本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

高田琢登(静岡商業)の出身中学は?成績やドラフト・スカウト評価は?

2020年のドラフトが迫り、今年はどんな選手がどこに指名されるのか今からワクワクしますね。

その中には、全国的に知られていない有望選手も実は多い!

そんな選手の中に、高校No.1左腕の呼び声高い高田琢登投手(静岡商業)がいます。

 

今回は、その高田琢登(静岡商業)の出身中学や経歴、

高校での成績やドラフト・スカウト評価はどうなのかなどについてお伝えしていきますね。

高田琢登(静岡商業)のプロフィール・経歴

まずは、高田琢登投手(静岡商業)投手のプロフィールからご紹介します。

高田琢登投手 プロフィール

読み方:たかだ たくと
生年月日:2002年9月18日
身長/体重:177cm/72g
所属:静岡商業
ポジション:投手
投打:左投左打
出身中学:静岡市立清水第二中
出身シニア:蒲原シニア
出身地:静岡市

では、静岡商の高田琢登投手の経歴や成績などについて見ていきましょう。

高田琢登(静岡商業)の経歴:高校まで

高田琢登投手(静岡商業)が野球を始めたのは、小学4年生の時。

出身中学は、静岡市立清水第二中です。

中学では、蒲原シニアに所属し中3の時にU-15日本代表に選出!

全米選手権にて、優勝という経歴も持っています。

 

そのメンバーには、今季のドラフト候補にも挙がっている山村崇嘉(東海大相模)や古谷将也(成田)も名を連ねています。

高田琢登投手は、中3時に早くもMAX139キロの直球を投げていました!

 

ちなみに、高田琢登選手ですが父親が高校で野球部の監督をしています。

中学時代から注目度が高かった高田琢登投手は、中学卒業時に県外の早稲田実業や東海大相模などから声もかかったのだとか。

ですが、『父と甲子園へ行く』という目標を持って、父親の・晋松氏が監督を務める静岡商への進学を決めています!

スポンサーリンク

高田琢登(静岡商業)の高校での成績・実績など

では、高田琢登(静岡商)の高校での成績・実績を見ていきます。

高校では、1年夏に登板しリリーフで2回を無失点で抑えています。

1年秋には、140キロをマークしたものの知徳に敗れ2回戦敗退と悔しい想いを経験・・。

 

2年春には、144キロをマーク!!

御殿場西戦で、16奪三振を記録して一躍注目されました。

さらに、2年夏は2回戦対知徳戦で146キロをマーク。

 

1失点完投(10奪三振)して、1年秋の雪辱を果たしています。

しかし、連投となった準々決勝・対駿河総合戦では6回6失点で敗退・・。

 

続く秋には、県3位で東海大会に出場しましたが、1回戦の津商戦でよもやの大量失点(3回2/3、10失点)で7回コールド負けを喫しています。

と、またしても悔しい敗戦を経験した高田琢登投手。

高田琢登(静岡商業)転機となった試合

高田琢登投手には、転機となった試合があります。

それが、東海大会の初戦の津商戦です。

この試合、3回までは1安打無失点に抑えていたのですが、4回突然、3連打を喰らい茫然としてしまいました。

 

結局、この回だけで10安打、回を終了できず降板コールド負けを喫してしまいました。

直球も変化球も甘く入ってしまったことが反省材料でしたが、ここで原点に戻ってフォームや投球スタイルを見直す決意!

 

フォームは、同じサウスポーの今永投手(DeNA)を参考に。

投球スタイルも、チェンジアップを取り入れ投球の幅を広くしました。

 

この見直しの効果はすぐに表れ、3週間後に行われた早稲田大下級生との試合(オータムフレッシュリーグ)では5回を1安打と完ぺきに抑えています。

そしてひと冬超した高田琢登投手ですが、球速も148キロまで伸ばし全国屈指の左腕に成長したのです。

スポンサーリンク

高田琢登(静岡商業)投手 父子鷹で甲子園めざしていた

高田琢登のプロ入りは、高田家にとっての悲願でもあります。

父親で、静岡商業野球部の監督でもある晋松氏は、ライバル高でもある静岡高校で1986年、主将捕手4番で甲子園に出場した経歴があるんですよね。

 

晋松さんは、息子が物心ついた頃・・・。

おもちゃを左手に持っていたことで、「この子は左ピッチャーになる」と予感したそうですよ。

 

それ以後、キャッチボールの相手をして、「ここに投げてごらん。」と右打者のひざ元を意識させてきたのだとか。

高田琢登投手の父親・晋松監督は、息子のクロスファイヤーのインコース低めのコントロールには息子ながら太鼓判を押しています!

 

2020年は、コロナウイルスによって春夏連続の甲子園中止。

父子鷹で甲子園に挑むはずが、叶いませんでした。

悲願だった父子鷹での甲子園出場はなりませんでしたが、プロ入りという悲願を父子で一日千秋の思いで待っています。

 

そして、高田琢登選手は父と歩んできた高校生活に感謝の念を語っています。

「プロ入りしたら、そう遠くならないうちに父と仲間を甲子園に招待します。」と力強く宣言しました!

高田琢登(静岡商業)の独自大会/代替大会の成績

春夏の甲子園がなくなり、静岡県も代替大会(独自大会)が行われました。

その独自大会で、静岡商業はベスト4に入りました!

静岡商・高田琢登投手の成績が、以下になります。

2回戦 星陵 戦
リリーフ3回 1安打 7奪三振 0四死球 1失点
MAX147キロ
3回戦 御殿場西 戦
先発7回 6安打 10奪三振 0四死球 1失点
MAX142キロ
4回戦 沼津東 戦
リリーフ3回1/3 1安打 6奪三振 2四死球 0失点
MAX143キロ
準々決勝 静岡 戦
先発7回 7安打 8奪三振 1四死球 2失点
準決勝 聖隷クリストファー 戦
リリーフ2回 4安打 1奪三振 2四死球 5失点
22回1/3 19安打 32奪三振 5四死球 9失点

防御率3.63
被安打率7.88
奪三振率12.90

 

高田琢登(静岡商業)の球種・球速・特徴は?

高田琢登(静岡商業)投手の最大の武器は、やはり左腕から繰り出す伸びのある速球です!

球速:MAX148キロ

スライダー、チェンジアップも鋭いものがあります。

スポンサーリンク

高田琢登(静岡商業)の球種・特徴

静岡商業の高田琢登投手の球種、その特徴などをご紹介します

高田琢登(静岡商業)の球種:ストレート

高田琢登投手のストレートですが、プロ平均レベルの回転数があります。

スピードもさることながら、初速と終速の差が少ないのが特徴です!

従って、打者から見ると球の伸びを感じます。

 

高田琢登(静岡商業)の球種:スライダー

高田琢登投手のもうひとつの武器となっているのが、スライダーですね。

鋭く低めに、ジャイロ回転で変化していくスライダーを放ちます。

高田琢登投手のスライダーは、三振が多くとれる決め球です。

 

高田琢登(静岡商業)の球種:チェンジアップ

高田琢登投手は、チェンジアップも良いものを持っています。

スライダー程は投げませんが、低めに落ちる球で投球に幅を持たせています。

この変化球の精度の良さも、高田琢登投手の高い評価に繋がっていますね!

高田琢登(静岡商業)のスカウト評価は【ドラフト】

静岡商の高田琢登投手ですが、スカウト評価はどうなのか・・。

高田琢登投手ですが、スカウト間では和田(ソフトバンク)二世と言われていますね!

ドラフト上位指名は間違いないでしょう。

 

では、スカウトの評価をご紹介します。

DeNAスカウト

「完成されたような投手、投球がうまい。球も速いし投げっぷりがいい。」

ヤクルトスカウト

「球のキレが良くて色々な変化球が投げられる器用な投手。」

中日スカウト

「直球、変化球ともに腕がよく振れる。技術も高く高校生とは思えない。」

阪神スカウト

「コントロールが良くて球も力強い。四球で崩れることなく試合がつくれる。まだまだスピードが出そうで伸びしろを感じる。」

ロッテスカウト

「下級生の頃からスピードも出てきた。野球センスがあるので将来性が高い。」と高く評価しています。

 

中日のドラフト1位指名があるかもしれません。

抽選で外れた外れ1位指名も充分、可能性がありますね!

スポンサーリンク

高田琢登(静岡商業)の出身中学・スカウト評価【ドラフト】まとめ

高い評価を受けている静岡商業・高田琢登投手についてご紹介しました。

一部では、世代No.1左腕とも言われているのが高田琢登投手。

ドラフト2020で、どの球団が指名するか注目です!

 

おそらく父子鷹として歩んできただけに、「ドラフト特番」でも取り上げられるでしょう。

10月26日のプロ野球ドラフト会議2020が待ち遠しいですね。