本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

カープ春季日南キャンプ2020のサインの貰い方・駐車場情報も!

2020年の広島カープの春季日南キャンプの時期が、やってきましたね!

プロ野球12球団も3月の開幕に向けて、2月1日から一斉にキャンプイン♪

カープ女子の流行語から近年高まっているカープ人気。

 

チケットはプレミア化し本拠地マツダスタジアムで観戦することは、容易ではなくなってしまいました。

そんな状況だからこそ、嬉しい広島カープの春季キャンプ。

 

間近で無料見学できるうえに、サインを貰えるチャンスも?!

今回は、そんな広島カープ春季日南キャンプ2020の日程(スケジュール)とともに、サインの貰い方やおすすめの駐車場情報をお伝えします。

広島カープ日南キャンプ2020の日程(春季) いつからいつまで?

広島カープの春季日南キャンプ2020ですが、以下のとおり行われます。

春季日南キャンプ2020の日程

1軍:1次キャンプ 2月1日(土)~11日(祝/日)
休養日:2月6日(木)

2軍:2月13日(木)~2月29日(土)
休養日:12日(水)/17(月)/21日(金)/26日(水)

練習時間:9時00~16時00分頃

場所:天福球場
※宮崎県日南市天福2-10

2軍は、前期が沖縄キャップとなり、1軍と入れ替わる形で日南へ移動してキャンプを行います。

 

昨年(2019)までは、同市内にある東光寺球場で2軍が練習していましたが、2軍が宿泊していたかんぽの宿日南が閉館・・。

宿舎の確保が困難となった関係で、2020年の広島カープ春季キャンプはこのような日程となりました。

 

実は、この2軍が練習していた東光寺球場に隣接する日南総合陸上競技場で、

サッカーJリーグの横浜FCがキャンプをしています。(1月28日(火)~2月8日(土)、2日は休養日)。

 

キングカズこと、三浦知良選手の練習も見学することができるかもしれません。

今年はカープキャンプから横浜FCキャンプのはしごコースも良いですね^^

スポンサーリンク

広島カープ春季日南キャンプ2020 サインの貰い方

カープの春キャンプに行くなら、やっぱりできればサインを貰いたいですよね。

そこで、広島カープの春季日南キャンプでのサインの貰い方をお伝えします^^

カープ日南キャンプ サインが貰えるおすすめの時間帯

球場に着くと、多くのカープファンが正面入り口(「闘志」と書かれた場所)にいます。

が、カープの日南キャンプでサインを貰うなら、朝ではなく帰りの出待ちがおすすめ!

 

朝の入場口付近は、至近距離で選手を見られますが声をかけてもサインには対応してもらえません。

練習に入る前で、集中していますしね。

ちなみに、自転車などで球場にくる選手は通用口を通ることが多ですよ。

 

そして、出待ちをするなら断然平日がおすすめ!

土日よりもサインを貰える可能性が高いので、平日の夕方16時頃~の時間帯が狙い目ですね。

紅白戦がない日になると、早い選手で16時頃に宿泊先に帰ります。

 

ただし、16時になるとすでにカープファンのサイン待ちでごった返しています。

人が少なければ、即席サイン会になるので平日の夕方がチャンスです。

 

これは、もう運しだいになるので100%サインを貰えるというわけではありませんが。

サインが貰える可能性を高めたい方は、ぜひ狙ってみてください。

 

注意点として、正面入口に車がついている場合、出待ちエリアまで選手が来てくれないことが・・。

あまりに期待していると、ショックを受けるのでサインは「貰えたらラッキー」、という程度の気持ちでいるのが無難です。

スポンサーリンク

カープの日南キャンプ サインの為に持参するもの

広島カープの日南キャンプで、サインを貰いたい人は以下のものを必ず持参しましょう。

  • 色紙
  • ペン

せっかくなので、ちゃんとした色紙の持参をおすすめします。

選手への礼儀にもなりますしね^^

 

また、ユニフォームにサインして貰いたい人もいると思います。

ユニフォームにサインを貰いたい場合は、着用したままだとうまくサインを書いて貰えません。

 

その為、バインダーを持参していくことをおすすめします。

書いて欲しい場所を表にして、持参したバインダーに挟んでおくと広島カープの選手もとても書きやすいです。

サインも綺麗に書いてもらえるので、ユニフォームにサインを貰う時はぜひ!

スポンサーリンク

広島カープ春季日南キャンプ2020の駐車場

広島カープの日南キャンプ(春)ですが、臨時駐車場が設けられています。

天福球場前にある駐車場は、春季キャンプ中の利用はできません。

 

カープ日南キャンプの臨時駐車場となるのが、日南市油津漁協前(西町駐車場)です。

このカープ日南春季キャンプ臨時駐車場から、シャトルバスも運行されています。

徒歩でも、約15分で天福球場に着く距離です^^

油津漁協前(臨時駐車場)

利用可能期間:2月1日~2月11日
※休養日の6日は利用不可

料金:無料

カープ日南キャンプ(春)臨時駐車場の場所

広島カープ春季日南キャンプ2020の駐車場出典:広島東洋カープ日南協力会(公式)

チェック★天福球場の周辺情報はこちら【楽天たびノート】

広島カープ春季日南キャンプ2020 シャトルバスの運行時間

カープ日南キャンプと臨時駐車場間は、シャトルバスが運行されます。

料金:無料

そのカープ春季キャンプ(日南)のシャトルバス運行時間がこちらです。

カープ日南キャンプ(春)2020のシャトルバス運行時間
出典:広島東洋カープ日南協力会(公式)

天福球場発・駐車場発ともに、30分おきに運行されています。

シャトルバスを利用する場合は、始発と最終の便の時間をお忘れなく。

 

しかし、本当にキャンプを楽しみたいという方は臨時駐車場利用はおすすめしません。

その理由は、選手が宿泊する施設やカープ一本道、カープ仕様の油津駅など見所ある場所と反対側に位置していることです。

広島カープ春季日南キャンプのおすすめ駐車場

春の日南キャンプは、臨時駐車場が無料ですが立地が少し残念なんですよね。

その為、無料でなくてもいい・広島カープ日南キャップをたっぷり楽しみたいという方には、以下の駐車場がおすすめします。

 

Itten(いってん)パーキング

収容台数:152台(うち月極92)
料金:100円/1時間
最大料金:12時間まで500円
営業時間:24時間
住所:宮崎県日南市岩崎3丁目5

月極に確保している数が多いので、実際に停められるのは62台。

ですが、最大料金も500円と良心的ですよね。

 

車中泊などで、朝早く日南にアタックし半日で帰る予定という方などに特におすすめ!

カープ選手が日南キャンプ中に宿泊する日南第一ホテルも、近い駐車場になります。

 

あとは、タイムズ宮崎銀行油津支店もありますが・・。

17台収容と少なく、基本的に銀行に来店する人が使用するので、日南キャンプ時に利用するならいってんパーキングがおすすめです。

広島カープ日南キャンプの周辺観光スポットおすすめ6選広島カープの日南キャンプ行く際におすすめの周辺観光スポットを厳選してご紹介しています。キャンプ地日南・天福球場周辺観光スポットから、足を伸ばした際におすすめの施設まで一挙公開します。カープのキャンプに行く際に立ち寄ってみてください。...
スポンサーリンク

広島カープ春季日南キャンプ2020 サイン・駐車場のまとめ

広島カープ日南キャンプ(春)2020が始まりましたね。

カープ人気が高まるなか、サインを貰うのも大変になってきました。

そんな中、カープ春季日南キャンプは少ないチャンスの一つ。

 

広島カープの選手からサインを貰いたい人は、平日かつ出待ちが狙い目。

土日は、競争率が激しくてかなり狭き門となるので人が少な目の平日がおすすめ。

駐車場は、臨時駐車場も無料で嬉しいですが、おすすめはキャンプ宿泊地からも近い【Ittenパーキング】です。

広島カープの春季日南キャンプ2020を堪能できますように!