本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
野球

愛工大名電野球部メンバー2021の出身中学!注目選手・監督も!

愛工大名電が、3年ぶりに夏の甲子園出場を決めました!

強豪校がひしめく激戦区の愛知大会を制し、13回目の夏の甲子園に挑みます。

今回は、その愛工大名電野球部メンバー2021の出身中学やシニア一覧表、注目選手・監督情報とともに展望を示します。

愛工大名電野球部2021メンバーの出身中学・チーム一覧

夏の甲子園2021への切符を掴んだ愛工大名電野球部。

2021年度のベンチ入りメンバーの出身中学や出身シニア一覧がこちらになります。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

背番号 選手名 ポジション
投打
出身中学
出身チーム
出身地
1 田村俊介(3) 投手
左/左
明徳義塾中 高知
2 藤山航平(2) 捕手
右/右
摂津一中
摂津リトルシニア
大阪
3 三村渓翔(3) 内野手
右/右
水無瀬中
東海ボーイズ
愛知
4 房野史弥(3) 内野手
右/右
阿久比中
東海ボーイズ
愛知
5 大森瑛斗(2) 内野手
右/右
玉城町立玉城中 三重
6 伊藤基佑(2) 内野手
右/右
東郷中学
東山クラブ
愛知
7 宮﨑海(3) 外野手
右/右
千種台中
名古屋北リトルシニア
愛知
8 利光真之介(3) 外野手
右/右
多度中
四日市ボーイズ
三重
9 加藤蓮(2) 外野手
右/右
安祥中
三河安城シニア
愛知
10 寺嶋大希(3) 投手
右/右
穂高東中
安曇野穂高シニア
長野
11 野嵜健太(3) 投手
右/右
長久手北中
東海ボーイズ
愛知
12 松下舜哉(3) 投手
左/左
田原本中
東海ボーイズ
愛知
13 有馬伽久(2) 外野手
左/左
田原本中 奈良
14 川合爽斗(3) 捕手
右/右
伊勢市立二見中 三重
15 山田空暉(2) 投手
右/右
甲良中学
オセアンJBoys
滋賀
16 永江慎之介(3) 外野手
右/左
小泉中学
岐阜中濃ボーイズ
岐阜
17 石村一樹(2) 内野手
右/右
北陵中学
名古屋富士ボーイズ
愛知
18 市橋昂士(2) 内野手
右/左
大府西
東海ボーイズ
愛知

=主将

スポンサーリンク

愛工大名電野球部2021の注目選手・展望

夏の甲子園2021に出場する愛工大名電高校野球部の注目選手を、ご紹介します。

愛工大名電野球部2021の注目選手:田村俊介

愛工大名電野球部で、投打の中心選手となっている田村俊介選手。

京都出身で、小学生のころにはすでに軟式で125キロの直球を投げていました。

3度の完全試合5試合連続ノーヒットノーラン、打者でも3打席連続ホームランなど通算30発というスーパー小学生でした。

 

中学は、名門明徳義塾中学に進み、全国大会で準優勝する活躍をみせ、MAXも140キロを超えていました。

愛工大名電高校野球部に入ると、1年春からベンチ入りし夏にははやくも背番号1を背負いました。

 

MAX145キロの速球と、鋭いスライダーが武器の左腕投手です。

打者としても、鋭いスイングと類まれなセンスでプロの注目を集めています。

愛工大名電野球部2021の注目選手:寺嶋大希

MAX147キロを誇る右の本格派投手です。

常時140キロ台のストレートは威力があります。

 

さらに、130キロ台のカットボール・120キロ台のスライダーに加え110キロのカーブ、90キロ台のスローカーブなど変化球で、打者を翻弄する寺嶋大希投手。

横の揺さぶり、上下の変化も申し分なく制球も良い全国でもトップクラスの投手です。

愛工大名電野球部2021の注目選手:宮崎海

愛工大名電野球部で、チームの主砲となる宮崎海選手。

通算本塁打も20本(予選前まで)を数えました。

準々決勝の東邦戦では、勝利を決定づけるホームランを放っています。

 

地区予選の6試合では、チーム最多の7打点をマークしました。

春の県大会でも、東邦戦でサヨナラ打、享栄戦でホームランと勝負強さが光る活躍ぶり。

ミートポイントが広がり、広角に長打が打てるようになって魅力が倍増しました。

愛工大名電野球部2021の注目選手:野嵜健太

愛工大名電野球部で、投の3本柱の一人・野嵜健太選手。

170cmと上背はありませんが、MAX149キロのパワー投手です。

 

威力あるストレートにキレ味鋭いスライダー、緩急をつけたチェンジアップ、カーブで空振りを奪っていきます。

甲子園では、小さな巨人として注目されそうです。

スポンサーリンク

愛工大名電野球部2021の監督

愛工大名電野球部を率いているのは、倉野光生監督(1958年生まれ)です。

愛工大名電高校から愛知工業大に進み、卒業後母校のコーチに就任。

1997年から愛工大名電野球部の監督に就任し、2004年センバツ準優勝。

 

2005年センバツ優勝の実績があります。

他校の監督からは、愛工大名電は多彩な攻撃や奇襲で何をやってくるかわからないと恐れられています。

トスバッティングで、幾通りかの方法を取り入れ、理に叶った打撃練習を行っています。

 

たとえば、センター返しを身につけるように足を開いた状態で打たせたり。

バットのヘッドを立てた感覚を覚えさせるように、バットを逆手で持った状態で打つ方法。

ノーバウンドで打ち返し、ボールの弾道を上げるイメージを持たせる方法など。

 

創意工夫した練習を、多彩に取り入れています。

また、打撃の長期的プランとして1年生のうちは、スイングスピードをあげるようにひたすらバットを振らせています。

 

2年生になったら打球方向の打ち分け、実戦での対応力を身につけさているのです。

そして、いよいよ3年生になると、試合における結果を求めます。

 

このように、打者の育成には全国でも有数な監督さんです。

それに、惹かれて田村俊介選手は明徳義塾から愛工大名電を選んだと言われています。

スポンサーリンク

愛工大名電野球部2021のチーム特徴・展望

愛工大名電野球部2021のチーム特徴をご紹介します。

まず、愛知大会の戦績です。

愛工大名電野球部 愛知大会の戦績

  • 3回戦 8-0 杜若
  • 4回戦 4-2 誉
  • 5回戦 10-3 志学館
  • 準々決勝 7-1 東邦
  • 準決勝 3-1 中京大中京
  • 決勝 8-5 享栄

 

愛工大名電野球部2021は、投打とも高いレベルの好チームです。

投手陣は、それぞれドラフト候補の3人の投手がマウンドを守ります!

 

田村俊介投手は、1年生からエースナンバーをつけた左腕。

寺嶋大希投手は右の本格派、野嵜健太投手は小柄ながらMAX149キロの速球の持ち主です。

 

打力も、中軸の田村俊介投手、宮崎海選手らセンスのある打者が揃い高い得点力があります。

夏の甲子園2021では、優勝争いに絡んでくるチームになるのでは?

スポンサーリンク

愛工大名電野球部メンバー2021 注目選手・監督 まとめ

愛工大名電高校野球部2021の夏の甲子園ベンチ入りメンバー、注目選手などをお伝えしました。

愛知は、久しく私学4強(中京大中京、東邦、愛工大名電、享栄)の時代が続いていますが、今夏愛知大会を制した愛工大名電野球部。

 

投打共に安定していて、夏の甲子園2021では優勝候補の一角とみられています。

夏の甲子園2021での愛工大名電野球部の活躍に注目しましょう。