本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
陸上

陸上インターハイ(全国高校総体)2020はコロナで中止?延期になる?

コロナウイルスの猛威が止まらず、スポーツ界も軒並み大会が中止となっています。

高校スポーツの陸上インターハイもコロナで中止になってしまう?

高校3年生にとっては、何としてでも開催してほしい・・というところですが。

※4月26日

全国高校総体2020の中止が決定しました。

 

緊急事態宣言が全国に広がり、休校も相次いでいます。

部活もできない状況の中、高校陸上選手にとってもインターハイ予選・インターハイ本番ともにどうなってしまううのか。

今回は、そんな陸上インターハイ2020のコロナによる影響で中止や延期になるのかについてお伝えします。

陸上インターハイ2020はコロナで中止になる?

陸上インターハイ2020ですが、現時点ではコロナで中止の決定は下っていません。

4月26日 追記

分散開催を予定していた全国高校総体(インターハイ)2020が、中止となることが決定しました。

 

縮小開催や無観客試合の検討もあったようですが、どうしても人の移動(流れ)が起きてしまうこと・・。

コロナウイルスの感染拡大が進むなか、やはり開催困難という結論に至りましたね。

予想はしていましたが、陸上も含めインターハイ2020が中止です。

 

現状、コロナウイルスの感染拡大が全然収まっていませんしね・・わかっていたけど。

もちろん、命に変えられない。

 

でも、インターハイに向けて励んできた選手の子達のショックを考えると辛い。

特に最終学年の選手は、不完全燃焼になってしまい可哀想ですね。

 

これで、夏の甲子園(高校野球)2020の開催も厳しくなったともいえますね。

※追記 ここまで

ーーーーーーーーーー

ですが、現状で言うと非常に開催は厳しいでしょうね。

ちなみに、24日に全国中学校体育大会(全中)中止が決まりました。

夏の甲子園2020も中止に?!コロナウイルスで無観客試合?いつ決まる?選抜高校野球に続き、夏の甲子園2020も中止?コロナウイルス感染拡大がますます深刻になり、夏の甲子園開催も危うい状況に!開催可否はいつ決まるのか、無観客試合の可能性などコロナウイルスの影響で高校野球どうなる?!...

 

この全中中止を受け、これはインターハイも中止だろうな・・という見方が濃厚になっています。

実際に中止の方向へ傾いているとの話もありますし・・。

 

陸上インターハイ2020は、静岡での開催で8月12日~16日予定。

少し前までは、陸上高体連としては、現時点ではまだ陸上インターハイを目指しているとの方針でした・・。

高校3年生にとっては、3年間の集大成ともいえるインターハイ。

 

コロナウイルスで大混乱の状況ではありますが、なんとか開催してあげたい・・という気持ちもあるでしょう。

ですが、7都府県だった緊急事態宣言が、全国へと拡大され・・。

 

もはやスポーツどころではないという空気になっているのは確かです。

休校になった高校も多いですし、部活ができていない選手がほとんどでしょうし。

本当に高校陸上選手だけでなく、スポーツに打ち込んできた選手には可哀そうな状況です。

スポンサーリンク

陸上インターハイ2020の北海道予選が中止

そして、とうとう陸上インターハイ2020の北海道予選が中止。

6月16日~19日に開催予定だった陸上インターハイ北海道予選(陸上北海道高校総体)。

この流れで、一気に陸上インターハイ2020も中止?という話題に。

 

陸上高体連からは、4月13日付けでこのようなお知らせがありました。

※一部抜粋しています

2020年4月3日、日本陸上競技連盟から加盟団体・協力団体に対し、「2
020年6月末までの競技会について(お願い)」が示されました。高校生アスリートを
はじめ、関係者の安全・安心を確保する観点から、原則として6月末までの競技会実施
を自粛下さいますよう、ご理解とご協力をお願い致します

引用:http://www.haaa.jp/~koukou/

これは、事実上の陸上インターハイ予選の中止ということですよね。

 

そうなると、現時点で陸上インターハイ2020が開催ですから選考はどうなるのか・・。

これについてですが、全国高体連は公認記録をもとに出場者を選考する方向とのこと。

まだ、調整中ということですが公認記録で決めるしかないでしょうね。

スポンサーリンク

陸上インターハイ2020がコロナで延期になる可能性は?

陸上インターハイ2020ですが、コロナウイルスで延期というのはなさそうですよね。

地区予選ができなくても、公認記録で陸上インターハイ出場選手を選出という案がでていることを考えても・・。

 

陸上インターハイ2020を延期という選択肢は、薄いと思われます。

高校3年生は、受験も控えることもありますし・・いつコロナウイルスが終息するかわからない状況で延期は難しいでしょう。

 

このまま陸上インターハイが中止になれば、選手にとって不完全燃焼とならないか・・。

非常事態ということでどうしようもないことですが、選手の精神的ダメージを考えると心が痛いですね。

陸上インターハイ2020のコロナによる中止はいつ発表?

高校陸上選手だけでなく、高校スポーツに励む選手にとっても。

高校陸上・スポーツファンにとっても、開催有無の決定がいつ頃か気になりますね。

これについてですが、4月26日に全国高校総体(インターハイ)開催可否が決定します。

 

もう、まもなく陸上だけでなくインターハイ全競技が中止になるかどうかが決まるとのこと。

中止になる時は、全30競技すべてがインターハイ中止となるようです。

競技ごとに中止・開催がわかれるのも問題ですしね。

 

4月26日にインターハイ中止が決まれば、高校総体史上初となります。

選手の気持ちを考えると苦しい決断となりそうですが、その発表を待ちましょう。

スポンサーリンク

陸上インターハイ2020 コロナによる中止についての声

陸上インターハイ2020へのコロナウイルスの影響について、ネットなどではこんな声が挙がっています。

やはり、陸上インターハイ予選中止を受け、選手を心配する声が多いです。

スポンサーリンク

陸上インターハイ2020もコロナで中止か?まとめ

陸上インターハイ2020ですが、今のところ開催予定となっています。

但し、6月末までの大会は自粛の動きとなりました。

その為、インターハイ予選はほぼ中止ということになり、公認記録による選出に。

 

まだ、コロナウイルスによる陸上インターハイ中止ではないですが。

4月26日に陸上だけでなく、全国高校総体(インターハイ)全競技の開催可否が決定されるようです。

選手の気持ちを考えると、本当に心が痛くなりますね。