本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

白樺学園野球部2020メンバー出身中学一覧!監督・注目選手も!

春の選抜高校野球2020が中止となり、甲子園交流試合に招待された北海道・白樺学園。

夏の甲子園には、3度の出場実績がある白樺学園ですが、センバツへの出場は2020年が初めてでした。

それだけに中止は残念ですが、聖地での甲子園交流試合で力を出し切ってほしいですね。

 

今回は、そんな白樺学園野球部2020メンバーの出身中学および出身シニア(チーム)一覧、

さらに監督やチームの特徴、注目選手などについて詳しくお伝えします。

白樺学園野球部2020メンバーの出身中学および出身シニア一覧

センバツ代替の甲子園高校野球交流試合に参加する白樺学園野球部。

ベンチ入りメンバー出身中学および出身シニア(チーム)がこちらです。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

背番号 選手名/学年 ポジション 出身中学
シニア
身長
体重
1 片山楽生(3) 投手 音更汰共栄中 177
75
2 業天汰成(3) 捕手 空知滝川リトルシニア 172
78
3 岩田拳弥(3) 一塁手 南空知BBC 175
74
4 宮浦柚基(3) 二塁手 帯広七中 171
70
5 宍倉隆太(2) 三塁手 空知滝川リトルシニア 173
75
6 二ツ森学(3) 遊撃手 豊浦BBCアンビシャス 173
70
7 川波瑛平(3) 左翼手 室蘭リトルシニア 182
78
8 玉置健士郎(3) 中堅手 札幌円山リトルシニア 180
68
9 細谷脩有(3) 右翼手 釧路市立鳥取中 168
66
10 坂本武紗士(2) 投手 紋別中学 168
71
11 奥村柊斗(3) 投手 旭川道北ボーイズ
12 鈴木颯大(2) 捕手 湧別中 167
65
13 葛西凌央(2) 内野手 札幌西ポルテ 182
73
14 道下太河(2) 内野手 帯広七中 158
53
15 青木剛人(3) 内野手 とかち帯広シニア 170
65
16 坂本愛斗(3) 外野手 とかち道東ボーイズ 171
71
17 安藤優汰(2) 外野手 札幌ポルテ 180
70
18 佐々木大成(2) 外野手 札幌東リトルシニア 166
63
19 神優月(2) 投手 北広島シニア 174
64
20 菊池一成(1) 内野手 空知滝川リトルシニア
2020甲子園高校野球交流試合の白樺学園ベンチ入りメンバーを最新の情報にしています。

 

白樺学園野球部2020の監督

白樺学園野球部の監督についてご紹介します。

監督:戸出直樹
読み方:とで なおき
生年月日:1975年-月-日
指導歴:23年
出身高校/大学:白樺学園/札幌大学

白樺学園を率いるのは、戸出直樹監督。

自身も、この北海道・白樺学園出身で野球部に所属(1991~1993)していました。

高校時代は、内野手としてプレーしていましたが、札幌大学に入り中堅手(センター)にポジション変更。

 

大学卒業後、まもなく23歳という若さで母校でもある白樺学園野球部の監督へ。

戸出監督自身は、高校時代には甲子園への出場が叶わずでしたが・・。

監督就任後、9年目となる2006年に自身が監督として率いる白樺学園が夏の甲子園初出場!

 

さらに、2011年・2015年と夏の大会(甲子園)へ出場。

ですが、選抜高校野球には一度も選出されたことがなく、今回が悲願の初出場です。

夏の甲子園に3度出場経験がありますが、未だ2勝目を勝ち取ったことがない白樺学園。

スポンサーリンク

 

初のセンバツ高校野球出場で、まずは2勝目を掴みに行くのが目標でした。

監督曰く、野球を感覚的に捉えられ、状況判断力に長けた選手が多いという2020年の白樺学園野球部メンバー。

その野球センスを持って、甲子園交流試合では勝利を掴みに行くでしょう。

スポンサーリンク

白樺学園野球部2020の注目選手は?

では、選抜高校野球2020に出場が決まった白樺学園野球部メンバーから注目選手をご紹介します!

山梨学院野球部2020ベンチ入りメンバーの出身中学一覧!注目選手・監督も!センバツ代替・甲子園高校野球交流試合に出場する山梨学院野球部。甲子園交流試合の山梨学院野球部2020のベンチ入りメンバーや出身中学・シニア一覧をご紹介しています!さらに、注目選手や監督・チーム特徴などについても!...

 

白樺学園野球部の注目選手:片山楽生

片山楽生 プロフィール

読み方:かたやま らいく
背番号:1番
学年:3年
生年月日:2002年–
身長/体重:177cm/75kg
ポジション(投打):投手(右投左打)
出身地:北海道音更町

一人目の白樺学園野球部の注目選手は、片山楽生(かたやま らいく)選手

中学時代は、3年生の時に全国軟式中学野球大会でベスト4に進出!

4番エースとしてチームを牽引しました。

 

1年生時の秋季大会で、初のベンチ入りを果たしスタメン起用。

ですが、この時の片山楽生選手は3番・1塁手でした。

投手(ピッチャー)としてチームを牽引し始めたのは、2年の秋から。

 

今のエースで4番の片山楽生選手の誕生です。

力強い腕の振りから投げ込むストレートは、とても伸びがあり球速以上のものを感じさせる。

球速も徐々にアップさせ、最速142kmにまで達しました!

 

今やスカウト陣をも注目させる選手の一人になった白樺学園・片山楽生選手。

球種は、カーブ・スライダー・チェンジアップ・カットと球種も多いですね。

内角を思い切ってつく度胸もあり、変化球もまずまずといったところ。

 

プロのスカウトから、「肘が柔らかくおもしろい存在、将来性を感じる」と言わしめ今後の成長が楽しみです。

打撃でも非凡な才能をみせ、広角に長打が打てるのが強み。

 

野手としての評価も高いものがある多彩な片山楽生選手。

甲子園交流試合での活躍ぶりに注目したいですね。

白樺学園野球部の注目選手:川波瑛平

川波瑛平 プロフィール

読み方:かわなみ ようへい
背番号:7番
学年:3年
生年月日:2002年-
身長/体重:182cm/78km
ポジション(投打):左翼手(右投左打)
出身地:北海道

走攻守三拍子そろった白樺学園のリードオフマン(1番バッター)を務める川波瑛平選手。

スイングが早くパンチ力があるのが、川波瑛平選手の魅力。

このパンチ力を持って、道大会準決勝・札幌龍谷戦では、バックスクリーンに放り込む圧巻のパワーを魅せてくれました!

 

兄の俊也さんも、2015年夏の甲子園に出場していた選手で兄弟揃って野球センスを感じさせますね。

川波瑛平選手は、パンチ力のみならず俊足の持ち主。

さらには、バットコントロールにも長けているのが魅力です。

 

先頭打者の出塁は、野球に置いてかなりカギになりますよね。

その重要な場面で、見事にヒットを打ってみせるのが川波瑛平選手です。

選球も巧く、甲子園交流試合ではそのバッティングセンスは必見!

 

白樺学園野球部の注目選手:業天汰成

業天汰成 プロフィール

読み方:ぎょうてん たいせい
背番号:2番
学年:新3年
生年月日:2002年-
身長/体重:172cm/78kg
ポジション(投打):捕手(右投右打)
出身地:北海道

前チームの3年生による推薦で、白樺学園野球部新チームの主将を務めているのが業天汰成(ぎょうてん たいせい)選手。

明治神宮大会で、選手宣誓を務めたのがこの白樺学園・業天汰成選手。

 

当初、厳しさに欠けていたところがあり・・・。

チームメイトからも「おまえが引っ張っていかなければ強くなれない」と指摘されていた業天選手。

徐々に、主将として変貌をとげてきました。

 

戸出監督からも、気持ちの部分で甘いところがあると指摘・・。

言いわけができないように責任を持たせたら変わるのでは?と言われたようです。

見事、白樺学園・戸出監督の読みが当たったという感じですね。

 

捕手という扇の要にもあり、しっかりとチームの気持ちを引き締めまとめ上げるキャプテンに成長。

その業天キャプテンが率いた新チームは、明治神宮大会ベスト4入り!

 

たたかれ強くなり、恐れずにメンバーを向き合えるようになり現在では頼もしいリーダーです。

エース・片山選手との息の合ったバッテリーぶりにも注目しましょう。

業天汰成選手が、白樺学園の精神的柱となり甲子園交流試合に挑みます!

スポンサーリンク

白樺学園野球部2020 チームの特徴は?

白樺学園野球部は、全道大会4試合で42得点をあげた圧巻の打線力を持つチーム。

前チームから主軸を打っていた川波瑛平選手と片山楽生選手が、この強力打線の中心を成します。

投手は、片山楽生が先発し坂本武紗士が救援するパターンでした。

 

初めて出場した明治神宮大会では、初戦国士館戦に勝利!

準決勝で、健大高崎戦に負けはしましたが接戦となり、白樺学園の頭角を現せたと言って良いのでは?

白樺学園野球部メンバーも、自信をつけました。

 

着実に新チームの態勢を整えてきつつ、春の選抜高校野球2020の出場も決まっていたのです。

自信・勢いをつけて、春の甲子園で旋風を巻き起こす可能性もあっただけに残念ですが・・。

その分、甲子園交流試合にて大暴れしてほしいですね。

白樺学園について

白樺学園といえ、スケート・アイスホッケーの強豪として有名です。

アイスホッケーは選手権大会4度、選抜大会は3度全国制覇しています。

スケートも長野五輪金メダリスト「清水宏保選手」、リレハメル五輪銅メダリスト「堀井学選手」を輩出するなどまさに名門。

 

野球部戸出監督は、スピードスケートの清水選手を育てた故坂井俊行スケート部監督からこのように助言されたことがあります。

「打撃のチームをつくらないと全国で通用しない」

 

スケートの監督による助言ということもあり、当時周囲からは反対の声もあがっていたそうです。

ですが、戸出監督はこの助言を貫き甲子園夏3回出場を成し遂げました。

 

今や白樺学園野球部は、北北海道の強豪チームとして名を馳せています!

白樺学園野球部のナインも、「スケート部に負けない」ときっぱり宣言。

同じ高校の部活同士、切磋琢磨して互いに成長をみせているのが素晴らしいですね。

スポンサーリンク

白樺学園野球部2020メンバー出身中学・注目選手 まとめ

同じ十勝地区から21世紀枠で帯広農業も選ばれ、刺激を受けていました。

先に、帯広農業が甲子園交流試合に臨みますが、十勝地区両校の活躍ぶりに注目です。

白樺学園ですが、甲子園交流試合2020の最終試合で山梨学院と対戦します!