本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

高橋宏斗(中京大中京)の出身中学は?ドラフト・スカウト評価も!

10月6日、今ドラフトの目玉・高橋宏斗投手(中京大中京)がプロ入りを宣言!!

これによって今ドラフトの各球団の戦略が変わりました。

競合しても指名する球団が出てきたのです。

 

高橋宏斗投手(中京大中京)はそれほどの今ドラフトの超注目選手。

今回は、そんな高橋宏斗(中京大中京)の出身中学や成績、ドラフト・スカウト評価などについてお伝えします。

スポンサーリンク

高橋宏斗(中京大中京)のプロフィール


まずは、高橋宏斗投手(中京大中京)のプロフィールからご紹介します。

高橋宏斗投手 プロフィール

読み方:たかはし ひろと
生年月日:2002年8月9日生まれ
身長/体重:183cm/84kg
所属:中京大中京
ポジション:投手
投打:右投右打
出身中学:尾張旭市立東中学校
出身地:愛知尾張旭市

では、中京大中京の高橋宏斗投手の経歴も見ていきましょう。

高橋宏斗(中京大中京)の経歴

高橋宏斗選手が、野球を始めたのは小学2年生の時。

高橋宏斗の経歴:兄の影響で野球を始める

高橋宏斗投手は、小学校2年生の時「三郷ファイターズ」で野球を始めています。

野球を始めるきっかけになったのは、5歳上の兄(伶介:れいすけ さん)の影響だったとか。

 

ちなみに、高橋宏斗選手のお兄さん(伶介)も、慶応大学野球部で励み、現在は東京海上日動火災保険へ。

1年秋の2試合でベンチ入りを果たした以外では、慶応大でのリーグ戦登板はありませんでした。

高橋宏斗の経歴:内野手からの出発

小学生の高橋宏選手は、まだ身体が小さく主に二塁手、遊撃手をしていました。

当時の仲間は、「とても投手をやるようになるとは思いませんでした。」と。

 

今の「高橋宏斗投手」からは、想像もつきませんね!

その高橋宏斗選手ですが、6年時には「中日ドラゴンズジュニア」に選ばれています。

高橋宏斗の経歴:出身シニア

高橋宏斗(中京大中京)の出身シニアは、硬式の「豊田シニア」。

中学生になり、この豊田シニアに入団しました!

そして、2年生の時にチームの事情により投手にコンバートされます。

 

2年生の時、チーム事情で投手にコンバートされます。

コンバート:専門守備位置の変更

 

高橋宏斗の出身シニア「豊田シニア」には、エースの「藤井翔投手」(東海大菅生)がいました。

とてもライバル心旺盛の高橋宏斗投手は・・

「彼に負けたくないという思いがあったのが、今に繋がっている。」と語っています。

 

やはり、ライバル意識というのが成長させるんですね。

3年生の時には、全国ベスト16に!!

最優秀選手賞やリトルシニア台湾遠征メンバーに選ばれています。

スポンサーリンク

高橋宏斗(中京大中京)高校での実績・成績

中京大中京の高橋宏斗投手の高校に入ってからの成績・実績がこちらです。

高橋宏斗の高校での実績:デビューは満塁のピンチ

高校は、「豊田シニア」の指導者の薦めもあり、「中京大中京」へ進学した高橋宏斗投手。

このころには、身長も180cmになっていました!

この4年間で、140キロを放つ大型右腕に変貌を遂げています。

 

公式デビュー戦は、1年夏の準々決勝対「志学館」戦でした。

いきなり満塁の場面に起用されますが、持前の度胸で凌いでいます。

 

ピンチにベンチの期待に応えて抑えるのですから、並の神経ではありません。

さらに、秋には146キロをマークしています。

高橋宏斗の高校での実績:2年春からエース

高橋宏斗投手は、2年春から中京大中京野球部のエースとなります。

夏の予選では、順々決勝「愛知産業大三河」戦で147キロをマーク。

見事に、完封を飾っています。

 

ですが、続く準決勝「誉」戦で・・涙を飲む結果に。

6回1/3、5失点で敗れ、姿を消すことになりました。

高橋宏斗の高校での実績:敗戦の反省からフォーム改造

秋の県大会中に投球フォームを修正しています。

これには夏の悔しい敗戦があります。

原点に帰って、もう一度フォームの見直そうとしたのです。

 

高橋宏斗投手ですが、投げ終わった時に一塁側に体が傾く癖がありました。

要因として、ずっとホームを見ていて体が本塁方向に傾いてしまっていることに気がついたのだとか。

 

そこで参考にしたのが、千賀滉大投手(ソフトバンク)のフォーム!

千賀投手のように、3塁方向を見ることによってそれを防ごうとしたのです。

高橋宏斗投手は、「ピッチングはバランスが重要、自分は投げ終わった時のバランスが悪かったのでそれに着手した。」と言っています。

 

それによってワインドアップから充分タメをつくって重心を下げ、大きく腕が振れるようになり球威が増し、その後の快進撃に繋げていますね!

夏の苦い敗戦をしっかり成長の糧にしました。

高橋宏斗の高校での実績:次々と強敵打破する快進撃

まず、県大会では「東邦」、「愛工大名電」といった強豪を完封で退けた高橋宏斗投手。

さらに、東海大会も準決勝・決勝と苦しみながらも制覇!

見事に、明治神宮大会へコマを進めます。

 

神宮大会のヤマは、初戦の「明徳義塾」戦とみられていました。

ですが、その明徳義塾戦を10奪三振7回零封で破り、敵将の馬渕監督から「現時点では松坂(西武)以上」と絶賛されたほど。

 

さらに、その後も「天理」「健大高崎」を撃破して中京大中京を全国の頂点へと導きました!

秋の成績では、75回72奪三振、防御率1.68、登板12試合(先発8試合)8完投5完封という見事なもの。

球速も、148キロ(プロ観測150キロ)をマークしています。

高橋宏人(中京大中京)の成績/実績

では、ドラフト2020注目の高橋宏斗投手(中京大中京)の成績・実績を見ていきます。

 

高橋宏斗(中京大中京)の成績:秋

高橋宏斗投手の高校(中京大中京)での成績一覧がこちらです。

通算 75回 42安打 72奪三振 15失点
被案打率5.04
奪三振率8.64
防御率1.68

名古屋地区 2試合
16回 9安打 13奪三振 1失点
愛知
2回戦
東邦
9回 3安打 10奪三振 0失点
愛知
準々決勝
2回 2安打 4奪三振 2失点
準決勝 豊橋中央
5回1安打9奪三振0失点
決勝 愛工大名電
9回 4安打 11奪三振 0失点
東海
準々決勝
津商
7回 1安打 4奪三振 0失点
準決勝 藤枝明誠
8回 8安打 5奪三振 5失点
決勝県 岐阜商
4回 0安打 0奪三振 0失点
明治神宮
準々決勝
明徳義塾
7回 4安打 10奪三振 1失点
準決勝 天理
4回 4安打 6奪三振 3失点
決勝 健大高崎
4回 0安打 0奪三振 0失点

 

高橋宏斗(中京大中京)の成績:愛知独自大会/甲子園交流戦

甲子園が中止となり、球児たちのために開催された愛知独自大会。

さらに、甲子園交流戦がありましたね。

こちらが、高橋宏斗投手の成績です。

スポンサーリンク
4回戦 栄徳
5回2/3 3被安打 7奪三振 0失点
5回戦 中部春日
3回 3被安打      1失点
準々決勝 志学館
9回 5被安 8奪三振 1失点
決勝 愛知産業大高
2回 0被安打 4奪三振 0失点
甲子園交流試合 智弁学園
10回 5被安打 11奪三振 3失点
※タイブレーク

こうして中京大中京は公式戦28連勝無敗のまま日程を終了しています。

高橋宏斗投手の進路第一志望は、兄のいる慶応大でした。

しかし10月6日、慶応大から高橋宏斗投手に届いたのは「不合格」の通知でした。

 

慶応大は他の大学のようにスポーツ推薦枠がありません。

あくまで学力優先なのです。

これにより大学を慶応大一本に絞っていた高橋宏斗投手は、プロ入りを決意したのです。

 

なんとまあ、ゴージャスな選択ですね。

普通はプロ入りできなければ大学進学へとなるのですが、高橋宏斗投手の場合は逆です。

実力が成せる結果というべきでしょうか。

 

これには、今世間を騒がせているコロナ禍が関係しています。

コロナ禍の影響で慶応大の試験が例年より早まり、ドラフト前に結果が届くことになりました。

 

また逆に、プロ志望届が遅くなったことが重なった訳です。

これによって高橋宏斗投手の心の切り替えができたのです。

スポンサーリンク

高橋宏斗(中京大中京)の球種・球速・特徴は?

高橋宏斗(中京大中京)の経歴・成績を見てきたところで・・、

もう少し詳しく中京大中京・高橋宏斗投手について見ていきましょう。

球速:MAX154キロ

球種:スライダー/ツーシーム/スプリット

高橋宏斗の球種:ストレート

高橋宏斗投手ですが、コーナーに決まる質のいいストレートが魅力です。

最速154キロ、常時140キロ台の威力ある直球を放ちます。

 

高橋宏斗投手ですが、直球を投げるのに縫い目を深く握って投げているそうです。

この方が球威があって勢いのあるボールが投げられるのだとか。

シュート回転はしますが、それを逆手にとって投げています。

 

秋からの新フォームで しっかり軸足に体重が乗り、ステップ後に上半身が残せて腕が大きく振れるようになっています。

このフォーム改善で、球威アップに繋がっています。

高橋宏斗の球種:スライダー

高橋宏斗投手ですが、大きく進歩したのが変化球のコントロールです。

特にスライダーは、カウントをとる球とウィニングショットに使う球と投げ分けます。

 

130キロ前後の縦に変化する決め球は、空振りの多くとれる球となっています。

高橋宏斗の球種:カットボール・ツーシーム

カットボール

130キロ台のカットボールは手元で小さく変化して、バットの芯をはずします。

ツーシーム

130キロ後半のボールで右打者には食い込みます。

左打者には逃げて沈み、打ちにくいボールとなっていますね。

高橋宏斗投手の制球力

中京大中京の高橋宏斗投手ですが、変化球を低めに決めるコントロールがあります。

四球も、1試合2個ほどと安定していますね。

 

高橋宏斗の特徴:マウンド度胸

ハートの強さも、高橋宏斗の大きな武器といえます。

1年生の夏、いきなり満塁の場面で起用されたように、強心臓の持ち主であることは誰もが認めるところ。

 

冷静なマウンドさばきは、ピンチでもナインに安心感を与えます。

これは、高橋宏斗投手のもって生まれた素質と言えるでしょう。

 

連投のケースで力に頼らず、打たせてとるピッチングができるクレバーさも強みといえますね。

ただ課題を挙げるならばカーブのような緩い球があれば、直球との緩急の差があってより一層、速球が活きてくると思われます。

スポンサーリンク

高橋宏斗(中京大中京)はドラフト・スカウト評価について

中京大中京・高橋宏斗投手についての、プロのスカウト評価はどうなのか。

今までの所、以下のような声が見られます。

広島スカウト

「進学希望と聞いていたのでリストから外していた。こんなことに なるとは・・・。

今後会議があるから、そこで検討となるだろうがウチに限らず、他球団も戦略がガラッと変わることになるのでは。」

DeNAスカウト

「大学に行きたかっただろうから残念だったと思うが、今後志 望届を出せば中森(明石商)、山下(福岡大大濠)と高校ビック3になるだろう。」

日本ハムスカウト

「現時点では何とも言えないが、高校生ではトップクラスでし ょう。投げるセンスがある。ただ速いだけじゃなくてゲームメイクができる選手 ですね。」

楽天スカウト

「締め切られた時点から再度考えていく。」

巨人スカウト

「球に力があってスライダーもいい。楽しみな選手です。」

西武スカウト

「球速があって、制球力もある。投手としてのバランスがいい選手だ。」

中日スカウト

10/25 ドラフト1位指名を公表

「外角低めに決まれば、手も足も出ない投手になる。プロ志望ならば上位指名間違い無し。」

阪神スカウト

「どの球種も腕の振りが同じ。一番難しいことなのにできている。ツーシームをこれだけ使える高校生はいないのではないか。」

 

高橋宏斗投手(中京大中京)は、ドラフト戦略を変えさせるほどの好投手ということですね。

そして、10月25日中日がドラフト1位指名を公表しましたね!

プロ志望届を出したことによって、各球団が頭を悩ませる状況に。

それほどに期待のかかる選手で、ドラフト会議2020が楽しみですね。

スポンサーリンク

高橋宏斗(中京大中京)の中学や成績・ドラフトについて まとめ

高橋宏斗投手(中京大中京)について、ご紹介しました。

幸か不幸か、高橋宏斗投手はプロ入りを表明してくれました。

これも、中京大中京・高橋宏斗投手の運命かもしれません。

 

近いうちにこの決断が良かったと思える日が来ることを願って止みません。

スポンサーリンク

その日まで、ずっと高橋宏斗投手を応援していきたいと思います。

スポンサーリンク