本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
マラソン・駅伝

東京マラソン2020 雨天中止もある?応援の服装・持ち物!

東京マラソン2020が、迫ってきましたね!

今年の東京マラソンは、東京五輪への切符がかかる選考レースでもあります。

応援する選手のオリンピック出場がかかる大事な一戦。

 

応援者にとって気になるのが、雨天の場合・・。

雨天決行なのか、中止もあるのかなど雨天時の対応は要チェック。

そこで、今回は東京マラソン2020が雨天の場合はどうなるのか、雨天時の応援の服装の注意点などをお伝えします。

東京マラソン2020が雨天中止もある?

東京マラソン2020が雨天の場合はどうなるのか?

雨天中止かどうかは、応援する側にとっても重要ですよね。

東京マラソンですが、基本的には雨天決行です。

 

但し、さすがにどんな大雨や嵐でも開催というわけでもありません。

著しく悪天候の場合は、雨天中止の可能性が残っています。

過去に東京マラソンが、雨など天候不安で中止か怪しかった年には公式サイトやラジオで開催の最終決定が発表されました。

 

今回も同様に、万が一東京マラソン2020が雨天中止の場合は、公式サイトで朝5時までに発表されるでしょう。

>>東京マラソン2020公式サイト

 

東京マラソン2020は、東京五輪のマラソン日本代表選考レースの一つなので容易には雨天中止にしないはず。

もともと、マラソン大会は雨天決行が基本ですしね。

とはいえ、熊本城マラソンで大雨の中の開催で物議を醸しました。

 

熊本城マラソンでは、低体温症のランナーも多数出ましたし・・。

今はコロナウイルスの影響で、ただでさえ開催への厳しい目もありますし、判断は難しいでしょう。

東京マラソンの日が、雨の場合は念のため公式サイトを確認してください。

スポンサーリンク

東京マラソン2020が雨 応援の服装はどうする?

東京マラソン当日が、雨の場合は応援も服装に注意が必要です。

ただでさえ、3月はまだ寒いので雨が降ると結構過酷・・・。

 

そこで、東京マラソンが雨の場合、応援の服装・グッズのおすすめをご紹介します。

  • 雨/レインコート(カッパ)もしくは両方
  • スマホ手袋
  • マフラーなど首を暖めるグッズ
  • 雨に対応できる屈
  • タオル
  • カイロ
  • 羽織るもの

 

動かない分、冷える一方ですし足元も濡れてくるのでとにかく寒いです。

今年はエリートのみですが、場所とりなど早めに行く場合など特に注意。

 

すでに雨が降っていたり、降水確立80%超えなどであれば、傘と雨具(レインコート)は両方あった方がいいです。

傘だけでも、周りの人の傘からポタポタ肩に雨が滴ったり・・。

 

逆にレインコートだけだと、フードをかぶっていてもボタボタ水が垂れてきて大変。

寒いし、前は見えにくいしで応援どころじゃなくなります。

 

大雨じゃなくても、想像上に寒いのでカイロや手袋・羽織るものは雨の応援に必要です。

厚着するのはいいですが、途中からすごく晴れてきた!なんてこともあるので、脱ぎ着ができる羽織りタイプがおすすめ。

 

あと、忘れてはいけないのがタオルですね。

靴はレインシューズがあれば一番ですが、なるべく水が染み込んでこないタイプで応援しましょう。

紛らわし程度になりますが、防水スプレーを振ったりするのもよし。

 

布製のスニーカーなどは、気を付けないと雨の日の東京マラソン応援では地獄を見ます。

少しの雨でも、やはり気温は低くなりますし手足の冷えが凄まじいです。

 

特に冷え性の女性は、雨天時の応援では服装に気を付けてください。

コロナウイルスも流行しているので、風邪をひいて免疫力が落ちるといろいろ不安ですしね。

 

こちらで、東京マラソンのおすすめ応援スポットもご紹介しています。

チェック★東京マラソン2020の応援スポットのおすすめ!観戦の穴場は?

観戦スポットによっては、何度もランナーが見られますよ^^

スポンサーリンク

東京マラソン2020の天気予報・気温は?

では、東京マラソン2020が開催される3月1日の天気予報や気温がこちらです。

※2月25日時点

東京マラソン2020当日、および前後を含めあまり雨の予報はありませんね。

東京マラソン2020は雨の場合は
出典:気象庁

最低気温は4度くらい、最高気温は13度くらい。

 

今のところ、曇りの予報ですね!

とはいえ、朝はまだまだ寒そうなので雨でなくても、応援時の防寒対策は大事。

また、天気予報は変わるので東京マラソンの応援に行く方は、雨の予報にならないかチェックしておいてくださいね。

東京マラソン
東京マラソン2020のテレビ中継!コース・制限時間・交通規制も!東京マラソン2020のスタート時間は?テレビ中継・ラジオ放送はどこで見られる?!さらにこちらでは、東京マラソン2020のコース・足きり制限時間や交通規制など大会情報を詳しくお伝えしています。...
スポンサーリンク

東京マラソン2020 雨天中止もある? まとめ

東京マラソン2020が雨天中止になることはあるのか、雨天決行なのかなどについてお伝えしました。

基本的には、東京マラソン2020は雨天中止にはなりません。

が、あまりに悪天候の場合は雨天中止もありえるので公式サイトを確認してくださいね。

 

雨の場合、応援する側の服装は特に注意が必要です。

思っている以上に寒いので、防寒対策と傘・レインコートをお忘れなく。

また、今年はコロナウイルスの問題があるのでマスクやアルコールも必須ですね。