本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

具志川商業野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も

21世紀枠でセンバツ春の甲子園2021に初出場が決まった具志川商業高校野球部。

選考理由は部員不足を乗り越えてきたこと、「具商デパート」と称される地場商品販売に部員が中心的役割をしていることです。

地元愛に溢れたチームのイメージがありますね。

 

戦績でも、秋の沖縄大会で全国制覇の経験のある興南に勝利し準優勝し、九州大会でも1勝をあげています。

そんな具志川商業野球部のセンバツ2021ベンチ入りメンバー出身中学やシニア、期待の注目選手・監督などについてお伝えします。

具志川商業野球部2021メンバーの出身中学・チーム一覧

春のセンバツ高校野球(甲子園)に初出場する具志川商高校野球部。

その春のセンバツ・甲子園2021登録メンバー(ベンチ入りメンバ)の出身中学・出身シニアがこちら!

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

背番号 選手名 守備
投打
出身中学
出身チーム
出身地
1 新川俊介(3) 投手
右/右
うるま市立与勝第二中 沖縄
2 比嘉力太(3) 捕手
右/左
うるま市立具志川東中 沖縄
3 狩俣伊吹(3) 内野手
右/右
うるま市立伊波中 沖縄
4 島袋大地(3) 内野手
右/右
沖縄市立山内中 沖縄
5 知名椋平(3) 内野手
右/右
うるま市立あげな中 沖縄
6 粟國陸斗(3) 内野手
右/右
沖縄市立安慶田中 沖縄
7 上原守凛(3) 外野手
右/左
沖縄市立安慶田中 沖縄
8 大城勢武太(3) 外野手
左/左
北中城村立北中城中 沖縄
9 知名琉希(3) 外野手
右/右
うるま市立満江洲中
うるまボーイズ
沖縄
10 伊波勢加(3) 外野手
右/両
うるま市立伊波中 沖縄
11 田崎陽誡(3) 投手
右/右
名護市立大宮中 沖縄
12 高良琉空(3) 外野手
右/右
うるま市立与勝第二中 沖縄
13 国仲奎伍(3) 内野手
右/左
北中城村立北中城中 沖縄
14 中島咲翔(3) 外野手
右/右
あげな中 沖縄
15 天願青空(3) 内野手
右/右
うるま市立具志川東中 沖縄
16 古波蔵楓(3) 右/右 久辺中 沖縄
17 伊波琉(2) 外野手
左/左
恩納村立仲泊中
沖縄ヤングドリームス
沖縄
18 田場盛士(2) 内野手
右/左
沖縄市立宮里中 沖縄

=主将

スポンサーリンク

具志川商業野球部2021の注目選手・展望

具志川商野球部のセンバツ大会2021登録メンバーの中より、注目選手をご紹介します。

具志川商野球部2021の注目選手:新川俊介

具志川商のエースナンバーを背負う新川俊介投手。

県大会の時点では背番号5で、投手兼内野手として活躍していました。

ですが、九州大会よりエースナンバーを背負うこととなり、大会中にも大きく成長した新川投手。

 

その九州大会では、自己最速の144キロを計測!

準々決勝で敗れたものの全二戦完投し、エースに相応しい活躍をしています。

 

注目はその進化ぶり最速は県大会から6キロもあがっての144キロ。

今大会自己最速の更新への期待とともに、チームの初出場初勝利への期待も高まります。

スポンサーリンク

具志川商野球部2021の注目選手:粟國陸斗

新チームの主将であり、県大会のほとんどの試合を先発していたのが粟國陸斗選手。

主将かつ投手として、県大会では活躍!

特に県大会の準決勝・強豪興南との戦いでは、5回6安打で最少失点に抑え新川投手に後を託し勝利に導いています。

 

チームの組織力を高める為に、最善の形で臨んだ九州大会で結果を出し甲子園初出場。

チームを引っ張る粟国選手の活躍にも注目です。

具志川商野球部2021の注目選手:狩俣伊吹

秋よりチームの主軸を務めているのが、狩俣伊吹選手。

県大会では力強い打撃で、チームの得点に貢献してきました。

得点の形は県16盗塁を誇る機動力で得点圏に進めて、狩俣選手を中心としたクリーンナップで返す攻撃。

 

秋以降、チームも狩俣選手に頼りっぱなしにならないように、練習に切磋琢磨。

攻撃的機動力を高めた練習には着手している仲間の姿に刺激され、狩俣選手もより気合が入っています。

センバツ高校野球2021での狩俣伊吹選手の活躍に注目です。

センバツ高校野球2021 組み合わせ・結果速報!テレビ放送情報も!センバツ高校野球2021の組み合わせ抽選会の結果・各日程の試合結果の速報をしています。こちらでは、選抜高校野球2021の速報と共に、テレビ放送・ライブ配信・ラジオ放送情報もお伝えしています。...

 

具志川商業 選抜高校野球2021 試合結果・感想

具志川商業野球部のセンバツ高校野球2021試合結果と感想です。

具志川商業が2回戦で対戦する福岡大大濠のメンバーについてはこちら!

福岡大大濠高校野球部メンバー2021出身中学一覧!注目選手・監督も

 

3月23日(1回戦)

八戸西(青森) 3-8 具志川商業(沖縄)

 

21世紀枠かつ初出場同士の対決です。

この試合は、2回の攻防が試合を分けた気がします。

最初に先制のチャンスを迎えたのは八戸西でしたが、具志川商大城勢武太中堅手の好返球で先取点の芽を摘まれてしまいました。

 

その裏、足を絡めた攻撃でチャンスをつくり、相手のミスも誘ってタイムリーヒットで先制しました。

その後も、具志川商のペースで試合が進行していきますが、甲子園初登場のチームだけにいかに早く、自分たちの野球ができるかが試合の分岐点でした。

 

2回のピンチを防いで、具志川商ナインにはこれでいけると勇気づけられたはずです。

八戸西は序盤でミスが絡んで失点してしまい、自分たちの野球ができませんでした。

それだけに、大城選手のプレーは大きかったですね。

 

八戸西も打撃のチームらしく、後半に粘りを見せました。

最終的に5点差がつきましたが、点数ほど力の差はなかったように思います。

具志川商業では、2回戦も頑張ってほしいですね。

スポンサーリンク

具志川商業野球部2021の監督

具志川商野球部2お率いているのは、喜舎場正太監督(1987年生まれ)。

喜舎場監督は、具志川商OBで建設会社に務めている外部監督です。

5年前、部員不足で他部の選手を借りて大会に出場するという部存亡の危機を感じて2017年、コーチに就きました。

 

そして、2019年から監督をされています。

監督に就任して、まず心掛けたのは地元うるま市の中学生に声を掛けての部員確保でした。

もちろんコーチも外部から招いています。

 

部員には、『部活動、学業、家』で同じ顔でないと安定した力は出せない。」

と練習と学業の両立を説いています。

 

最近では「みんなのために自分に何ができるかを考えられるようになった。地元の選手だけで甲子園で戦えることを証明したい。」と、手応えを感じています。

スポンサーリンク

具志川商業野球部2021のチーム特徴・展望

21世紀枠で甲子園初出場が決まった沖縄県の具志川商業。

秋の県大会では、の決勝進出を決め準優勝に輝きました。

次いで、九州大会ではベスト8まで勝ち上がりました。

 

県立高校として文武両道をモットーに力を入れるのが具志川商業高校。

あと一歩のところで出場権は逃したものの・・。

 

野球部を含めた学校全体の地域への大きな貢献度や取り組みもあり21世紀枠での出場となりました。

21世紀枠と言えど、侮れない底力の具志川商業野球部に注目です。

具志川商業高校野球部メンバー2021 出身中学・監督 まとめ

センバツ高校野球2021への初出場を果たす、具志川商業高校野球部のメンバーについてお伝えしました。

具志川商が甲子園出場することで、「具商デパート」も注目を浴びそうですね。

 

その具志川商は、センバツ2021の大会3日目・同じ21世紀枠の八戸西(青森)と対戦します。

八戸西野球部メンバーについてはこちらでお伝えしています。

八戸西高校野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も

センバツ初出場同士、地元の声援を受けたハツラツとしたプレーが期待されます。