本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

広島カープ日南キャンプの周辺観光スポットおすすめ6選

広島カープの春季・秋季キャンプ地として知られる宮崎県日南市。

年々高まるカープ人気で、カープ女子なる言葉も生まれてますね。

そんな中、身近で広島東洋カープの選手を見られるのが春・秋のキャンプ。

 

なかなかチケットが取れず・・という人には絶好のチャンス。

そして、せっかくカープ日南キャンプに行くなら、周辺の観光スポットも楽しんでほしい!

ということで、広島カープ日南キャンプ周辺の観光スポット・宿泊施設のおすすめをご紹介したいと思います。

広島カープ日南キャンプの周辺観光スポットおすすめ【徒歩OK】

では、広島東洋カープのキャンプ(日南)に行く方におすすめする周辺観光スポットをご紹介していきますね!

まずは、車がなくても近場で楽しめる観光スポットから・・

 

油津カープ館:日南キャンプ周辺観光スポット

広島カープの日南キャンプは、もう50年以上続いています。

そんな広島東洋カープのキャンプの歴史がわかる場所が油津カープ館(鯉神社)。

中に入ると、広島カープのサイン入りのユニフォームなどが展示されていてカープファンには堪りません。

 

そして、日南限定グッズも含め可愛いカープグッズもずらりと並んでいますよ^^

日南限定グッズは球場で販売していますが、シーズン前に必要なものを購入しておきましょう。

*油津カープ館の基本情報*

営業時間:9時~21時まで
入場料:無料
住所:宮崎県日南市岩崎3-10
アクセス:JR油津駅より徒歩10分ほど

カープ一本道と呼ばれる道の入り口が、この油津カープ館の東側にあります。

3分の位置がカープカラーに染まっているカープ1本道が、キャンプ地となる天福球場まで続いています。

鵜戸神宮:日南キャンプ周辺観光スポット

続いてのカープ日南キャンプ周辺のおすすめ観光スポットが、鵜戸神宮(うどじんぐう)。

広島カープの選手が、日南入りした日に必勝祈願を行う場所。

カープファン・カープ女子なら、ぜひ立ち寄ってほしい観光スポットの一つ。

 

ちなみに、この鵜戸神宮では「運玉投げ」というのが有名です。

亀石のくぼみに、運玉が入るとその人の願いが叶うというもの。

せっかくなので、願いを込めて亀石のくぼみを狙ってみてください^^

*鵜戸神宮の基本情報*

時間:6時~19時まで(年中無休)
但し、10月~3月は7時~18時まで

料金:参拝/無料
運玉投げ/5個 100円

住所:宮崎県日南市宮浦3232
駐車場:あり
アクセス:鵜戸神宮のバス停より徒歩15分ほど

 

直ちゃんラーメン:日南キャンプ周辺観光スポット

球場から近く、広島カープの選手がよく来店しているのがこの直ちゃんラーメン。

カープ選手の休養日など、この直ちゃんラーメンが昼食を提供しています^^

 

せっかく九州に来たことですし、直ちゃんラーメンのとんこつらーめんを食べて帰りましょう。

広島カープの選手たちの色紙もずらりと並んでいて、ファンの方なら行く価値あり!

 

カープ選手の馴染みの店で、あっさり系のとんこつラーメンをぜひ!

天福球場からは、徒歩3分ほどという近さです。

◆直ちゃんラーメンの基本情報

Twitter:直ちゃんラーメン@カープ応援

営業時間:11時~15時
住所:宮崎県日南市岩崎2-10-6
定休日:火曜日

スポンサーリンク

カープ日南キャンプの周辺観光スポットおすすめ【車向け】

続いて、私がおすすめする広島カープ日南キャンプの周辺観光スポットです。

但し、こちらは車移動の方じゃないと立ち寄るのは難しくなります(;´・ω・)

 

サンメッセ日南:日南キャンプ周辺

7体のモアイ像が並ぶのが、サンメッセ日南。

注意:ここはイースター島ではありません、宮崎県です

キレイな海をバックにそびえ立つモアイ像は、インスタ映えも抜群♪

 

ちなみに、このモアイ像7体それぞれにジンクスがあると言われています。

右側のモアイ像から順に・・

《学力》《金運》《結婚》《全体運》《恋愛》《健康》《仕事》

 

お目当てのモアイ像に抱き着いて、運気アップを願いましょう。

ちなみに、モアイ像とツーショット写真を撮ることで運気が上がるというジンクスも♪

*サンメッセ日南の基本情報*

営業時間:9時30分~17時
※大温室のみ 9時~

料金:700円
住所:宮崎県日南市宮浦2650
定休日:第1・3の水曜日(祝日除く)
※8月は無休

駐車場:あり
アクセス:サンメッセ日南バス停より徒歩15分ほど

おぐら本店:日南キャンプ周辺観光スポット

チキン南蛮の発祥地でもある宮崎県。

その中でも、おぐら本店(味のおぐら)がチキン南蛮の元祖と言われています。

 

九州で常識のチキン南蛮と、他地域のチキン南蛮は全く違う代物であることも多い・・。

元祖チキン南蛮といわれる味のおぐらで、甘酢タレに浸かった柔らかい鶏肉を特製タルタルソースで味わいましょう。

延岡市などにも味のおぐらチェーン店がありますよ^^

*おぐら本店の基本情報*

営業時間
ランチ営業時間:11時~15時
夜の営業時間:17時~20時30分
※オーダーストップは共に30分前

住所:宮崎県宮崎市橘通東3-4-24
駐車場:なし
定休日:火曜日(祝日に当たれば翌日に繰り越し)

駐車場がないので、周辺コインパーキングを利用することになります。

 

ちなみに味のおぐらチェーン店と本店では、また少し付け合わせなどが違います。

味もちょっと違う?!という声があり、機会があればどちらも行ってみるのもおすすめ。

 

というわけで、延岡市の味のおぐらを1店ご紹介します。

*味のおぐら 出北店*

営業時間
ランチ:11時~14時30分
夜:17時~20時30分
※ラスト―オーダーは30分前

住所:宮崎県延岡市出北2-14-24
駐車場:あり
定休日:元日・火曜日(祝日除く)

延岡市なので、広島カープのキャンプ地・日南市からは結構離れますが・・。

移動途中に延岡を通る方は、立ち寄ってみてください^^

 

道の駅北川はゆま:日南キャンプ周辺観光スポット

お土産の品ぞろえは、宮崎県内ナンバーワンか?!というほど豊富。

こちらも延岡市なので、結構離れていますが車の方は立ち寄ってみる価値のある道の駅!

 

営業時間内であれば、地鶏の炭火焼き実演販売などもあるんです。

おいしい地鶏がその場で食べられるのも、嬉しいポイント♪

 

東九州自動車道・北川ICに隣接してるので、高速利用の方は寄りやすいです。

ちょうど無料区間になっている場所なので、高速から下りるのも躊躇いません。

サービスエリアで休憩する感覚で利用してはいかがでしょう。

*道の駅北川はゆまの基本情報*

営業時間
・物産/お土産コーナー
月~金:8時30分~18時
土日or連休:8時30分~19時

・レストラン/テイクアウトコーナー
月~金:8時30分~17時30分 L.O
土日or連休:8時30分~18時45分

住所:宮崎県延岡市北川町長井5751-1
車場:あり
定休日:なし(年中無休)

スポンサーリンク

広島カープ日南キャンプの周辺観光スポットおすすめ まとめ

広島カープの日南キャンプに行く際に、おすすめの観光スポットをお伝えしました。

カープゆかりの場所から、日南市の観光スポット。

少し足を伸ばして、延岡市付近の観光スポットなどご都合に合わせて立ち寄ってみてくださいね^^

 

また、カープ色に染まった油津駅もおすすめですよ。

広島カープのキャンプ(日南)を楽しむとともに、観光も楽しみましょう!

カープ春季日南キャンプ2020のサインの貰い方・駐車場情報も!広島カープ春季日南キャンプのシーズンがやってきました。2020年の日南キャンプ(春)の日程はいつからいつまでで練習時間は?さらに広島カープの選手からサインを貰うおすすめの時間・貰い方とともに臨時駐車場とおすすめ駐車場をお伝えします。...