本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

倉敷商業野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督!

夏の甲子園に、9年ぶりの出場を果たす倉敷商業野球部。

甲子園への出場が決まり、監督に就任して2年目の梶山和洋監督が男泣きされていたのに胸を打たれました。

 

今年のチームは、粘りの野球で勝ち進んできています。

そこで、今回はそんな倉敷商業野球部メンバー2021の出身中学・出身シニア(チーム)一覧とともに、注目選手や監督・ちーむについてお伝えしていきます。

倉敷商業野球部メンバー2021の出身中学・シニア一覧

早速ですが、倉敷商業野球部の夏の甲子園2021ベンチ入りメンバーと出身中学・出身シニア(チーム)一覧などがこちらです。

出身中学・シニア一覧表は左右にスライド可能です。

No 選手名 学年 ポジション
投打
出身中学
出身シニア
1 永田司 3 投手
左/左
倉敷・西中
倉敷ビガーズ
2 小田壮太 2 捕手
右/右
倉敷・西中
岡山MAKIBIクラブ
3 藤森旭心 2 外野手
右/左
吉備中
オール岡山
4 加藤大将 3 内野手
右/左
新田中
岡山MAKIBIクラブ
5 山下周太 3 内野手
右/左
総社中学
6 池上正純 2 内野手
右/左
総社中学
7 弓取将大 3 内野手
右/左
総社中学
8 雄龍人志 2 外野手
右/左
香和ボーイズ
東岡山ボーイズ
9 西川恭輔 2 内野手
右/右
味野中学
倉敷倶楽部
10 三宅貫太郎 3 投手
右/右
倉敷市立南中
11 柏内翔太 2 投手
左/左
御南中
ヤンキース岡山
12 長谷川隼人 3 捕手
右/右
連島中
13 大山浩司 3 捕手
右/右
倉敷・東中
玉野リトルシニア
14 重見健二 3 内野手
右/右
味野中
倉敷倶楽部
15 山本凌大 3 内野手
右/左
美作中
津山ボーイズ
16 品田祐希 2 右/右 玉島西中
金光ボーイズ
17 今田芳稀 3 内野手
右/右
石井中学
東岡山ボーイズ
18 岸本空知 2 右/右 高陽中学
スポンサーリンク

倉敷商業野球部2021の注目選手

夏の甲子園2021に出場する倉敷商野球部ベンチ入りメンバーの中から、注目選手をご紹介します。

倉敷商野球部2021の注目選手:永野司

1年秋からエースナンバーを付けている永野司投手。

昨年の夏の甲子園交流戦でも、甲子園のマウンドに登っています。

仙台育英を相手に、4回無死2塁から登板して6回を4被安打7奪三振無失点に抑えました。

 

MAX141キロのストレートは、キレがありスピード以上に打ち難さがあります。

走者を出してもこ、こぞという場面ではギアが上がります。

昨夏の好投で、一躍プロからも注目を集めています。

倉敷商野球部2021の注目選手:山下周太

倉敷商野球部の主将としてチームを牽引する山下周太選手。

岡山大会では、打の中心として打率0.643の驚異的な数字を残しました。

 

特に決勝戦では、同点で迎えた満塁のチャンスに左前打を放ち、ヒーローとなりました。

チーム一の勝負強さで、抜群の信頼感がある注目選手です。

倉敷商野球部2021の注目選手:雄龍人志

2年生ながら、左右に打ち分ける好打者の雄龍人志選手。

5試合全試合で安打を記録し、リードオフマンとして高い出塁率を誇ります。

守備でも、俊足を活かし広い守備範囲でピンチを救っています。

 

倉敷商野球部2021の注目選手:藤森旭心

続いての注目選手も、2年生ながら左のスラッガーとして4番に君臨する藤森旭心選手。

春の県大会では、7割近くのアベレージを残し好打も光りました。

 

将来が楽しみな若き主砲なので、夏の甲子園2021ではその活躍ぶりに注目です。

スポンサーリンク

倉敷商業野球部2021の特徴や戦績

夏の甲子園に出場する倉敷商野球部2021は、どんなチームなのか?!

地方大会の戦績とともに、見ていきます。

倉敷商業野球部 岡山大会の戦績

2回戦 16-0 津山工
3回戦 12-5 和気閑谷
準々決勝 4-3 関西
準決勝 4-3 創志学園
決勝戦 7-6 おかやま山陽

 

倉敷商野球部2021は、準々決勝以降のスコアが示すように粘りのある接戦に強いチーです。

準々決勝は9回に逆転、準決勝は延長10回サヨナラ勝ち!

決勝は、9回まで6-6の同点からサヨナラ勝ちでした。

 

5試合で、11犠打を決めるようにこつこつ得点を重ねていきます。

主戦の永野司投手、キレのある直球が武器の左腕です。

スタメンに半数近くを2年生が占める若いチームで勢いがあります。

倉敷商業野球部2021の監督

倉敷商業野球部の監督を務めるのは、梶本和洋監督。

倉敷商OBで松山大を経て、商業科教諭として2017年に母校に赴任しコーチに就いています。

2019夏は、決勝で岡山学芸に逆転負けを喫し涙を飲みました。

 

2019年8月より、監督に就任し倉敷商野球部の指揮をとっています。

最初のミーティングでは「なぜ、倉敷商に帰ってきたのか」を、延々と説いたそうですよ。

梶本監督の母校への愛着がよくわかるエピソードですね!

 

2020年は、春夏ともに甲子園中止だったので、夏の甲子園2021は就任2年目で初めてのこと。

岡山大会で優勝が決まった瞬間の男泣きが印象に残っています。

 

悲願の夏の甲子園出場で、どのような活躍をみせてくれるのか梶山和洋監督の采配にも注目ですね。

倉敷商業野球部メンバー2020の出身中学・シニア一覧

早速ですが、倉敷商業野球部のセンバツ甲子園交流試合のベンチ入りメンバーと出身中学・出身シニア(チーム)一覧などがこちらです。

出身中学・シニア一覧表は左右にスライド可能です。

No 選手名 学年 ポジション
投打
出身中学
出身シニア
1 永野司 2 投手
左/左
倉敷ビガーズ
2 田村幸哉 3 捕手
右/右
倉敷ボーイズ
3 石川陸 3 内野手
右/左
倉敷市立味野中
4 山本完次 3 内野手
右/左
岡山市立旭東中
5 福家悠太 3 投手
右/左
倉敷ボーイズ
6 原田将多 3 内野手
右/右
ヤングMAKIBIクラブ
7 淺野大器 3 外野手
右/右
オール笠岡ドリームス
8 福島大輝 3 外野手
右/右
倉敷ボーイズ
9 洙田大輝 3 外野手
右/右
岡山ボーイズ
10 池田龍弥 3 投手
右/左
早島中学
11 山縣康太 3 内野手
右/右
高梁市立有漢中
12 大山洸司 2 捕手
右/右
玉野リトルシニア
13 岸本晴斗 3 内野手
右/左
美作スーパースターズ
14 笹野太陽 3 控え
右/右
玉野リトルシニア
15 山下周太 2 内野手
右/左
総社中学
16 山口拳伸 3 控え
右/右
オール笠岡ドリームス
17 森秀悟 3 控え
右/右
美作スーパースターズ
18 西村俊祐 3 外野手
右/右
倉敷ボーイズ
19 弓取将大 2 内野手
左/左
総社中学
20 髙徳竜生 3 控え
右/右
倉敷市立福田中

センバツ甲子園交流試合は、8月10日~12日、15日~17日の期間で開催されます。

対戦カードやスケジュール、テレビ放送予定や結果は以下でお伝えしています。

甲子園交流試合2020の日程・組み合わせ!テレビ放送・中継は?

倉敷商野球部2020について

昨年の夏は、決勝で1-2で岡山学芸に敗れ涙を飲みんだ倉敷商野球部。

その悔しさをバネに秋は岡山大会で優勝し、続く中国大会をも制しました!

そして、先日閉幕した行われた夏の大会に代わる代替大会も、創志学園を11-1の大差で破り文字通り岡山の頂点に立っています!

 

チームの特徴は打率こそ高くないものの、ここ一番の勝機に強い点ですね。

下位まで打線がつながり、機動力を駆使して得点をあげるのが倉敷商業野球部。

 

なかでも福家選手は、投打の中心で本来の遊撃手と投手もこなします。

また、福家投手は130キロ前後の直球と、90キロ台の変化球をたくみに織り交ぜながら緩急をつけて打ち取っていくのが得意です!

 

福家投手から左腕・永野投手への継投で、守り切るのが勝ちパターンとなっていますね。

打は、出塁率の高い石川選手、原田選手を、福家・福田・田村のクリーンアップがかえします!

 

あの星野仙一氏の母校にちなんで、チーム一丸で毎日1001回のスイングをおこなっているのだとか。

最近の倉敷商業野球部は、力強さが増してきています!

スポンサーリンク

倉敷商業野球部2020の注目選手

では、甲子園センバツ交流試合で期待の倉敷商業野球部の注目選手をご紹介していきますね!

倉敷商業野球部の注目選手:福家悠太

福家悠太 プロフィール

読み方:ふくいえ ゆうた
身長/体重:166cm/64kg
ポジション:投手/三塁手
投打:右投左打

秋は、背番号5ながら9試合に先発してチームを支えた福家悠太選手。

本人は意識していませんが、勢いよく左足を上げて少し左肩を下げながら打者に向かっていくフォームは吉田輝星選手(日本ハム)に似ていますね。

 

「楽しくプレーすること」を信条に、プレイ時も終始笑顔を忘れません。

秋は、46回で四死球14とコントロールの良さが目立ちましたね。

しかし、明治神宮大会では初戦の健大高崎戦、5回途中までで自責点1ながら5四球と乱れ、全国レベルのチームの怖さも味わいました・・。

 

そこから、夏まで直球のスピード増と変化球のキレに取り組んできました。

打でも、中軸としての勝負強さを持っているので甲子園交流試合では投打ともに注目です。

倉敷商業野球部の注目選手:原田将多

原田将多 プロフィール

読み方:はらだ しょうた
身長/体重:171cm/75kg
ポジション:遊撃手
投打:右投右打

続いての倉敷商野球部の注目選手が、小柄ながら均整のとれた体格の好打者・原田将多選手です。

鋭いスイングと勝負強さを持ち合わせています。

攻撃型2番打者としてチームの信頼感は高いものがあります。

 

秋はチームトップの打率0.447、2ホームラン、18打点をあげました。

原田選手の父親も、倉敷商OBで甲子園経験者です。

 

センバツが中止となり交流試合という形になりましたが、親子二代での甲子園出場となります。

「甲子園でも伝統の守り勝つ野球に強硬策を融合させたい。」と抱負を語ってくれました。

倉敷商業野球部の注目選手:石川陸

石川陸 プロフィール

読み方:いしかわ りく
身長/体重:178cm/81kg
ポジション:一塁手
投打:右投左

文武両道を貫く高校生らしい選手の石川陸選手。

昨夏、仲の良いチームメートのなかでは、一人だけベンチ入りできず悔しさを味わいました。

帰宅後のティーバッティングなどの練習の甲斐あって、今夏は一番打者に定着しました!

 

秋は、0.367の打率を残すまでに成長し、トップバッターとして高い出塁率を誇っています。

「甲子園では1番打者として思い切り暴れまくりたい。」と意気込みをみせていました。

スポンサーリンク

倉敷商業野球部の注目選手:永野司

永野司 プロフィール

読み方:ながの つかさ
身長/体重:
ポジション:投手
投打:左投左打

キレ味鋭いスライダーを武器にしている左腕・永野司投手。

ひょうひょうとした雰囲気から右足を高く上げ、制球力のあるボールを放ちます!

 

昨秋から、1年生ながら早くもエースナンバーを背負いました。

プレッシャーがあり試合後、反省することもしばしばありましたが・・・。

先輩たちに励まされて徐々に肩の力も抜け投球も安定してきました。

 

身体が細く球質が軽かったこともあり、昨年末からは夕食のごはんの量を3倍にして体重増加をはかっています。

センバツ甲子園交流試合での勝利は、永野投手の好投が期待されます!

倉敷商業野球部メンバー2021の出身中学・注目選手 まとめ

夏の甲子園2021に出場を決めた倉敷商業野球部ベンチ入りメンバー、出身中学などをお伝えしました!

岡山大会でも、その粘り強さで駒をすすめ優勝しました。

夏の甲子園2021では、若いチームの勢いと持ち前の粘り強さで勝ち進んでほしいですね。