本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

東海大菅生野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も!

ここ数年、すっかり西東京の強豪となった東海大菅生野球部。

昨秋の東京大会を制し、6年ぶり4回目のセンバツ高校野球出場を決めました。

 

東海大菅生野球部の今チームは、投打のバランスが良い好チームです。

波にのれば、一気に頂点も可能な力を持っています。

そこで、今回は東海大菅生高校野球部メンバー2021の出身中学やシニア一覧、監督や注目選手・チームについてなど詳しくお伝えします。

東海大菅生野球部2021メンバーの出身中学・チーム一覧

まず、センバツ高校野球2021に初出場が決まった東海大菅生野球部。

2021年の登録メンバーの出身中学・出身チームの一覧でご紹介します。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

 

背番号 選手名 ポジション
投打
出身中学
出身チーム
出身地
1 本田峻(3) 投手
左/左
小松市立芦城中
小松加賀リトルシニア
石川
2 福原聖矢(2) 捕手
右/右
八重瀬町立東風平中
安仁屋ヤングスピリッツ
沖縄
3 堀町沖永(3) 内野手
右/右
東海大菅生中学 東京
4 小山凌暉(2) 内野手
右/左
一宮市立萩原中
愛知木曽川リトルシニア
愛知県
5 小池祐吏(2) 内野手
右/右
横浜市立岩崎中
中本牧リトルシニア
神奈川
6 橋本唯塔(3) 内野手
右/左
南砺市立吉江中
高岡リトルシニア
富山
7 山田聖和(3) 内野手
右/右
枚方市立中宮
京都リトルシニア
大阪
8 榮塁唯(3)
外野手
右/左
豊橋市立東部
新城ボーイズ
愛知
9 千田光一郎(3) 外野手
右/右
白山リトルシニア 石川
10 櫻井海理(3) 投手
左/左
佐倉市立佐倉中
佐倉リトルシニア
千葉
11 鈴木泰成(2) 投手
右/右
ひたちなか市立田彦
友部リトルシニア
茨城
12 岩井大和(3) 捕手
右/右
豊中市立第十六中
豊中リトルシニア
大阪
13 沼澤大翔(3) 外野手
右/左
身延町立身延中
北杜ボーイズ
山梨
14 松永大輝(3) 投手
左/左
大田区立貝塚中
世田谷リトルシニア
東京
15 酒井成真(2) 内野手
右/右
神奈川綾瀬リトルシニア
16 岩田一真(3) 内野手
右/右
一宮市立木曽川中
愛知木曽川リトルシニア
愛知
17 鈴木悠平(2) 外野手
右/右
新池中
忠岡ボーイズ
大阪
18 多井耶雲(2) 内野手
右/右
愛知名港ボーイズ

=主将

スポンサーリンク

東海大菅生野球部2021の注目選手は?

では、センバツ高校野球2021に出場が決まった東海大菅生野球部の注目選手を見ていきましょう。

東海大菅生野球部2021の注目選手:本田俊也

新チームとなりエースナンバーとなった本田俊也投手。

中学3年生の時には、日本代表に選ばれWBSC U-15ワールドカップに出場。

5試合で主に中継ぎとして登板し、自責点0の活躍しベスト4入りに貢献しました。

 

昨年夏の東京都の東西大会では、帝京相手に先発好投し、優勝!!

そして秋の東京大会でも、決勝は日大三相手にエースとして好投し優勝に導きました。

 

その結果、春の甲子園・選抜高校野球2021の切符を手にします。

左腕から切れ込んでくるスライダーを武器に、東京としては帝京高校以来の全国制覇に臨みます。

東海大菅生野球部2021の注目選手:福原聖也

1年生の夏から内野手としてベンチ入りを果たしています。

秋からは、捕手としてリードする福原聖也捕手。

中2からU15日本代表に選出される逸材で、大会ベストナイン受賞という経歴の持ち主。

 

各世代の監督・同校の若林監督からも「野球を知っている」と評価されています。

福原聖也選手は、走攻守揃った選手であり、塁上での判断は打力が魅力のチームのチャンスを大きく広げる力をもっています。

まだ1年生(新2年生)ながらも、この選抜大会ではその活躍が期待期待されます。

スポンサーリンク

東海大菅生野球部2021の注目選手:小池祐吏

1年(新2年生)ながら中軸を努める注目の小池祐吏選手。

小学生の頃は、横浜ベイスターズj rに選出され優勝も経験しています。

この東海大菅生野球部の小池祐吏選手は、中学ではシニア選抜にも選出されています。

 

小池選手の父親が、プロ野球で活躍され横浜高校で春夏連覇した小池正晃氏とクローズアップされることが多いかもしれませんが・・。

小池祐吏選手の実力は、もう一人の注目選手として活躍をしています。

 

秋の大会の関東第一との準決勝でも選抜大会出場を引き込む、決勝打を放ちチームを牽引!

そのスイングスピードは進化を続け、この選抜大会でも甲子園球場で暴れまくる予感を漂わす注目選手です。

 

東海大菅生野球部2021の注目選手:榮 塁唯

東海大菅生野球部を纏める主将の榮塁唯(さかえ るい)選手。

この秋は怪我の為、出場機会に恵まれなかったが・・・。

新チーム発足時から怪我を抱えながらも、チームを支えてきた選手。

 

「出場するのが目的ではなく、あくまで日本一が目標」と若林監督の引き締めにも揺らぐことはありません。

1年秋からベンチ入りした打撃センスが、秋の大会には加わっていなかった事を考えれば、秋に見た東海大菅生の打線はまだまだ完成形ではない・・。

 

そう考えると東海大菅生高校野球部の主将・榮選手の復活で、より日本一が現実のものに近づいていると注目度を更にあがっていきます。

スポンサーリンク

東海大菅生 センバツ高校野球2021の試合結果・感想

東海大菅生の春のセンバツ甲子園の試合結果と共に、感想をお伝えします。

準々決勝で対戦する中京大中京野球部メンバー情報はこちら▼

中京大中京高校野球部2021メンバー出身中学・シニア一覧!監督・注目選手も!センバツ高校野球2021に挑む愛知・中京大中京高校野球部。2021年度ベンチ入りメンバーの出身中学・出身シニア一覧はこちら!さらに、中京大中京野球部の監督・注目選手のプロフィールや特徴や過去の戦績もお伝えします!...

3月27日(2回戦)

京都国際(京都) 4-5 東海大菅生(東京)

劇的な逆転サヨナラで、東海大菅生が京都国際を破りました。

2点ビハインドで迎えた9回裏、1点差に詰め寄り満塁ながらもツーアウトの場面で2年生の多井耶雲選手が代打で登場!

多井選手は見事期待に応え、ライト横に2点タイムリーを放ちました。

 

多井選手は、昨秋にはベンチに入っていなかった選手です。

こんな場面で起用されるのですから、余程メンタルの強い選手なのでしょう。

しかも、1ボール2ストライクと追い込まれてながらの活躍です。

 

背番号18が、大きく見えました。

この劇的勝利を生んだのは、6回から0に抑えた松永大輝投手と本田峻也投手の働きも大きいですね。

 

特に松永投手は、3イニングスを走者を出しながら粘りのピッチングでした。

東海大菅生は、シンデレラボーイ誕生で俄然波に乗ってきました。

 

3月24日(1回戦)

聖カタリナ学園(愛媛) 3-4 東海大菅生(東京)

 

聖カタリナ学園の終盤の追い上げで、好ゲームになりました。

東海大菅生の序盤での一発攻勢は、お見事といえますね。

前評判どおりの打撃を見せてくれました。

 

序盤の展開からは、一方的な試合になるかと思われたのですが・・。

聖カタリナ学園の桜井頼之介投手の踏ん張りが、後半の追い上げに繋がりました。

伸びのある直球とキレのいいスライダーで、強打の東海大菅生打線を6安打に抑えました。

 

それだけに、序盤で浴びた2本塁打が悔やまれます。

共に得意のスライダーが高目に浮いたボールでした。

 

初めての甲子園で緊張するなというのは無理な注文ですが・・。

それを見逃さず、しっかりと仕留めた東海大菅生の鈴木悠平選手・千田光一郎選手が素晴らしかったですね。

 

鈴木悠平選手は、大会5日目・第1号のソロホームランを。

そして、千田光一郎選手が大会第2号となる2ランホームランを放ちました。

対戦相手の聖カタリナ学園野球部メンバーについてはこちら。

聖カタリナ高校野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も

東海大菅生野球部2021 監督について

東海大菅生野球部を率いているのは、若林弘奏監督で1966年生まれ。

神奈川出身で、出身高校は東海大相模で大学は東海大へ進学。

日立製作所で社会人野球に進んでから、中日に入団しています。

 

ポジションは、投手で高校時代に甲子園は出場していません。

大学では、2年春のリーグ戦で防御率0.00の好成績をあげ最優秀投手賞に輝いています。

 

プロになってからは肩の故障で最初の3年間は投げられず、6年で現役を退いています。

その後、5年間会社勤務を経て30歳の時、教員免許を取得して2007年に東海大菅生に赴任しました。

 

2009年から東海大菅生の監督に就任しています。

2015年春と2017年夏(ベスト4)甲子園に導いています。

 

若林弘奏監督は、今どき珍しい昭和の臭いのする厳しい監督です。

自ら「選手に好かれたいと思ったことは1度もない。」と言っています。

根本には「野球を通しての人間形成」があります。

 

「性格とか人格がプレーに表れる。だから普段の性格が大切。」と説いています。

それでも監督の厳しさを承知で毎年50人前後の入部があります。

選手は厳しさの先の喜びを求めているのかもしれません。

センバツ高校野球2021 組み合わせ・結果速報!テレビ放送情報も!センバツ高校野球2021の組み合わせ抽選会の結果・各日程の試合結果の速報をしています。こちらでは、選抜高校野球2021の速報と共に、テレビ放送・ライブ配信・ラジオ放送情報もお伝えしています。...

東海大菅生野球部2021のチームや展望

今や東京都内では常に上位にいる東海大学菅生野球部。

1983年の設立し、甲子園は春夏合わせて8回出場。

春のセンバツ高校野球は、6年ぶり4回目の出場となります。

 

近年では、高校野球の強豪校として知名度をあげてきました。

2020年秋の都大会で日大三を破り優勝し、センバツ2021への出場権を獲得しました。

近年、関東の中学校に関わらず、野球で東海大菅生高校を目指す選手も多く、中学時代の実績以上に高校からの成長度が目を引きます。

 

そこには、2009年よりチームを率いる若林弘泰監督の存在があります。

現在、スポーツの現場ではますます、時代に合った指導が求められている中で信念を貫き、厳しい指導を続けています。

 

その指導は、選手の姿・行動にすべて表れています。

センバツ高校野球2021では、優勝候補にも挙げられている東海大菅生野球部。

日々、鍛えられた結果を最高のステージで躍動する姿に注目です。

東海大菅生野球部メンバー2021 出身中学・注目選手 まとめ

6年ぶりに選抜高校野球に出場を決めた、東海大菅生高校野球部の登録メンバーについてお伝えしました。

センバツ高校野球2021では、優勝候補にも名前が挙がっていますね!

東海大菅生野球部ですが、大会5日目・聖カタリナ学園(愛媛)と初戦を迎えます。

 

ここ数年プロ入り選手が誕生していますが、今年の東海大菅生野球部にも逸材が揃っています。

センバツ・春の甲子園での活躍が楽しみですね。