ラグビーW杯2019も、いよいよ佳境を迎えます。
日本代表の熱い試合とともに、横浜ファンゾーン(パブリックビューイング)も、大人気です。
残念ながら日本は負けてしまいましたが、ファンゾーンで決勝リーグを見届けたい方も多いはず。
ですが、混雑状況が気になりますよね。
到着してみたら入場規制で入れない・・というのも辛い。
そこで、こちらではラグビーW杯2019の横浜ファンゾーンの混雑状況や入場規制、さらに持ち込みの可否もお伝えします。
Contents
ラグビーW杯2019横浜ファンゾーンの混雑状況は?
ラグビーW杯2019で、日本でのラグビー人気が一気に上がりましたね。
その人気に比例するように、横浜・臨海パークファンゾーンも人で溢れかえる状態。
決勝トーナメントも残り2日、神奈川県のファンゾーンも横浜・臨海パークのみ。
もちろん、日本戦ほどの混雑にはならないと思いますが・・。
ラグビー熱が急上昇していることもあり、世界トップクラスの試合を見に来る人で混雑必至といえますね。
※11月2日 混雑状況
早くもかなり混雑が始まっています!
入場規制がかかることもあるかも。
横浜のファンゾーン!人多すぎてモニター見える場所探すのも大変w pic.twitter.com/Hu13sSnvOI
— アクシズ教徒と化したうぃすきー (@whiskey_nico) October 26, 2019
横浜ファンゾーンで、特に混雑したのはやはり決勝トーナメントでの日本vs南アフリカ戦。
もう、臨海パークのパブリックビューイング前は人で埋め尽くされて後った返す大混雑。
南ア戦@🏉横浜ファンゾーン
結果は残念だったけど、悔しさより、勇気の感動、感謝しかない。
BRAVE BLOSSOMS 咲き誇れり🌸❗️ pic.twitter.com/1T7xloaQCd
— daisuke (@dsk0613) October 20, 2019
みなとみらいの臨海パークが、ここまでの混雑になりました。
パブリックビューイングの大画面が、かなり遠そうな位置まで人が詰まっています。
ラグビー日本代表の試合ということもありますが、
ファンゾーンでの観戦はやっぱり盛り上がり方が違うので試合ごとに人気を増しています。
そして、ラグビーW杯2019も残すは強豪国同士の試合しかありません。
あの圧倒的強さのニュージーランド試合を大画面で見たい!!という人も多いでしょう。
その為、日本戦でなくても到着が遅れると大混雑で見られないという可能性がでてきます。
なるべく早くに到着しておくことをおすすめします!
そして、一番気になるのが横浜ファンゾーンの入場規制(入場制限)ですよね。
早くといっても、何時ごろにいけばいいのかが難しい・・。
ラグビーW杯2019横浜ファンゾーンの入場規制は?
横浜ファンゾーンの混雑状況を見ると、気になるのが入場規制ですよね・・。
やはり、人が増えすぎると横浜ファンゾーンも入場規制の実施があります。
ですが、日本戦ほどの混雑にはならず、3位決定戦も入場規制には至っていません。
決勝戦は、念のため早めに到着しておいた方がよさそうです。
ちなみに、10月20日にあった日本vs南アフリカ戦ももちろん入場規制が掛かりました。
何時ごろに入場規制が掛かったかというと・・、17時頃には完全に入場規制が掛かりました。
注意点として、パブリックビューイング画面周辺が鮨詰め状態になってくると、入場制限するような感じですね。
まだ、入れそう・・と思えなくもなかったり。
ファンゾーン横浜の入場待ちの最後尾は、大きなモニターの右側あたりです。並んでいるの1000人ぐらいかなぁw
中の通路はガラガラなんだから、入れてあげればいいのに。#ラグビーワールドカップ#ファンゾーン横浜 #臨港パーク pic.twitter.com/1j9K89fpkk— がんちゃん (@gan_cha___n) October 20, 2019
あまりひしめき合っていて、トラブルが起きてもいけないという考えかもしれませんね。
ちなみに、日本戦のキックオフは19時15分だったので2時間以上前には入場規制が掛かっていますね。
場所取りなどで、誰かが入場していても入場規制が掛かれば後から友達が合流することはできません。
この点、要注意です!!
ラグビーW杯2019の決勝戦の日、横浜ファンゾーンの開場は12時。
そして、キックオフですが18時となっています。
となると、日本戦ではないにしても決勝戦なので15時頃には到着しておくのが無難。
恐らくこのくらいの時間にいけば、入場規制になってないと思われます。
あくまで予想なので、参考程度に捉えてくださいね。
※また、当日の混雑状況が分かり次第追記しますね。
行って見て、横浜パブリックビューイングに入れない!となるよりは、早めに行って待っていた方が良いですよね。
早く行っておけば、横浜ファンゾーンでも画面前の良い位置を確保できますよ^^
ラグビーW杯2019横浜ファンゾーンの持ち込みは?
ラグビーW杯のファンゾーン横浜への持ち込みが可能なのかですが・・・
横浜・臨海パークファンゾーンへの飲食物の持ち込みは禁止。
アレルギー・離乳食など、何らかの健康上の理由がある場合などは許可されます。
あとは、水分補給のためにマイボトルにお茶などをいれるのはOKです。
瓶・ペットボトル・缶など買ってきたものはダメ!
これなのですが、他の地域のスタジアムなどで飲食の持ち込みOKとなったことで勘違いしやすくなっています。
持ち込みOKの開場は、決勝トーナメントで急遽パブリックビューイング開催を決めた会場です。
会場が大きいのに、急遽開催を決めたこともあり売店は僅かしか手配できないというのが理由の一つ。
横浜ファンゾーンなどは、もともとファンゾーン開催をしていたので飲食も準備されている状態・・。
ということで、予定通り横浜ファンゾーンは飲み物・食べ物ともに持ち込みできません。
横浜ファンゾーンの日程や営業時間
横浜ファンゾーンですが、ラグビーW杯2019期間中の開催日程・営業時間を確認しておいてくださいね。
場所:みなとみらい/臨海パーク
10月26日(土):12時~19時30分
→準決勝
イングランドvsニュージーランド
10月27日(日):12時~20時30分
→準決勝
ウェールズvs南アフリカ
11月1日(金):16時~20時30分
→3位決定戦
11月2日(土):12時~21時
→決勝
開場時間・営業時間が、キックオフの時間に合わせて微妙に違うのでご注意くださいね。
凄まじい強さを見せ、3連覇が見えてきたニュージーランド。
イングランドとどう戦うのか楽しみです。
そして、日本に勝利して勝ちあがった南アフリカにも頑張ってほしいですよね。
日本戦が終わったとはいえ、まだまだラグビー熱は冷めやりません。
横浜・臨海パークのパブリックビューイングは、決勝までの試合も賑わいそうですね!
ラグビーW杯2019 横浜ファンゾーンの混雑状況・入場規制 まとめ
アジア・日本初開催となったラグビーW杯2019も、いよいよ終盤です。
決勝に向けて、世界のトップラガーマンが名誉を掛けて争います!
日本戦ほどでなくても、決勝まで横浜ファンゾーンは混雑するでしょう。
入場規制も日本戦よりは可能性が低いですが、念のため13時頃など早めの来場がおすすめ!
また、こちらで横浜パブリックビューイングの混雑や入場規制についても追記していきますね。