バレーボール

日本代表男子バレー東京五輪の注目選手!メンバー一覧

男子バレー東京五輪の代表選手が発表されましたね

東京五輪男子バレーボールは、女子より1日早い7月24日に開幕!

そこで、今回は男子バレー日本代表選手12名の中から注目選手、メンバー一覧もご紹介します。

日本代表男子バレー東京五輪の注目選手

東京五輪の男子バレー日本代表の注目選手について、早速見ていきましょう!

※背番号はわかり次第追記します

注目選手:清水邦弘 番/オポジット

2008年北京大会にチーム最年少で初出場したが、5戦全敗という苦い経験をしました。

オリンピック経験者の中でも、最も勝利に飢えているといってもいいでしょう。

最強の武器は何といっても最速120キロのパワーサーブ。

 

サーブミスを減らすことに力を入れ、パワーに正確さが加わっています。

今回の東京五輪男子バレー日本代表チームでは、最年長。

その場にいるだけで、チームの土台となるような安心感、存在感がああります。

 

大ケガを乗り越え、またこれまで共に励ましあいながら戦い!

今回引退を表明した戦友福沢の思いも背負っての東京五輪。

ゴリパワーが炸裂すること間違いなし!!

注目選手:高橋藍 番/アウトサイドヒッター

高校時代は、母校・東山高校を全国優勝に導き、存分に春高を沸かせた男子バレー日本代表の注目選手。

祖父がアメリカ人ということもあり、クォーターの彼は精悍な顔立ちで女性ファンも多い。

東京五輪男子バレー日本代表に19歳で、チーム最年少ながら12名の精鋭軍団の一員に大抜擢。

 

高さ343cmのところから打ち込まれる強烈なスパイクはもちろんだが、注目したいのはサーブレシーブのうまさ!!

中学時代のリベロの経験がレシーブ力、コミュニケーション力、チーム全体を見る力に繋がっています。

拾って打つ!!!周りもよく見える!!チームにとってこれほど心強いものはないでしょう。

スポンサーリンク

注目選手:関田誠大 番/セッター

縁の下の力持ち、チームの柱となるセッター関田誠大選手。

セッターの良しあしで試合は決まるといっても、過言ではありません。

アタッカーの性格をよく理解し、それぞれが好む位置に正確で丁寧、そしてなんとも優しいトスを上げる注目選手です。

 

自身は決して目立たず、アタッカーの力を最大限に引き出す事だけに集中するひたむきさは、見ている者を自然と魅了します。

高さが武器になるバレーで、175㎝という身長は、ネット越しではみればウィークポイントになると思われがち。

 

ですが、脚力を生かした跳躍力やブロックの手の出し方などの技術力、また相手に対する洞察力で十分高い相手と勝負できます。

「従うだけの人間にはなりたくない」という関田選手が、大会でどんなトス回しで攻撃を繰り広げていくか期待しかありません。

注目選手:西田有志 番/オポジット

野生児のごとく感情を爆発させる西田選手のプレーは、とにかく見るものの目を釘づけにします。

まさしく全日本の点取り屋!!

どこからでもコースを選ばず打ち分け、全体重をかけて打ち込まれるスパイクは圧巻。

 

ジャンプ力の高さと思い切りの良さは、見ていて最高に気持ちがいいです。

リベロをしていた経験もあるのでレシーブ力もあり!

 

決して、エリートコースを駆け上がってきたわけではない西田選手には、誰にも負
けない雑草魂があります。

失敗してもへこたれない。次!!次!!という前向きさは、必ずチームの支えとなるでしょう。

注目選手:石川祐希 番/アウトサイドヒッター

素早く的確にコースを打ち抜くスパイクや高い守備力が持ち味の石川祐希選手。

最高到達点3m51cmのジャンプ力を誇り、その高さから打ち込まれるスパイクは速度120kmを超えるほど強烈。

相手が動けないほどの破壊力のあるサーブも見どころ十分です。

 

高校時代はセッター経験もあり、トスもうまい!

その為、自分が打つと見せかけてトスを上げ、別の選手にスパイクを打たせるという意表を突く攻撃もできます。

試合中も周囲がよく見えていて、決して慌てた様子を見せません。

 

どんな状況でも、力まず最高の状態で試合に臨む姿は、まさしくチームをまとめる頼れる主将です!!

そして、東京五輪では女子バレー日本代表に妹の石川真佑選手も選出。

日本代表女子バレー東京五輪の注目選手!メンバー一覧女子バレー日本代表東京五輪メンバー12名の中で、注目選手は誰?!こちらでは、東京オリンピックの女子バレー日本代表(火の鳥NIPPON)の注目選手とともにメンバー一覧もお伝えしています。...

兄妹ともに活躍を期待したいですね。

スポンサーリンク

日本代表男子バレーの東京五輪メンバー一覧

では、龍神NIPPONこと男子バレー日本代表東京五輪メンバー一覧がこちらです。

清水邦広

読み方:しみず くにひろ
生年月日:1986年8月11日生まれ
身長/体重:193cm/97キロ
ポジション:オポジット

小野寺太志

読み方:おのでら たいし
生年月日:1996年2月27日生まれ
身長/体重:201cm/98キロ
ポジション:ミドルブロッカー

藤井直伸

読み方:ふじい なおのぶ
生年月日:1992年1月08日生まれ
身長/体重:183cm/78キロ
ポジション:セッター

山内晶大

読み方:やまうち あきひろ
生年月日:1993年11月30日生まれ
身長/体重:204cm/80キロ
ポジション:ミドルブロッカー

西田有志

読み方:にしだ ゆうじ
生年月日:2000年1月30日生まれ
身長/体重:186cm/80キロ
ポジション:オポジット

関田誠大

読み方:せきた まさひろ
生年月日:1993年11月20日生まれ
身長/体重:175cm/72キロ
ポジション:セッター

石川祐希主将

読み方:いしかわ ゆうき
生年月日:1995年12月11日生まれ
身長/体重:191cm/84キロ
ポジション:アウトサイドヒッター

李博

読み方:り はく(Lee Haku)
生年月日:1990年12月27日生まれ
身長/体重:193cm/82キロ
ポジション:ミドルブロッカー

高梨健太

読み方:たかなし けんた
生年月日:1997年3月25日生まれ
身長/体重:189cm/78キロ
ポジション:アウトサイドヒッター

大塚達宣

読み方:おおつか たつのり
生年月日:2000年11月05日生まれ
身長/体重:194cm/80キロ
ポジション:アウトサイドヒッター

山本智大

読み方:やまもと ともひろ
生年月日:1994年11月05日生まれ
身長/体重:171cm/69キロ
ポジション:リベロ

高橋藍

読み方:たかはし らん
生年月日:2001年9月02日生まれ
身長/体重:188cm/72キロ
ポジション:アウトサイドヒッター

スポンサーリンク

日本代表男子バレー東京五輪の注目選手・メンバー まとめ

男子バレー日本代表(龍神NIPPON)の東京五輪の注目選手・メンバー一覧をお伝えしました。

いよいよ東京五輪ですが、男子バレーの活躍を期待したいですね。

会場が東京にある有明アリーナなので、無観客試合となりますがテレビの前で応援しましょう!