本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

小園健太(市和歌山)の球種・球速!成績やドラフト評価は?

ドラフト2021では、多くの高校生投手の指名が予想されます。

なかでも注目度が高いのが、小園健太投手(市和歌山)です。

 

センバツ2021でも、優れた才能を披露してくれました!

今回は、その小園健太投手(市和歌山)の球種や球速、成績やどんな投手かとともにドラフト評価もお伝えします。

小園健太(市和歌山)のプロフィール

まずは、小園健太投手(市立和歌山)のプロフィールからご紹介します。

小園健太 プロフィール

読み方:こぞの けんた
生年月日:2003年4月9日生まれ
ポジション:投手
身長/体重:184cm/90kg
ポジション:投手
投打:右投右打
出身中学:貝塚市立第一中
出身地:大阪

では、市和歌山の小園健太投手の経歴・成績を見ていきましょう。

小園健太投手(市和歌山)の経歴

市立和歌山の小園健太投手が、野球を始めたのは小学1年生(中央小学校)の時。

軟式野球チームの「R・I・C・Aクラブ」で、野球を始めます。

この「R・I・C・Aクラブ」は、広い範囲から選手が集まる強豪チームでした。

 

小園健太投手は、R・I・C・Aクラブで小学5年生の時から投手でプレーしています。

小園健太の経歴:中学で貝塚ヤングに入団

小園健太投手の出身中学は、貝塚第一中学(貝塚一中)。

中学では、硬式野球チーム「貝塚ヤング」に入団しました。

 

この「貝塚ヤング」も、全国的にも名が通った野球チームです。

小園健太投手は、貝塚ヤングで3度の全国大会に出場し、内1度は優勝に輝いています。

 

この貝塚ヤングを率いているのは、ヤクルト川端慎吾選手のお父さんなんですよね。

「貝塚ヤング」からは、バッテリーを組む松川虎生選手、川島碧生選手、杉本明弘選手が同期で市和歌山に進学。

センバツ光孝野球2021にも、スタメン入りしていました。

スポンサーリンク

小園健太(市和歌山)の高校での成績・実績

小園健太投手(市立和歌山)の高校に入ってからの成績・実績がこちらです。

小園健太 高校での成績:1年春からベンチ入り

小園健太投手は、市和歌山高校に入学すると春からベンチ入りを果たしました。

初登板は、春の県大会でいきなり強豪・智弁和歌山を2回無失点に抑えました。

その年の夏の大会には、リリーフで3試合に投げています。

 

1年秋の成績

2回戦・初芝橋本戦6回1失点、準々決勝桐蔭戦3回4失点でした。

 

小園健太 高校での成績:2年生時

市和歌山2年生の6月・大阪桐蔭戦で、小園健太投手はMAX152キロをマーク!

夏の甲子園は、中止でしたが和歌山で独自大会が開催。

その夏の独自大会では、3回戦・智弁和歌山戦にリリーフ登板、4回2安打無失点の好投をみせました。

 

主戦となった2年秋の県大会・準決勝智弁和歌山戦では、4失点ながら完投勝利を果たしました。

決勝の和歌山東戦では、リリーフ登板で見事優勝しています。

 

続、近畿大会2回戦・東播磨戦は9回11奪三振の好投。

準々決勝で、再び相まった智辯和歌山を4安打完封で退けベスト4に!

準決勝・智弁学園戦は、試合には敗れましたがリリーフで4回6奪三振無失点と素晴らしい投球を見せました。

 

秋の公式戦の成績

11試合に登板して68回1/3、13四死球、80奪三振、被安打44、

失点8という活躍ぶりでした。

小園健太 高校での成績:センバツ2021

今春のセンバツでも、小園投手は好投を見せ注目を浴びました。

もう少し見たかった・・と惜しまれつつ、センバツ3回戦敗退・・。

 

第93回 センバツ2021の成績

初戦:県岐阜商戦は4安打9奪三振完封

2回戦:明豊戦はリリーフで5回3安打5奪三振1失点

合計
14回 防御率0.64 被打率4.50 奪三振率8.36 四死球率5.14

 

ちなみに、2020年の秋季大会の小園健太投手の結果はこちらです。

2020年秋季大会

6試合 46回 防御率1.17 被打率6.26 奪三振率9.78 四死球率2.15

スポンサーリンク

小園健太投手の球種球速 どんな選手?

市立和歌山高校の小園健太投手の球種・球速や特徴を見ていきます。

球速:MAX152キロ
遠投:120m
50m走:6.6秒

MAX152キロの速球もさることながら、優れた投球技術を持つ投手と言えます。

安定したフォームで滑らかな体重移動、しっかり肘も上がり腕もよく振れている投手です。

小園健太(市和歌山)の球種:ストレート

MAX152キロの速球も注目されますが、回転数の高さが群を抜いています。

2500rpmに迫り、プロでもトップレベルの高さです。

そのため市和歌山・小園投手の常時140キロ前半の直球には、伸びがあります・

 

小園健太(市和歌山)の球種:ツーシーム

小園健太投手は、スプリット系とシュート系の2種類のツーシームを使い分けています。

共に130キロ後半のスピードで、直球との差があまりありません。

その為、打者からは直球の軌道に見え、手元で変化するため空振りやゴロになる確率が高くなります。

 

小園健太(市和歌山)の球種:スライダー・カーブ

小園投手のスライダーは、130キロ前後の球速で縦に鋭く変化します。

最も空振りの取れるボールといえますね。

 

続いて、小園健太投手のカーブですが・・。

110キロ台の緩い球で、タイミングを外します。

 

市和歌山高校の小園健太投手ですが、速球でバッタバッタと三振の山を築くというよりも、コントロール良く凡打で打ち取っていく安定感があります。

今季の高校生では、最も完成度が高い投手と言ってもいいでしょう。

 

小園健太(市和歌山):家族の支えも大きい

小園健太投手がここまで成長できたのは当然、家族の支えがあったればこそです。

市和歌山高校は寮がないため、小園健太投手は毎日通学しています。

 

お弁当づくりも大変で、母優佳さんは毎朝4時に起きて6食分の弁当、間食をつくっています。

それでも、母の優佳さんは全く苦にならないそうです。

息子の成長ぶりをみれば、疲れも吹っ飛ぶのでしょう。

 

父・宏幸さんは、朝夜と小園健太投手を駅まで送り迎えしています。

小園健太投手も、両親には感謝の念を忘れません。

センバツが決まった時は、真っ先に両親に報告したそうです。

 

親子の絆は、深いものがありますね。

余談ですが、そんな小園健太投手は、幼稚園年長から小学校6年まで書道を習っていました。

なんと腕前は10段だそうです!

 

今年の書き初めには、「負けない投手」と筆を記しています。

きっと書道での集中力も、ピッチングにも活かされているのでしょうね。

スポンサーリンク

小園健太(市和歌山)のスカウト評価は?

プロのスカウトは、市立和歌山・小園健太投手をどのように評価しているのでしょう。

巨人スカウト
「同じ腕の振りで内側外側も空振りが取れる。150キロ出るでしょう。楽しみです。」

阪神スカウト
「いろんな球種が投げられる、最後は疲れていても三振が取れるし、ツーシーム、チェンジアップでゴロを取れる。」

中日スカウト
「すべての球において一級品。もちろん1位候補。断言します。1位じゃないと獲れません。」

オリックススカウト
「高校生の中で右の本格派と言えば最初に名前を挙げたくなる。」

と、どのスカウトも小園健太投手に高評価を与えています。

今秋のドラフト2021の目玉になるのは、間違いありません。

スポンサーリンク

小園健太(市和歌山)球種・球速・成績 まとめ

市立和歌山の小園健太投手について、詳しくお伝えしました。

小園健太投手は、今年の高校生NO,1投手との呼び声の高井投手。

センバツでは2回戦で姿を消し少し淋しい気もしましたが、それでも充分その実力を見せてくれましたね!

夏、さらに成長した雄姿を見るのが楽しみです。