本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
バレーボール

バレーボール男子エジプト代表2019注目選手!W杯メンバー一覧

激しいぶつかり合いが続くワールドカップバレー2019男子大会。

日本代表の目覚ましい成長に、応援もどんどん盛り上がっていますね!

そんな中、中盤で対戦することに男子エジプト代表チーム。

 

メダルを目指すなら決して落とせないのがエジプト戦。

エジプトの選手で手強いのは誰なのか・・?

そこで、今回はバレーボール男子エジプト代表の2019注目選手とともに、W杯メンバーを一覧お伝えします。

バレーボール男子エジプト代表2019の注目選手は?

バレーエジプト代表男子の2019注目選手は・・・?

早速ワールドカップバレー2019で活躍するエジプト選手を見ていきましょう。

サラフ(アハメド・アブデルハイ):背番号4番

永らく男子バレーエジプト代表を引っ張り続けているサラフことアハメド・アブデルハイ選手。

もうかなりベテランの35歳で、バレーエジプト代表男子チームのキャプテン。

男子バレーエジプト代表の最年長ですが、ワールドカップバレー2019で一番活躍の場が目立っているのが凄いですよね!!

 

たぶん一度見たら覚えられるオポジットのサラフ(アブデルハイ)選手。

濃いお顔がひと際コート上で目立ちますが、もちろん顔だけではなくアタックも強烈です。

すごくパワフルなアタックを打つ選手で、それだけにたまに大きく外すこともあるのですが・・。

凄まじい威力のアタックを放つ選手で、ベテランの技術も光ります。

 

身長は197㎝で驚異的な2m超え級ではないですが、アタック時は最高到達点342㎝なのでやはり高いです。

パワフルなのでブロックアウトも決めてきますが、ブラジル戦でルカレッリ選手の顔面に的中しました!!

うわ・・!となりましたが、選手同士が握手を交わしていて微笑ましかったですね。

 

ちなみにバレーW杯2019は、全試合出場していて1試合を除いてフルでコート上に経っています。

35歳のサラフ(アブデルハイ)選手ですが、いまなお若手に負けないスタミナもあって、日本戦でも得点源となるでしょう。

サイード(アハメド・シャフィク):背番号18番

目覚ましい成長を見せている男子バレーエジプト代表の24歳サイードことアハメド・シャフィク選手。

ベテランの風格すら感じるほど、今季はとにかく成長し続けているエジプトの男子注目選手。

ポジションはウィングスパイカーで、身長は190㎝と日本選手と比べても変わりません。

 

ただ、190㎝の身長で358㎝のアタック最高到達点を持っているので、ジャンプ力が際立っています。

打点が高く、打ち分けも得意な選手ですね。

バックからの激しいアタックも得意なので、日本戦でも要注意!

 

また、身体能力が長けていて乱れたボールを上手く決めてくるのもサイード(シャフィク)選手。

エジプト代表選手は、試合でどちらの名前で呼ばれるかわからないのでサイード選手も背番号(18番)で追ってみてください。

モハメド・マスド:背番号10番

男子バレーエジプト代表選手の中でも、一番長身の10番モハメド・マスド選手。

その身長はというと、211㎝という2mを大きく超えています!

ポジションは、やはりミドルブロッカーでブロックで活躍する選手です。

とはいえ、身長差があるシャフィック選手とブロック最高到達点は1㎝しか変わらず342㎝。

 

18番シャフィック(サイード)選手のジャンプが凄すぎるだけなんですけど・・。

ジャンプ力的にはそこまで凄くないですが、長身を活かした巧みなブロックが持ち味のモハメド・マスド選手です。

試合よっては、アタックもどんどん打ってくるのでその点も要注意です。

高さがあるのでトスが上手く回ると、鋭いのがコートに放たれてしまいますね。

スポンサーリンク

デヨ(アハメド・オマル):背番号23番

続いても、エジプト男子バレー選手の若手24歳のデヨこと(アハメド・オマル)選手。

コートネームはデヨ、23番のウィングスパイカーです。

先に紹介した3名よりは活躍の場は少ないですが、時折見せる見事なブロックが目を惹きます。

 

ワールドカップバレー2019男子のこれまでの試合に、全出場しているデヨ(オマル)選手。

身長は196㎝とそれほど高くなく、最高到達点もアタックで326㎝。

それほど驚異的な高さではないのですが、体格がよくパワーがあるデヨ選手のアタックは重い感じ。

ズドーンと入る感じで、打数が多くなくても侮れないでしょう。

アブデルラハマン・セウディ:背番号5番

試合を重ねるごとに活躍の場が増えてきている22歳のアブデルラハマン・セウディ選手。

まだ若く粗削りな部分もありつつですが、成長著しい期待の新星ウィングスパイカー。

身長は、207㎝の長身でアタック最高到達点は350㎝!!

 

高さがある選手だけに、今後技術が磨かれ経験値が増すと脅威になりそうです。

今のところ、そこまでアタックの打数は多くありません。

回ってきたチャンスを確実に活かす場面が多く、アタック決定率が高い5番セウディ選手。

将来的に男子バレーエジプト代表の主力になってきそうなので、注目してみてください!

 

男子バレーエジプト代表と日本代表の世界ランクは、エジプト13位・日本11位と少し日本が上にいます。

日本代表がノリに乗ってる中、エジプト代表はバレーW杯では苦戦気味。

男子バレーエジプト代表にとっても、日本との試合は負けられない1戦といえますね。

 

ちなみに、ワールドカップバレー2019男子の最新順位表はこちら!

チェックワールドカップバレー2019男子の順位表と全試合結果!

互いに気合の入った一戦になること間違いなしなので、楽しみですね^^

スポンサーリンク

バレーボール男子エジプト代表W杯メンバー一覧


では、バレーエジプト代表男子W杯2019に出場するメンバーの一覧をご紹介します。

アハメド・モハメド

背番号:1
コートネーム:
年齢:30歳
身長/体重:193㎝/83キロ
ポジション:リベロ
最高到達点
・335㎝(スパイク)
・330㎝(ブロック)

アブダラー・ベヒト

背番号:2
コートネーム:Abdallah
年齢:35歳
身長/体重:202㎝/85キロ
ポジション:セッター
最高到達点
・346㎝(スパイク)
・330㎝(ブロック)

アハメド・アブデルハイ(サラフ)★

背番号:4
コートネーム:A.Salah
年齢:35歳
身長/体重:197㎝/87キロ
ポジション:オポジット
最高到達点
・342㎝(スパイク)
・310㎝(ブロック)

アブデルラハマン・セウディ ★

背番号:5
コートネーム:A.Seoudy
年齢:22歳
身長/体重:207㎝/100キロ
ポジション:ミドルブロッカー
最高到達点
・350㎝(スパイク)
・337㎝(ブロック)

モハメド・ハサン

背番号:6
コートネーム:M.Reda
年齢:26歳
身長/体重:193㎝/76キロ
ポジション:リベロ
最高到達点
・319㎝(スパイク)
・302㎝(ブロック)

ヒシャム・エワイス

背番号:7
コートネーム:Hisham
年齢:24歳
身長/体重:196㎝/75キロ
ポジション:オポジット
最高到達点
・346㎝(スパイク)
・322㎝(ブロック)

ラシャド・アティア

背番号:9
コートネーム:
年齢:33歳
身長/体重:201㎝/91キロ
ポジション:ミドルブロッカー
最高到達点
・348㎝(スパイク)
・342㎝(ブロック)

モハメド・マスド ★

背番号:10
コートネーム:Dola
年齢:25歳
身長/体重:211㎝/105キロ
ポジション:ミドルブロッカー
最高到達点
・358㎝(スパイク)
・342㎝(ブロック)

ホサム・アブダラ

背番号:12
コートネーム:Hossam
年齢:31歳
身長/体重:201㎝/97キロ
ポジション:セッター
最高到達点
・345㎝(スパイク)
・338㎝(ブロック)

オマル・ハサン

背番号:14
コートネーム:Tayson
年齢:28歳
身長/体重:191㎝104キロ
ポジション:ウィングスパイカー
最高到達点
・333㎝(スパイク)
・324㎝(ブロック)

モハメド・セリマン

背番号:16
コートネーム:Mohsen
年齢:24歳
身長/体重:208㎝/90キロ
ポジション:ミドルブロッカー
最高到達点
・336㎝(スパイク)
・322㎝(ブロック)

アハメド・シャフィク(サイード)★

背番号:18
コートネーム:A.Said
年齢:24歳
身長/体重:190㎝/89キロ
ポジション:ウィングスパイカー
最高到達点
・358㎝(スパイク)
・341㎝(ブロック)

アハメド・オマル(デヨ)★

背番号:23
コートネーム:Deyo
年齢:24歳
身長/体重:196㎝/93キロ
ポジション:ウィングスパイカー
最高到達点
・326㎝(スパイク)
・315㎝(ブロック)

マハムード・モハメド

背番号:24
コートネーム:M.Mansour
年齢:33歳
身長/体重:197㎝/93キロ
ポジション:ウィングスパイカー
最高到達点
・350㎝(スパイク)
・335㎝(ブロック)

 

バレーボールエジプト代表男子の14選手のうち、2m超えの長身選手は6名です。

10番のモハメド・マスド選手の211㎝はかなり高いので、ブロックに苦戦させられるかもしれませんね。

バレーボール男子エジプト代表2019の注目選手 まとめ

男子バレーエジプト代表の注目選手をご紹介しました。

バレー男子の世界ランキングでも、近い位置にいるライバル国。

お互いに負けられない試合となります!

 

ワールドカップバレー2019男子で、エジプト選手はベテランのサラフ(アブデルハイ)選手を筆頭に若手選手も活躍が目立ちます。

伸び盛りの選手ばかりで、東京オリンピックでは怖い存在になる可能性が高いので注目してみてください。

スポンサーリンク