本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

阪口樂(岐阜第一)通算本塁打や成績!スカウト評価は・

大谷2世と騒がれている岐阜第一高校の阪口樂選手。

甲子園の出場はなかったですが、投打の2刀流として活躍する選手。

特に、阪口樂選手は打撃で評価があがっています。

今回は、そんな阪口樂選手の経歴や成績・通算本塁打、守備や走力とともにスカウト評価もお伝えします。

阪口樂(岐阜第一)のプロフィール

阪口樂選手(岐阜第一高)のプロフィールがこちらです。

:阪口樂 プロフィール

読み方:さかぐち うた
生年月日:2003年6月24日
ポジション:投手/一塁手/三塁手/外野手
投打:右投左打
身長/体重:187cm/90kg
出身地:京都府京田辺市
出身中学:京田辺市立田辺中

岐阜第一高校の阪口樂選手選手ですが、これまでの経歴や成績も見ていきます。

阪口樂の経歴:高校まで

阪口樂選手は、小学校5年生の時に「一休ヶ丘ファイターズ(軟式)」で野球を始めました。

阪口樂の経歴:出身中学

阪口樂選手の出身中学は、京田辺市立田辺中学です。

中学時代は、「オール山城ヤング(硬式)」に所属して投手兼一塁手でプレーしました。

 

2年生に時、ヤングリーグ関西選抜に選ばれていますが・・。

中学3年間で、ホームランは1本とそれほど目立った活躍は残していません。

本人は「当たれば大きいが確実性に欠けた選手だった。」と言っています。

スポンサーリンク

阪口樂(岐阜第一)の高校での成績・実績

阪口樂選手は、数校の高校から誘いがありましたが京都を離れ岐阜の岐阜第一高校に進学しています。

岐阜第一の田所孝二監督が、京都出身で阪口樂選手に中学から注目していたようですね。

阪口樂の高校での成績:高1春からベンチ入り

阪口樂選手ですが、岐阜第一高校では1年春からベンチ入りを果たしました!

夏の予選では、3回戦の市立岐阜商戦、投手で2回1/3を無失点に抑え、同点に追いつくホームランを打っています。

 

阪口樂の高校での成績:2年時

2年夏の代替大会では、1回戦の羽島北戦に先発して7回1失点7奪三振(9-1)。

準々決勝帝京可児戦にリリーフ登板し、4回2失点で勝利(10-9)に貢献しています。

 

この試合では、帝京可児の加藤翼投手(中日ドラフト5位指名)の149キロの速球を軽くライトスタンドにたたきこみ、一躍注目されました。

それがこの試合2本目のホームランでした。(5打数4安打)

代替大会では、この2本を含め4本のホームランを放ちました。

 

2年秋は、3回戦羽島北(11-1 6回コールド)4回戦帝京可児(13-6 7回コールド)と撃破!

準々決勝多治見工戦で7回1失点、勝ち越しタイムリーを放ち2度の敬遠も味わっています。(8-1 7回コールド)

 

準決勝大垣商戦の成績は、9回3失点、阪口樂選手も内野安打1本に抑えられ敗れる結果に。(1-4)

東海大会を懸けた3位決定戦では、中京学院大中京相手に3-2で延長サヨナラ勝ちしました。

阪口樂選手は、2安打1打点の活躍で投げては10回2失点(自責0)でした。

スポンサーリンク

阪口樂の高校での成績:2年時 東海大会

東海大会では、1回戦松阪商(三重)に9-5。

準々決勝藤枝明誠(静岡)に3-2で勝ちましたが、準決勝で県岐阜商に0-6で敗れ、センバツの道は絶たれました。

阪口樂選手は、この大会は絶不調に陥り3試合10打数無安打でした。

 

この不調から課題が明確になり、オフには下半身の筋トレと少ないストライクを確実に捉えるレベルアップに取り組んできました。

その結果、逆方向へのホームランも増えてきました。

阪口樂の高校での成績:3年時・春季県大会2021

2回戦 麗澤端浪 戦
8-1(4打数1安打)
準々決勝 大垣日大 戦
5-4(5打数2安打)
準決勝 大垣商 戦
5-1(5打数1安打)
決勝戦 中京大中京 戦
2-7(4打数1安打)

東海大会は、初戦で愛工大名電(愛知)に4-6で敗れています。
(5打数無安打)

阪口樂(岐阜第一)通算本塁打や守備は?

阪口樂選手ですが、プロ入り後は打者に専念します。

通算本塁打 23本
2021年春季東海大会終了時点
遠投 105m
球速 MAX143キロ
50m 6.6秒

阪口樂の打撃

阪口樂選手は、柔らかな打撃フォームで広角に長打が打てるのが魅力です。

2年時から体重も5キロ増えて、よりパワーアップしました。

 

長距離打者特有のボールをバットに乗せて運ぶイメージ、バットとボールの接触時間を長く取れるように意識しています。

阪口樂の守備

岐阜第一高校の阪口樂選手ですが、将来を見据えて三塁手・右翼手の練習をしています。

MAX143キロの肩の持ち主ですから、強肩ぶりは守備に活かせます。

柔らかなグラブさばきは天性のものがあります。

 

そして、阪口樂の走力ですが特別脚が速いわけではないので、俊足を売りにしての1,2番タイプではありません。

スポンサーリンク

阪口樂(岐阜第一)のスカウト評価

プロのスカウトは阪口樂選手をどのように評価しているのでしょう。

スカウトの声をまとめました!

DeNAスカウト
「飛ばす力はあることはもちろんだけど、対応力もある。雰囲気が大谷に似ている。」

阪神スカウト
「打球を飛ばせる上に柔らかさがある。逆方向に長打が打てるのは凄い。」

楽天スカウト
「打席に立つ雰囲気がいい。和製長距離砲としての素質は充分にある。」

やはり強打者としてのパワーを評価しています。

スポンサーリンク

阪口樂(岐阜第一)の通算本塁打・成績・スカウト評価 まとめ

岐阜第一高校の阪口樂選手の通算本塁打や成績、評価についてご紹介しました。

阪口樂選手は、今年の高校生の中で1,2のパワーを持っています。

即戦力ではありませんが、近い将来打線の中心を担う素質は充分秘めています。

 

目下売り出し中の村上宗隆選手(ヤクルト)や安田尚憲選手(ロッテ)に匹敵する力があるので、ドラフト会議2021の上位指名は確実と思われます。