本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

仙台育英高校野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も!

センバツ高校野球2021に出場する仙台育英高校野球部。

昨年秋の東北を制し、仙台育英は2年連続14回目のセンバツ高校野球出場へ。

今年のチームも、例年に違わず投打共に充実した戦力を誇ります。

 

あの東日本大震災から節目の10年に当たることもあり、仙台育英の野球部員も例年以上に気合が入っています。

そこで、今回は仙台育英高校野球部メンバー2021の出身中学及びチーム(シニア)、

選抜高校野球2021で活躍が期待される注目選手と監督についてお伝えします。

仙台育英 野球部2021メンバーの出身中学および出身シニア一覧

昨年は、3年ぶりに選抜高校野球出場でしたが、中止となり幻になった仙台育英高校野球部。

2021年も選抜出場を勝ち取りましたね!

では、仙台育英野球部メンバー2021の出身中学・出身シニア(チーム)の一覧です。

出身中学・出身シニアの一覧表は左右にスライドできます。


番号
選手名/学年 守備
投打
出身中学
シニア
出身地
1 伊藤樹(3) 投手
右投右打
秀光中 宮城
2 木村航大(3) 捕手
右投右打
秀光中 宮城
3 島貫丞(3) 外野手
左投左打
秀光中 宮城
4 浅野洸司(3) 内野手
右投左打
仙台第二中
七ヶ浜リトルシニア
宮城
5 吉野蓮(3) 内野手
右投右打
東向陽台中
宮城北部リトルシニア
宮城
6 渡邉旭(3) 内野手
右投左打
平第二中
いわきボーイズ
福島
7 佐藤涼宣(3) 外野手
右/右
六郷中
宮城臨空リトルシニア
宮城
8 秋山俊(3) 外野手
右投左打
登別緑陽中
登別ビッグ・フラップオーシャン
北海道
9 八巻真也(3) 内野手
右投両打
秀光中 宮城
10 松田隆之介(3)
投手
右投右打
南光台中
宮城黒松利府リトルシニア
宮城
11 古川翼(2) 投手
左投左打
秀光中 宮城
12 小原捷平(3) 捕手
右投右打
秀光中 宮城
13 寺田周生(3) 内野手
右投右打
泉州阪堺ボーイズ
14 大藤想太(2) 内野手
右投右打
秀光中 宮城
15 遠藤太胡(2) 捕手
右投右打
大石田中
新庄リトルシニア
山形
16 宇治野駿介(3) 外野手
右投右打
所沢市立安松中 埼玉
17 藤井一太(2) 外野手
右/左
泉州阪堺ボーイズ
18 渋谷翔(2) 投手
右投左打
福岡リトルシニア 福岡

=主将

スポンサーリンク

仙台育英野球部2021の注目選手は?

選抜高校野球2021での活躍が楽しみな仙台育英野球部・注目選手がこちらです。

仙台育英野球部2021の注目選手:伊藤樹

伊藤樹 プロフィール

読み方:いとう たつき
背番号:1
学年:新3年
生年月日:2003年8月24日
身長/体重:176cm/78kg
ポジション(投打):投手(右投右打)
出身地:宮城県

今秋のドラフト会議2021でも注目選手の一人です。

伊藤樹投手は、2020年秋からエースナンバーと背負うもその実力は中学時代に遡ります。

中学三年生の頃、高知の森木投手が軟式150キロを超えた年に、伊藤樹選手も144キロを記録していました。

 

高校に入ると、1年生でベンチ入りを果たし好投。

ですが、本人的には軟式と硬式の違いを感じ、常に体の状態と向き合いながらのトレーニングを続けてきました。

その努力があって、現在のMAX147キロのストレートと多彩な変化球が身に付いています。

 

高いレベルにありながらも探求心の高い仙台育英野球部の伊藤樹投手。

2021年の選抜高校野球で、東北に初の優勝旗をもたらす立役者になれるか注目です。

 

仙台育英野球部2021の注目選手:木村航大

木村航大 プロフィール

読み方:きむら こうだい
背番号:2
学年:新3年
生年月日:2003年5月2日生まれ
身長/体重:170cm/70kg
ポジション(投打):捕手(右投右打)
出身地:宮城県

仙台育英野球部の140キロ超え6人を擁する投手王国を支えるのが、木村航大捕手。

系列の秀光中の出身で、伊藤樹投手とともに全国を知るメンバーです。

体格は小柄ながらも、西武の森選手を思わせます。

 

木村航大捕手の投手の長所を生かした配球、テンポ、声掛けは投手の力を更に引き出します。

昨秋は、県大会から全9試合で先発マスクをかぶり続け、チーム防御率は0.94。

秋の東北連覇に大きく貢献しました。

 

とくかく選手とのコミュニケーションを試合中も大事にしており・・。

ここぞという場面の動きは、相手の攻撃を食い止めるグランドでの表情にもプレートともに注目が集まります。

 

仙台育英野球部2021の注目選手:吉野蓮

吉野蓮 プロフィール

読み方:よしの れん
背番号:3
学年:新3年
生年月日:2003年5月21日
身長/体重:178cm/81kg
ポジション(投打):内野手(右投右打)
出身地:宮城県

1年秋から活躍している吉野蓮選手。

中学時代から全国大会に出場し、入学後は投手でも140キロを超える実力があり、1年生時は投手と外野手でスタートします。

 

その年の神宮大会の天理戦で、2ランホームラン。

2年秋からは4番ファーストを務め、東北大会では決勝戦で満塁打を打ち、打率は4割3分3厘・11打点という活躍ぶり。

 

仙台育英野球部の2連覇に大きく貢献する心強い4番バッター。

攻撃に集中した吉野選手の活躍は選抜大会初戦から注目です。

仙台育英野球部2021の注目選手:古川翼

古川翼 プロフィール

読み方:ふるかわ つばさ
背番号:11
学年:新2年
生年月日:2004年4月14日生まれ
身長/体重:173cm/74kg
ポジション(投打):投手(左投左打)
出身地:宮城県

伊藤投手・木村捕手の後輩であり、2021秋はエース候補の新2年生の左腕・古川翼投手にも注目です。

中学時代から全国を経験し、中学2年の頃には先輩とともに全国準優勝という経歴があります。

春の選抜高校野球2021は、先輩とまたともに目指す全国制覇の場となります。

 

秋は県大会、東北大会の計4試合に登板し、15回無失点と抜群の安定感を見せました。

伊藤投手と無四球完封リレーも達成。

 

最速143キロ直球と4種類の変化球を操り、中でも最速135キロのツーシームは中学2年で習得しています!

層の厚い先輩投手と競争する事で意識とともに、選抜大会で一気に注目をあびてくる投手です。

スポンサーリンク

仙台育英 選抜高校野球2021の試合結果・感想

仙台育英の春の甲子園(センバツ高校野球)2021試合結果と感想がこちら。

3月25日(2回戦)

神戸国際大付族(兵庫)5-13 仙台育英(宮城)

仙台育英が、最初にセンバツ2021のベスト8進出を決めました!

 

仙台育英の打線が序盤から猛打を見せ、14安打を放ち快勝!

この日は1回戦で明徳義塾を1安打完封リレーした、古川翼投手・伊藤樹投手は投げず。

松田隆之介投手が6回1失点と好投、層の厚さを見せましたね。

 

打線も、明徳義塾戦とは打って変わって13得点を奪いました。

仙台育英は、1回戦で10安打を放ちながら、1得点だったのがウソのように効率よい攻撃ぶり。

 

神戸国際大付属は、エースの阪上翔也投手が2回で降板したように、不調が大きかったですね。

投打にプロ注目の選手ですから、夏までに体調を万全にして雄姿を見せてもらいたいですね。

 

仙台育英のセンバツ高校野球2021の準々決勝対戦相手・天理のメンバー情報はこちら↓

天理高校野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督も!天理高校野球部のメンバー2021の出身中学や出身シニア(チーム)を一覧でご紹介!さらに、こちらでは天理高校野球部2021のベンチ入りメンバー注目選手、監督やチームについての情報を詳しくお伝えします。...

 

3月20日(1回戦)

仙台育英(宮城)1-0 明徳義塾(高知)

 

仙台育英vs明徳義塾の試合ですが、予想通りの接戦でした。

が、点差以上に開きがあった気もします。

仙台育英は140キロ台を放る投手が数人いるという投手層の厚いチームです。

 

それ故、エースを2番手に使えました。

それに応える古川投手、伊藤両投手も立派ですが、代木投手一人が頼りの明徳義塾との差があったように思えます。

 

ですが、明徳義塾の守備は素晴らしいものがありましたね。

決勝点こそ暴投がからみましたが、ダイビングキャッチなど美技を再三見せてくれました。

なかでも2度盗塁を阻止した加藤捕手のプレーは、敗戦の中でも光りました。

 

この好守備がなかったら、3~4点は失っていた可能性も?

何しろ安打数でいえば10本対1本ですから、もっと差がついていても不思議ではありません。

仙台育英の投手陣、次の試合も楽しみです。

仙台育英ですが、2回戦は3月25日に神戸国際大付と対戦。

神戸国際大付野球部のメンバーについてはこちらです。

神戸国際大付属野球部メンバー2021 出身中学一覧!注目選手・監督も

仙台育英高校野球部2021の監督

仙台育英高校野球部の監督についてご紹介します。

監督:須江 航
読み方:すえ わたる
生年月日:1983年4月9日生まれ
出身高校/大学:仙台育英高校/八戸学院

仙台育英の野球部監督を務めるのは須江航さん。

仙台育英高校野球部のOBで、2年生の秋に学生コーチを経験。

そして、3年時は春夏と甲子園出場、選抜高校野球2001では準優勝という成績を残しています。

 

その夏の甲子園で、記録員としてベンチ入り。

大学は、八戸学院に進み1・2年生の時はマネージャーとして野球部をサポート。

そして、3年から再び学生コーチを務めてきています。

 

もう、この経験からも監督になるべくする人材だったといえますね。

そして、卒業後高校教師への道を選ぼうとしていた時に、恩師の提案で仙台育英高校の付属中学となる秀光中学の監督に就任(2006年)!

 

決して強いとはいえなかった秀光中学を、着実に強豪校へ育てた手腕は素晴らしい。

2010年には、秀光中を全国優勝に導きました!

 

そして、母校である仙台育英高校に激震が走ったのが2017年。

前監督の佐々木順一朗氏が相次ぐ不祥事の責任を取り辞任の運びに・・・。

 

そして、その仙台育英高校野球部監督を2018年より引き受けたのが須江監督。

あの不祥事を持って、仙台育英ももうだめか・・と思った人も多い中。

見事に仙台育英野球部を再建し、同年夏には甲子園出場を果たしました。

 

仙台育英野球部の監督就任後、3年連続夏の大会(昨年は交流戦)に出場。

全力疾走、そしてカバーリングという基本を忠実に叩き込み、選手の実力も幅広く活用する若き仙台育英野球部・須江監督の手腕。

 

投手陣をうまく継投し、さらには複数のポジションをこなす選手を育成しているのが特徴といえますね。

選手層の厚さゆえに、起用の難しさを感じる場面もありますが・・。

今後、一人で投げ抜く時代から移り変わった時、この采配が面白い展開を生み出すのでは?

 

そして、自身の経験から全部員に平等にチャンスを与え、競争を促しレベルの向上を企っています。

1つの大会が終われば、レギュラーを白紙に戻し、過去の実績に関係なく1からスタートさせているのです。

 

「日本一からの招待」をモットーに野球を論理的に捉え、プロセスを大事にしています。

仙台育英野球部の須江監督の手腕にも注目したいですね。

 

仙台育英 野球部2020メンバーの出身中学および出身シニア一覧

3年ぶりに選抜高校野球が幻になった仙台育英野球部ですが、聖地・甲子園での交流試合が実現します。

こちらが、その仙台育英野球部メンバー2020の出身中学・出身シニア(チーム)の一覧です。

出身中学・出身シニアの一覧表は左右にスライドできます。

背番号 選手名/学年 ポジション 出身中学
シニア
身長
体重
1 向坂優太郎(3) 投手 宮城臨空シニア 181
75
2 木村航大(2) 捕手 秀光中学 170
70
3 笹倉世凪(2) 一塁手
投手
秀光中学 178
85
4 田中祥都(3) 三塁手 松陽中学 170
64
5 鈴木誠達(3) 内野手 青森戸山リトルシニア
6 入江大樹(3) 遊撃手 堺中央ボーイズ 185
83
7 宮本拓実(3) 左翼手 秀光中学 180
78
8 松本京太郎(3) 外野手 深谷彩北リトルシニア 172
69
9 吉野蓮(2) 右翼種 宮城北部リトルシニア 176
76
10 阿部恋(2) 投手 最上町立最上中
11 伊藤樹(2) 投手 秀光中学 175
72
12 小野寺真輝(3) 捕手 酒田市立第二中
13 石川汰一(3) 内野手 東北福祉仙台北シニア
14 村上健太(3) 内野手 東北楽天リトルシニア
15 佐々木涼(3) 中堅手 宮城臨空リトルシニア 178
74
16 平松秀児(3) 内野手 秀光中学
17 相澤諒(3) 外野手 石巻中央リトルシニア
18 宇治野駿介(2) 外野手 所沢市立安松中
19 吉原瑠人(3) 捕手 東北楽天リトルシニア
20 金子紫温(3) 投手 寒川シニア 177
79
センバツ甲子園交流試合ベンチ入りメンバー最新情報に更新!
甲子園交流試合2020の日程・組み合わせ!テレビ放送・中継は?センバツ高校野球32校が招待され開催される甲子園交流試合2020。こちらでは、2020甲子園高校野球交流試合の日程・スケジュール、組み合わせをご紹介しています。さらに、地上波・テレビ放送、BS・ライブ中継・配信やラジオ放送予定もお伝えしています。...
スポンサーリンク

仙台育英野球部2020の注目選手は?

甲子園高校野球交流試合2020で活躍が楽しみな仙台育英野球部・注目選手がこちらです。

甲子園高校野球交流試合の対戦相手、倉敷商野球部についてはこちら!

倉敷商業野球部メンバー2021の出身中学一覧!注目選手・監督!夏の甲子園2021に出場する岡山・倉敷商業野球部。こちらでは、倉敷商業野球部のベンチ入りメンバー2021と出身中学た出身シニアなど一覧とともに、注目選手や監督・チーム特徴についても詳しくお伝えしています。...

 

仙台育英野球部の注目選手:入江大樹

入江大樹 プロフィール

読み方:いりえ だいき
背番号:6
学年:3年
生年月日:2002年-
身長/体重:185cm/83kg
ポジション(投打):遊撃手(右投右打)
出身地:大阪府堺市

大阪出身で、仙台育英高校に進学し1年生の時から甲子園ベンチ入りを経験している入江大樹選手。

1年ながら秋には東北大会で出場、2年生の時には夏の甲子園出場と、高い経験値を持ち併せた注目選手です。

 

ちなみに、筒香選手(MLBレイズ)や森選手(西武)を輩出した堺中央ボーイズ(大阪)の出身です。
※出身中学:福泉中

仙台育英への進学を決めたのは、当時(堺中央ボーイズ)の指導者の助言があったから。

 

入江選手には仙台育英が合っているという言葉を信じ、鳴物入りで入学。

まさに、その助言があったからこそ今の入江選手があると言ってもいいですね^^

 

仙台育英の入江大樹選手は、その恵まれた体格とスケールの大きさから巨人の坂本勇人(巨人)二世と呼ばれるほど。

ちょうど体格も似ていて、本人も少しでも近づこうと努力を続けてきています。

そのパワフルで豪快なバッティングは、超高校級の長打者と言っていいでしょう。

 

また、選球眼にも長けていて四球を選ぶのも上手!

守備でも、強い肩と広い守備範囲を持っています。

ただ、秋には不調に悩まされていました。

 

冬には、不調だった秋の反省から下半身を意識したフォームに取り組んできています。

仙台育英野球部の打撃力を牽引する入江大樹選手の活躍に注目です。

スポンサーリンク

仙台育英野球部の注目選手:宮本拓実 7番レフト

宮本拓実 プロフィール

読み方:みやもと たくみ
背番号:7番
学年:3年
生年月日:2002年8月3日生まれ
身長/体重:180㎝/78km
ポジション(投打):左翼手(右投左打)
出身地:宮城県仙台市

仙台育英野球部で抜群の野球センスを持つ注目選手が、宮本拓実選手。

小学生で野球を始め、その頃から頭角を現し始めていました。

袋原スポーツ育成会での活躍ぶりに注目され、楽天イーグルスジュニアにも選出。

 

中学時代には、2年連続全国ベスト4という実績があります。

また、その秀光中学での活躍が目に留まりU-15日本代表(侍ジャパン)にも選出。

U-15日本代表(中学生日本代表)で、代打満塁ホームランの離れ業もやってのけたのが宮本選手。

 

その当時は、現在のポジション・レフトではなく投手。

宮本拓実選手(仙台育英)は、投手としても136キロをマークするほどの力があります。

 

またセーフティバントもみせ、力強さに器用な面も兼ねそろえた将来性のある選手です。

強肩、俊足で広角に長打も打てるという身体能力の高さは見事!

間違いなく仙台育英野球部の主力選手として引っ張る注目選手の一人です。

仙台育英野球部の注目選手:向坂優太郎 1番・ピッチャー

向坂優太郎 プロフィール

読み方:むかいざか ゆうたろう
背番号:1番
学年:3年
生年月日:2002年10月17日生まれ
身長/体重:181cm/75km
ポジション(投打):投手(左投左打)
出身地:宮城県

秋に今ひとつだった仙台育英の投手陣・・。

そんな中、左のエースとして台頭してきたのが仙台育英の向坂優太郎選手。

選手層の厚い仙台育英の中でも、安定感は群を抜きます。

 

今季の代替となる宮城大会でも優勝、東北大会でも決勝進出。

東北大会準決勝の力投ぶりも、素晴らしかったですね。

昨秋東北大会では、防御率1.74という活躍ぶり。

 

常時130キロの直球は精度があり、またスライダーも良いものを持っています。

横の変化に留まらず、しっかり低めに落とすスライダーは打者を翻弄。

 

空振りを誘発して、スライダーでとる三振にも注目です。

しかし、神宮大会の天理戦では高めに浮いたところを痛打されてしまいました。

この反省点を活かし、フィジカルの強化に取り組み、攻めのバリエーションを増やしにかかっている段階。

 

貴重な左腕ですので、甲子園デビューで注目を浴びる可能性も高いでしょう。

明治神宮大会の反省から、どこまでの成長を魅せてくれるのか向坂優太郎選手の活躍に期待しましょう。

仙台育英野球部の注目選手:笹倉世凪 3番・一塁手

笹倉世凪 プロフィール

読み方:ささくら せな
背番号:3番
学年:新2年
生年月日:2003年-
身長/体重:178cm/75kg
ポジション(投打):投手/一塁手(左投左打)
出身地:岩手県一関市

バランスの取れた仙台育英の左腕・本格派投手が、笹倉世凪選手。

小学6年時には、楽天イーグルスジュニアに選ばれました。

さらに、中学時代は全国中学軟式大会で準優勝と着実に経験を積んできています。

 

高校入学後も、1年夏の甲子園で先発も経験し4試合で登板。

夏の甲子園を湧かせた1年生ルーキーですが、初の選抜高校野球でどんな活躍を魅せてくれるのか?!

笹倉世凪選手の魅力といえば、MAX147キロの速球。

 

中学時代に軟式ボールで140キロ台というのは、恐ろしいレベル。

高校生になり、笹倉選手自慢の速球にもますます磨きがかかるのでは?

 

秋の新チーム結成時は、エースナンバーでしたが・・・。

不調に苦しみ、向坂健太郎に譲る形となった笹倉世凪選手。

冬には、エースナンバー1番を取り戻すべく体幹を鍛えてきました。

 

代替大会となる宮城大会では、先発する試合もありましたね!

打者としても非凡なものがあり、投げない時は一塁を守ります。

仙台育英の注目選手として、笹倉世凪選手も目が離せない存在です。

仙台育英野球部はどんなチーム?

今年の仙台育英高校野球部は、投打ともに例年以上にハイレベルです。

まず、140キロ以上投げる投手が数人いる点。

それだけに、コロナウイルス感染拡大による甲子園中止が残念でしたね。

 

笹倉世凪選手、伊藤樹選手は1年夏の甲子園からマウンドを踏んでいます。

新チームでも、エースを争っていましたが・・・不調に喘ぎ。

その間に、向坂健太郎選手が急成長をみせ背番号1を勝ち取りました。

 

甲子園交流試合では、やはり3年の向坂選手が先発でしょうね!

仙台育英野球部の投手力は、メンバー間の競争もあり今後さらにアップするでしょう。

打撃では、ドラフト候補の入江大樹選手と宮本拓実選手が引っ張ります。

 

入江選手は、長打力が魅力なのに対し、宮本拓実は広角に打ち分ける技術が光ります。

他にも優れたバッティングセンスを持ち併せる選手の擁し、打撃の面でも高い得点力を誇るのが仙台育英野球部です。

仙台育英高校野球部2021メンバー・注目選手 まとめ

昨年の3年ぶりの春の甲子園が幻となった仙台育英高校野球部。

仙台育英は大会初日の第二試合に登場し、相手は強豪明徳義塾(高知)です。

名門同士の一回戦屈指の好カードとなりました。

 

東北地区は、まだ優勝校を生んでない唯一の地区です、

それに一番近いのは、仙台育英野球部で毎回のように優勝候補にあげられています。

今年こその思いと、震災後10年の節目の年ということ仙台育英でナインの並々ならぬ意気込みが感じられます。