本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
マラソン・駅伝

東京マラソン2020の応援スポットのおすすめ!観戦の穴場は?

東京マラソン2020の開催が迫ってきました!

2020年の東京マラソンは、東京五輪マラソン日本代表への最後の1枠を掛けた戦い。

激戦が予想され、応援にも例年以上に熱が入りますね!

 

現地で応援したい!という人も多いと思います。

あまり混雑が激しくなく、応援スポットの穴場はないのかな?という人も多いのでは?

そこで、今回は東京マラソン2020の定番応援スポットと、穴場のおすすめをご紹介しますね。

東京マラソン2020の応援スポットおすすめ【定番】

東京の都心を38000人のランナーが駆け抜ける東京マラソン。

多くのトップランナーが見られ、アクセスも良いこともあり、現地で応援したいという人も多いですよね。

 

そこで、まずは東京マラソン定番のおすすめ応援スポットからご紹介します。

招待選手等で考えると、スタート後のポイント、ペースランナー等が外れ仕掛けるポイント、ゴール付近のポイントの3点を押さえたいです。

 

応援スポットのおすすめ1:靖国通り沿い

一つ目の東京マラソン応援場所のおすすめは、靖国通り沿い。

招待選手を見たい人におすすめの応援スポットで、勢いよく走りだす選手が見られます。

 

靖国通り沿いの「西武新宿駅~新宿三丁目」駅付近までの間で、観覧したいところ。

選手の動きに合わせて、移動しながら観戦していく人はこの区間がですね。

地下鉄など公共交通機関が使いやすく、移動に無駄な時間が掛かりません。

 

東京マラソンで応援場所を移動していく予定の人は、

その後の移動の事も考えて観覧場所を決めることをお勧めします。

応援スポットのおすすめ2:銀座

次なる東京マラソンのおすすめ応援スポットが、いよいよ勝負の駆け引きが始まるという30キロ付近の銀座あたり。

この30キロ付近・銀座が、正直最も混むのが銀座付近と言っても過言ではありません。

 

もともと、人が多い場所なので東京マラソンでその混雑に拍車が掛かりぎゅうぎゅうといった状態になります(;・∀・)

東京マラソンのコースでも、とにかく人が多い観覧スポットになりますが・・。

それだけ見どころのあるポイントでもあります。

 

混雑を覚悟するなら、「銀座」は観覧ポイントの一つとしておすすめです。

選手が仕掛けていく時の表情・走りが見られるので、混雑していても見る価値のある応援場所といえますね。

ただ、やはり早めに行かないと見えにくいです。

スポンサーリンク

応援スポットのおすすめ3:東京駅付近

そして、忘れてはいけない応援スポットが東京駅付近。

ゴール地点となるこの場所は、42.195キロを走り切るランナーを見届けられる応援場所!

 

当然のことながら、混雑は避けられない応援スポットになりますが・・・。

最後のデッドヒートが見られるなど、見どころは十分です。

特定の選手を見に行くなど、ゴールを見届けたい人なら混雑していても価値はあります^^

応援スポットのおすすめ4:浅草付近

そして、東京マラソンと言えばやはり浅草付近も欠かせない応援ポイントになります。

東京マラソンの時は、この浅草付近のコース脇で様々な催しもあり!

飲食等の提供もあるのがこの応援場所。

 

ちょっと小腹が空いたりしたときにも、この場所ならサっと飲食が楽しめます。

賑やかで、応援したい選手が過ぎた後でも楽しみながら東京マラソンの観覧ができますよ^^

ただ、東京マラソンだけでなく観光客も多いので激混みです。

 

まず、ご紹介した東京マラソンの応援スポットが・・

  • 新宿靖国通り沿い
  • 銀座
  • 東京駅付近
  • 浅草

この4か所ですね。

こちらは、東京マラソンの応援(観戦エリア)の中でも定番です。

定番応援スポットということで、混雑必至ですがそれだけ誰しもが見たいポイント。

 

東京マラソンは抽選の倍率も高く、いつでも走れるマラソンではありませんので・・・

家族や友人の応援に行く人など、定番応援スポットで見るのもおすすめです。

 

混雑覚悟にはなりますが、定番の応援スポットで応援するのも醍醐味と言えると思います^^

スポンサーリンク

東京マラソン2020の応援スポット穴場のおすすめ

東京マラソンは、都心を走るということもあり応援のしやすさから混雑は避けられません。

ただ、その中でも東京マラソンの穴場と言える応援場所のおすすめをご紹介します!

応援の穴場おすすめ:芝公園付近

最初にご紹介する応援の穴場が、芝公園付近(37キロ付近)。

銀座等に比べると、やはり人が少なく見やすい観戦エリアになります。

東京マラソンのコース折り返し地点になるので、より長く選手を応援することが可能な穴場です。

 

レースの後半に通過する場所になりますし、いよいよ佳境に差し掛かる場所ですし・・。

コースの特性上折り返して、もう一度ランナーを見る事ができるのでおすすめの穴場応援スポットです。

 

東京マラソンの最後の折り返し地点でもありますし、

終盤の雄姿をよく見届けられる観戦エリアといえますね!

また、東京オリンピックも見える応援場所なので写真を撮りたい方にもおすすめです。

応援の穴場おすすめ:蔵前

続いての東京マラソンの応援穴場スポットが、蔵前ですね!

東京マラソンの応援とともに、そのおしゃれな空間を楽しめるのが蔵前。

 

東京のブルックリンとも言われる新たなおしゃれスポットで、応援前後におしゃれなカフェで一息つく・・というのが可能な穴場応援スポット。

さらに、この蔵前は東京マラソンのランナーを何度も見られるのが魅力♪

 

スカイツリーも見える応援の穴場で、東京マラソンの観戦におすすめです。

応援の穴場おすすめ:市ヶ谷付近

東京マラソンのスタート直後はやはり人気の観戦エリアですね。

新宿付近や飯田橋付近は、ごった返す混雑となるので・・。

その間になる市ヶ谷の駅付近のほうが、多少混雑は緩和されていることが多いです。

 

とはいえ、間違いなく市ヶ谷付近も混雑は避けられません。

スタート付近の中でも、応援の穴場という感覚ですね。

ちなみに市ヶ谷駅を出る場合は、6番出口がおすすめ。

 

ただ、市ヶ谷付近は8時45分頃から交通規制があるため、早くから規制が掛かっています。

市ヶ谷駅到着時間には、コースの進行方向左側へ渡れない可能性も大きいです。

100%ではありませんが、向かい側に渡りたいと駅員の方などに伝えてみてください。

 

ここは、歩道の両サイドから応援できる場所になっていますよ。

早くに市ヶ谷付近に到着できるなら、スタート後のおすすめの穴場応援スポットです^^

東京マラソン2020の注目選手・優勝予想・招待選手一覧も!東京マラソン2020が3月1日に開催!2020年の注目選手は誰なのか、オリンピックの切符に王手を懸けそうな注目選手は?!さらに東京マラソン2020の優勝予想・展望とともに、招待選手一覧もご紹介しています。...
スポンサーリンク

東京マラソン2020の応援は混雑状況は?

正直、東京マラソンはどこに行っても人が多く混雑必至です。

あまりに人が多くて、まともに見られない・・ということもありえます。

特に、定番の応援スポット(場所)に関してはまさにぎゅうぎゅう状態。

 

オーソドックスなだけに、人も集まりやすく・・。

もともと人の多い場所だったりするので、応援と買い物・観光などの人でごった返します。

ただ、早くにいって場所取りを出来る人なら、見どころ充分ですね。

東京マラソンの応援は電車移動もおすすめ

もし、最初に狙っていた観戦スポットが激混み・・という場合、東京マラソンは電車移動しながら応援場所を移動するのもおすすめです。

東京は、交通網が広がっていますので観覧ポイントをひとつに決めることはないです。

 

実際に、地下鉄で移動しながら東京マラソンの応援するというスタイルの方も少なくありません。

あ・・混雑ひどすぎる・・と感じたら、もう移動してしまうという手も^^

 

ただ注意点として、招待選手のようなトップランナーがお目当ての場合は間に合わないこともあります。

市民ランナーへの応援であれば、応援・観戦ポイントを移動しながらの応援は十分に可能ですよ^^

 

招待選手などトップランナーの場合、やはり早い時間からの場所取りが一番ですね。

スポンサーリンク

東京マラソン2020の応援スポットおすすめ まとめ

東京マラソン2020の応援スポット(観戦場所)についてお伝えしました。

2020年は、東京オリンピックの代表枠も掛かる戦いので注目度が特に高いです。

例年、東京マラソンの応援は大混雑ですが、2020年はその混雑に拍車が掛かるでしょう。

 

その為、東京マラソン定番の応援スポットを狙う場合は、覚悟に覚悟を重ねて挑みましょう。

早めに到着できる人には、東京マラソンの見どころであることは間違いありません。

定番よりは見やすい応援の穴場スポットもおすすめなので、ぜひ狙ってみてくださいね。