本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

加藤学園野球部メンバー2020の出身中学一覧!監督や注目選手も!

春夏を通じ初の甲子園出場が決まった加藤学園(静岡)は、創部24年の比較的新しい学校です。

有力校のひしめく静岡からは久しぶり(25年ぶり)の東部地区からの甲子園です。

神宮大会で中京大中京が優勝したことで、神宮枠が一枠増え出場が決まりました。

 

この恩恵をバネに、静岡・加藤学園野球部が旋風を起こそうと張り切っていていたところセンバツ中止。

ですが、センバツ甲子園交流試合開催となったので聖地で勝利を飾りたいところ。

今回は、そんな加藤学園野球部ベンチ入りメンバー2020の出身中学・チーム一覧とともに、監督や注目選手などについてお伝えします。

加藤学園野球部2020メンバーの出身中学およびチーム一覧

甲子園センバツ交流試合2020ベンチ入りメンバーの出身中学・チームを一覧でお伝えします。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

背番号 選手名/学年 ポジション 出身中学
出身チーム
身長
体重
1 肥沼竣(3) 投手 瑞穂リトルシニア 180cm
78kg
2 雨宮快成(2) 捕手 諏訪ボーイズ 170cm
69kg
3 勝又友則(3) 内野手 裾野リトルシニア 176cm
70kg
4 大村善将(3) 内野手 沼津リトルシニア 172cm
65kg
5 杉山尊(3) 内野手 三島リトルシニア 176cm
69kg
6 太田圭哉(1) 内野手 蒲原リトルシニア
7 植田颯斗(2) 外野手 蒲原リトルシニア 177cm
71kg
8 佐野陸斗(2) 外野手 蒲原リトルシニア 166cm
74kg
9 杉本敏(3) 外野手 裾野リトルシニア 169cm
64kg
10 岩間昴生(2) 投手 蒲原リトルシニア 173cm
64kg
11 船橋知聖(1) 投手 愛知尾州ボーイズ 173cm
63kg
12 飯塚健太(2) 捕手 蒲原リトルシニア 180cm
69kg
13 稲葉悠(2) 外野手 蒲原リトルシニア 174cm
83kg
14 野極友太郎(3) 内野手 三島市立南中 168cm
60kg
15 吉田光輝(2) 内野手 蒲原リトルシニア 165cm
61kg
16 宮崎新那(2) 内野手 駿東ボーイズ 167cm
54kg
17 平尾勝多(2) 内野手 蒲原リトルシニア 172cm
69kg
18 内田歩希(2) 外野手 木曽川リトルシニア 167cm
59kg
19 杉本陽哉(2) 内野手 伊豆市リトルシニア 165cm
55kg
20 大谷正和(2) 捕手 瑞穂リトルシニア 173cm
74kg
スポンサーリンク

加藤学園野球部2020の監督

静岡県・加藤学園高校野球部の監督についてご紹介します。

監督:米山学
読み方:よねやま まなぶ
生年月日:1978年5月2日生まれ
指導歴:2013年~
出身高校:武蔵工業大学付属信州工業高校
出身大学:亜細亜大学
現役時代のポジション:内野手

静岡の加藤学園高校野球部を率いるのは、米山学監督。

米山学監督は、信州工(長野)出身で大学は亜細亜大へ進学。

亜細亜大学では、野球部主将を務め、日米大学野球の代表にも選ばれた選手です。

 

その後、社会人のホンダに入ったのち、2013年より加藤学園のコーチに。

同年秋から、加藤学園野球部の監督に就任しました。

 

加藤学園野球部の監督就任直後は、なかなか結果が出ず苦労もされています。

試行錯誤しながら、心掛けたのは選手目線に立ち、選手の立場で考えること!

選手主導の練習を取り入れて自主性を促すことで、加藤学園野球部は育ってきたとのこと。

 

その成果は、徐々に試合にも表れるようになってきた学園。

米山監督は、選手の自主性とともに地元に愛されるチーム作りを意識されているそうです。

 

野球の強さだけでなく、地元愛され球児たちに加藤学園で野球部をしたい!と思われるような魅力あるチームにすることを目指されています!

スポンサーリンク

加藤学園野球部2020の注目選手は?

では、センバツ甲子園交流戦で大会2日目に試合を迎える静岡・加藤学園野球部。

その加藤学園の注目選手もご紹介します。

加藤学園野球部の注目選手:肥沼竣

肥沼竣 プロフィール

読み方:こいぬま しゅん
背番号:1
学年:3年
生年月日:2002年5月9日
身長/体重:180cm/78kg
ポジション(投打):投手(右投左打)
出身地:埼玉県所沢市

まず、加藤学園野球部の注目選手筆頭に挙げるのが、肥沼竣(こいぬま・しゅん)選手です。

投手としての体格に恵まれた右腕!

ノーワインドアップから、なめらかなフォームで130キロ後半の直球と変化球放つ肥沼竣選手。

 

粘り強い投球が肥沼選手の強味です。

内外角に投げ分けるコントロールとともに、スタミナも十分。

1年秋からマウンドを守り、この冬ベンチプレスも20キロアップしています!

 

秋季大会では、野手に助けてもらった気持ちが大きいということで・・。

春の甲子園・センバツでは、自ら引っ張って勝利を勝ち取りたいと意気込みを語っています。

加藤学園野球部の注目選手:大村善将

大村善将 プロフィール

読み方:おおむら よしまさ
背番号:6番
学年:3年
生年月日:2002年6月23日
身長/体重:172cm/65kg
ポジション(投打):内野手(右投右打)
出身地:静岡県静岡市

昨秋の公式戦で4本塁打を放った加藤学園の注目選手・大村善将選手。

勝負強さが売り物の主軸打者が、この大村選手。

細身の身体ながらパンチ力もしっかり持ち併せています。

 

県大会準々決勝静岡高戦では、好投手・松本蓮選手から本塁打。

続く準決勝では8回0-2のビハインドで、静岡商のプロ注目の左腕・高田啄人投手から逆転3ランを放ちチームを乗せた立役者です。

守備範囲も広く、グラブさばきも華麗でまだまだ伸びしろのある選手で今後の活躍に注目です!

 

加藤学園野球部の注目選手:勝又友則

勝又友則 プロフィール

読み方:かつまた とものり
背番号:3番
学年:3年
生年月日:2002年6月6日生まれ
身長/体重:176cm/70kg
ポジション(投打):内野手(右投右打)
出身地:静岡県裾野市

攻守の要、そして主将としてチームをまとめているのが勝又友則選手。

ノーステップ打法に取り組み、タイミングが取りやすくなり打率もアップしました。

 

加藤学園主将・勝又友則選手には、こんなエピソードがあります。

加藤学園入学試験のことですが、勝又選手は面接で”自分の代で甲子園にいきます!”と宣言したとか!

実は、その面接官が米山学監督だったと後でわかったそうですよ。

 

そして、見事有言実行してくれたわけです。

この有言実行の男・勝又友則主将は、春の甲子園でも何かやってくれそうですね!

スポンサーリンク

加藤学園野球部の注目選手:植田颯斗

植田颯斗 プロフィール

読み方:うえだ はやと
背番号:7番
学年:2年
生年月日:2003年11月3日生まれ
身長/体重:177cm/71kg
ポジション(投打):外野手(右投右打)
出身地:山梨県南部町

1年春から試合に出場している新星で、昨秋はチームトップの打率を残す活躍ぶりをみせた植田颯斗選手。

トップバッターですが、素質を買われて4番を打つこともあります。

 

秋は確実性に重きを置きましたが、この冬ベンチプレスも30キロアップ。

春の選抜高校野球2020では、長打力も期待できそうです!

伸び盛りの選手で甲子園出場で、一皮も二皮も剥けるかもしれません。

加藤学園野球部の注目選手:雨宮快成

雨宮快成 プロフィール

読み方:あめみや かいせい
背番号:2番
学年:2年
生年月日:2003年10月24日生まれ
身長/体重:170cm/69kg
ポジション(投打):捕手(右投左打)
出身地:長野県茅野市

新チームスタート時は、肥沼竣選手と呼吸が合わず失点も目立ちました。

ですが、試合ごとに成長し大幅の信頼を得るまでになった雨宮快成捕手。

打撃ではチームトップの打点をあげ、下位打線でありながら勝負強さを見せています!

 

この冬は課題の内角打ちに取り組み、その成果が期待しましょう。

兄・一成も5年前、主将として加藤学園野球部に在籍しており、兄弟揃って加藤学園野球部で切磋琢磨しています。

加藤学園野球部の戦績は?どんなチーム?

静岡県の加藤学園高校野球部の秋季大会の戦績がこちらです。

*加藤学園野球部の秋季静岡大会戦績

  • 加藤学園5―0島田商
  • 加藤学園5―4常葉菊川
  • 加藤学園5x―4静岡(準々決勝)
  • 加藤学園3-2静岡商(準決勝)
  • 加藤学園4-5藤枝明誠(決勝)

*秋季東海大会

  • 加藤学園6-1大垣西
  • 加藤学園5-4近大高専(延長10回)(準々決勝)
  • 加藤学園3-4岐阜商(延長10回サヨナラ)(準決勝)

 

加藤学園野球部は、戦績からもわかるように接戦をものにして勝ち進んできました。

粘り強いチームカラーが伺え、盗塁数の多いのも目立ちます!

大量点を取るような打撃力というよりも、投手を中心にまとまった好守のチームといえます。

スポンサーリンク

加藤学園野球部2020メンバー出身中学・注目選手 まとめ

選抜高校野球2020が初の甲子園となる予定だった静岡県・加藤学園野球部。

今年のチームは、米山学監督のモットーである”最後まで諦めず粘り強い野球”を、見事に再現したチームになっています。

残念ながらセンバツは中止となりましたが、甲子園センバツ交流試合での活躍が楽しみです。

甲子園で伸び伸びとプレーして、加藤学園旋風を吹かせてほしいと思います。