野球

健大高崎野球部2021メンバー出身中学一覧!注目選手・監督は?

2年連続で関東の覇者となり2年連続5度目のセンバツ出場をきめた健大高崎野球部。

健大高崎は、高校史上類をみない程の攻撃力を誇ります。

 

健大高崎は「機動破壊」で甲子園に革命を起こしてきました。

今年のチームはその機動力に打棒が加わっています。

今回は、センバツ高校野球に出場する健大高崎野球部の2021メンバーの出身中学及びシニア、監督や注目選手などについてお伝えします。

健大高崎野球部2021メンバーの出身中学および出身シニア一覧

まずは、群馬県の健大高崎高校野球部2021メンバーの出身中学・シニア一覧です。

※現時点では、秋季関東大会のメンバーとなっています。
選抜高校野球2021の登録メンバーが発表され次第、メンバー情報を更新します。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

背番号 選手名/学年 守備
投打
出身中学
シニア
出身地
1 野中駿哉(3) 投手
右/右
高崎中央ボーイズ 群馬
2 網川真之佑(3)
あみかわ まさのすけ
捕手
右/右
宇都宮中央ボーイズ 栃木
3 櫻井歩夢(3) 内野手
右/右
横浜南ボーイズ 神奈川
4 小澤周平(3)
おざわ しゅうへい
内野手
右/左
横浜南ボーイズ 神奈川
5 伊藤翔哉(3)
いとうしょうや
内野手
右/右
波﨑ボーイズ 千葉
6 吉里竜門(3)
よしざと りゅうと
内野手
右/右
うるま東ボーイズ 沖縄
7 髙村尚杜(3)
たかむら なおと
中堅手
右/右
座間ボーイズ 神奈川
8 森川倫太郎(3)
もりかわ りんたろう
左翼手
右/左
京都東山ボーイズ 京都
9 堀江晃生(3)
ほりえ こうせい
右翼種
右/左
前橋ボーイズ 群馬
10 髙松将斗(10)
たかまつ まさと
投手
右/右
波﨑ボーイズ 千葉
11 今仲泰一(3)
いまなか たいち
投手
右/右
宝塚ボーイズ 大阪
12 清水叶人(2)
しみず かなと
捕手
右/左
高崎ボーイズ 群馬
13 中野颯太(3)
なかの そうた
投手
右/左
高崎ボーイズ 群馬
14 金子茉由(3)
かねこ まゆう
投手
左/左
高崎ボーイズ 東京
15 上野元希(3)
うえの げんき
内野手
右/右
真岡ボーイズ 栃木
16 松本京太(3) 外野手
右/左
座間ボーイズ 神奈川
17 園山尋斗(3)
そのやま ひろと
外野手
右/左
生駒ボーイズ 奈良
18 海老原峻(3)
えびはら しゅん
内野手
右/左
将門ベースボールクラブ 茨城

=主将

スポンサーリンク

健大高崎野球部2021の注目選手・展望

選抜高校野球2021で脚光を浴びそうな健大高崎野球部の注目選手をご紹介します。

健大高崎野球部2021の注目選手:小沢周平

小沢周平 プロフィール

読み方:おざわ しゅうへい
背番号:4
学年:3年
身長/体重:172/70
ポジション(投打):内野手(右投左打)
出身地:神奈川

健大高崎をまとめる主将であり、走攻守三拍子そろった総合力の高い選手が小沢周平選手。

なかでも、長打力は目を見張るものがあります。

172cmと体格はあまり大きくありませんが、通算本塁打は35本を数えます。

 

腰がギリギリまで開かず、打つ瞬間にシャープに回転して強く打球を捉える小沢選手。

従って打つポイントが広く、逆方向にも鋭い打球を放てます。

早いカウントから打つ積極性、凡打を恐れないメンタルの強さ、コンタクト力の高さもあり!

 

守備でも、俊敏な動きで身のこなしの良さも目立ち、走塁でも三塁到達11秒50のタイムが示すように俊足を誇ります。

世代を代表する打者の一人で、センバツ2021ではその活躍に注目です。

健大高崎野球部2021の注目選手:野中駿哉

野中駿哉  プロフィール

読み方:のなか しゅんや
背番号:1
学年:3年
身長/体重:171cm/80kg
ポジション(投打):投手(右投右打)
出身地:群馬

健大高崎のWエースの一人、そして豪快なホームランが魅力のスラッガー・野中駿哉選手。

どっしりした体から鋭いスイングで遠くに飛ばします。

小学生では、西武ライオンズジュニアに選ばれ、中学では群馬選抜に選出!

 

本来は外野手でしたが、昨秋はエースナンバーを背負い投手として活躍もしました。

ツーシームを武器に安定した投球で、関東大会優勝に導いています。

 

小学生の時、ソフトボール投げ91m超の記録をマークしています。

因みに田中将大選手(楽天)は67m、ダルビッシュは75mでした。

センバツでも、この話題があがるでしょうね。

 

健大高崎野球部2021の注目選手:高松将斗

高松将斗 プロフィール

読み方:たかまつ まさと
背番号:10
学年:3年
身長/体重:172cm/76kg
ポジション(投打):投手(右投右打)
出身地:千葉

エースナンバーを背負う高松将斗投手。

関東大会では、野中駿哉選手の救援にまわり、防御率0点台と安定したピッチングをみせました。

フォームに勢いがありストレートの伸びが素晴らしく、球速以上のスピード感があります。

 

変化球もキレがよく、特にスライダーは大きく曲がり判っていても打ち難いボールです。

マウンド度胸があり気迫で打者に向かっていきます。

選抜高校野球2021では、両エースの活躍に注目です。

 

健大高崎野球部の注目選手:森川倫太郎

森川倫太郎プロフィール

読み方:もりかわ りんたろう
背番号:8
学年:3年
身長/体重:186cm/91kg
ポジション(投打):左翼手(右投左打)
出身地:京都

中学時代には関西選抜にも選ばれ「関西ナンバーワンスラッガー」と呼ば森川倫太郎選手。

「ビートたけしのスポーツ大将」にも2度出演し、黒木知宏(元ロッテ)や桑田真澄(現巨人コーチ)からヒットを打って話題になりました。

 

高校入学後はやや頭角を現わすのが遅れましたが・・・。

それでも、通算23本のホームランを打っています。

 

20日に行われた紅白戦ではバックスクリーンに放り込み、ホームラン馴れしているナインからも「すげえ~」の声があがったほど。

ポテンシャルの高さを感じさせてくれる注目選手です。

健大高崎野球部2021の注目選手:今仲泰一

 プロフィール

読み方:いまなか たいち
背番号:11
学年:3年
ポジション(投打):投手(右投右打)
出身地:大阪

肘の故障で昨秋はほとんど登板がありませんでしたが、MAX146キロのストレートを投げる今仲泰一投手。

やや細身の体型だけに身体ができてくれば、150キロ超も期待できる器です。

 

秋に投げていないので、センバツでは秘密兵器になり得るでしょう。

本人も「関東大会は投げれなかったがみんなのおかげで甲子園に行ける。

甲子園では恩返しできるようにしたい。」と誓っています。

健大高崎野球部の監督

健大高崎野球部の監督についても、ご紹介しますね。

監督:青柳博文監督
読み方:あおやぎ ひろふみ
生年月日:1972年6月1日生まれ
出身高校/大学:前橋商業高校/東北福祉大学

健大高崎野球部を率いるのは青柳博文監督。

青柳監督は、前橋商時代にセンバツに出場しています。

その後、東北福祉大で野球を続けました。

 

東北福祉大では、3学年上に元阪神金本監督、同期に西武で活躍した和田一浩さんがいました。

東北福祉大卒業後は、7年間の会社員生活を経験。

 

健大高崎野球部の監督に就任したのは、2002年から健大高崎野球部創設から率いています。

甲子園へは春夏6回出場し、通算13勝。

 

就任当初はゼロからのスタート(前身の女子高から共学に変わった)で、部員集めから生活態度指導など、大変な苦労を経験されています。

そこで参考にされたのが、母校の東北福祉大伊藤監督でした。

 

当時、高校野球は1人の監督のカリスマ性に頼る傾向があったのですが・・・。

青柳監督は、スタッフ制を導入し外部コーチ招集へ踏み切ります。

 

各担当コーチに指導法や練習メニューを一任し、コーチの考えを尊重していきました。

そこで生まれたのが「機動破壊」という発想でした。

 

今や健大高崎の野球の代名詞になっている「機動破壊」は、盗塁を含めた積極的な走塁です。

2010年夏の県大会で敗れた時、打力だけに頼った攻撃では全国で戦えないと考えた青柳監督。

 

無死1塁からの盗塁や本盗などセオリー無視の走塁に懸けるようになったそうです。

練習では、走塁に割く時間を増やし、走塁革命を起こしました。

 

甲子園に出場してきた時の「機動破壊」は、驚きと新鮮さを与えましたね。

今年の健大高崎野球部も、しっかり「軌道破壊」の伝統は受け継ぎ選抜高校野球に挑みます!

 

しかし、青柳監督は神宮大会決勝敗戦後、敗因が打力にあることを痛感。

その後、打力もアップさせた健大高崎野球部の”新軌道破壊”。

常に高校野球に革命を起こすべく新風を吹き込んでいます。

 

スポンサーリンク

健大高崎野球部2021はチーム特徴・展望

今年の健大高崎野球部ですが、トップバッターから下位打者までホームランを打てる打者が並んでいる打撃のチームです。

なにしろ、3年生の合計本塁打は230本を超えているから驚きです。

 

10~12mの距離から、投球の球を打ち返す練習など7種類の打撃練習メニーをこなし、金属バットの代わりに100g重い木製バットを使用。

1日1000スイングを心掛け全員が80kg以上のベンチプレスをあげるなど、鍛えぬいてきています。

 

その結果、コンパクトで鋭いスイング、強いリストなどパワーがつきました。

従来の「機動破壊」の果敢な走塁もあり、高い得点力をあげています。

投手陣も野中駿哉投手、高松将斗投手が持ち味を活かして安定したピッチングを披露していますし、センバツでは優勝候補の一角になりそうです。

 

健大高崎野球部2020メンバーの出身中学および出身シニア一覧

まずは、群馬県の健大高崎高校野球部2020メンバーの出身中学・シニア一覧です。

以下の出身中学・出身シニアの表は左右にスライドできます。

背番号 選手名/学年 ポジション 出身中学シニア
出身地
身長
体重
1 下慎之介(3) 投手 高崎ボーイズ
群馬県
182cm
75kg
2 戸丸泰吾(3) 捕手 高崎ボーイズ
群馬県
174cm
73kg
3 安藤俊斗(3) 一塁手 東北楽天シニア
福島県
184cm
90kg
4 橋本脩生(3) 内野手 東京城南ボーイズ
東京都
5 山畑陸(3) 三塁手 宝塚ボーイズ
兵庫県
164cm
62kg
6 中田隼哉(3) 内野手 東岡山ボーイズ
岡山県
176cm
73kg
7 古滝友哉(3) 左翼手 佐倉シニア
千葉県
172cm
62kg
8 戸澤昴平(3) 中堅手 武蔵狭山ボーイズ
埼玉県
172cm
69kg
9 山本遼哉(3) 外野手 愛知瀬戸ボーイズ
岐阜県
164cm
70kg
10 橋本拳汰(3) 投手 桑員ボーイズ
三重県
191cm
85kg
11 朝井優太(3) 投手 小山ボーイズ
栃木県
171cm
71kg
12 仲祐太(3) 控え 二宮大磯ボーイズ
神奈川県
13 木川玲(3) 横浜南ボーイズ
神奈川県
177cm
65kg
14 福岡勇人(3) 控え 生駒ボーイズ
奈良
15 玉栄優磨(3) 控え うるま東ボーイズ
沖縄県
16 伊計清矢(3) 控え うるま東ボーイズ
沖縄県
178cm
78kg
17 加藤豪(3) 控え 流山ボーイズ
千葉県
18 鈴木威琉(3) 控え 波﨑ボーイズ
千葉県
19 大塚玲生(3) 控え 高崎ボーイズ
群馬県
20 井岡皇雅(3) 控え 前橋中央ボーイズ
群馬県
甲子園センバツ交流試合のベンチ入りメンバー最新に更新しました。
スポンサーリンク

健大高崎野球部2020の注目選手

では、甲子園高校野球交流試合で活躍が期待される健大高崎野球部の注目選手をご紹介します。

健大高崎野球部の注目選手:下慎之介

下慎之介 プロフィール

読み方:しも しんのすけ
背番号:1
学年:3年
生年月日:2002年6月18日
身長/体重:182cm/75kg
ポジション(投打):投手(左投左打)
出身地:群馬県高崎市

まず、一人目の健大高崎野球部の注目選手が下選手。

身長182cm体重75kgとバランスのとれたサウスポーです。

140キロ台の速球を軸にスライダー、カーブ、スプリットを混ぜ組み立てます。

 

コースを突き、三振のとれる投手の下慎之介選手。

しかし、関東大会初戦の常総学院戦では安定感を欠き、3回4失点で無念の降板でした。

青柳監督からは「気持ちが前に出てないぞ」とハッパを掛けられました。

 

以後は、闘志あふれる投球でチーム躍進の原動力になりました。

ただし、決勝戦はマウンドを踏んでいません。

 

打撃も常総学院戦で第一打席で左中間に二塁打、二打席目はライトへ痛打し、非凡なものを見せています。

交流試合では、健大高崎・下投手の投打にわたる活躍に注目です。

 

健大高崎野球部の注目選手:戸丸泰吾

戸丸泰吾 プロフィール

読み方:とまる しんご
背番号:2
学年:3年
生年月日:2002年
身長/体重:174cm/73kg
ポジション(投打):捕手(右投右打)
出身地:群馬県

エース下慎之介とは中学1年からバッテリーを組んでいる戸丸泰吾(とまる しんご)選手。

呼吸はぴったりで、下慎之介が熱くなっていると察すれば、すぐさまマウンドへ行き、幾たびかピンチを凌いできました。

 

強肩捕手でずば抜けて速いスローイングをみせます。

球の持ち替えが速く的確なコントロールも持ち併せる健大高崎の捕手。

 

打撃では、浅いトップからコンパクトに振り出しミート力の良さが伺えます。

パンチ力もあるし、打力のアピール次第ではドラフト候補にあがる可能性があるでしょう。

スポンサーリンク

健大高崎野球部の注目選手:小澤周平 交流試合メンバー外

小澤周平 プロフィール

読み方:おざわ しゅうへい
背番号:4
学年:2年
生年月日:2003年-
身長/体重:169cm/70kg
ポジション(投打):二塁手(右投左打)
出身地:神奈川県横浜市

甲子園交流試合は、3年生チームで挑むためベンチ入りメンバーではありません。
ですが、健大高崎野球部の注目選手には変わりないのでこのまま記載しておきますね。

続いて、健大高崎野球部2年生の注目選手・小澤周平選手。

スクエアの構えから、グっと重心を落としたスタンスでコンパクトなバッティングをします。

充分膝の割れができているので緩い変化球にも、上手く対応する小澤選手(健大高崎)。

 

1年生とは思えない高度なテクニック、そしてスイングスピードを持っている好打者でした。

甲子園交流試合では、小澤周平選手の活躍が見られませんが今後も注目です!

 

健大高崎野球部の注目選手:橋本拳汰

橋本拳汰 プロフィール

読み方:はしもと けんた
背番号:10
学年:3年
生年月日:2002年-
身長/体重:191cm/85kg
ポジション(投打):投手(右投右打)
出身地:三重県

健大高崎・橋本拳汰選手の191cm85kgと堂々たる体格は、「上州のダルビッシュ」と呼ばれています。

長身から投げ下ろす速球は、140キロ超!

 

まだセットポジションでの投球で球速が落ちたり、制球が乱れたりする課題がありますが・・・、

楽しみな右腕であるのは間違いないところです。

関東大会初戦の常総学院戦で5回無失点に抑えて自信をつけました。

 

決勝の山梨学院戦は完封する活躍ぶりの橋本拳汰投手。

1年春からベンチ入りしましたが、昨冬「胸郭出口症候群」を発症して昨年前半出遅れたということもありセンバツに掛ける想いは強かったはず..。

中止となり、相当喪失感も大きかったと思いますが、その想いを甲子園交流試合にぶつけてほしいですね。

健大高崎野球部2020メンバー・注目選手 まとめ

健大高崎野球部メンバー2021などについて、お伝えしました。

今年の健大高崎高校野球部の特徴は、ズバリ打力です。

今センバツは例年になく好投手が目白押しですので、健大高崎が勝ち進むには好投手を打ち砕かなければなりません。

 

どこの高校と対戦しても健大高崎野球部は注目されるでしょう。

選抜高校野球2021の目玉の1校であることは間違いありません。