本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

夏の甲子園2020も中止に?!コロナウイルスで無観客試合?いつ決まる?

コロナウイルスの影響で、センバツが史上初の中止となりましたが・・。

現状、むしろコロナウイルスの感染拡大は悪化するばかり。

このままでは、夏の甲子園(高校野球選手権大会)も中止になるのでは?

 

と、考えざるを得ない状況になってきました。

夏の甲子園は、地区予選もありますし・・各地の予選が可能なのか?

そこで、今回は夏の甲子園も中止になる可能性について、さらにコロナウイルスの影響で無観客試合となるのか、いつ決まるのかについてお伝えします。

夏の甲子園も中止になる?開催可否いつ決まる?

コロナウイルスの影響で、高校野球の一大イベントが春夏両方危うい状況になってきました。

高野連によると、8月10日に開幕予定としていますが・・。

 

現状でいくと、開催可否そのものがはっきり決まっていません。

選抜高校野球2020が中止になったのも、史上初のことで衝撃でしたが・・。

選抜開催可否が議論されていた時期より、今はさらにコロナウイルスの影響が深刻です。

スポンサーリンク

夏の甲子園2020 開催可否はいつ決まる?

このままで、夏の甲子園も中止を余儀なくされるのでは?と考えざるを得ない状況になってえいます。

この点に関して、やはり高野連も不安視していていますが開催可否はいつ決まるのか?

まず、夏の高校野球の開催可否ですが、5月20日に協議することがわかりました。

 

地方大会が6月下旬に徐々に始まっていくので、ぎりぎりの時期ですね。

現時点では、やはり調整困難という方に流れて行っているようですが。

コロナウイルス感染者は、いい感じに減っているようにも見えますが甲子園開催となると難しいかも。

 

高野連としても異例の事態で、厳しい判断を迫られています。

5月中にコロナウイルスの感染拡大がどうなっているか。

6月下旬からの予選大会が無事全国で開催されれば、夏の甲子園開催も見えてくるかと思いますが雲行きはかなり怪しいです。

 

通常の学校生活が出来るようになっているか・・その点も一つの指針になるでしょう。

ちなみに、全国高校総体(インターハイ)2020は中止が決まりました。

インターハイ中止が、夏の甲子園の開催可否を決める際にも影響するでしょう。

陸上インターハイ(全国高校総体)2020はコロナで中止?延期になる?静岡で開催予定の陸上インターハイ2020もコロナウイルスで中止になってしまうの?陸上インターハイ2020の中止・延期の最新情報とともに、いつ決定されるのか。予選が中止となった場合の選考についてなどもお伝えしています。...

 

この流れでいくと、夏の甲子園も・・・と思ってしまいますね。

もし、夏の甲子園が開催できたとして、無観客試合??

スポンサーリンク

夏の甲子園2020はコロナウイルスで無観客試合?

夏の甲子園の開催可否は、5月20日開催可否がわかるようです。

インターハイ中止が決まり、なかなか厳しい視線が注がれていますが。

その後、高野連からは無観客試合の検討がされていることがわかりましたね。

 

甲子園は、連日ぎっしり観客席が埋まりますし、応援団も大きな声をだします。

ブラバン対決と吹奏楽部の応援も例年話題になるほど人気ですし。

開催自体が難しいですが、したとして無観客試合は避けられないといった状況ですね。

 

夏の甲子園の醍醐味でもありますが、飛沫・接触感染があるコロナウイルスの格好の餌食となりそうな環境です。

良くて、無観客試合・・と考えるのが妥当といえます。

 

ただ、その前に夏の甲子園も中止にならないかどうか・・。

それまでに、プロ野球・Jリーグなどが観客を入れて開催しているか。

学校が再開して、部活動に制限がなくなっているかどうか。

 

こちらが、無観客試合での開催が可能かどうかに関わってくると思われます。

ただ、5月20日協議ですからまだまだ休校の学校も多いですよね。

無観客試合ですらも、かなり厳しい状況になっているといえます。

 

無観客試合にするとなると、コロナウイルス感染対策をどこまでどうやるか。

選抜高校野球では、各自3枚マスク支給という予定でしたが。

真夏にマスク・・・と考えると、普通でも息苦しかったりするのに大丈夫でしょうか。

 

消毒はどうするのか・・など、色々考えると開催は現実的ではないような気もします。

1試合減らして、1日3試合にして消毒徹底?

どちらにせよ、1人でもコロナウイルス感染者がでたら中止でしょう。

 

大学野球選手権は延期で8月開催予定

ちなみに、大学野球選手権が6月に開催予定でしたが8月に延期。

中止ではなく、8月12日開幕として希望を残しました。

大学4年生にとって、この大学野球選手権が締めくくりとなる大会。

 

出来れば開催してあげたい!という気持ちで、可能性を残しています。

高校野球もですが、不完全燃焼で終わるのが可哀そうですよね。

なんとか開催できるまでに、コロナウイルスが収束すればよいのですが先が見えません。

スポンサーリンク

夏の甲子園2020 開催可否についてネットの反応は?

夏の甲子園2020の開催可否について、ネットの反応はどうなのでしょう。

やはり、夏の甲子園も中止になりそうと考えている人が多いですね。

高校野球ファンとしては、何とか夏だけでも・・と思わずにはいられませんが。

3月末からの感染拡大に歯止めがかからず、心配ですね。

スポンサーリンク

夏の甲子園2020も中止?無観客試合か まとめ

選抜高校野球が中止になった時は、春夏合同でやってあげられないか?という代替案を要請する声もありましたが・・。

ここにきて、夏の甲子園も中止になりそうな雲行きになっています。

果たして、予定している8月10日開幕は可能なのか・・。

 

地区予選会開催も必須条件なので、5月中に開催可否の方針を打ち出す予定です。

現時点では、夏の甲子園2020は中止または無観客試合という形が濃厚なのではないでしょうか。

医療崩壊も心配されている中、夏の甲子園通常開催への道は険しいですね。

夏の甲子園2020も中止に?!コロナウイルスで無観客試合?いつ決まる?選抜高校野球に続き、夏の甲子園2020も中止?コロナウイルス感染拡大がますます深刻になり、夏の甲子園開催も危うい状況に!開催可否はいつ決まるのか、無観客試合の可能性などコロナウイルスの影響で高校野球どうなる?!...