野球

京都国際野球部メンバー2021の出身中学!注目選手・監督も!

第93回センバツ高校野球2021に初出場する京都国際高校高校野球部。

昨秋の近畿大会で4強入りし、春夏通じて初の甲子園への切符を掴みました。

秋には、接戦をものにして勝ち上がってきました。

 

京都国際野球部は、ここ数年・京都大会では上位に進出する新興高校です。

今回は、その選抜高校野球に出場する京都国際野球部メンバー2021の出身中学やシニア一覧表、注目選手・監督情報とともに展望を示します。

京都国際野球部2021メンバーの出身中学・チーム一覧

京都国際野球部が、センバツ高校野球2021に出場します。

2021年度のベンチ入りメンバー(登録メンバー)の出身中学・出身チームの一覧がこちら。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

背番号 選手名 ポジション
投打
出身中学
出身チーム
出身地
1 平野順大(2) 外野手
右/右
吹田第一中
関メディベースボール学院
大阪
2 中川勇斗(3) 捕手
右/右
小牧市立味岡中
愛知尾州ボーイズ
愛知
3 金田大記(3) 内野手
外野手
右/右
名古屋市立本城中
愛知プリンスヤング
愛知
4 高橋集(3) 内野手
右/左
神戸市立生田中
神戸西リトルシニア
兵庫
5 辻井心(2) 内野手
右/右
京都市立深草中
京都宇治ボーイズ
京都
6 武田侑大(2) 内野手
右/右
橋本市立紀見東中
和歌山北ボーイズ
和歌山
7 後藤陸斗(3) 外野手
右/左
京丹後市立久美浜中
京都丹後リトルシニア
京都
8 松下恵富(3) 外野手
右/左
阪神ボーイズ 兵庫
9 森下瑠大(2) 投手
左/左
福知山市立南陵中
福知山ボーイズ
京都
10 今井希優(3) 投手
右/右
寺戸中 愛知
11 金森塁(3) 投手
左/左
東郷町立諸輪中
東海中央ボーイズ
愛知
12 山口吟太(3)
内野手
右/右
湖南ボーイズ 滋賀
13 加藤蒼(3) 捕手
右/左
北宇治中
京都宇治ボーイズ
京都
14 三浦悠聖(2) 内野手
右/右
栗東市立栗東中
湖南ボーイズ
滋賀
15 前川宗海(3) 内野手
右/右
岸和田市立久米田中
岸和田リトルシニア
大阪
16 上野楓真(2) 内野手
右/右
貝塚市立第一中
貝塚リトルシニア
大阪
17 秋山海聖(3) 内野手
右/右
西宮市立鳴尾中
関メディベールボール学院
兵庫
18 岩内琉貴也(2) 外野手
右/左
田辺中
京田辺ボーイズ
京都

=主将

スポンサーリンク

京都国際野球部2021の注目選手・展望

春の甲子園・センバツ2021、活躍が期待される京都国際野球部の注目選手をご紹介します。

 

京都国際野球部2021の注目選手:平野順大

秋季大会では、背番号9をつけるも外野手と投手の兼任でチームで活躍した平野順大選手。

中学校は、メディベースボール学院出身で野球に特化した選手が通うここ最近人気の学校です。

近畿地区を含めて、多くの素質のある選手を輩出していますね。

 

京都国際・平野選手は、投打に活躍する選手!

球速は140キロ近い直球と、大きく曲がる変化球が武器です。

 

近畿大会の大阪桐蔭との戦いでは終盤つかまってしまいましたが・・。

あわやの場面を作り出した投球は、必ず選抜大会でも光った投球を見せてくれるはずです。

スポンサーリンク

京都国際野球部2021の注目選手:森下瑠大

京都国際野球部・二枚看板の左のエース森下瑠大投手。

140キロ近い球速に加え、豊富な変化球で1年生ながら秋の大会は投手の中心的存在に!!

近畿大会の神戸国際との戦いでは、接戦を投げ切り見事に完投勝利。

 

京都国際野球部のセンバツ甲子園初出場の原動力となった選手です。

この試合では猛打賞の活躍をし、打つ方での活躍も注目されました。

その後の近畿大会の大阪桐蔭との試合では、二番手で登板し敗れたものの、この敗戦が糧となりこの春の戦いぶりに注目です!

京都国際野球部2021の注目選手:中川勇斗/捕手

俊足で長打力もある中川勇斗捕手。

捕手でありながら、1番打者を任される時もあり、京都国際の攻撃の起点になっている注目選手です。

中軸を任されるなど、状況に応じチームを組み換えられる形を担っています。

 

守備面では1年生の左右のエースを強みを生かす配球で、チームを甲子園初出場に導いた影の立役者といっても過言ではない選手。

この春、更に磨き上げられ京都国際の攻撃力を上げていく存在となる中川勇斗捕手にも注目です。

 

京都国際野球部2021の注目選手:金森塁

1年生の左右の二枚看板に注目がいきがちですが、金森投手は140キロを超える速球の持ち主です。

小学生の頃は、中日ドラゴンズjrに、中学では愛知県選抜に選ばれた経歴があり。

左の長身から投げ下ろす投球は、この夏には150キロに迫る期待も持たれています。

 

秋季大会では、1年生の二枚看板が中心に投げてきましたが・・。

本格派左腕・金森塁投手が、が黙っているわけがありません。

度胸満点の姿が甲子園のマウンドで見られることを期待しましょう。

 

京都国際 センバツ高校野球2021の試合結果・感想

京都国際高校のセンバツ春の高校野球2021の試合結果を、感想とともにと伝えします。

 

3月24日(1回戦)

スポンサーリンク
京都国際(京都) 5-4 柴田(宮城)
※延長10回

初出場同士の対戦は、白熱の延長戦にもつれ込みました。

柴田の追い上げが、あと一つ届かず・・。

先取点を取って押し気味に、攻めていたのは柴田高校。

 

この試合、京都国際の倍以上の安打(柴田14京都国際6)を放っています。

京都国際は、ここぞの場面で効果的なタイムリーで加点!

柴田も逆転されたらすぐに追いつき、好ゲームを展開し高校野球ファンを沸かせました。

 

柴田にとって惜しまれるのは、得点の入った回は共に先頭打者に四球を与えてしまったこと。

どちらもホームベースを、踏ませてしまいました。

 

それが京都国際が、柴田より少ない安打で勝てた要因かもしれません。

それでも両校とも初出場らしく、ハツラツとしたプレーを見せてくれました。

柴田高校野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も

京都国際高校野球部2021 監督について

京都国際を率いているのは、小牧憲継監督(1983年生まれ)。

小牧監督の出身高校は、京都成章で高校時代は内野手で活躍されましたが甲子園出場はありませんでした。

大学は、関西大へ進んでいます。

 

大学卒業後、2005年から京都国際のコーチに就き、2008年から京都国際の監督に就任しています。

京都国際は2016年頃から京都大会の上位に食い込み、甲子園出場は時間の問題と言われていました。

 

小牧憲継監督の指導方針は「上で通用する選手を育てる」と断言しています。

「野球を通じての人間形成」とか「教育としての高校野球」とは一線を引きます。

つまり、甲子園というよりもプロという目標を持った選手が集まってくるのです。

 

もちろん、精神面も重要視していて「人として当たり前のことを当たり前にする」

「返事」「挨拶」「全力疾走」を部訓に掲げています。

また、トレーニングに野球界でいち早く「ライフキネティックストレーニング」を取り入れています。

 

「ライフキネティックス」というのは、ヨーロッパのプロサッカーチームが導入している「認知能力」「判断能力」「運動能力」を高めるトレーニング方法。

京都国際野球部は、創部初年度(当時は京都韓国学園)夏の大会で0-34で敗れました。

 

その時、京都成章でプレーしていたのが小牧憲継監督というある意味因縁を感じます。

余談になりますが、小牧憲継監督は四つ子(二男二女)の父親でもあります。

四つ子の他に長男がいて、奥さんと5人の子供と京都国際の選手寮に一緒に住んでいます。

スポンサーリンク

京都国際高校野球部2021のチーム特徴・展望

京都国際野球部新チームですが、秋の府大会準決勝で敗れたものの京都3位で、近畿大会の切符を手にしました。

近畿大会では、強豪神戸国際大付属を破り、準決勝で大阪桐蔭と対決!

ここで、大阪桐蔭に敗れはしたもののベスト4に入り、選抜高校野球初出場を決めました。

 

京都国際高校野球部は、京都韓国学校として設立。

野球部は創部して20年余りのチームであり発足当時は部員も少なく、試合では大差で負けるのが当たり前・・。

甲子園には程遠い高校でした。

 

しかしながら、近年体育コースも設立されると成績とともに、実力のある選手が進学希望も増えました。

今年卒業の3年生からは、プロ選手も2名輩出している高校。

 

甲子園初出場だと感じさせないポテンシャルを秘めた選手が多いのが特徴です。

近畿ベスト4入りした京都国際野球部の実力を発揮して、センバツでは活躍が期待されます。

初戦の対戦相手・柴田高校メンバーはこちら▼

柴田高校野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も

京都国際野球部メンバー2021 出身中学・注目選手 まとめ

京都国際高校野球部メンバー2021についてお伝えしました。

京都国際は大会5日目、こちらも春夏通じて初出場の柴田(宮城)と対戦します。

 

初出場同士で思い切りぶつかれるのではないでしょうか?

若き小牧監督の手腕も楽しみです。