:1984年生まれ
指導歴:2004年/コーチ 2015年/監督
出身高校/大学:神戸弘陵高校/明治大学

日本航空石川野球部を率いているのは、中村隆監督。

中村隆監督は、神戸弘陵高校から明治大へ進んでいます。

現役時代は内野手で、大学卒業後は2004年に日本航空石川のコーチに。

 

そして、21015年8月から日本航空石川野球部の監督に就任しました。

そんな中村監督が目指してきたのは、終盤に力を発揮できるチームづくり。

練習では木製バットを使い、バットの芯を意識させているとのこと。

 

芯を意識して打つことで、バットコントロールの技術も鍛えられますね。

日本航空石川の野球部員は、寮生活をする生徒が多のですが、中村隆監督自ら寮監を勤めこともありました。

選手の普段の様子も身近で感じながら、生活面から指導にあたる中村監督。

 

野球に集中できる環境づくりを意識されていて、携帯はガラケーのみ許可。

スマホだと、ゲームなどにハマってしまうと厄介ですしね・・。

高校生はスマホ依存になりがちなので、その点も考えての事でしょう。

 

今現在も寮で選手と共に過ごしていて、週1ぐらいしか自宅に帰らないそうです。

それだけ、日本航空石川野球部に心を注いでいるということですね。

日本航空石川野球部の戦績(代替・秋季公式)

代替大会として行われていた高校野球石川大会の結果については、以下でお伝えしています。

石川県の高校野球(代替大会)2020の日程・組み合わせ!結果速報甲子園中止となり石川県では、高校野球の独自大会(代替大会)の開催が決まりました。その高校野球石川県代替大会の日程・スケジュールとともに、組み合わせ・トーナメント表とともに、試合の結果速報もしていきます。...

 

日本航空石川野球部の秋季大会の戦績一覧がこちらです。

【日本航空石川秋季公式戦戦績】

*秋季石川大会

  • 日本航空石川10-0鶴来
    (6回コールド)
  • 日本航空石川4-0小松
  • 日本航空石川12-2小松大谷
    8回コールド/準々決勝
    日本航空石川7-0津幡 準決勝
  • 日本航空石川2-16星稜 決勝

*季北信越大会

  • 日本航空石川11-9高岡商
  • 日本航空石川7-3敦賀気比 準々決勝
  • 日本航空石川9-1北越 準決勝
  • 本航空石川1-19星稜 決勝

 

日本航空石川野球部は、打撃に自信のあるチームです。

大物打ちこそいませんが、上位から下位まで切れ目なく好打者が揃っていますね。

投手陣も故障中だったエース嘉手苅(カテカル)浩太に替わり、田中颯希が台頭して屋台骨を支えました。

 

センバツでは故障の癒えた嘉手苅浩太と共に、2枚看板でマウンドを守ります。

秋の公式戦では大敗した星稜戦を除けば、試合運びのうまさが光っていたので選抜高校野球での戦いぶりに期待しましょう。

スポンサーリンク

日本航空石川野球部2020メンバー出身中学・注目選手 まとめ

日本航空石川2020ベンチ入りメンバーの出身中学、注目選手や中村監督についてお伝えしました。

日本航空石川は、潜在能力がありまだまだ伸びる気がしています。

特に、甲子園交流試合では、プロ注目の嘉手苅浩太投手の聖地での投球に注目が集まるでしょう。

1試合のみの交流試合ですが、勝利を飾って有終の美としてほしいですね。