本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

鳥取城北高校野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も

昨秋の中国大会で4強入りした鳥取城北は、2年連続3回目のセンバツ出場です。

粘り強い打撃のチームで、中国大会準々決勝では9回裏サヨナラ3ランで勝利をもぎ取っています。

 

鳥取城北高校野球部は、プロ野球にも川口和久(元巨人)能見篤史(阪神→オリックス)と好投手を輩出している高校。

今回は、そのセンバツ・甲子園2021に出場する鳥取城北高校野球部メンバー2021の出身中学やシニア一覧表、注目選手・監督情報とともに展望を示します。

鳥取城北高校野球部2021メンバーの出身中学・チーム一覧

センバツ高校野球(春の甲子園)2021に出場を決めた鳥取城北高校野球部。

2021年度のベンチ入りメンバー(登録メンバー)の出身中学・出身チームの一覧がこちら。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

背番号 選手名 ポジション
投打
出身中学
出身チーム
出身地
1 廣田周佑(3) 投手
右/右
岩美町立岩美中
鳥取ボーイズ
鳥取
2 岸野桂大(3) 捕手
右/右
神戸市立魚崎中
大淀ボーイズ
兵庫
3 宮田葵(3) 内野手
右/左
八頭町立八頭中
八頭ボーイズ
鳥取
4 中木村連次郎(3) 内野手
右/左
夢前中
兵庫相生クラブ
兵庫
5 手槌皓太(3) 内野手
右/左
伯耆町立岸本中
八頭ボーイズ
鳥取
6 松田龍太(3) 内野手
右/右
神戸市立魚崎中
大淀ボーイズ
兵庫
7 太田英之介(3) 外野手
右/右
神戸市立本山南中
関メディベースボール学院
兵庫
8 徳山太一(3) 外野手
右/右
大阪市立難波中
大正リトルシニア
大阪
9 畑中未来翔(3)
外野手
右/左
鳥取市立中ノ郷中
鳥取ボーイズ
鳥取
10 奥田智哉(3) 投手
左/左
葛城市立白鳳中
御所南部クラブ
奈良
11 山内龍亜(3) 投手
右/右
名護市立屋部中 沖縄
12 荒川結生(3) 捕手
右/右
鳥取大学附属中
八頭ボーイズ
鳥取
13 永谷光貴(3) 内野手
右/右
枚方ボーイズ 大阪
14 志水利雄生(3) 内野手
右/右
永川町立竜北中
八代リトルシニア
熊本
15 大橋泰成(3) 内野手
右/右
京都市立久世中
京都嵯峨野ボーイズ
京都
16 坂根叶流(2) 内野手
右/右
北栄町立北条中
倉吉ボーイズ
鳥取
17 辻井陸(3) 外野手
右/右
宝塚市立長尾中
兵庫伊丹
兵庫
18 徳永健太(3) 外野手
右/右
姫路市立城山中
兵庫夢前クラブ
兵庫

=主将

スポンサーリンク

鳥取城北高校野球部2021の注目選手・展望

センバツ高校野球大会2021、脚光を浴びそうな鳥取城北の注目選手をご紹介していきます。

鳥取城北野球部2021の注目選手:畑中未来翔


鳥取城北野球部の主将を務め、旧チームからの唯一のレギュラーでチームを引っ張る畑中未来翔選手・

今春から、外野手から三塁手にコンバートされました。

巧みなバットコントロールに長打力も兼ね備えています。

 

鳥取大会序盤は、不調でしたが準々決勝後にフォームを修正、下半身を意識して調子を取り戻しました。

準決勝、決勝と3安打ずつ放ちました。

鳥取城北の甲子園出場の雄姿を観て進学を決意しています。

スポンサーリンク

鳥取城北野球部2021の注目選手:松田龍太

鳥取城北野球部、俊足好打のリードオフマンの松田龍太選手。

小柄ながらパンチ力があり、50m6.0秒の脚は何といっても魅力です。

 

積極的な打撃スタイルで、チームを鼓舞しています。

松田選手は、遊撃手としても堅実な守備でもチームを支えています。

 

鳥取城北野球部2021の注目選手:廣田周佑

昨秋の県大会で頭角を現わした廣田周佑選手。

中国大会から、鳥取城北のエースナンバーを背負っています。

MAX134キロのストレートにスライダー、カーブなど多彩な変化球を低めに集め打ち取っていきます。

 

粘り強い投球を信条とし、メンタル面での強さがあり走者を出しても動ぜず試合をつくることができます。

まだまだ、伸びしろのある投手と言えるので今後の成長が楽しみです。

 

鳥取城北野球部2021の注目選手:岸野桂大

強肩と好リードで、鳥取城北の守りの要として君臨する岸野桂大選手。

捕球から二塁到達まで1.8秒は、プロの平均が1.9秒台のことを考慮すれば、いかに高校生離れした送球かがわかります。

 

打撃でも、下位打線ながら0.357の打率を残し勝負強さもあります。

中学時代には、ジャアンツカップで全国制覇の経験も持っています。

 

鳥取城北野球部2021の注目選手:徳山太一

昨秋は、チームトップの打率0.484、2本塁打を記録しました。

打撃に、柔軟性があり安定している鳥取城北の徳山太一選手。

この冬には、体重が8キロ増えてさらにパワーアップしました。

 

脚も速く強肩でもあるので、センバツ甲子園での活躍に期待がかかります。

甲子園へは、「まずは出塁を心掛け、そしてホームランを打ってチームに貢献したい。」と抱負を語っています。

 

センバツ高校野球2021 組み合わせ・結果速報!テレビ放送情報も!センバツ高校野球2021の組み合わせ抽選会の結果・各日程の試合結果の速報をしています。こちらでは、選抜高校野球2021の速報と共に、テレビ放送・ライブ配信・ラジオ放送情報もお伝えしています。...

鳥取城北 選抜高校野球2021の試合結果・感想

センバツ高校野球2021の鳥取城北試合結果、そして感想がこちらです。

鳥取城北の2回戦対戦相手は、東海大相模。

東海大相模野球部メンバーについてはこちら!

東海大相模野球部2021ベンチ入りメンバー出身中学!注目選手・監督も 

 

7月20日(1回戦)

鳥取城北(鳥取)6-2 三島南(静岡)

 

終盤までもつれた試合でしたが、攻撃力のある鳥取城北が突き放しました。

21世紀枠出場の三島南は先取点を奪い、8回までは理想的な展開になりましたが・・・。

9回投手交代が裏目にでた感じです。

 

鳥取城北はエラーも出ましたが、ここぞの時の守りは堅かったです。

特に8回無死1塁の場面、次打者の初球での盗塁を阻止したのは大きかったですね。

変化球で難しいボールでしたが、送球に定評のある岸野捕手のファインプレーでした。

 

相手の攻撃の芽を摘み、流れを渡さない9回の追加点に繋げるプレーだったと言えます。

三島南は21世紀枠出場、初出場校らしくハツラツとしたプレーを見せてくれました。

善戦と言っていいと思います。

スポンサーリンク

鳥取城北高校野球部2021の監督

鳥取城北野球部を率いているのは、山木博文監督(1975年生まれ)。

大阪府出身で、山木監督自身も鳥取城北高校出身で高校時代の甲子園出場はありません。

その後大学は、大阪体育大学へ進みます。

 

大阪体育大学卒業後は、大阪の少年野球の名門「枚方ボーイズ」でコーチを経験。

2002年から2009年まで、江の川(現石見智翠館)のコーチに就いています。

その後、2010年鳥取城北の部長を経て同年秋より監督に就任しています。

 

これまでの春夏・計6回の甲子園出場の経験から、甲子園で勝つには打撃力が必要と感じ、「どんな投手でもしっかり振れる打ち勝つ野球」を信条としています。

指導方針で最も影響を受けたのが「枚方ボーイズ」時代の鍛治舎巧氏(現岐阜商監督)です。

 

鍛治舎監督からは「妥協せず確かな信念と強い情熱」を学んでいます。

選手全員がチームを支えるワン・チーム」が目指す野球です。

スポンサーリンク

鳥取城北高校野球部2021のチーム特徴・展望

鳥取城北野球部は、近年鳥取の強豪として甲子園に出場しています。

今年のチームも、粘り強い打撃で接戦をものにしてきました。

打線は旧チームからのレギュラー畑中未来翔を中心に勝負強い打者が顔を揃えます。

 

投では、制球のよい廣田周佑投手、安定感のある左腕奥田智哉投手の2枚看板が健在!

続く山内龍亜投手も、長身で潜在能力を秘めており期待が掛かります。

中国大会では、優勝した広島新庄と接戦を演じて自信になっています。

鳥取城北高校野球部メンバー2021 注目選手・監督 まとめ

春のセンバツ高校野球2021への切符を手にした鳥取城北野球部メンバーについてお伝えしました。

鳥取城北野球部は、大会2日目三島南(静岡)と対戦。

打撃のチームで、2012年夏以来の甲子園2勝目を目指して選抜高校野球2021に挑みます。

初出場校を相手に、過去の甲子園経験を活かし上位進出へと結び付けたいところです。