本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
全般

鹿児島国体2020もコロナで中止や延期になる?いつ決まる

鹿児島を舞台に開催予定となっている燃ゆる感動かごしま国体2020。

実に48年ぶりの開催とあって、注目されていたのですが・・。

新型コロナウイルスの影響で、スポーツ大会も軒並み中止を余儀なくされています。

鹿児島国体2020延期の発表がありました。
さらに、年内の開催は断念という判断です。

 

このまま、鹿児島国体2020もコロナで中止になってしまうのか、気にせずにはいられません。

そこで、今回は鹿児島国体2020もコロナで中止・延期になるのか、いつ決まるのかなど最新情報をお伝えします。

鹿児島国体2020もコロナで中止になる?

かごしま国体2020ですが、新型コロナウイルスによる中止の正式発表はまだありません。

ですが、開催断念という見込みということで、ほぼ中止確定ということで間違いないでしょう。

6月19日:鹿児島国体の延期が発表されました。

年内の開催は断念し、延期時期は来年以降とのこと。

 

国体の場合、何年も先まで開催が決まっているので・・延期は可能なのか。

中止になりそうな予感もしますが、なんとか延期で開催になることを願います。

 

ちなみに鹿児島国体2020の開催期間は、

  • 開会式:10月3日(土)
  • 前期:9月12日~9月20日
  • 後期:10月3日(土)~10月13日(火)を予定しています

このようなスケジュールを予定しています。

 

現時点でのかごしま国体2020の中止は決まっていませんが、ほぼ開催断念が決まったようなものですね。

開催自治体では、まだ中止の声が挙がってないようですけど。

状況的に難しいとの見方が大きいのは確か。

 

国内では、緊急事態宣言が39県で解除され徐々に終息に向かうのかと思われました。

ですが、北九州市でのクラスター発生にくわえ、東京でも新規感染者が大人数で推移。

また、鹿児島市で53日ぶりの感染者が確認されるなど、再びコロナ感染拡大の不安が拡がっています。

 

コロナ感染拡大が落ち着いてきたと思えたのも束の間でしたね。

韓国やドイツでも、自粛緩和した途端に第2波が来ていましたが。

日本も、まさにその緊張状態にあるといっても良いのでは?

 

鹿児島でのコロナ感染者が確認されたことで、さらに状況は厳しくなりました。

多くの選手・関係者が集まる鹿児島国体2020の開催となると、感染予防対策を取るのはかなり難しい・・。

ちなみに、現時点でのイベントなどの開催基準ですが・・。

  • 屋外:200人以下
  • 屋内:100人以下

この規模で、感染防止対策をしっかり取れることが基準となっています。

 

この基準をみてもわかるように、鹿児島国体2020は到底当てはまりまらないこともわかります。

順調にいけば、8月には国内イベントなどの人数上限が撤廃されるという見通しもありましたが。

 

とはいえ、あまりぎりぎりになって鹿児島国体2020の開催可否を決めるわけにもいきませんしね。

すでに予選会の中止も相次ぎ、早く決定を望む声も増えています。

何とか開催できないか・・と願うところですが、現時点ではかごしま国体2020も中止の可能性が高いですね。

鹿児島国体2020のeスポーツ選手権が延期へ

ちなみに、かごしま国体2020で開催予定だった【全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2020 KAGOSHIMA】はすでに延期が決まりました。

一足先に延期が決まったeスポーツ。

鹿児島国体2020そのものも、コロナで中止か延期の道が濃厚になってきました。

かごしま国体の九州ブロック大会も中止となりましたよね・・。

スポンサーリンク

鹿児島国体2020の中止(開催可否)はいつ決まる?

鹿児島国体2020の開催可否ですが、6月上旬遅くても6月中に決定する方針とのこと。

予選会がすでに中止になっていたりしますが、予選会は必須ではないとか。

選考方法はもともと各県に委ねられている為、最近の記録などから推薦など予選会以外の方法で選出される可能性もありますね。

 

いずれにしても6月中(上旬)には、鹿児島国体2020が中止になるかが決まりますね。

スポーツ界もあらゆる大会が中止になっていますが、選手の気持ちを思うと苦しい。

日本スポーツ協会としては、できれば開催へ・・という気持ちが強いようです。

 

というのも、先々の開催地などがすでに何大会も決まっている為調整が難しいという事情があるとのこと。

現状では、まだまだ油断できないことがわかり鹿児島国体開催はより厳しくなったでしょう。

スポンサーリンク

鹿児島国体2020がコロナで延期になることは?

鹿児島国体2020ですが、コロナウイルスがもう少し落ち着くまで延期という形はあるのか・・。

現状ですが、自治体からは1年延期という声も挙がっているようです。

コロナウイルスの終息を予測することは難しいですから、少し延期というのも無理でしょうし。

 

せっかくの鹿児島での開催ですし、なんとか中止ではなく延期に!という気持ちですよね。

ただ、やはりそれには多くの調整が必要ですし、あくまで希望という状況でしょう。

このまま、上手くコロナ終息に向かって一年延期でも開催できればいいのですが。

 

なかなか延期の判断も難しいものとなるでしょう。

コロナウイルスがここまで猛威を振るうとは、本当に過酷な年となりましたよね。

鹿児島国体2020も中止になる予感がしますが、一旦6月の発表を待ちましょう。

スポンサーリンク

鹿児島国体2020の中止に関する声

鹿児島国体2020の開催可否・中止に関してどのような声が挙がっているのでしょう。

やはり、鹿児島国体も中止だろう・・と思っている人が多いですね。

あらゆる大会が中止になっているので、何か代替案も期待したいところですが。

こちらも、コロナウイルスが終息しないことにはどうにもなりませんね。

スポンサーリンク

鹿児島国体2020もコロナで中止 まとめ

鹿児島国体2020も、この状態だとコロナで中止になりそうです。

ですが、まだ中止の発表があったわけではありません。

6月上旬頃に、開催可否について発表されます。

 

何とか秋の国体は開催できればという想いがありますが、このまま中止になってしまうのでしょうか。

また、かごしま国体の中止について新たな情報が入り次第追記にてお伝えします。