バレーボール

日本代表女子バレー東京五輪の注目選手!メンバー一覧

女子バレー東京五輪の代表選手が発表されました。

7月25日にいよいよ東京五輪女子バレーが開幕!

そこで、今回は女子バレー日本代表選手12名の中から注目選手、メンバー一覧もご紹介します。

日本代表女子バレー東京五輪の注目選手

東京五輪の女子バレー日本代表の注目選手は、誰なのか。

早速見ていきましょう!

※背番号はわかり次第追記します

注目選手:石川真佑 番/アウトサイドヒッター

石川真佑選手の、石川祐希も全日本バレーのエースとして活躍するように、バレーセンスが光る兄妹です。

2人の共通する特徴としては、抜群の器用さと体幹の強さにあります。

どのポジションもこなせてしまうのではないかと思う程、レシーブ力・スパイク力・サーブ力等、ピカイチ!

 

石川真佑選手は、174cmとバレー界では低身長ながらも技術と頭脳とパワーで対抗します。

自分より、はるかに大きな選手のブロックやスパイクを上手にさばけてしまう選手です。

 

バレーセンスとともに、日頃のトレーニング等の努力も重なりブレのないプレーをする優秀な選手。

初のオリンピックの舞台で、どのようなプレーをしてくれるかに注目です。

 

注目選手:黒後愛 番/アウトサイドヒッター

ポスト木村沙織として、注目されている黒後選手。

オリンピックは、初出場かつ日本開催ということで特に注目を浴びています。

エースとして、チームの得点源として大きな期待の中、どのようなパフォーマンスをしてくれるか楽しみな存在です。

 

石川真佑選手とは、下北沢成徳高校時代の先輩にあたります。

Vリーグ東レアローズの先輩である黒後選手は、石川選手と共に日本代表をどう引っ張っていけるか注目したいところです。

スポンサーリンク

注目選手:古賀紗理那 番/アウトサイドヒッター

高校時代から将来を有望視されてきた選手でしたが、好不調の波が大きくなかなか実るものが少なかった古賀紗理那選手。

リオオリンピックでは、代表入りを期待されていた中で代表落ち。

そんな中でも、腐らず努力を重ねてきた古賀選手が東京五輪の代表に見事選ばれました!

 

そして、東京五輪に向けてかなり調子を上げてきています。

副主将として、初のオリンピックでどんな活躍をみせてくれるのか?!

黒後愛選手や石川真佑選手のような派手さは少ないですが、180cmでスパイクでけでなく、レシーブもできる大型選手!

どこまで自分を出し切れるか注目したいところです。

 

注目選手:籾井あき 番/セッター

名門八王子実践高校では、スパイカーとして出場していました。

セッターとなった今、彼女の強みはネット際の戦い方を知っているということだと思います。

ネット際が強いセッターは、チームにとっても大きなプラスになるでしょう。

 

竹下選手のような159cmセッターにはない、高身長セッターとしてネット上でのボール捌きもより速い攻撃につながります。

中田久美監督も、元全日本セッターでしたので、彼女への期待度は高いでしょう。

どのようなパフォーマンスが飛び出すか楽しみな注目選手です。

スポンサーリンク

日本代表女子バレーの東京五輪メンバー一覧

では、女子バレー日本代表東京五輪メンバー一覧がこちらです。

日本代表男子バレー東京五輪の注目選手!メンバー一覧男子バレー日本代表東京五輪メンバー12名の中で、注目選手は誰か?!こちらでは、東京オリンピックの男子バレー日本代表(龍神NIPPON)の注目選手とともにメンバー一覧もお伝えしています。...

 

田代佳奈美

読み方:たしろ かなみ
生年月日:1991年3年25日生まれ
身長/体重:173cm/68キロ
ポジション:セッター

籾井あき

読み方:もみい あき
生年月日:2000年10年07日生まれ
身長/体重:176cm/65キロ
ポジション:セッター

石井優希

読み方:いしい ゆき
生年月日:1991年5年08日生まれ
身長/体重:180cm/67キロ
ポジション:アウトサイドヒッター

古賀紗理那

読み方:こが さりな
生年月日:1996年5年21日生まれ
身長/体重:180cm/66キロ
ポジション:アウトサイドヒッター

黒子愛

読み方:くろご あい
生年月日:1998年6年14日生まれ
身長/体重:180cm/69キロ
ポジション:アウトサイドヒッター

林琴奈

読み方:はやし ことな
生年月日:1999年11年13日生まれ
身長/体重:173cm/62キロ
ポジション:アウトサイドヒッター

石川真佑

読み方:いしかわ まゆ
生年月日:2000年5年14日生まれ
身長/体重:173cm/66キロ
ポジション:アウトサイドヒッター

荒木絵里香 主将

読み方:あらき えりか
生年月日:1984年8年03日生まれ
身長/体重:186cm/78キロ
ポジション:ミドルブロッカー

奥村麻依

読み方:おくむら まい
生年月日:1990年10年31日生まれ
身長/体重:177cm/66キロ
ポジション:ミドルブロッカー

島村春世

読み方:しまむら はるよ
生年月日:1992年3年04日生まれ
身長/体重:182cm/78キロ
ポジション:ミドルブロッカー

山田二千華

読み方:やまだ にちか
生年月日:2000年2年24日生まれ
身長/体重:184cm/73キロ
ポジション:ミドルブロッカー

小幡真子

読み方:こばた まこ
生年月日:1992年8年15日生まれ
身長/体重:164cm/55キロ
ポジション:リベロ

スポンサーリンク

女子バレー日本代表 東京五輪チームの特徴

女子バレー日本代表・東京五輪チームは、前回のリオ五輪チームに比べると攻撃は前回ほど速くないように思われます。

それは個人の技術が生かされるように、サイドヒッターへの信頼性の高さともとれます。

 

サイドの黒後選手・石川選手・古賀選手の3枚のうまさを生かした特徴のある今回の女子バレー東京五輪日本代表チーム。

予想以上の働きをするこの3選手は、木村沙織が3人いるかのような上達ぶり!

バレーセンスも光り、柱が1人ではない女子バレー日本代表東京オリンピック。

エースの伸び伸びとしたプレーに、期待が高まりますね。

スポンサーリンク

日本代表女子バレー東京五輪の注目選手・メンバー まとめ

女子バレー日本代表(火の鳥NIPPON)の東京五輪の注目選手・メンバー一覧をお伝えしました。

いよいよ東京五輪ですが、女子バレーはどこまでやってくれるのか?!

無観客ということで、ホームでの後押しができませんがテレビの前でしっかり応援したいですね。