野球

県立岐阜商業野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も

選抜高校野球2021への出場を決めた県岐阜商野球部。

2年連続30回目のセンバツ出場の県岐阜商は、春3回夏1回の優勝を誇る古豪です。

今年の県立岐阜商業野球部は、優勝候補の一角という声も!

 

今年のチームは、タレントも揃い優勝候補の一角に挙げられています。

そんな県立岐阜商業野球部のベンチ入りメンバーも気になりますね。

そこで、今回は県立岐阜商業野球部メンバー2021の出身中学やシニア一覧、注目選手・監督などチーム情報を詳しくお伝えします。

県立岐阜商業野球部2021メンバーの出身中学・チーム一覧

センバツ高校野球2021に出場する県岐阜商業野球部。

2021年の登録メンバー(ベンチ入りメンバー)の出身中学・出身チームの一覧がこちらです。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。
背番号 選手名 ポジション
投打
出身中学
出身チーム
出身地
1 野崎慎裕(3) 投手
左/左
大垣市立西中
西濃ボーイズ
岐阜
2 髙木翔斗(3)
捕手
右/右
垂井町立北中
岐阜フェニックス
ベースボールクラブ
岐阜
3 梅村豪(3) 内野手
左/左
美濃加茂西中
愛知尾州ボーイズ
岐阜
4 山本晃楓(3) 内野手
右/左
池田町立池田中
西濃ボーイズ
岐阜
5 宇佐美佑典(3) 内野手
右/右
笠松町立笠松中
メントーズ
岐阜
6 湊将悟(3) 内野手
右/右
笠松町立笠松中
岐阜青山ボーイズ
岐阜
7 廣部嵩典(3) 外野手
右/左
岐阜市立東長良中
メントーズ
岐阜
8 中西流空(3) 外野手
右/左
岐阜市立加納中
岐阜中央ボーイズ
岐阜
9 伊藤颯希(2) 外野手
右/右
恵那西中
岐阜東濃ボーイズ
岐阜
10 松野匠馬(3) 投手
右/右
愛知名港ボーイズ 愛知
11 大島成憧(3) 投手
右/右
岐阜西ボーイズ 岐阜
12 行方丈(3) 捕手
右/右
岐阜中央ボーイズ 岐阜
13 古賀太智(3) 内野手
右/右
岐阜ボーイズ 岐阜
14 石原英弥(3) 内野手
右/右
東安中
岐阜ボーイズ
岐阜
15 加納充翔(3) 外野手
右/右
揖東中
メントーズ
岐阜
16 内藤大輔(2) 内野手
右/左
損斐川中
揖斐本巣ボーイズ
岐阜
17 後藤耀介(2) 外野手
右/右
鵜沼中
関ボーイズ
岐阜
18 小西彩翔(2) 投手
右/右
美濃加茂西中
岐阜中濃ボーイズ
岐阜

=主将

スポンサーリンク

県立岐阜商業野球部2021の注目選手・展望

センバツ2021で、活躍が期待される県岐阜商野球部の注目選手をご紹介します。

 

県岐阜商野球部2021の注目選手:松野匠真

県岐阜商の二枚看板の右のエース松野匠真投手。

180㎝を超える長身から投げ下ろす最速148キロの直球、するどく落ちるフォークを武器に県大会・東海大会ともに活躍しました。

 

県岐阜商の松野匠真投手は、小学生の頃から中日ドラゴンズjrに選出された逸材。

昨年の交流大会でも甲子園の土を踏み、東海大会では決勝までを完封で抑えた投手陣を牽引しています。

打力にも定評がある選手で、この選抜大会での打撃面での活躍と球速更新にも注目されます。

スポンサーリンク

県岐阜商野球部2021の注目選手:野崎慎裕

県立岐阜商業の二枚看板のもう一人が野崎慎裕投手。

秋はエースナンバーをつけた左腕です。

松野投手と対称的な体格なのですが、その球速は最速144キロ!

 

変化球も多彩で、県大会準決勝では完封に抑える好投も見せました。

昨年の甲子園交流試合でも、マウンドに上がっています。

 

野崎慎裕投手は、この秋のドラフトでも注目されている選手です。

松野投手とともに左右ダブルエースで、相手を封じる投球術に注目しましょう。

 

県岐阜商野球部2021の注目選手:高木翔斗

県立岐阜商野球部を4番・主将としてチームを牽引する高木翔斗選手。

140キロを超える投手を多く要し、その投手陣を纏めながらも打撃面でも引っ張るのが高木選手。

 

松野選手ともに小学生の頃は、中日ドラゴンズjrに選出!

1年の頃からクリーンナップを努め、県大会・東海大会でも活躍してきています。

 

高木翔斗選手は、186㎝・90㎏と体格にも恵まれており、伸びしろは十分。

攻守の要としてだけではなく、チームの頭脳として全国制覇に挑みます。

初戦の対戦相手・市立和歌山野球部メンバーについてはこちら!

市立和歌山野球部メンバー2021出身中学一覧!注目選手・監督もセンバツ高校野球2021に出場する市立和歌山野球部のメンバー出身中学やシニア一覧はこちら!市立和歌山野球部メンバー2021の注目選手の紹介とともに、監督やチーム特徴などについて詳しくお伝えします。...

県立岐阜商業野球部2021 監督の情報

県岐阜商野球部を率いているのは、鍛治舎巧監督(1951年生まれ)。

県岐阜商から早稲田大へ進み社会人野球松下電器(現パナソニック)でプレーしました。

高校時代には、3年春に投手4番で甲子園に出場し8強まで勝ち進んでいます。

 

大学では、強打の外野手としてならし社会人野球でも都市対抗野球等で一世を風靡しました。

1975年には、阪神からドラフト2位の指名を受けましたが拒否しています。

現役引退後も会社に残り、専務取締役まで登りつめています。

 

社業の傍ら、少年野球の指導にも携わり3度の全日本中学選手権で優勝しました。

また、約20年にわたりNHK高校野球の解説も務められ高校野球ファンにはお馴染みの存在となっています。

 

2014年からは秀岳館(熊本)の監督をされ、4度甲子園に出場しています。

2018年から県岐阜商の監督に就任しました。

 

まず、母校の監督に就いてから行ったのが意識改革でした。

甲子園に出場しても、勝てない低迷期を打破するために伝統のユニフォームの一新から着手しました。

 

指導においては「夢は数値化する」「成長体験を与えて成長させる」という観点から。

大きな目標よりスイングスピードや球速を計測して、目に見える目標を設定して選手のモチベーションを高めました。

こうして選手に、「この監督に付いていけば優勝できる」と思わせたのです。

スポンサーリンク

県立岐阜商業野球部2021のチーム特徴

県岐阜商業野球部は、秋の岐阜県大会を制し、東海大会では準優勝!

昨年に続いて、今年もセンバツ高校野球への出場を決めました。

2018年より同校のOBでもあり前秀岳館(熊本)の監督だった鍛治舎監督が率いており、古豪復活を果たしています。

 

岐阜商業の甲子園での出場回数58回と勝利数87回・優勝回数は全国の公立高校では最多。

戦前からある歴史のある高校でもあありますが、ここ最近では県内の争いも熾烈となり・・。

プロ選手を輩出するも目立った成績を残せずくすぶっていました。

 

そこで鍛治舎監督は同じОBの反対も受けながらユニフォームから変更し、過去の栄光からの脱却を図る!!

その結果、今年の県岐阜商業野球部も選抜出場の切符を収めました。

 

監督の手腕に注目が行きがちではありますが、選手層の厚さは東海2位と実力も高く優勝候補に匹敵する強さです。

今年のチームは、左右ダブルエースの活躍に注目しましょう。

スポンサーリンク

県立岐阜商業野球部メンバー2021 出身中学・注目選手 まとめ

岐阜県・県立岐阜商業高校野球部メンバーについてお伝えしました。

今チームは戦力が整いタレントも多く期待が持てます。

県岐阜商は大会4日目、好投手擁する市和歌山と対戦します。

一回戦屈指のカードと言われています。

 

優勝を占う意味でもまたドラフト候補の対戦でも注目の一戦です。

さらに名将の采配も見どころのひとつになるでしょう。