野球

明豊高校野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も

明豊高校野球部2021メンバーは、伝統の強力打線に安定した投手陣と堅守が加わりました。

今回は、そんな明豊高校野球部メンバー2021の出身中学やシニア一覧表、注目選手・監督などチーム情報をお伝えします。

明豊高校野球部2021メンバーの出身中学・チーム一覧

明豊高校野球部の2021年メンバーの出身中学やチーム一覧です。

※春季九州大会2021のメンバーです。

背番号 選手名 ポジション
投打
出身中学
出身チーム
出身地
1 太田虎次朗(3) 投手
左/左
さつま町立宮之城中 鹿児島
2 簑原英明(3) 捕手
右/右
那珂川市立那珂川南中
糸島ボーイズ
福岡
3 竹下聖人(2) 内野手
右/右
宮崎市立生目中
県央宮崎ボーイズ
宮崎
4 黒木日向(3) 内野手
右/左
津久見市立津久見第一中
大分南リトルシニア
大分
5 米田友(3) 内野手
右/左
美浜町立松洋中
和歌山御坊ボーイズ
和歌山
6 幸修也(3)
内野手
右/右
別府市立北部中 大分
7 阿南心雄(3) 外野手
右/左
福岡市立当仁中
糸島ボーイズ
福岡
8 原駿太(3) 外野手
右/右
別府市立青山
別府ボーイズ
大分
9 山本晃也(3) 外野手
右/左
下関市立向洋中
高川学園リトルシニア
山口
10 財原光優(3) 投手
右/右
大阪市立放出中
大阪東ボーイズ
大阪
11 永見星直(3) 投手
左/左
泗水中
熊本北部リトルシニア
熊本
12 田中文都(3) 捕手
右/右
保田中
和歌山御坊ボーイズ
和歌山
13 荒木愁太(3) 捕手
右/右
龍田中
北熊本ボーイズ
熊本
14 筒井翔太(3) 内野手
右/右
上毛町立上毛中
京築ボーイズ
福岡
15 筒井翔太(2) 右/右 上毛町立上毛 福岡
16 後藤綾太(2) 内野手
右/左
大阪市立長栄中
枚岡ボーイズ
大阪
17 獄下桃之介(2) 左/左 東野中学 熊本
18 坂本海斗(2) 左/左 明豊中学 大分
19 川野直樹(3) 右/左 津久見・第二 大分
20 松崎諒雅(3) 右/右 明豊中学 大分

センバツでエースナンバーを背負った京本眞選手は、ベンチ入りメンバーから外れました。

理由としては、疲労蓄積とのこと。

明豊野球部 センバツ高校野球2021メンバー

春のセンバツ高校野球(甲子園)に初出場する明豊野球部の登録メンバー一覧です。

ベンチ入りメンバー(登録メンバー)の出身中学・出身シニアがこちら!

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

背番号 選手名 ポジション
投打
出身中学
出身チーム
出身地
1 京本眞(3) 投手
右/右
大阪市立歌島中
大淀ボーイズ
大阪
2 簑原英明(3) 捕手
右/右
那珂川市立那珂川南中
糸島ボーイズ
福岡
3 竹下聖人(2) 内野手
右/右
宮崎市立生目中
県央宮崎ボーイズ
宮崎
4 黒木日向(3) 内野手
右/左
津久見市立津久見第一中
大分南リトルシニア
大分
5 米田友(3) 内野手
右/左
美浜町立松洋中
和歌山御坊ボーイズ
和歌山
6 幸修也(3)
内野手
右/右
別府市立北部中 大分
7 阿南心雄(3) 外野手
右/左
福岡市立当仁中
糸島ボーイズ
福岡
8 塘原俊平(3) 外野手
右/右
福岡市立三宅中
糸島ボーイズ
福岡
9 山本晃也(3) 外野手
右/左
下関市立向洋中
高川学園リトルシニア
山口
10 太田虎次朗(3) 投手
左/左
さつま町立宮之城中 鹿児島
11 財原光優(3) 投手
右/右
大阪市立放出中
大阪東ボーイズ
大阪
12 田中文都(3) 捕手
右/右
保田中
和歌山御坊ボーイズ
和歌山
13 荒木愁太(3) 捕手
右/右
龍田中
北熊本ボーイズ
熊本
14 筒井翔太(3) 内野手
右/右
上毛町立上毛中
京築ボーイズ
福岡
15 後藤綾太(2) 内野手
右/左
大阪市立長栄中
枚岡ボーイズ
大阪
16 和才蒼空(3) 内野手
右/左
中津緑ヶ丘中
湯布院ボーイズ
大分
17 原駿太(3) 外野手
右/右
別府市立青山
別府ボーイズ
大分
18 永見星直(3) 投手
左/左
泗水中
熊本北部リトルシニア
熊本

=主将

スポンサーリンク

明豊高校野球部2021の注目選手・展望

明豊高校野球部のセンバツ高校野球大会2021登録メンバーの中より、注目選手をご紹介します。

明豊野球部2021の注目選手:京本眞

新チームとなりエースナンバーとなった京本眞投手。

中学時代は、投手として全国制覇を経験しています。

身長187cmから投げ込む最速140キロの直球と、制球力の高い変化球を武器に強気なピッチングが特徴です。

 

ポテンシャルと中学時代からの経験値から大舞台に立てばたつほど、能力を発揮する選手と言えます。

その大舞台となる春のセンバツ高校野球で、さらなる力強さを見せてくれそうです。

センバツ2021では、京本眞投手の豪快な姿に要注目です。

 

明豊野球部2021の注目選手:太田虎次郎

背番号10の明豊野球部の左のエース・太田虎次郎投手。

最速141キロの直球に多彩な変化球で、大分県大会決勝では完封勝利でチームの優勝に貢献。

県大会・九州大会にて先発・中継ぎと大車輪の活躍を見せています。

 

太田投手の兄が、プロ入りした事で一躍注目を浴びる事となりましたが・・。

そのポテンシャルは、1年時から注目されており、甲子園交流試合でも背番号10をつけて登板しています。

京本投手との左右の二枚看板での活躍に注目です。

明豊野球部2021の注目選手:蓑原英明

明豊の好投手の女房役を務めるのが、蓑原英明捕手です。

小学生時代はソフトバンクホークスjrにも選出され、中学時代も全国大会を経験しています。

大きい舞台の経験から冷静な判断ぶりで、投手陣をリードしていく蓑原捕手。

 

打順は下位ながらも、チャンスの起点をつくる働きでチームの打線にも貢献する選手。

巧みなリードで投手の力を引き出す姿に注目です。

スポンサーリンク

明豊野球部2021の注目選手:東孝太郎

※センバツ高校野球2021の登録メンバーからは、外れています。

秋季大会で明豊強力打線を務めるのが一塁手の東孝太郎選手。

秋の県大会大分商戦では本塁打を放つなど、投手陣を支える大活躍で注目をあびます。

 

県大会初戦から、試合ごとに成長を続けていました。

中学時代は全国大会も経験しており、大舞台の経験とともに進化ぶりに期待したいですね。

センバツ高校野球2021 組み合わせ・結果速報!テレビ放送情報も!センバツ高校野球2021の組み合わせ抽選会の結果・各日程の試合結果の速報をしています。こちらでは、選抜高校野球2021の速報と共に、テレビ放送・ライブ配信・ラジオ放送情報もお伝えしています。...

明豊 選抜高校野球2021 試合結果と感想

明豊高校野球部のセンバツ大会2021の試合結果と感想です。

明豊が、選抜高校野球(春の甲子園)2021決勝戦進出!

決勝戦で戦う東海大相模メンバー情報はこちらです。

東海大相模野球部2021ベンチ入りメンバー出身中学!注目選手・監督も東海大相模高校野球部の2021年度メンバー出身中学・出身チーム一覧をご紹介!さらに、こちらでは選抜高校野球2021に出場する東海大相模野球部の注目選手プロフィールや特徴・監督などについてもお伝えします。...

3月30日(準決勝)

明豊(大分) 5-4 中京大中京(愛知)

 

明豊が4回にあげた、5点を守り切りセンバツ決勝戦進出を決めました!

4安打を集中させた4回の攻撃は見事。

四死球もからみ、大量5点をもぎ取りました。

 

計7本中4本のヒットを集めた効率よい攻撃でした。

「守備からリズムをつくる」よく言われる言葉ですが、正に明豊に当てはまると思います。

準々決勝で、超ファインプレーを見せた阿南心雄選手がこの試合も魅せてくれました。

 

初回の2死2,3塁にレフトオーバーの飛球をジャンピングキャッチ、倒れ込みましたがボールは離していませんでした。

抜けていれば、当然2点が入り主導権は中京大中京に行っていたでしょう。

 

このプレーが、4回の集中打に結び付いたと言っても過言はないでしょう。

それにしても明豊の守備は素晴らしいです。

 

阿南選手のプレーが目立ちますが、ここまで4試合でノーエラーです。

派手さこそありませんが、泥臭く堅い守りで素晴らしい。

この守備が今日の太田虎次郎投手、京本真投手の好投を呼び込んでいます。

 

センバツ甲子園2021の準決勝で戦う中京大中京野球部メンバーについてはこちら↓

中京大中京高校野球部2021メンバー出身中学・シニア一覧!監督・注目選手も!

3月29日(準々決勝)

明豊(大分) 6-4 智弁学園(奈良)

 

明豊が、智弁学園に打ち勝った試合でした。

1回表、幸修也選手のいきなりの先頭打者ホームランが効きました。

相手投手の出鼻を挫くと、共に味方打線に火を点けました。

 

前半で5点差は智弁学園の打棒からすると、安全圏ではありませんがチームに勇気を与えるには格好の点差でした。

案の定、2点差に追いつかれた6回裏、その勢いを証明するようなプレーを見せてくれました。

 

6回裏2死1,3塁で智弁学園は好調の山下陽輔選手です。

レフトオーバーかと思いきや、阿南心雄選手のスーパーキャッチが飛び出したのです。

 

これは、試合を分けたプレーと言っていいでしょう。

抜けていれば恐らく同点ですし、逆転に繋がります。

本当にナイスプレーでした。

 

この阿南選手のファインプレーには、智弁学園側からも拍手が起こるほどでしたね!

それと明豊の投手陣が智弁学園の注目打者、前川右京選手を封じたのも勝因に挙げられますね。

3月26日(2回戦)

明豊(大分) 2-1 市和歌山(和歌山)

 

明豊高校は、優勝候補を破りベスト8進出です!

原動力は、太田虎次郎投手と財原光優投手の好投に尽きます。

市和歌山打線を、4安打1点に抑えての勝利。

 

注目の市和歌山、小園健太投手は敗れたものの素晴らしい好投を見せてくれていました。

甲子園に来て12イニングス目の失点でしたが、打たれたタイムリー打は甘い球ではありませんでした。

難しいスライダーによくついていった代打・竹下聖人選手を褒めるべきでしょう。

 

ヒット前のボールは、体に近いところに来た内角高目のボール球でした。

あまりかっこ良くない空振りで、三振かな・・と思ってしまったのですが。

放たれたスライダーは、泳ぎながらも三遊間を打球が抜けていきました。

 

まさに、「食らいついていった」という表現が当てはまる打撃でした。

2年生の竹下選手は、ドラフト上位候補の好投手から決勝タイムリーヒットを打ったことで自信にもなったでしょう。

明豊は、準々決勝で智弁学園と対決(3/28)!

メンバー情報はこちら。

智弁学園野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も!智弁学園野球部メンバー2021の出身中学やシニア(チーム)一覧はこちら!2021年夏のベンチ入りメンバー一覧とともに、智弁学園の注目選手とその特徴・監督や今チームについてご紹介しています。...

 

 

3月22日(1回戦)

東播磨(兵庫)9-10 明豊(大分)
※延長11回

両校合わせて21四死球という荒れた展開になりました。

シーソーゲームとなり第三者的には面白い試合でしたが・・。

当事者並びに両県の方々にはハラハラしたゲームだったでしょうね。

 

21世紀枠出場の東播磨の側に立ってみれば、もう少しで甲子園常連校を破るという金星を逃してしまい残念だったでしょう。

惜しまれるのは、得点の入った直後に失点してしまったことです。

 

野球の鉄則で「得点した直後が大事」とよく言われますが、その典型的な試合だったのではないでしょうか。

それゆえに、主導権を奪うことができませんでした。

それでも、東播磨も追いつき延長戦にもつれ込み、21世紀枠出場とはいえ近畿大会出場の実力を証明してくれましたね。

明豊の2回戦対戦相手・市立和歌山野球部メンバーについてはこちら!

市立和歌山野球部メンバー2021出身中学一覧!注目選手・監督も

スポンサーリンク

明豊高校野球部2021の監督

明豊高校野球部をを率いているのは、川崎絢平監督。

川崎監督の出身高校は、智弁和歌山で高校時代はショートを守っていました。

智辯和歌山時代には、1年時から3年連続で夏の甲子園に出場しています。

 

高校卒業後は、立命館大学に進学。

1年生時に優勝を経験し、3年生ではベスト4まで勝ち進んでいます。

大学卒業後は、コンビニなどに務めながら箕島球友会でクラブ日本一になっています。

 

その後、智弁和歌山「高嶋仁監督」の元で2年間コーチに就き、明豊高校の部長を経て2012年に監督に就任しました。

 

就任後は、甲子園へは夏2回春2回(昨年の中止含む)出場しています。

2017年夏は8強、2019年春は4強入りしています。

「守りの野球」がスタートでしたが2015年夏、仙台育英に1-12と大敗し打撃の強化に力を入れます。

 

筋トレ強化や1日1000回のスイングを目標に練習に打ち込み「打力の明豊」に作り変えました。

以後、甲子園では強打のイメージが定着しています。

 

生活面では「凡事徹底」を掲げ、挨拶の徹底、5分前行動、スリッパを揃えるなど身近なところから正しています。

スポンサーリンク

明豊高校野球部2021のチーム特徴・展望

大分県代表として、出場を決めた明豊高校。

言わずとしれた九州の強豪校で、毎年中学の優秀な選手が希望する高校です。

歴代甲子園においても、印象に残る試合を繰り広げている明豊高校野球部。

 

この秋、新チームとなり大分県大会を優勝した明豊高校。

九州大会では、惜しくも準決勝で敗れベスト4だったものの・・。

 

その投打においてバランスの取れたチームは強豪校らしい戦いぶりが目を引きました。

川崎監督の手腕と全国制覇を視野に入れた戦いぶりにも、注目です。

明豊高校野球部メンバー2021 出身中学・監督 まとめ

明豊高校野球部メンバー2021についてお伝えしました。

今年の明豊野球部は、持ち前の強力打線に堅守も光るチームになっています。

夏の舞台でも、その活躍する姿を見たいものですね。