本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

東北学院野球部メンバー2021の出身中学!注目選手・監督も

2021年の宮城大会を制した東北学院高校野球部。

大本命といわれた仙台育英が4回戦で姿を消し、東北高校もセンバツ出場の柴田、甲子園出場経験のある利府なども敗れ去りました。

 

そんな中、創部49年目の東北学院野球部が春夏を通して甲子園初出場です!

今回は、その東北学院野球部メンバー2021の出身中学やシニア一覧表、注目選手・監督情報とともに展望を示します。

東北学院野球部2021メンバーの出身中学・チーム一覧

夏の甲子園2021への出場が決めた東北学院野球部。

2021年度のベンチ入りメンバー(登録メンバー)出身中学や出身チーム一覧がこちらになります。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

背番号 選手名 ポジション
投打
出身中学
出身チーム
出身地
1 伊東大夢(3)
さとう ひろむ
投手
右/左
蒲町中
黒松利府リトルシニア
宮城
2 加藤翔也(3)
かとう しょうや
捕手
右/右
みどり台中
宮城臨空シニア
宮城
3 木村颯汰(3)
きむら そうた
一塁手
右/右
宮城野中
仙台泉ボーイズ
宮城
4 今野隼翔(3)
いまの はやと
二塁手
右/左
東北学院中 宮城
5 大洞雄平(3)
おおほら ゆうへい
三塁手
右/右
仙台市立中田中
仙台宮城野シニア
宮城
6 武田修弥(3)
たけだ しゅうや
遊撃手
右/右
富沢中
仙台南シニア
宮城
7 山田将生(3)
やまだ しょうき
左翼手
左/左
東北学院中 宮城
8 今野孝多朗(3)
こんの こうたろう
中堅手
右/右
東北学院中 宮城
9 及川健成(3)
おいかわ けんせい
右翼手
右/右
高砂中
仙台宮城野シニア
宮城
10 畠山元(3)
はたけやま げん
投手
右/右
仙台泉ボーイズ 宮城
11 小幡仁哉(3)
おばた じんや
投手
右/右
仙台市立中野中 宮城
12 佐々木康平(2)
ささき こうへい
捕手
右/右
仙台市立大沢中 宮城
13 古澤環(3)
ふるさわ たまき
右/右 仙台市立中田中
宮城
14 根本陽生(2)
ねもと ようせい
内野手
右/右
塩釜市立第二中 宮城
15 佐藤樹(3)
さとう いつき
右/右 宮城教育大付属中 宮城
16 塩沼慶太(3)
しおぬま けいた
右/右 塩釜中央シニア 宮城
17 平間春多(2)
へいま しゅんた
外野手
右/右
仙台市立中田中 宮城
18 直井良偉人(3)
なおい りょうと
右/左 東北学院中 宮城

=主将

夏の甲子園2021の登録メンバー全員が、宮城県出身です。

スポンサーリンク

東北学院野球部2021の注目選手・展望

夏の高校野球/甲子園2021に出場する東北学院高校野球部の注目選手を、ご紹介します。

東北学院野球部2021の注目選手:伊東大夢

東北学院野球部を投打で引っ張るに二刀流の注目選手です。

投げては、6試合36回42奪三振23被安打で四死球がわずかに3でした。

 

伊藤大夢選手は、MAX147キロのストレートを武器にスライダー、チェンジアップを低めに決めて打ち取っていきます。

準決勝、決勝と完投してスタミナも心配ないことを立証しました。

 

決勝戦では、同点の場面で満塁の走者一掃の決勝二塁打を放っています。

投打ともに、レベルの高い注目選手です。

 

伊藤選手は、小学校1年生の時に津波で家が全壊してしまいました。

ここまで、支えてくれた人たちに感謝を込めて甲子園でプレーします。

東北学院野球部2021の注目選手:武田修弥

抜群の野球センスを感じさせる武田修弥選手。

東北学院野球部の武田選手は、状況に応じた打撃ができる器用な打者。

 

下位にあって、しぶとく食らいつくバッティングが相手にとって脅威です。

守りの要としても、しばしば好プレーを見せています。

東北学院野球部2021の注目選手:及川健成

予選では24打数9安打、全試合で安打を放ちチームトップの11打点と勝負強さを発揮しました注目選手・

渡辺徹監督からは、「打席の中で対応力がある」と全幅の信頼をおかれています。

 

及川選手は、打撃陣のリーダーとして打撃練習のメニューなどを考えて攻撃力の向上に努めてきました。

東北学院野球部2021の注目選手:今野孝多朗

地区予選で、22打数8安打7打点と活躍をみせた今野孝多朗選手。

東北学院や休部のトップバッターとして、高い出塁率でチームに貢献しています。

守備でも、俊足を活かした広い守備範囲を誇ります。

スポンサーリンク

東北学院野球部2021の監督

東北学院を率いているのは、渡辺徹監督(1970年生まれ)。

東北学院から亜細亜大に進み、コーチを経て今年で監督就任28年目を迎えました。

これまで、夏の予選ではベスト8が最高の成績でした。

 

大学時代に学んだ「心を強くする」をモットーに、選手たちには「凡事徹底」「全
力疾走」を徹底させています。

スポンサーリンク

東北学院野球部 自分たちで考えて練習

東北学院野球部の練習の大きな特徴に、自分たちで考えた練習を遂行していることが
挙げられます。

渡辺徹監督からアドバイスを受け、選手間でどんなことが今の自分たちに必要か
話し合って練習メニューを決めています。

 

もちろん全部のメニューではありませんが、自分たちで考えて練習することで責任感が生まれます。

ときには回り道になるかもしれないことでも、自分たちで行動して結果に表われれば大きな自信になり、成長に繋がります。

 

選手個々が野球に対して、本気で取り組むことができ常に高い意識を植え付けることができるようになる・・。

渡辺徹監督の意図も、そこにあるようです。

東北学院野球部2021のチーム特徴・展望

東北学院高校野球部2021のチームの特徴は?

まず、地方予選の戦績です。

東北学院 宮城大会戦績

  • 2回戦 6-1 泉松陵
  • 3回戦 6-3 石巻工
  • 4回戦 9-3 仙台東
  • 準々決勝 15-2 東北学院榴ヶ岡
  • 準決勝 5-4 古川学園
  • 決勝 12-5 仙台三

 

東北学院野球部の柱となるのが、エースで4番を打つ伊東大夢選手です。

187cm88 kgの堂々とした体から、MAX147キロの速球を投げ込んできます。

予選では、6試合すべてで登板しました。

 

東北学院野球部は、「打ち勝つ野球」をモットーに、上位から下位までつないで得点します。

宮城大会では、先発メンバー全員が打点を記録!

切れ目のない打線で、6試合で53得点をあげ甲子園への切符を勝ち取りました。

スポンサーリンク

東北学院野球部メンバー2021 注目選手・監督 まとめ

東北学院高校野球部2021ベンチ入りメンバーと注目選手などをお伝えしました。

ここ数年、宮城は仙台育英、東北の2強が代表の座を握ってきましたが、創部49年目の東北学院が名乗りを上げました。

 

初出場ながらレベルの高い地区の代表として、旋風を巻き起こしてほしいと思います。

東北学院は、大会2日目に愛工大名電(愛知)と対戦します。