野球

敦賀気比高校野球部メンバー2021出身中学一覧!注目選手・監督も!

第93回高校野球2021に出場する敦賀気比高校野球部。

昨秋の北信越大会を制し、5年ぶり8回目のセンバツ切符を手にしました。

 

新チームも、強打と粘り強い野球で頂点を虎視眈々と狙っています。

そこで、今回は選抜高校野球に出場する敦賀気比高校野球部メンバー2021の出身中学やチーム一覧表、注目選手・監督とともに展望も示していきます。

敦賀気比高校野球部2021メンバーの出身中学・チーム一覧

敦賀気比野球部が、センバツ高校野球2021に出場を決めました。

気になる2021年度の登録メンバーの出身中学・出身チームの一覧がこちら。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。
背番号 選手名 ポジション
投打
出身中学
出身チーム
出身地
1 竹松明良(3) 投手
左/左
橿原市立光陽中
磯城リトルシニア
奈良
2 長尾朝陽(3) 捕手
右/右
京都市立太泰中
京都嵐山ボーイズ
京都
3 小西奏思(3) 内野手
右/右
砺波市立庄川中
高岡リトルシニア
富山
4 東鉄心(3) 内野手
右/右
京都市立松尾中
京都嵐山ボーイズ
京都
5 本田克(3) 内野手
右/右
西宇治中
京都ポニー
京都
6 前川誠太(3) 内野手
右/右
京都市立蜂ヶ丘中
京都嵐山ボーイズ
京都
7 森田世羅(3) 外野手
右/左
京都市立嵯峨中
京都嵐山ボーイズ
京都
8 大島正樹(3)
外野手
左/左
京都市立岡崎中
京都嵐山ボーイズ
京都
9 沼田航(3) 外野手
左/左
神戸市立本山南中
関メディベールボール学院
兵庫
10 川勝郁海(3) 投手
右/右
市立旭陽中学 大阪
11 細谷俊作(3) 外野手
右/左
西京ビックスターズ 京都
12 渡辺優斗(2) 捕手
右/右
大阪市立茨田中中
門真ビッグドリームス
大阪
13 行松碧湖(3) 外野手
右/左
皇子山中
京都嵯峨野ボーイズ
滋賀
14 今井士温(3) 内野手
右/左
福井市立足羽第一中
オールスター福井
福井
15 齋藤伶也(3) 内野手
右/右
四日市立保々中
菰野ボーイズ
三重
16 池淵春介(3) 内野手
左/左
鯖江市立東陽中
鯖江ボーイズ
福井
17 渡邊飛雄馬(3) 外野手
右/右
三郷町立三郷中
橿原磯城リトルシニア
奈良
18 上加世田頼希(2) 投手
右/右
大東市立北条中
門真ビッグドリームス
大阪

=主将

スポンサーリンク

敦賀気比高校野球部2021の注目選手・展望

春のセンバツ甲子園で2021、活躍が期待される敦賀気比野球部の注目選手をご紹介します。

 

敦賀気比野球部2021の注目選手:竹松明良/投手

敦賀気比野球部でエースナンバーを背負う竹松明良投手。

秋の大会において安定した投球で、試合を作りました。

その間の防御率はなんと0点台です!!

 

サウスポーから投げ込む球速以上に感じる直球、そして変化球を武器に最少失点に抑え込んでいきます。

北信越大会の準決勝で、肩の違和感から打者1人で交代するというアクシデントがあったものの・・・。

 

この選抜高校野球大会2021では、その分も取り返すべく、二度目の全国制覇に向けて必ず快投を演じていくれると思います。

敦賀気比野球部2021の注目選手:上加世田頼希

秋の大会は背番号18番。

裏エースとして存在するのが上加世田 頼希投手。

バッファローズjr・U15日本代の経験を持ち、北信越大会決勝も先発完投し同校を優勝に導いています。

 

1年生(新2年生)ながら最速142キロを誇り、キレのある変化球とその実力は長けています。

左の竹松投手と右の上加世田投手のここぞという場面のスイッチで、チームの勝利に結びつけます。

スポンサーリンク

敦賀気比野球部2021の注目選手:前川誠太

前川誠太選手は、走攻守揃った万能選手で敦賀気比の主軸を努める注目選手です。

今年の打線を担うメンバーは、前川選手同様に京都嵐山ボーイズ出身の選手が競争を勝ち抜き中心になってますが・・。

 

その中でも、中2の頃から主力で全国大会にも出場!

昨秋の県大会・北信越大会決勝では、複数安打を放つなどチームの勝利にも貢献している前川選手。

 

その非凡な才能はまだまだ伸び盛り!

成長とともに長打力があがれば、更に敦賀気比の打線向上に繋がるに間違いなしです。

 

敦賀気比野球部2021の注目選手:大島正樹

敦賀気比野球部新チームの主将となり、4番を任された大島正樹選手。

中学時代は、前川選手とともに中2の時点でからチームの全国大会出場に貢献しました。

昨年秋の北信越大会では、7安打9打点でチームを牽引。

 

準決勝、竹松投手のアクシデントがあった際は投手としても登板し、チームの危機を救う存在で活躍しました。

同校の先輩であり、プロの吉田正尚選手を感じさせる大島選手。

チームの勝利とともにその存在感に注目です。

スポンサーリンク

敦賀気比高校野球部2021 監督

敦賀気比野球部を率いているのは、東哲平監督(1980年生)。

東監督自身も、敦賀気比高校を卒業し、その後は社会人野球三菱自動車川崎へ入社します。

高校では中心選手として、2年夏と3年春に甲子園に出場の経験あり。

 

ですが、社会人野球では芽が出ず2年で退社しました。

その後、北陸高校のコーチ、監督を務め中学硬式チーム(オール福井)の指導もしています。

2008年、中学野球の実績を認められ、敦賀気比のコーチにと招かれました。

そして、敦賀気比野球部の監督に就任したのは2011年から。

 

就任の際の挨拶が、東哲平監督の決意を物語っていました。

「決して僕のような選手は作りません。」と言い放ったのです。

監督自身、当時の監督から「打撃の天才」と褒められテングになってしまい、あまり練習をしなかったのでした。

 

社会人になって、自分が努力してこなかったことを悔やんでいたのです。

その苦い経験を踏まえて指導にあたっています。

「努力と継続」の大切さを身を持って教えています。

 

その甲斐あって東哲平監督は、気比を春夏4回ずつ甲子園に導いています。

2015年春には全国制覇を成し遂げました。

 

敦賀気比高校野球部2021のチーム特徴

北信越で、星稜高校と同様に有名校にあたる敦賀気比野球部。

今回のセンバツで出場回数8回を誇り、多くのプロ野球選手も輩出。

全国制覇も成し遂げている高校です。

 

2020年の秋季福井県大会、秋季北信越大会で共に優勝!

5年ぶり8度目となる2021年の春の選抜出場を決めました。

今回の秋の戦いぶりで注目すべきは、県大会で初戦の坂井高校以外、準決勝まで7点差以上をつける安定した実力を見せた点。

 

決勝戦でも、相手高校を圧倒する強さで優勝しましたね。

しかしながら、北信越大会では、準々決勝で新潟明訓高校を相手にに延長10回まで追い込まれる姿も。

とはいえ、追い込まれながらも敦賀気比が勝利!

 

準決勝・9回裏に同点に追いつくと延長10回サヨナラ。

粘り強さを証明した敦賀気比野球部。

決勝ではそれまでの苦戦が一転して、上田西高校を相手に16-5で大勝しています。

 

とにかくしぶとく、強打が売りのチームが敦賀気比野球部。

多くの好投手出場してきますが、後半まで気の抜けない戦いぶりは執拗に相手投手に挑んでくるに違いありません。

スポンサーリンク

敦賀気比高校野球部メンバー2021 出身中学・注目選手 まとめ

敦賀気比高校野球部メンバー2021についてお伝えしました。

若き名将に率いられた敦賀気比野球部は、今春も暴れそうです。

敦賀気比は大会5日目、常総学院(茨城)と対戦します。

 

共に優勝経験のある実力校ということで、目の離せない試合展開になるのは間違いありません。

敦賀気比野球部のセンバツでの好ゲームを期待しましょう。