本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

長崎商業野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も

長崎を制した長崎商業野球部は、5年ぶり8回目の夏の甲子園出場です。

決勝戦でセンバツ出場の大崎を、9回裏二死無走者から追いつき延長戦で下しての劇的な優勝でした。

 

今回は、その長崎商業野球部メンバー2021の出身中学やシニア一覧表、注目選手・監督情報とともに展望を示します。

長崎商業野球部2021メンバーの出身中学・チーム一覧

夏の甲子園2021への出場が決めた長崎商野球部。

2021年度のベンチ入りメンバー(登録メンバー)出身中学や出身チーム一覧がこちらになります。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

背番号 選手名 ポジション
投打
出身中学
出身チーム
出身地
1 城戸悠希(3) 投手
右/右
川棚町立川棚中 長崎
2 古木仁(3) 捕手
右/右
三重中学 長崎
3 青山隼也(3) 内野手
右/左
海星中学
長崎海星リトルシニア
長崎
4 澤山佳文(2) 内野手
右/右
西海市立西彼中 長崎
5 大坪迅(2) 内野手
右/左
長崎市立東長崎中
長崎リトルシニア
長崎
6 横田星大(3) 内野手
右/左
諫早市立喜々津中 長崎
7 宮城伊吹(3) 外野手
右/左
海星中学
長崎海星リトルシニア
長崎
8 大町航太(3) 外野手
右/左
長崎市立東長崎中 長崎
9 松井心助(3) 外野手
左/左
津島市立豊玉中 長崎
10 田村琉登(3) 投手
右/左
長崎市立橘中学 長崎
11 横尾飛翔(3) 右/右 長崎市立琴海中 長崎
12 伊藤大晟(2) 右/右 長与町立長与中学 長崎
13 鬼塚陸人(3) 内野手
右/右
鳴北中学 長崎
14 西村騎虎(3) 右/左 勝本中学 長崎
15 渡辺塁(3) 右/右 岩屋中学 長崎
16 久松太陽(3) 右/右 茂木中学
長崎ボーイズ
長崎
17 木下航汰(3) 右/右 高田中学 長崎
18 浜口一平(3) 右/右 三重中学 長崎

=主将

スポンサーリンク

長崎商業野球部2021の注目選手・展望

夏の高校野球/甲子園2021に出場する長崎商業高校野球部の注目選手をご紹介します。

夏の甲子園2021の日程や試合結果はこちら↓

夏の甲子園(高校野球)2021の結果速報!組み合わせ・テレビ放送も夏の甲子園2021(第103回全国高校野球大会)の試合結果を速報しています。こちらでは、夏の高校野球・甲子園2021の試合結果の速報、各日程の組み合わせ・テレビ放送やライブ配信・ラジオ放送情報をお伝えしています。...

長崎商野球部2021の注目選手:城戸悠希

長身から角度ある速球を投げ込む本格派の城戸悠希投手。

MAX140キロのストレートとスライダー、チェンジアップの変化球を低めに集め打ち取っていきます。

 

予選の決勝では、8回からリリーフに立ち、2者連続三振で流れを引き寄せました。

予選トータルでいうと、20回を9被安打22奪三振、自責点4と見事な投球でした。

 

昨年9月にリンパの腫れによる発熱で入院し、2か月間の闘病生活をおくっていた城戸投手。

今年の春、完全復調しています。

出場の全選手中、一番甲子園のマウンドを実感している投手かもしれません。

長崎商野球部2021の注目選手:田村琉登

城戸悠希投手とWエースを形成する田村琉登投手。

182cmの長身ながら、サイドハンドからキレのよいボールを内外角に放ちます。

 

特に、得意のシンカーは打者の手元で沈み、武器となります。

ゴロの山を築くのが理想的な投球で、甲子園での活躍に期待しましょう。

スポンサーリンク

長崎商野球部2021の注目選手:横田星大

トップバッターとして、長崎商野球部の切り込み隊長役を果たす横田星大選手。

予選では、打率0.474の高アベレージを残しました。

 

特に決勝戦では、延長10回決勝のタイムリーを放ち、甲子園出場に大きく貢献しました。

守備でも守りの中心として、華麗なグラブさばきをみせています。

長崎商業野球部2021の注目選手:松井心助

九州の北方に位置する対馬の出身の松井心助選手。

中3の時、2008年から村田兆治氏(元ロッテ)の提唱する「離島甲子園」に出場しました。

 

離島甲子園は、交流機会の少ない全国の離島の中学生23チームが鹿児島県種子島に集結して覇を競う大会。

松井心助選手は、第11回大会(2018年)に島内6中学の選抜チーム(対馬ヤマネコボーイズ)の投手として出場して三塁打を放っています。

 

3年後の夏、長崎商野球部の主力として本物の聖地に立って活躍する松井心助選手に注目です。

スポンサーリンク

長崎商業野球部2021の監督

長崎商を率いるのは、西口博文監督(1960年生まれ)です。

長崎商から西南学院大に進まれています。

高校時代は投手をされ、西南学院大学では主将も経験しました。

 

大学卒業後は、教師となり壱岐高で7年監督。

1997年から母校・長崎商業野球部の監督に就任されました。

2016年夏には、甲子園へ導いています。

 

今年(2021年)6月には、高野連から高校野球の発展と育成に尽力のあった指導者に贈られる「育成功労賞」を受けました。

指導方針の柱は、自ら考えて行動する「考動」に置いています。

 

考えて動く行動力は野球だけでなく、人間力の育成にとっても大切であると説く西口博文監督。

練習では、眼を鍛えることを重視しています。

 

一例をあげると・・・。

打撃練習で順番を待つ間、バッティングゲージの後ろで審判役となりストライク、ボールの判定をします。

こうして数多くの球筋に目を凝らすことで、選球眼を養っているのです。

スポンサーリンク

野球部メンバー2021 注目選手・監督 まとめ

長崎商業高校野球部2021ベンチ入りメンバーと注目選手などをお伝えしました。

初戦は熊本工業と対戦し、序盤から点を稼ぎ4-8で勝利。

2回戦でも、長崎商野球部の活躍を期待しましょう。