本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
フィギュア

四大陸選手権2020はコロナウイルスで中止?感染対策や中国人選手は?

フィギュアスケート四大陸選手権2020の開幕が迫っています。

そんな中、新型コロナウイルスによる感染拡大が止まりません。

日本でも、じわじわと感染者が増えて不安が広がっていますね。

 

そんな新型コロナウイルスで混乱真っ只中に開催予定の四大陸選手権2020。

羽生結弦選手も3年ぶりの四大陸選手権出場ですが・・。

中国のお隣韓国・ソウル開催ということもあり、コロナウイルスで中止か?という噂も。

 

そこで、今回はフィギュアスケート四大陸選手権2020はどうなるのか。

新型コロナウイルスで中止なのか否か、感染予防対策や中国選手はどうなるのかといった点についてお伝えします。

四大陸選手権2020はコロナウイルスで中止?

四大陸選手権フィギュア2020ですが、2月4日~2月9日かけて開催予定です。

※競技スケジュールは2月6日から

となると、やはり新型コロナウイルスによって中止なのでは?と考えますよね。

 

実際にどうなのかというと・・。

2月2日朝の時点では、フィギュアスケート四大陸選手権2020に中止の動きはありません。

 

トップアスリートが集うということで、競技中などマスクができない選手を心配する声が多くあがっています。

選手の滑りを見たい気持ちはみんな持っていると思いますが、それよりコロナウイルスに感染したらどうなるんだ?!と心配ですよね。

 

韓国では、イベントの中止なども相次いでるようですが四大陸選手権中止にはまだ動いていない・・。

これには、ファンの間でも不安や怒りの声があがっています。

もちろん、羽生結弦選手も3年ぶり出場ですし、開催を楽しみにしているファンも多くいます。

ファンの間でも意見が分かれているかんじですね。

WHOで1月31日早朝に【緊急事態宣言】もでましたが、開催まであと数日で中止の運びになるのか否か?!

スポンサーリンク

四大陸選手権2020の感染対策は?

日本でも新型コロナウイルスで、マスク売り切れが続出しています。

感染が発覚した地域などでは、売り場のマスクがごそっとなくなっていますね。

韓国では、2月1日時点で12人の感染発覚。

 

日本よりは、まだ感染拡大が遅いようですが・・。

韓国のコロナウイルス感染者数も、じわじわ増えてきてしまっていますね。

日本もですが、韓国でもイベントを中止にするなどコロナウイルス感染拡大を防ごうと動いている状態ですね。

 

四大陸選手権2020を開催するなら、その感染対策は?と気になるところですが。

主催地などから、感染対策などの声明は出ていない状態です。

ただ、個人への注意喚起はありました。

四大陸選手権2020コロナウイルス対策四大陸選手権2020コロナウイルス 感染対策

ちょっと、意訳になりますが・・

・せきなどの呼吸器症状がある場合はマスク着用
※医療機関訪問時も必ずマスク着用

・症状が出た場合は、管轄の保健所に連絡
または+121 1339 コールセンターへ

・中国旅行した人は、その旨を医師に伝える

*******

・咳・くしゃみなどをする時は、服の袖などで口を覆って飛散防止する

・石鹸と流水で30秒以上の手洗いをする

 

さすがに、会場では除菌用品などの設置は最低限してくれるとは思いますが・・。

四大陸選手権2020の観戦に行かれる方は、感染対策を徹底してください。

この状況下で、四大陸フィギュア開催に踏み切りそうですね。

 

選手たちもこの日の為に練習してきていると思うので、複雑な心境でしょうね。

ISUから何らかの発表があるのか・・開催まであと数日。

 

大人の事情もあるでしょうし、開催に踏み切る気がしてきました。

今後の動向に注目していきたいと思います。

フィギュアスケート四大陸選手権2020スケジュール・テレビ放送!ライブ配信もフィギュアスケート四大陸選手権2020が開幕します。こちらでは、2020年の競技スケジュール、テレビ放送予定(地上波テレビ放送・BS)、ライブ配信情報とともに、四大陸選手権の出場選手も一覧でお伝えします。...
スポンサーリンク

四大陸選手権2020 コロナウイルス拡大で中国人選手はどうなる?

フィギュア四大陸選手権2020には、中国人選手ももちろん出場予定。

トップ選手と肩を並べることも多かったボーヤン・ジン選手も出場する予定になっています。

ですが、中国で新型肺炎・コロナウイルスの感染者がどんどん増える中。

 

ボーヤン・ジン選手ら中国人選手は、出国・入国させてもらえるのか?

この点についてですが、現在のところ中国人選手の出国禁止などの情報はありません。

もちろん中国からの出国とあれば、熱の有無などはしっかりチェックされると思いますが。

 

選手たちは、四大陸選手権に向けて準備しているようです。

中国人選手が出場できたとして、肩身が狭いなんてことにならないのかも心配ですが・・。

沢山練習してきたからこそ、感染していなければ出たいという選手も多いのは当然でしょうね。

 

スポンサーリンク

四大陸選手権2020 コロナウイルスで中止?まとめ

フィギュアスケート四大陸選手権2020を間近に控えたこの時期に、まさかの新型肺炎・コロナウイルス大流行。

日本も、混乱になるほどの状況になってきました。

そんな中で韓国ソウル開催予定の四大陸選手権2020ですが、今のところ開催予定。

 

コロナウイルス感染対策などの声明もでておらず、感染拡大や選手の体を心配する声もでています。

ファンの間でも、開催を楽しむ声・中止を要求する声と賛否が分かれている状態。

そんな中、中国人選手も胸中複雑でしょうね・・。

また、新型コロナウイルスによる四大陸選手権2020の情報が入り次第追記してお知らせします。