本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

柴田高校野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も

センバツ高校野球の切符を勝ち取った宮城県・柴田高校野球部。

柴田野球部は、東北大会で甲子園常連の八戸学院光星・日大山形を破り、準優勝に輝き見事センバツ初切符を手に入れました。

 

私立高校が大半を占める晴れ舞台に、公立高校が堂々名乗りをあげましたね!

全国的には、無名ながら夏の宮城大会では、2018年から3年連続ベスト8(2018年、2019年はベスト4)入りの実力校。

今回は、そのセンバツ・甲子園2021に出場する柴田高校野球部メンバー2021の出身中学やシニア一覧表、注目選手・監督情報とともに展望を示します。

柴田高校野球部2021メンバーの出身中学・チーム一覧

柴田高校野球部が、春のセンバツ2021に初出場です。

2021年度のベンチ入りメンバー(登録メンバー)の出身中学・出身チームの一覧がこちら。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

背番号 選手名 ポジション
投打
出身中学
出身チーム
出身地
1 谷木亮太(3) 投手
右/右
亘理町立逢隈中 宮城
2 舟山昂我(3) 捕手
右/左
柴田町立船迫中 宮城
3 菅野結生(2) 内野手
左/左
角田市立金津中
宮城中央ボーイズ
宮城
4 沼田大輔(3) 内野手
右/左
岩沼市立岩沼中
宮城中央ボーイズ
宮城
5 横山隼翔(3) 内野手
右/右
石巻市立門脇中
宮城
6 遠藤瑠祐玖(3)
内野手
右/右
石巻市立渡波中
宮城北部リトルシニア
宮城
7 我妻秀飛(3) 外野手
右/左
山元町立山下中 宮城
8 村上太生輔(3) 外野手
右/左
仙台市立中田中
宮城臨空リトルシニア
宮城
9 大和田洸翔(3) 外野手
右/両
山元町立山下中
宮城
10 佐々木綾人(3) 投手
右/右
宮城大崎リトルシニア 宮城
11 日下裕翔(2) 投手
左/左
大河原市立大河原中
仙台ボーイズ
宮城
12 南條康佑(3) 捕手
右/右
山元町立山下中
宮城
13 佐藤永遠(3) 内野手
右/右
仙台市立中田中
専大東部リトルシニア
宮城
14 佐藤琳空(2) 内野手
右/左
仙台市立台原中
専大東部リトルシニア
宮城
15 市川爽(3) 内野手
右/左
仙台市立七北田
仙台泉ボーイズ
宮城
16 上部祐斗(3) 外野手
右/左
仙台リトルシニア 宮城
17 松田世南(2) 外野手
右/右
名取市立増田中
南仙台ボーイズ
宮城
18 亀山天馬(2) 外野手
右/右
仙台市立柳生中
七ヶ浜リトルシニア
宮城

=主将

スポンサーリンク

柴田高校野球部2021の注目選手・展望

センバツ高校野球大会2021、脚光を浴びそうな柴田高校野球部の注目選手をご紹介していきます。

柴田野球部2021の注目選手:谷木亮太


県大会・東北大会において存在感を見せつけた柴田のエース・谷木亮太投手。

東北大会では、ほぼ一人で投げ切り、決勝の仙台育英戦は球数制限により登板は19球にとどまった鉄腕です。

これだけ一人で投げ続け、秋の11試合で防御率は2点台の好成績!

 

最速134キロ加え、4種類の変化球を操る投球は柴田高校野球部の絶対的存在になりました。

チームにとっても初の甲子園、谷木投手の投球術に注目です。

スポンサーリンク

柴田野球部2021の注目選手:村上太生輔


秋の大会、3本塁打で谷木投手を援護し、チームの甲子園出場を決定づけた日大山形戦の勝利に大きく貢献したのが村上太生輔選手です。

その日大山形戦では、2ランホームランと、この秋の県・東北大会でチームの放った本塁打をすべて叩き出した村上選手。

 

3番~6番までの打率が5割近くあるクリーンナップの中で、目立った存在です。

その信頼あるバッティングで、投手陣を援護していきます。

 

柴田野球部2021の注目選手:菅野結生

攻撃力の要、柴田高校野球部の主軸・4番に座るのが新2年生の菅野結生選手です。

内野手としてファーストを守り、攻撃の方では主軸とその存在。

東北大会では、その存在が大きくクローズアップされました。

 

強豪との対戦が続く中で、八戸大光星戦では二塁打を放ち、準々決勝の福島優勝の東日大昌平戦では4打数4安打の大活躍。

乱打戦を制した立役者となった柴田の菅野選手。

 

1年生ながらその存在と、得点力を高める打撃が魅力。

一冬超え、2年ではどんな活躍を魅せてくれるのか楽しみです。

スポンサーリンク

柴田野球部2021の注目選手:我妻秀飛

柴田の攻撃力の起点となる選手が我妻秀飛選手と言えるでしょう。

中学時代は軟式野球部出身で宮城県選抜にも選ばれた逸材。

野球でも活躍する中、陸上でも県大会に出場する実力者。

 

我妻選手は、1塁到達3.7秒ほどの俊足の持ち主です。

塁にでる事で相手チームにプレッシャーを与え続け、チームの得点に結びつける!

俊足で攻守にわたり、チームの中でも大きな役割を担ってくれる選手です。

初戦の対戦相手・京都国際野球部ベンチ入りメンバーなどはこちら▼

京都国際野球部メンバー2021の出身中学!注目選手・監督も!

柴田高校野球部2021の監督

柴田高校を指導しているのは、平塚誠監督(1972年生まれ)。

出身高校は、仙台東高校で大学は仙台大へ進学しています。

平塚監督ですが、甲子園出場の経験はありません。

 

高校時代は三塁手、大学では外野手をしていました。

大学卒業後は、泉高校でコーチ(1996年より)。

村田高校で監督(1999年より)、石巻高校でコーチ(2003年より)、河南高校(現石巻北高校)で監督(2006年より)の経験があります。

 

そして、柴田高校の指揮を執り始めたのが2010年からです。

選手との対話を重視してチームの和を大事にしています。

部の合言葉に「甲子園は通過点!夢はもっと先にある」を掲げています。

 

「時には厳しく、時には優しく」をモットーに選手には、「君たちの行動が心を映している」と説き、日頃の心掛け・行動の大切さを教えているそうです。

その例として地域に密着したボランティアにも、積極的に取り組んでいますね。

柴田高校野球部2021のチーム特徴・展望

選抜大会初出場を決めた宮城県の公立校・柴田高校。

2009年から指揮を取る平塚監督の下、強豪校の多い県の中で着実に力をつけてきました。

秋の県大会3位で東北大会の出場権を得ると、八戸大光星・日大山形などの私立の強豪校を破り、決勝に進出!!

 

同じ宮城の仙台育英に力の差を見せつけられたものの、どのような試合展開でもしぶとく流れをもたらす試合ぶりをみせました。

その戦いぶりは、柴田野球部が勝ち進むたびに目を引きました。

 

公立校という事もあり、出身中学は地元の選手が多く、宮城県内でも人気の高校となりつつあります。

平塚監督の目標は謙虚に、「まずは1勝」でありますが、勢いに乗れば怖い存在です。

 

スポンサーリンク

柴田高校野球部メンバー2021 注目選手・監督 まとめ

春のセンバツ高校野球2021に初出場が決まった柴田高校野球部メンバーについてお伝えしました。

柴田高校は公立校として、投手を中心にした守りの高校生らしいチームです。

平塚誠監督は、「チームの和ではどこにも負けない自信がある。」と言っています。

 

柴田高校野球部ですが、センバツ高校野球2021の大会5日目に同じく初出場の京都国際と対戦します。

初出場同士のはつらつとした戦いぶりに期待しましょう。