本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。
フィギュア

世界フィギュアスケート選手権2020はコロナで中止?無観客試合や延期?

新型コロナウイルス感染拡大で、国内ではあらゆるイベントが自粛傾向。

とうとう世界フィギュアも中止決定です!

世界フィギュア2020も中止決定

日本では、マラソン中止に続きJリーグ・ラグビーも延期・・。

間近に控えた世界フィギュアスケート選手権2020も中止になるのでは?

 

と、頭を過っている人も増えてきています。

そこで、今回は世界フィギュアスケート選手権2020も中止になるのか、無観客試合や延期の可能性などについてまとめました!

世界フィギュアスケート選手権2020はコロナで中止?

日本国内では、新型コロナウイルスの影響でスポーツやイベント中止が相次いでいます。

そんな中、世界フィギュアスケート選手権2020の開幕が近づいていますね。

開催期間は:3月16日から3月23日
※18日から競技予定

12日、世界フィギュアの開中止が発表されました!

やはり・・という感じですが、世界フィギュアに向けて準備していた選手たちのためにももっと早く決断が欲しかったですが・・。

 

中止の決定は、コロナウイルス感染拡大のこの状況なら仕方ないですね。

********

 

主催者側は、3月9日に世界フィギュアを予定通り開催という意向・・。

ん~怪しくなっていますが、ISUとしては開催したいってことでしょう。

 

現地では、難しい判断となっているようです!

政府は、世界フィギュア開催を許可するのかどうか・・。

 

ちなみに、カナダで行われる他競技の世界選手権ですが

18日~:カーリング開催予定

31日:アイスホッケー 中止

となっています。

世界フィギュア2020が中止で代替開催は?チケットの払い戻し方法も!世界フィギュアスケート選手権2020が中止になりました!中止を受けての羽生選手・宇野選手らのコメントとともに、世界フィギュア2020の代替開催の有無やいつなのか。さらにチケット払い戻し方法などについてお伝えします。...

 

WHOの指示などは守るが、今のところは予定通りとのこと。

※カナダ 入国制限が実施されています

但し、入国後の制限ということで入国は可能です。

 

世界フィギュア開催地となるケベック州・モントリオールも対象です。

医療機関による検査および経過観察が義務となりました。

14日間の自己モニターということすが、今後さらに変更があるかもしれません。

 

隣国・アメリカでは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け非常事態発言がでています。

ちょっと雲行きが怪しくなってきましたね・・

 

3月2日、フィギュアスケートプランタン杯派遣中止。

渡航禁止とかではなく、日本スケート連盟が派遣中止を決めた形です。

世界フィギュアとなると、どうでしょうね・・。

 

今のところ、開催予定という状況ですが日本やアジア選手への見方がどうなのか。

 

過去には、2011年のフィギュア世界選手権(東京)が中止になったことがあります。

これは、あの東日本大震災の影響でしたが、当初開催予定でしたが原発の影響などもあり中止へと変更されました。

 

世界フィギュア2020開催国のコロナウイルス感染者数は?

日本では、コロナウイルス感染者数が150人を超えていますが。

世界フィギュアスケート選手権2020の開催地でのコロナ感染者数は・・。

世界フィギュア2020

開催地:カナダ(モントリオール)

コロナウイルス感染者数:70人超

 

隣国のアメリカで、コロナウイルス感染者数が647人 。

※3月11日時点

 

と、日本や韓国と比べるとまだまだコロナウイルス感染者数は少ないです。

ですが、一気に感染者数が増加した韓国のように大流行がいつ起きるとも限りません。

隣国アメリカの感染者数も103名と、いよいよ感染拡大の心配がでてきました。

 

感染者数が2,036名を超えたイタリアでは、日本・中国・韓国などと同様にイベントやスポーツも中止が増えていますね。

アメリカでも、米大学バスケットボールの試合の中止がありました。

 

今後、カナダでのコロナウイルス感染者数が増えれば、世界フィギュア選手権2020も中止になる可能性を秘めているでしょう。

また、女子フィギュアで有力な選手が多いロシアの感染者数7名

 

もしかすると、コロナウイルス感染拡大を回避すべく、選手を派遣しない可能性もあるのでは?

ただ、今シーズンのフィギュアスケート世界一を決める戦いなので、国・選手としても難しい決断になりますね。

 

ちなみに、先日の世界ジュニアフィギュア2020は無事開催されましたね。

こちらは、エストニアでの開催でしたがアジア圏の選手もちゃんと出場できていました。

鍵山優真 世界ジュニアフィギュア2020の結果!佐藤駿の順位・得点は?世界ジュニアフィギュア2020が3月4日に開幕!次世代エースの呼び声が高い鍵山優真選手の世界ジュニアフィギュアの結果(順位・得点)は?さらに、日本の佐藤駿選手の得点などとともに男子順位一覧表をお伝えします...

 

ちなみに、世界選手権を更に楽しく観戦!~魅力的なフィギュアスケートとは~というトークショーは中止。

この文字を見た時、え?世界フィギュア中止決まったの?と思ってしまいました(;´Д`)

スポンサーリンク

世界フィギュアスケート選手権2020 無観客試合の可能性

コロナウイルスの感染拡大で、世界フィギュアが中止にならずとも無観客試合になる可能性も気になるところ。

無観客試合になる可能性は、中止よりも可能性が高いでしょうね。

 

フィギュアスケート界の今季世界一が決まる戦いですし、簡単に中止にするのは難しい判断。

となると、次にハードルが低いのが無観客試合・・。

もちろん、コロナウイルス感染対策を講じたうえでになりますが、無観客試合の可能性は十分あるのでは?

 

イタリアでは、一気に感染者が増え大変な事態に・・。

現地では、日本人も外出が怖いといわれるほど厳しい目に晒されています。

日本人選手および応援で渡航される方が、こんな事態に遭わないかが心配です。

 

日本もですが、開催に踏み切ることに対し物議を醸す状態になる可能性もありますよね。

開催するなら、せめて無観客試合にすれば?という見方はカナダでもあるのでは?

世界フィギュア開催後にコロナウイルスが大流行すれば、避難は避けられないでしょう。

 

カナダでのコロナウイルス感染者数の増加傾向にもよりますが、フィギュアスケート世界選手権2020の無観客試合も想定しておいたほうがいいですね。

スポンサーリンク

世界フィギュアスケート選手権2020が延期になる?

次に、気になるのが世界選手権フィギュア2020の延期があるかどうか・・。

延期ですが、いつ終息するかわからない状況なので難しいのでは?

日本も、まだコロナウイルス感染拡大は止まりそうにないですし。

 

いつ開催できるとも想定できない段階で、延期の判断は難しいでしょう。

フィギュアスケート選手たちも、やはりフィギュア世界選手権に向けて調整していますし。

やはり、延期よりは無観客試合の可能性が濃厚だと思われます。

 

今後、世界的なコロナウイルス流行の度合いや他協議の開催中止・延期などの動向も影響するかもしれませんね。

 

ちなみに、四大陸選手権2020や全日本フィギュア2019の見逃し配信がまだ見られます。

四大陸選手権2020エキシビジョンの放送は?動画・見逃し配信情報

中止になったら、ひたすら見てしまいそう(笑)

スポンサーリンク

世界フィギュアスケート選手権2020 日本・中国選手の出場できる?

もう一つ心配なことといえば、感染者数が多い日本・中国・韓国などの選手が世界フィギュアへの出場が可能なのか。

日本は、一時汚染国として上位にランキングされましたよね。

渡航制限などが徐々に出始めているので、日本や中国選手への風当たりが心配になりますね。

 

ですが、さすがに一部の国の選手を出場禁止にはしないでしょう。

そんなことするのであれば、フィギュア世界選手権2020を中止や無観客試合にすると思います。

コロナウイルス感染が発覚しているなら別ですが、陰性の選手を出場禁止にするのは問題ありだと思います。

 

現時点ではありますが、世界フィギュアスケート選手権2020のエントリーリストにもちゃんと日本人選手の名前があります。

 

確かに、渡航前にコロナ院生でも後から陽性がわかることもありますが・・。

不可抗力なことですし、出場禁止の判断がでるとは考えにくいです。

ただ、現地の人がどんな反応をするのかはやはり心配にもなりますね。

選抜高校野球2020も中止か?コロナウイルスで無観客試合や延期に?コロナウイルス感染拡大で選抜高校野球2020も中止になる?3月に開幕する春の選抜高校野球2020がコロナウイルスへの対応で無観客試合や延期される可能性はあるのか、今後の動向とともに最新情報をお知らせします。...

 

スポンサーリンク

世界フィギュアスケート選手権2020は中止・無観客試合? まとめ

フィギュア世界選手権2020は、結局中止ということになりましたね。

1週間前という結構ギリギリの判断でしたが、選手の為にもできれば開催したいというところだったのかな。

ちょっとギリギリすぎる感じが否めませんが・・。

 

ん~世界フィギュア2020中止は、本当に残念ですが選手がコロナウイルスにかかったら元も子もありません。

コロナウイルスの影響で、この時期のスポーツ大会は軒並み中止ですね・・。