本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

牧秀悟(中央大)の経歴・成績!スカウト評価・ドラフト候補か?

ドラフト2020の大学生有望選手は、投手に目が注がれがちですが野手にも粋のいい選手がいます!

筆頭なのが、この牧秀悟選手(中央大)です。

大学きっての注目度No.1内野手といっても過言ではないでしょう。

 

牧秀悟選手は、3年生から代表の4番に座っています。

今後のさらなる成長とともに、活躍が楽しみな内野手です。

今回は、そんな牧秀悟(中央大)の経歴・成績とともに、特徴やスカウト評価・ドラフト1位指名はあるかなどについてお伝えします。

牧秀悟(中央大)のプロフィール・経歴

まずは、牧秀悟選手(中央大学)のプロフィールからお伝えします。

牧秀悟 プロフィール

読み方:まき・しゅうご

生年月日:1998年4月21日

身長/体重:178cm/83kg

所属:中央大学

ポジション:内野手(二塁手/遊撃手)

投打:右投右打

出身高校:松本第一

出身地:長野県中野市

では、牧秀悟(中大)の経歴を見ていきましょう。

牧秀悟の経歴:野球を始めたのは兄の影響

中央大の牧秀悟選手が、野球を始めたのは5歳の時。

兄の影響で幼少期から野球を始めたわけですが、この当時はおそらく公園か空き地でのキャッチボールという感じだと思われます。

小学校にあがると、地元の「キングアニマルズ」に所属!

中学校では、硬式クラブ「若穂シニア」に入り、硬式を握り始めました。

牧秀悟の経歴:甲子園出場なし

牧秀悟選手は、高校で私立の松本第一に進みましたが、甲子園出場はありません。

甲子園には手が届かなかったものの、1年春から3番をつけていました。

北信越大会で3番を打ち、富山一戦では二塁打を含む2安打を放っています。

 

入学早々から期待され注目されていて、結果を残しているのですから大したもの。

1年夏の長野大会は、15打数4安打4打点をマーク。

2年夏は、腰痛を克服して4番打者として臨んだ大会でしたが無安打、1回戦敗退という悔しい想いで幕を閉じました。

牧秀悟の経歴:県大会初優勝

2年秋は、県ベスト8で散ってしまいましたが・・。

その後、3年春は見事・県大会初優勝を飾っています!!

この県大会では、準決勝の松商学園戦で抑えとして1回無失点でマウンドにも上がっています。

 

140キロ超のスピードボールでした。

しかし、最後の夏は2安打したものの、初戦で小諸商に1-3で敗れ悲願の甲子園には手が届きませんでした。

恐らく春優勝で優勝候補に挙がっていたはず・・。

 

緊張やプレッシャーもあったでしょう。

因みに松本第一は、近年力を着けてきた実力校で2年前には、同校初のプロ選手(DeNA百瀬大騎選手)が誕生しています。

きっと近いうちに甲子園に登場するものと思われます。

 

その時は、牧秀悟選手の母校として紹介されることでしょう。

プロのスカウトも訪れたようですが、牧秀悟選手は志願届を出さず進学を選びました。

スポンサーリンク

牧秀悟 中央大学での成績・実績

牧秀悟選手の中央大に入ってからの成績・実績(年度別)は、以下の通りです。

通算 71試合
打率0.278 71安打 45打点 3本塁打

ベストナイン2年秋、3年春秋、首位打者3年春、MVP3年秋

1年春 11試合
打率0.229  8安打 4打点
1年秋 12試合
打率0.255  12安打 6打点
2年春 12試合
打率0.128  5安打 0打点
2年秋 12試合
打率0.271  13安打 7打点
3年春 13試合
打率0.400  20安打 14打点 2本塁打
3年秋 11試合
打率0.361  13安打 14打点 1本塁打

牧秀悟 中央大学での成績:1年春リーグ戦から出場

大学は中央大に進んだ牧秀悟選手。

ここでも1年春からレギュラーを獲得しました!

東京六大学と並んで実力の東都といわれるリーグで、入学していきなり遊撃手で神宮に登場!

相当な力の持ち主だという証明でもあるでしょう。

 

牧秀悟選手が、プロのスカウトの間でも騒がれていたのは言うまでもありません。

1年春は、全12試合中、11試合でスタメン起用!

 

2年秋のシーズンでは東洋大2回戦、9回2.3塁のチャンスで、あの甲斐野投手(ソフトバンク)から逆転の決勝打を打つ活躍ぶりを見せました。

そして、このシ-ズンのベストナインに選ばれています。

牧秀悟の中央大学での成績:4番に抜擢

2年秋までは遊撃手、そして3年生になってからは二塁手を担っている牧秀悟選手。

中央大3年では、4番を任されると大きな飛躍を遂げるのです。

3年春のリーグ戦は13試合に出場。

 

駒沢大との2回戦では待望の初ホームランを打ちました。

打率も4割に乗せ、首位打者に輝いています。(ベストナイン)

スポンサーリンク

牧秀悟の中央大学での成績:日本代表に選出

3年リーグ終了後は、日米大学野球へ日本代表として出場。

中央大・牧秀悟選手は、日本代表としてホームランを含む5打点をあげ優勝に貢献しました。

着実に、成長をし続けていますよね。

牧秀悟 中央大学での成績:念願のリーグ優勝

そして、3年秋のリーグ戦でもその力を遺憾なく発揮して大活躍!!

見事、念願のリーグ優勝を果たし、MVPに輝くという実績を残しました。

 

続く、明治神宮大会では2点タイムリー2塁打を放ちますが、東海大に敗れましたが・・。

その後、12月には大学侍ジャパンの強化合宿に選ばれ参加しました。

 

そんな牧秀悟選手が大学野球 春季リーグ戦展望号でも取り上げられていますよ。

スポンサーリンク

牧秀悟(中央大)はどんな選手・特徴は?

牧秀悟選手(中央大学)の経歴・成績を見てきました。

では、もう少し牧秀悟選手について細かく見ていきましょう。

牧秀悟の打撃:中距離ヒッター

本塁打はまだ少ないですが、最大の特徴は好機に強い勝負強さにあります。

打点が多いのがそれを証明していますね。

また、その中でも二塁打が多いのも目立ちます。

 

牧秀悟(中大)は、典型的な中距離ヒッターと言えるでしょう。

タイプ的にはパワーヒッターというよりも、同じポジションの中村奬吾選手(ロッテ)や浅村栄斗選手(楽天)に近い感じです。

 

フォームを見ますと、軸のブレがありません。

それで軸回転でフルスイングして長打をよんでいますし、逆方向にも強い打球が打てます。

牧秀悟の守備:高い守備力

中央大の牧秀悟選手ですが、肩は強く守備範囲の広さがうかがえます。

ショートでも二塁手でもこなせる機敏な動きと、フットワークを持ち合わせた選手。

総合的な守備力のある選手といっていいでしょう。

 

牧秀悟 抜群のリーダーシップ

牧秀悟選手は、2年秋のリーグ終了時に中央大学野球部の副キャプテンに就いています。

上級生を差し置いての異例の抜擢ですね。

普通だったら最上級生が務めることが多いはず。

 

これは、牧秀悟選手が上下関係なく信頼度が高いということでしょうね。

当然、3年秋以降は主将を任されチームを牽引しています。

 

抜群のリーダーシップを発揮して、最終学年もしっかりチームをまとめ引っ張るでしょう。

日本代表に選ばれれば、代表のキャプテンに一番近い存在となるのでは?

スポンサーリンク

牧秀悟(中央大学)スカウトの評価・ドラフト指名は?

さて、牧秀悟(中大)のプロのスカウト評価はどうなのでしょう。

DeNAスカウト

「懐の深い打撃ができているし、勝負強さがある。二塁も守れるのは強みだ。」

中日スカウト

「上位指名しないと取れないだろう。」

他スカウト

「パンチ力のある打撃は魅力だ。ショートの守備も無難にこなす。攻守でセンスを感じる。」

 

牧秀悟内野手のスカウト評価ですが、現段階では中日、DeNa、広島が熱心のようです。

特に、中日は隠れ1位指名があるかもしれません。

牧秀悟(中央大)経歴・成績 スカウト評価のまとめ

牧秀悟選手(中央大学)について、ご紹介してきました。

高校も大学も、入学早々にレギュラーを獲得しているのは凄い事ですよね。

また、大学3年で副キャプテンを務めるのもあまり耳にしません。

 

それだけ、実力・人望を持ち合わせた選手ということでしょう。

牧秀悟選手は、今後まだまだ伸びしろも感じますし成長から目が離せません。

ドラフト1位指名もあるのではないでしょうか?