本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

山梨学院野球部2020ベンチ入りメンバーの出身中学一覧!注目選手・監督も!

センバツに出場が決まっていた山梨学院。

2年連続4回目のセンバツ出場で、夏と合わせると4期連続の甲子園出場となる予定でした。

すっかり甲子園常連校になっていたところでの甲子園中止・・。

 

ですが、代替の甲子園交流試合という形で聖地・甲子園球場での試合が開催されます。

準優勝が続いていることもあり、1試合ではありますが聖地で勝利を飾りたいところ。

今回は、その山梨学院野球部ベンチ入りメンバー2020と出身中学・シニア一覧や注目選手、監督についてお伝えしていきます。

山梨学院野球部2020のベンチ入りメンバー出身中学・シニア一覧

では早速、山梨学院野球部のセンバツ甲子園交流試合のベンチ入りメンバーと出身中学・出身西亜一覧がこちらです。

出身中学・シニア一覧表は左右にスライド可能です。

No 選手名 学年 ポジション
投打
出身中学
出身シニア
1 吉川大 3 投手
左/左
バンディッッツヤング
2 栗田勇雅 3 捕手
右/右
いわきボーイズ
3 河野修慈 3 内野手
右/右
佐世保市立大野中
4 功刀史也 3 二塁手
右/左
山梨クラブ
5 橘田陸斗 3 内野手
右/左
甲府南シニア
6 小吹悠人 3 遊撃手
右/右
いわきボーイズ
7 外川温大 3 左翼手
右/右
富士河口湖シニア
8 渡邉嵩馬 3 中堅手
左/左
山梨ふじやまボーイズ
9 才津絋大 3 右翼手
右/右
都筑中央ボーイズ
10 上野颯夏 3 控え
右/右
横浜青葉ボーイズ
11 宮下龍希 2 控え
左/左
富士河口湖シニア
12 笠井陽介 2 控え
右/右
北杜ボーイズ
13 岩田悠聖 1 控え
右/左
静岡裾野シニア
14 鈴木斗偉 1 控え
右/左
横浜南ボーイズ
15 相沢秀光 1 控え
右/左
甲府南シニア
16 山元丈輝 3 控え
右/左
浜松市立開成中
17 役田翔 2 控え
左/左
飛騨高山ボーイズ
18 川口龍己 1 控え
右/左
佐世保市立広田中
19 志村佳樹 3 控え
右/右
富士河口湖シニア
20 松村駿 3 控え
右/右
島田ボーイズ

2020甲子園高校野球交流試合は、8月10日~12日、15日~17日に開催されます。

組み合わせやスケジュール、テレビ放送予定や結果は以下でお伝えしています。

甲子園交流試合2020の日程・組み合わせ!テレビ放送・中継は?

スポンサーリンク

山梨学院野球部2020の注目選手

続いて、甲子園センバツ交流試合2020での活躍が期待される山梨学院野球部の注目選手をご紹介します!

白樺学園野球部2020メンバー出身中学一覧!監督・注目選手も!甲子園交流歳に出場する北海道・白樺学園野球部。2020年度のメンバー出身中学および出身シニア(チーム)の一覧をご紹介!白樺学園野球部2020の監督や注目選手のプロフィール・特徴とチームについてもお伝えします!...

 

山梨学院野球部の注目選手:栗田勇雅

1年夏からの正捕手に抜擢された栗田勇雅選手。

4番を担い、秋の打率は0.485の高打率をマークしました!

スイングスピードの速さには目を、見張らせるものがあります。

 

さらに、二塁までの送球が1.9秒とプロ並みの強肩、リード面で評価が高い注目選手です。

甲子園交流試合での勝利は、栗田選手の活躍が鍵となってくるでしょう。

山梨学院野球部の注目選手:小吹悠人

続いての注目選手が、身長180cmの大型ショートの小吹悠人選手。

いわきボーイズ時代は、投手で130キロ超の速球を投げていました。

高校入学後、ショートにコンバートされ、強肩を活かしています。

 

昨年から就任した小倉コーチ(元横浜高部長)の指導で、守備が向上しました。

フットワークがよく、確実な送球は「捕球したらアウト」と言われるほど信頼されているほど!

小吹選手の守備は、全国でもトップクラスの守備と言えるでしょう。

 

打撃は昨夏以降、打球を捉える形が整ってきてミート力が上がりました。

パワーの付き方次第では、ドラフト指名の可能性も?!

スポンサーリンク

山梨学院野球部の注目選手:功刀史也

山梨学院野球部で、走攻守バランスの取れた注目選手が功刀史也選手。

功刀(くぬぎ)選手は、監督からも「守備の意識が高く、センターラインの要になってくれている」と絶大なる信頼を得ています。

小中高で主将で、チームのまとめ役を任されてきました。

 

U-15アジア選手権に日本代表に選ばれ、に貢献してMVPを獲得した実績もあります。

センバツが開催されていれば、同大会で仲間だった選手たちとのセンバツでの再会だったのですが・・中止でしたね。

 

当時の仲間には、内山壮真(星稜)、荻原吟哉(星稜)、鎌田州真(国士館)神里陸(東海大相模)選手らがいます。

「みんなが雑誌とかLINEにのっているのを見て、負けられないと思いました。」と鼓舞しているそうです。

山梨学院野球部の注目選手:吉川大

山梨大会(代替)の決勝で、顔面付近に打球を受けたのが心配ではありますが・・。

左腕からの直球は、130キロですが内外角のコントロールが抜群の吉川大選手!

スライダー、カーブ、チェンジアップと投げ分け、巧みな投球をする山梨学院野球部の注目選手です。

 

特に、昨年の大会の準々決勝「花咲徳栄」戦のピッチングは見事でした。

強力打線を1失点に抑え、勝利に貢献しました。

「低めに変化球を集めてゴロを打たせた。甘くならなければ打たれない」と自信が伺えます。

 

その言葉通り、プロ注目の「井上朋也」を4打数無安打3内野ゴロに封じました。

週3~4回の100球の投げ込みでコントロールに磨きをかけると同時に、スタミナもつけています。

スポンサーリンク

山梨学院野球部2020の監督について

山梨学院野球部2020年度は、親子でセンバツ甲子園の采配が実現するはずでした。

この程、コーチを務めていた吉田洸二監督の長男、健人氏が部長に就任しベンチ入りが可能になりました!

 

甲子園交流試合という形にはなりましたが、甲子園での吉田監督親子の采配が楽しみです。

吉田洸二監督、吉田健人部長の経歴について追ってみましょう。

 

吉田洸二監督は長崎佐世保商の出身、大学は山梨学院大です。

高校では長崎清峰高で、長く指導されてきました。

2009年には、今村猛投手(広島カープ)を擁してセンバツ優勝を達成!

 

2013年から、山梨学院に移られ今年8期目になります。

吉田健人部長は、そんな父に憧れて清峰高校に入学したわけですが・・。

洸二監督が山梨学院に移られて、父親の吉田洸二獲得のもとで指導を受けられたのは1年でした。

 

その後、父同様に山梨学院大に進んで吉田健人コーチ。

大学時代から学生コーチとして、同校には指導に来ていたようです。

そして昨春には、教員となり正式に山梨学院のコーチに就任!

 

そして今年2020年に、晴れて山梨学院部長に就任され甲子園のベンチ入りが可能に。

健人部長の夢は親子での甲子園出場でしたが、選手としては実現できませんでした。

その夢が、指導者として叶えたことになりますね!

 

健人部長は父のことを「限られた戦力を最大限に生かす采配はすごいし、器も大きい」と尊敬の念で語ります。

「とにかく父を日本一の監督にしたい。山梨学院を優勝させたい。」と。

 

洸二監督も「戦力が増えた。これからが楽しみです」と期待を語ります。

素敵な親子関係であることが、お二人の言葉から伝わってきますね!

 

この春センバツで、この親子タッグによるベンチワークで山梨学院が甲州旋風を引き起こすかも・・・と期待していましたが。

コロナウイルス感染拡大という不可抗力に見舞われ、中止という結果に。

次の機会に持ち越しとなりましたが、甲子園交流試合では親子の采配に注目しましょう。

山梨学院野球部について

このところ山梨=山梨学院という感じで、県内では無敵の強さを誇っています。

高校野球夏季大会では、4連覇を成し遂げていました!

ですが、13日閉幕した代替の夏の山梨大会では決勝で敗戦。

 

5年ぶりに、東海大甲府に山梨県の王座を譲ってしまいましたが、今年のチームも投打ともに強いですね。

昨秋の山梨大会も、5試合で51得点と圧勝してきました。

失点が多かったのは気掛かりでしたが。

 

続く関東大会では、準々決勝で優勝候補の「花咲徳栄(埼玉)」と対戦しました。

この試合、エース吉川大が踏ん張り2-1で勝利しました。

 

特に、ドラフト候補「井上朋也」を無安打に封じたのが大きかったです。

続く桐生第一にも接戦をものにして、決勝こそ「健大高崎」には敗れたものの準優勝に輝きました。

チームカラーとしては、接戦に強い勝負強さがあります。

 

打撃はもともとある程度期待できていましたが、今夏は投手陣も成長を見せています。

決勝の東海大甲府には、5失点でしたがその他の試合では失点はほとんどありません。

甲子園交流試合では、山梨大会の敗戦をバネに勝利をもぎ取りにいくでしょう。

スポンサーリンク

山梨学院野球部2020の出身中学・注目選手 まとめ

2020甲子園高校野球交流試合盛り上がっていますね。

1試合だけとはいえ、高校球児たちにとっての甲子園球場での試合はやはり特別なもの。

山梨学院野球部には、群馬大会で優勝を逃した悔しさもぶつけて勝利を掴みに行ってほしいですね。

 

山梨学院が甲子園交流試合に登場するのは、8月15日の第1試合です。

代替大会も終わっていますので、3年生にとっては正真正銘の最後の舞台。

高校野球最後の甲子園での雄姿を、しっかり見届けたいですね!