本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

選抜高校野球2020も中止か?コロナウイルスで無観客試合や延期に?

新型コロナウイルスの感染拡大で、選抜高校野球2020も中止?

東京マラソン2020一般参加中止に始まり、マラソン大会が次々に中止を発表。

当然、他のスポーツにも目が向けられ、続々と中止に

 

政府から自粛要請がでたこともあり、各方面で相次ぎ中止の流れになりました。

となると、3月19日に開幕するセンバツ高校野球も?!

そこで、今回は選抜高校野球2020が中止になるのか、コロナウイルスの影響で無観客試合や延期の対応になるのかといった情報をお伝えします。

選抜高校野球2020も中止か?

日本でのコロナウイルス感染拡大で、スポーツ界も大会の中止を検討し始めています。

選抜高校野球2020は中止になるのかどうかですが・・。

 

3月11日、選抜高校野球は中止との発表がありました。

 

  • 開会式中止
  • ブランバンドによる応援禁止
  • 甲子園球場での練習禁止
  • 組み合わせ抽選は、キャプテンではなく代理が参加

など、無観客試合にするとともに例年とは全く違う雰囲気になることは間違いありません。

 

プロ野オープン戦を無観客試合

Jリーグのルヴァンカップ第2節が延期。

さらに、ラグビートップリーグも、一旦3月8日までの試合を延期に。

大相撲:無観客試合

大阪でのクラスター感染、兵庫での感染者もでてしまい

さすがに、選抜高校野球開催はむりでしたね。

選手の気持ちを考えると苦しいです・・。

なにか、代替案でないのかな。

 

他の競技が続々と中止になったので、選抜高校野球だけ普通通りとはいかないですよね。

マラソン界なんて、把握しきれないほどの大会が中止になりました。

チェック★コロナウイルスでマラソン中止の大会一覧!参加費返金対応など

 

他の競技では、開催すると発表していた大会も中止に転向が目立ち・・。

コロナウイルス感染拡大で、世間からの批判の声の大きさもかなりのもの。

選抜高校野球にも、厳しい目が向けられていますね。

 

高校野球ファン、そして何より選抜高校野球に出場予定の高校球児たちは開催を待ち望んでいるはず。

とはいえ、コロナウイルスが3月に終息することはまずないでしょうし。

現時点では、選抜の中止はないようですがどうなるか・・。

スポンサーリンク

選抜高校野球2020がコロナウイルスで無観客試合に?

コロナウイルス感染拡大の真っ只中で、開幕を迎える形になる選抜高校野球。

コロナウイルス対策を検討中としていた日本高野連は、無観客試合で開催という方向へ動いています。

3月4日、センバツ高校野球2020も無観客試合の予定だと発表されました

11日の最終決定まで確定ではありませんが、無観客試合が濃厚ですね。

 

2月26日、プロ野球オープン戦を29日から無観客試合に。

他競技も参考にとあるので、選抜高校野球も無観客試合が濃厚?!

 

政府からも、スポーツやイベントなどに自粛要請がでていますし・・。

但し、高校球児の気持ちも踏まええ中止にせず無観客試合になるのでは?

 

過去に、春・夏の甲子園で無観客試合になった例もありません。

但し、夏の甲子園の出場権を決める地区予選で無観客試合に近い状態の開催がありました。

それが、夏の高校野球宮崎大会2010。

 

この年、宮崎県では口蹄疫の感染拡大が深刻で、宮崎県大会は最小限の観客で行われた。

球場に入ることがゆるされたのは、出場選手およびその保護者のみ。

 

高野連としては、何としてでも開催したい・・という気持ちでしょうけど。

コロナウイルス感染拡大の不安が拡がる中、批判の声はどんどん増すはず。

 

ちなみに、他の競技で言うとラグビートップリーグ2020・Jリーグ延期、プロ野球オープン戦が無観客試合。

ラグビートップリーグやJリーグも、最初は開催していましたが中止・延期に動きましたね。

 

無観客試合で開幕することになるのか、難しい判断となりますね。

それだけに、最終決定は11日に持ち越されているのでしょう。

スポンサーリンク

選抜高校野球2020がコロナウイルスで延期される可能性は?

選抜高校野球2020が、新型コロナウイルスで延期されることはあるのでしょうか?

現時点では、無観客にて選抜高校野球開催の方向で動いています。

Jリーグ・ラグビートップリーグは延期となりましたが。

 

プロに関しては延期という選択肢もありますが、選抜高校野球の場合は延期の可能性は低いのでは?

他の高校スポーツも同様ですが、延期は難しいですよね。

 

春の甲子園(センバツ)を延期すると、夏の甲子園の予選の兼ね合いもありますし・・。

春の甲子園2020が、延期されることはまずないでしょう。

 

そもそも、少しぐらい延期してもコロナウイルスが終息するとは思えない状況です。

今後もし動きがあるとしたら、選抜高校野球の中止か無観客試合になるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

選抜高校野球2020 コロナウイルス対応に関するネットの声は?

では、コロナウイルス感染拡大の影響で、選抜高校野球の開催に対してネットではどんな声が挙がっているのか・・?

 

 

ネットでも、センバツ高校野球2020の中止を望む声、特別扱いだ・・という不満の声。

中止にならないでほしいという声と、賛否が分かれている状態です。

*関連*選抜高校野球2020の優勝予想!注目選手・展望も!

スポンサーリンク

選抜高校野球2020も中止?コロナウイルスの対応 まとめ

私も高校野球が好きなので、開催を楽しみにしていましたが・・。

この状況の中、選抜高校野球2020の開催に踏み切ると、もしコロナウイルス感染拡大した時は避難の声で溢れるでしょうね。

他のスポーツが相次いで中止発表しているので、無観客試合でも厳しい声が多い。

 

このまま、選抜高校野球2020は無観客試合で開催かどうか・・。

11日の最終決定で覆ることがあるのか、決定を待ちまましょう。

また、続報がでましたら追記してお知らせします。