本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

石見智翠館野球部2021メンバーの出身中学!注目選手・監督も

石見智翠館野球部が、2大会連続の11回目の夏の甲子園出場です。

センバツは、1回の出場ですから夏に強い学校と言えます。

石見智翠館は解説者でお馴染みの谷繁元信さん(元大洋、中日)の母校でもあります。

 

当時は江の川高校という校名でした。

今年も「山陰の雄」に相応しく投打ともに充実しています

今回は、その野球部メンバー2021の出身中学やシニア一覧表、注目選手・監督情報とともに展望を示します。

石見智翠館野球部2021メンバーの出身中学・チーム一覧

夏の甲子園2021への出場が決めた石見智翠館野球部。

2021年度のベンチ入りメンバー(登録メンバー)出身中学や出身チーム一覧がこちらになります。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

背番号 選手名 ポジション
投打
出身中学
出身チーム
出身地
1 山崎琢磨(3) 投手
右/左
住道中学
門真ビックドリームス
大阪
2 上翔曳(2) 捕手
右/右
三原西中学
堺初芝ボーイズ
大阪
3 伊藤陽春(3) 内野手
右/右
高西中学
尾道リトルシニア
広島
4 関山和(3) 内野手
右/左
高槻山中
北大阪ボーイズ
大阪
5 宮本赳希(3) 内野手
右/右
東生野中学
ナガセボーイズ
大阪
6 山崎凌夢(3)
内野手
右/右
駒ケ林中学
神戸西リトルシニア
兵庫
7 岩村康成(3) 外野手
右/右
大池中学
ナガセボーイズ
大阪
8 岡田優駿(3) 外野手
右/左
三原二中
三原中央リトルシニア
広島
9 山本寛太(3) 外野手
右/右
江津市立江津中学 島根
10 豊岡慶人(3) 投手
左/左
美木中学
尾道リトルシニア
広島
11 山本由吾(2) 投手
左/左
石尾中学
南大阪ベースボールクラブ
大阪
12 遠藤翔(3) 捕手
右/左
新堂中学
滋賀草津ボーイズ
滋賀
13 今泉秀悟(1) 内野手
右/左
幸田市立南部中
三河安城リトルシニア
愛知
14 黒木蓮(3) 右/左 今津中学 大阪
15 柴田晃大(3) 外野手 日進東中学
東山クラブ
愛知
16 苗村龍馬(3) 内野手
右/右
明富中学
滋賀草津ボーイズ
滋賀
17 正田将也(3) 投手
左/左
穴生中学
北九州ヤング硬式野球倶楽部
福岡
18 田中幹紘(1) 右/右 太田市立第二中学 島根

=主将

スポンサーリンク

野球部2021の注目選手・展望

夏の高校野球/甲子園2021に出場する高校野球部の注目選手を、ご紹介します。

石見智翠館野球部2021の注目選手:山崎琢麿

185cm90kgの恵まれた体格の本格派投手です。

島根大会決勝の大社高校戦で、ノーヒットノーランを達成して俄然注目を集めました。

 

MAX143キロの速球と、鋭く変化するスライダー、カットボールに大きい曲がりのカーブを織り交ぜて打ち取っていきます。

予選では、23回28奪三振6被安打自責点0の驚異的な数字を残しました!

ドラフト候補にあがっています。

石見智翠館野球部2021の注目選手:上翔曳

2年生ながら石見智翠館のホームベースを守る上翔曳捕手。

石見智翠館のタイプの違う投手陣を、巧みにリードしています。

 

長打力のある打撃も魅力で、打線でも要としての存在感があります。

予選ではなかなか安打が出ず苦しみましたが・・。

甲子園ではそのうっぷんを晴らそうと張り切っています。

スポンサーリンク

石見智翠館野球部2021の注目選手:宮本赳希

175cm88kgのどっしりしたスラッガー・宮本赳希選手。

通算本塁打も25本(予選終了時)打っています。

鋭いスイングは、目を見張るものがあります。

 

1年生でレギュラーを獲得しましたが、島根大会で負傷。

チームは優勝しましたが、甲子園の土は踏めませんでした。

 

今夏も6月下旬の練習試合で死球を受け、左手を骨折。

予選の試合には、ベンチ入りしましたが打席には立てませんでした。

 

2年前の悪夢がよみがえり運の悪さを嘆いていました。

決勝戦の前、谷本部長がナインに「宮本を甲子園の打席に立たせてやろう。」

と、ゲキを飛ばしてくれました。

 

その甲斐あってどうにか甲子園には間に合いました。

甲子園では3年分の思いをバットに籠めるはずです。

石見智翠館野球部2021の注目選手:伊藤陽春

クリーンアップの一角を担います。

勝負強い打撃は、チームにとって頼もしい存在です。

 

予選では、準決勝・決勝とホームランを打ちチームを勢いづけました。

11打数7安打8打点2本塁打は、いずれもチームトップの成績です。

スポンサーリンク

石見智翠館高校野球部2021の監督

石見智翠館野球部を率いるのは、末光章朗監督(1970年生まれ)です。

PL学園から大阪学院大に進み、社会人野球松下電器で活躍されました。

PL学園では、解説者の宮本慎也さん(元ヤクルト)と同期で一緒にプレーしています。

 

1998年に、江の川高校(現/石見智翠館)の監督に就任しました。

夏の甲子園には、6度導いています。

2003年夏には、ベスト4まで進出!

 

フィジカル面だけでなく、練習に座禅を取り入れるなどメンタル面も鍛えています。

信条の「野球を通して人生に繋がるものをみつけて欲しい。」と人間力を重視した指導を行っています。

スポンサーリンク

石見智翠館野球部メンバー2021 注目選手・監督 まとめ

石見智翠館高校野球部2021ベンチ入りメンバーと、注目選手などをお伝えしました。

2回戦で大阪桐蔭に逆転勝ちで、勢いもついているでしょう。

3回戦で勝利し、ベスト8入りできるか楽しみですね!