ドラフト2021年候補の智弁学園・前川右京選手。
巨人の若き4番バッター岡本和真選手を生んだ智弁学園に強打者です。
1年生の夏から、甲子園の檜舞台を経験しているスラッガー。
そんな前川右京選手(智弁学園)の出身中学やプロフィール、経歴・成績や通算本塁打などとともに、ドラフト・スカウト評価についてもお伝えします。
Contents
前川右京(智弁学園)のプロフィール
まずは、智弁学園・前川右京選手のプロフィールからご紹介します。
前川右京 プロフィール
読み方:まえがわ うきょう
生年月日:2003年5月18日生まれ
ポジション:外野手
投打:左投左打
身長/体重:177cm/88kg
出身地:三重県津市
出身中学:津市立一身田中
前川右京(智弁学園)のこれまでの経歴や成績などを見ていきましょう。
夏の甲子園2021智弁学園野球部ベンチ入りメンバーなどはこちら↓
前川右京の経歴:高校まで
前川右京選手は、小学校2年生の時に「白塚バッファローズ」でソフトボールを始めました。
高校球児としては、ソフトボールから始めたというのは珍しいかもしれませんが・・。
元大リーガーの岩村明憲さんも、ソフトボールから始めています。
前川右京選手には2つ上の兄がいますが、ソフトボールを始めたのは前川右京選手の方が先で兄は小3までサッカーをやっていました。
膝を故障したため、弟の所属しているソフトボールのチームに入ったようです。
前川右京の経歴:出身中学は?
前川右京選手の出身中学は、津市立一身田中学校。
中学では、今度は弟の右京選手が兄の所属している「津ボーイズ」(硬式)でプレーを始めました。
中2時には、三重県選抜に選ばれて全国大会へ出場を経験しています。
3年生の時には、中日本選抜に選出!
そして、「鶴岡一人記念大会」では優勝して最優秀選手に輝いています。
この頃から、三重に怪童ありと騒がれました。
前川右京の高校での成績・実績
高校は兄のいる津田学園も選択肢のひとつでしたが、兄がいると甘えてしまうと考え・・。
熱心に誘ってくれた智弁学園に入学しました。
前川右京の高校での成績:初打席でホームラン
そして、入学早々いきなり頭角を現わします。
5番で起用され高校デビュー戦となった春の県大会高田商戦。
前川右京選手は、初打席でホームランを打ったのです。
デビュー戦でヒットを打つのも難しいのに、ホームランです!
それも、初打席でやってのけるとは恐れ入りました。
夏の県大会も主軸を打ち、13打数4安打5打点で優勝に貢献して甲子園に出場しました。
前川右京の高校での成績:1年夏 甲子園・秋
1年夏に、早くも甲子園出場を果たした前川右京選手。
甲子園デビューとなった八戸学院光星戦では、2安打3打点の活躍をみせますがチームは敗れました。(8-10)
1年秋の奈良大会では、16打数11安打11打点。
続く近畿大会では、13打数6安打6打点の猛打!
公式戦だけで6本のホームランを打ちました。
1年終了時点で、前川右京選手は21本の本塁打を記録しています。
小坂将商監督は、前川右京選手を「岡本和真の1年の時よりも上」と賞していました。
前川右京の高校での成績:2年
智弁学園は、センバツ2020に選ばれていましたが、残念ながらコロナ禍で中止。
そして、夏の甲子園交流戦に臨みました。
相手は、神宮大会を制した中京大中京。
中日に、ドラフト1位で指名された髙橋宏斗投手からヒットを打っています。
後に、前川右京選手は「自信にもなったし150キロ超のボールは勉強になった」と言っています。
前川右京の高校での成績:2年秋
2年秋は、県大会14打数6安打1本塁打3打点で準優勝に貢献!
近畿大会でも、16打数6安打1本塁打4打点で優勝に導きました。
ドラフト2021でドラフト上位指名が予想される達孝太投手(天理)・関戸康介投手(大阪桐蔭)からホームランを打っています。
前川右京の高校での成績:センバツ2021・3年春
注目された2021年センバツでは、10打数2安打3打点とやや精彩を欠きました。
春の県大会も不調に陥り、打順も2番となりますがチームは優勝しました。
近畿大会では1番、5番を打ちましたが・・。
13打数6安打1本塁打6打点と復調の兆しを見せ始めました!
智弁学園は、準優勝しています。
前川右京(智弁学園)通算本塁打や打撃・守備などの特徴
前川右京選手のホームラン数(通算本塁打)や打撃・守備面など特徴です。
通算本塁打 | 35本 |
---|---|
遠投 | 90m |
50m走 | 6.7秒 |
前川右京選手は、長打力が魅力のスラッガーですがもう少し詳しく特徴を見ていきます。
前川右京の通算本塁打(ホームラン数)
前川右京選手の通算本塁打は、3年5月時点で35本を数えます。
2年生前半に、試合ができなかったことが惜しまれますね。
前川右京の打撃
長打が売りの前川右京選手ですが、同時に広角に打てるバットコントロールにも定評があります。
長距離打者としては、スイングがコンパクトでありながらインパクトが強い点が特徴。
ゆったりとしたステップで、球を呼び込めるのが左右に打ち分けられる要因となっています。
前川右京の守備面・走力
前川右京選手ですが、特別守備力が長けているわけではありません。
高校生としては、標準的な守備力といえますね。
外野では左翼手、そして一塁手も務めます。
走力に関しても、とくに脚の速いわけではなく、盗塁で塁をかきまわすようなタイプの選手ではないですね。
前川右京(智弁学園) 打撃フォームを変えて復調
前川右京選手は、センバツ2021の頃からあまり調子が上がりませんでした。
ひとつは、メンタル要素が起因していたと考えられます。
あまりにも下級生の時の活躍が華々しかったゆえに、まわりからの注目度が高く、打って当たり前というようなプレッシャーがあったのではないでしょうか。
同時に上級生となり責任感の強い選手なだけに、一層自分が引っ張っていかなければという気持ちが災いしたようです。
打順も気分転換もあるのか、2番や1番5番と変わりました。
しかし、ここにきて打撃フォームも今までのオープンスタンスからスクエアに変えたり。
重心を落として、どっしりした構えにしてから結果が出てきました!
春の近畿大会では、連日多くのスカウトが訪れる前で快音を響かせ、スカウトを安心させました。
苦しんだ分だけ、これからの前川右京選手の復調が期待されます。
前川右京(智弁学園)のドラフト2021・スカウト評価は?
スカウトは、前川右京選手をどのように評価しているでしょう。
中日スカウト
「スイングスピード、ヘッドの走り、球をバットに乗せる技術は天性のものがある。」
阪神スカウト
「スイングも打球も速い。高校生トップクラスの左打者」
巨人スカウト
「左の大砲でボールを運ぶ技術がある。」
と、やはり前川右京選手の打撃力を高く評価しています。
本人は、地元中日ファンで根尾昂選手のファンだそうですが、ドラフト2021では果たして・・。
前川右京(智弁学園)成績・通算本塁打・ドラフト まとめ
智弁学園の前川右京選手について、お伝えしました。
前川右京選手は1,2年生の時の活躍はすばらしいものがありました。
上級生となってやや不調気味でしたが、ここ最近では復調の兆しを見せています。
先輩の岡本和真選手も、センバツでの2本のホームランで株を上げました。
前川右京選手も夏に猛打で上位指名に繋がるといいですね。